「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【56】それだけで美しいもの  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【56】それだけで美しいもの

2007 - 01/30 [Tue] - 00:52

「何も飾らなくても、それだけで美しいニッチにしてください!」
そう言う私のリクエストに答えて、菊池さんが出してきてくれたプランがこれです。
07-01-29_16-58.jpg

以前、蟹江展示場の安江さん(これまでのこと【51】温かな人)とお話したときのことを、菊池さんに伝えました。

「照明がおしゃれなものが良いんですけど。蟹江展示場のトイレの照明みたいな」

愛知県海部郡の蟹江展示場のトイレの照明は、ちょっとおしゃれです。大きな本当の部屋の仕切りの壁の前に、ちょっと短めの壁があってその間に蛍光灯が入ってる。照らし出される明かりは、明るすぎず暗すぎず。不思議なことに、何かを飾っても、変な影が出来ません。

菊池さんの出してきたプランは、この蟹江展示場のトイレの照明を横にしたもの。

ちょっとワクワクしてきました♪

「前に出した方の壁に、小さなモザイクのエコカラットか、モザイクガラスタイルを貼るのはいかがでしょうか?」

「素晴らしいですぅ

もぅ、菊池さんは私の好きな感じをバッチリわかってくれてます。

でも、エコカラットの機能は捨てがたい・・・。
でも、モザイクガラスタイルの美しさも。
「う~ん、どちらかを選ぶなんて無理です。」

「ガラスタイルかエコカラットかを選ぶのは、まだまだ先でも大丈夫ですよ。とりあえず、四者立会いまでに大体の形を決めなければいけないので、どうしましょうか。」

「これで、この横から照明をあてる感じでお願いします!」

とりあえず、玄関造作の方向性が見えてきた打ち合わせでした。


「ところで、佐野さん。保険のパンフレットなんですけど」

「あっ、はい。今日はご用意してありますので、とってまいります!」
なんだかちょっと嬉しそうな佐野さん。(^m^)

「なんだか、佐野さん、嬉しそうでしたねぇ。」

「そうですね。ちょっと犬っぽかったですね。尻尾を振ってる感じ?」と菊池さん。
ちょうどその日は、『ペットと写真を撮ろう』というイベントをやっていて、外にはたくさんの犬がいました。

「実は、スリッパまで履くのを忘れて走ってちゃいましたよ
(^m^)きっ、菊池さん、鋭い!

菊池さんと佐野さんと、皆で打ち合わせしていると、ちょっとずつ面白いことがあって、得した気分!?


でも、このときの私は、面白がってばかりはいられませんでした。
だって、四者立会いまで、残された時間はあと約一週間しかなかったのですから。

≪MEMO≫
●ガラスモザイクタイル
いくつかの業者さんから、素敵なかわいいガラスモザイクタイルが出ています。

大きさや色もさまざま。ちょっとカスミがかかったようなものもあります。

http://www.orange.hiratatile.co.jp/hicera/mosaic-index.html
http://www.suzunui-mosaic.com/catalog04.html
スポンサーサイト

素敵ですね☆

 玄関のニッチ、素敵なものに仕上がりそうですねぇ。。。(o⌒∇⌒o)
いつも、勉強になります(^^♪

うちは、西玄関でおまけにあかりとりの窓をつけることが出来なかったので、かなり暗いのでは。。。?とちょっと今不安ですv-390

とりあえず、玄関を入って左側にちょうど厚い壁がくるので、そこを削ってもらい壁の厚さの20センチほどのカウンターを入れてもらうことにしましたが、カウンター上にDLもスポットライトもつけてないので、何かを飾っても栄えないのかなぁ。。。なんて漠然と思っています。

電気の配線はまだ現場でもなんとかなりそうなので、その時に考えて見ようかと。。。^_^;

これからも、楽しみにしていますねi-185

ヒムロッドさん、ありがとうございます♪

いつもありがとうございます!

玄関ニッチは、本当に私のこだわりで、随分インテリアコーディネーターの菊池さんを悩ませた箇所です。
またこれから書いてきますが、この玄関ニッチとお便りコーナーは、菊池さんの素晴らしい作品。
このチームだからできたものかなぁって、思っています。(*^^*)
私のプチ贅沢v-398

でも、機能を重視したら、本当はカウンターを入れたほうがよかったのかもしれません。
シンプルなカウンターも、飾るものを選ぶと、きっと素敵になりますよね♪

余談ですが、ちょっと素敵なものを見つけました。(というか、外構の澤井さんに教えてもらいました)
日本電気硝子というところの製品で、「ベルーナストーン」というもの。
http://www.neg.co.jp/kenzai
蓄光ガラスで出来た石で、紫外線を蓄えてグリーン色に光ります。500グラム7,100円(楽天通販の価格)でちょっと高いんですが、夜暗くなっちゃう空間に置くときれいなぁって思います。

もうちょっとお金がたまったら、そのうちどこかで使いたいと思っているんですが。v-392

でも、シンプルなところには、素敵な照明器具をあえてインテリアとして飾るのもいいかも。

お家造りって、本当に奥が深いですよね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/89-c7a8c3d8

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。