「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > 小屋裏部屋を整理収納・大掃除!【1】~整理する~  


-- - --/-- [--] - --:--


小屋裏部屋を整理収納・大掃除!【1】~整理する~

2009 - 12/03 [Thu] - 19:49

昨日の記事で書いたとおり、昨日はちゃんとお掃除しました♪腟
小屋裏を整理する!
ここ、小屋裏部屋アップロードファイル

普通の部屋は、一応、掃除機をかけたりして普段からそれなりにお掃除しているのですが・・・。
告白しちゃいま~す!ねこ
小屋裏は、住み始めてからほとんどお掃除したことがありませ~ん!絵文字名を入力してください
去年の年末の大掃除も、結局、小屋裏までたどり着けなかったような。。。汗

そんな我が家のブラックホール・・・。なんでも部屋!
BEFOR.jpg
こんな感じで、普段使わないモノが”とりあえず”置かれています。腟

そんなに悲惨な状態になってるわけではないんだけど、この状態だとお掃除するのはちょっと大変!腟
まずは、お掃除の前に整理収納ですね♪顔-ウインク01

そうそう、そういえばこの小屋裏部屋は、もともと夫が隠れ家っぽい感じで、隠れ趣味の鉄道模型をしたりして楽しみたいって思いながら造ったらしい。
夫に言わせると、「この、小屋裏部屋には、男の夢が詰まってるんだよ~!」ってことらしいです。腟

というわけで、整理のテーマ『小屋裏を”男の夢の部屋”として使えるように』
それから、『お掃除しやすい、スッキリなお部屋に』

こんなテーマを決めて、整理です!腟

整理収納のテーマって、大げさな感じですが、でもこれをまず決めることが実は大事なことだったりします。
このテーマが、整理収納のゴール地点。
整理するための目的になるから!腟

”男の夢部屋”(笑)にするのも、”お掃除しやすく”するにも、まずは不必要なモノを取り除いて、ある程度まとまったスペースを作らなきゃです。顔-はにかみ

整理の基本は、”要・不要をわける”こと!
それを、サクサク進めるには、こんな道具が便利だったりします♪腟
スマイルクロス
三色の布!
「スマイルクロス」って言います。
これ、今、整理収納アドバイザー仲間の中でちょっとブームになってる道具。

整理収納アドバイザーの先輩、yamanecoさんと寛子さんが中心になって、「スマイルクロスプロジェクト」って言うのを進めていらしゃいます。

どうして、「スマイルクロス」なのかっていうと、またそのうちしっかりお話しさせていただく機会もあるかも知れませんが、整理収納アドバイザーの中では不要なモノを「スマイル」って呼んでるから!

カラーバージョンと、白・黒・グレーのモノトーンバージョンがあるのですが、この3色の布を利用して”要・不要・迷うモノ”を分けていくと、分けたことが目に見えてよくわかるので、サクサク分類ができちゃいます♪腟3はーと
ご家庭でされるなら、3種類の風呂敷やピクニックシートを使われるといいかもしれませんね。ウインク

私も、このスマイルクロスを使って、小屋裏に適当に入れられてたものを分類!
色からくるイメージはいろいろだと思いますが、私の場合は、
不要(レッドカード・退場)
黄色迷う(イエローカード)
(プレー続行?)
で分けてみました♪

しまいこまれていたモノを、一つ一つチェック!人差し指
そうそう、このときのポイントですが、要・不要を判断するときに考えすぎないこと!
事業仕分けのときの蓮舫さんのように、サクサク判断です。腟
悩み出すとそれだけで1日終わっちゃうし、疲れてその先がいやになっちゃうから。
あと、「何かに使えるかも?」じゃなくて、「実際に使うかどうか」「持っている事に何か意味があるかどうか」そんなところに判断基準をおくこと。
以前お話した、こんなことも頭の片隅に置いていただけるといいかも♪

迷ったら、無理に不要に入れなくてもいいので、それは”迷う”の中に入れればいいんです♪
1つのモノをどうするのか判断するのにかける時間は、30秒から1分。ストップウォッチ
迷うものがすご~くたくさんになったとしても、とりあえずそれだけまとめておいて、後日また冷静な状態で仕分け作業をすればいいので、とにかく”分けてみる”!

私も、サクサク判断です♪
前回の記事で小屋裏に収納しているモノを予想しましたが、大きく外してはいませんでしたよ♪
でも、中身をすっかり忘れていた衣装ケースの中・・・。
衣装ケースの中身
細長いダンボール箱は、こんなものが。。。jumee☆whyL
ダンボールの中身
コレ、すっかり存在を忘れてました!
我が家を建てるときに、ダブって発注してたタオル掛け。
ハイムさんに持って帰ってもらおうと思ったのですが、断られたんですよね。。。
この先も、使うことはなさそうなので、思い切って手放すかな~。腟


ウェディングドレス。。。絵文字名を入力してください
水色の箱 水色の箱の中身
10年もの!
女の子が生まれたら、子どものドレスに作り変えようなんて思いながら取っておいたのですが、この先もう女の子を産むこともなさそうだし・・・。腟
家庭は円満だし、そろそろ手放してもいいかなぁ♪

そうそう、ウエディングドレスの商品価値は、2年だそうです。
ネットで、「ウエディングドレス 買取」なんていうキーワードで検索すると専門の業者さんがいくつか出てくるのですが、どの業者さんも共通して「一部の有名デザイナーのドレス以外は、買い取りは2年まで」っておっしゃいます。
花嫁さんは新しいものを求められるので、古いものは引き取れないんですって!

普通のリサイクルショップでも、ウエディングドレスは特別な衣類なので、お店で売れないので引き取りを倦厭されます。。。
思い出深いものだけに、悲しい現実ですね。。。腟

グラムいくらで引き取ってくれるリサイクルショップなら、引き取ってくれるかなぁ。腟

夫の夢が詰まってる?
こんなものも出てきました!腟
夫の夢が詰まった箱?(笑)
鉄道模型の部品らしいものが・・・。
これは、不要に分類すると怒られそうw

そんなこんなで、30分ほど仕分けして、不要ハロウィン-おばけ白2って判断したものがこれだけ!!ショック
いらないもの
壁紙の予備が、めっちゃ出てきましたよ~。腟
全部同じもので、全部ちょっとずつ!(笑)
一番たくさん残ってた1本だけをのこして、あとは捨てても大丈夫ですね♪

使ってないし、今後、使わないと思うけど手放せないモノ(迷うモノ)もちょっとだけ。
迷うもの
写真!
息子のお宮参りのときに、写真館で撮ってもらったもの。腟
写真って、撮るときはすごく記念になるかなぁって思って、嬉しかったんですけどね。
数年かはお部屋に飾ってたんだけど、息子も大きくなって自分が赤ちゃんの時の写真を飾るのをはずかしがるようになってきて、お引越しを機に飾るのをやめたんですよね。。。

だからと言って、こういうのって捨てるわけにもいかないので、保留!

というわけで、不要に分類したものは、リサイクルショップに持って行けそうなものはリサイクルショップに。
どうしようもないものは、今まで我が家で活躍してくれたことに感謝して、活用してあげられなかったものには「ごめんなさい」の気持ちを持ちながらも、ゴミに出します。腟

整理編をだらだら書いていたら長くなっちゃったので、『収納・お掃除編』は、また次回に♪顔-ウインク01
お掃除って言っても、部屋中を水ぶきしただけなんだけど。(笑)



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



スマイルクロス、カラーバージョンを楽しんで活用されていますね。私も色のイメージはあぶりしゃけさんと同じく、レッドカードは退場!です。
引き続き、お掃除、収納編も記事楽しみに待ってます。

あっ、わたしも賞味期限切れのウェディングドレスが・・・

★yamanecoさん、いつもありがとうございます♪

yamanecoさん、こんにちは♪
いつもお世話になってます☆

モノトーンバージョンは、順番を待っていらっしゃる方がいらっしゃっるようだったので早急にお返ししたのですが、カラーバージョンはもうちょっと使わせていただいてます♪

分けたことが目に見えてわかると、大人も子どもも整理が楽しくなりますよね!
普通のお宅でも、代用できるもので楽しく整理していただけるといいなぁって思いますよね。

色のイメージは、人によって若干イメージも違ったりしますよね。
信号の意味に重ねたり、サッカーのレッドカード・イエローカードに重ねたり。

小さな男の子なら、なんとかレンジャーみたいなヒーローものにイメージを重ねたりできるかも?(笑)

ウエディングドレスは、yamanecoさんのところも賞味期限切れになってますか~!
結婚式って人生の一大イベントだし、なかなか手放せないものですよね。
「思い出のモノだからOK!」って割り切って、持ち続けるのも手だとは思うのですが、保存するにも結構場所を取る!

10年前の私に、「未来に誰かに生かしてもらいたいと思ったら、デザイナーさんのモノにするか、2年以内に手放した方がいいよ」って教えてあげたいです。(笑)

おぉ、整理・収納のプロはそうやってお片づけするんですね。
スマイルクロス・・・・初めて聞きました。
読みながらへぇ。。。の連発です(笑)

ドレスはホントもったいないですね。
なにか普段に着られるようなものにリメイクもできないのかなぁ。
お写真からも、まだまだ綺麗なドレスなのに~

これは何とも興味深いお話です~
スマイルクロス、色使いも解り易いですね♪
(不用品をスマイル・・・なんでスマイルって呼ぶんですか?)
今はまだ収納に余裕がありますけど、甘えちゃダメですよね;
むしろ余裕のある時にこそ、指定席作りをしないと
・・・と思いつつ、手が出せないダメな自分;

ご主人の「男の夢の部屋」には大きく頷いちゃいました!
欲しかったんです、欲しかったんですよ~
そんな夢の部屋はソーラーと秤にかけて諦めたんですorz

んん~~

男のマロン・・・?そりゃ栗っすね~~汗

整理をしゃけさんがしてくれれば、マロン・・・まだいうかぁ?
がどんどん広がりそうですね~~

確か、以前入り口付近をDIYするって読んだ気がしますが、いっそDIYで棚を創ったり、机なんかを造ったりすると、もっと整理が進むんじゃないですかね。

色分けのクロス、スマイルってネーミングが最高ですね~

★ビルダーナースさん、いつもありがとうございます!

ビルダナースさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!(^-^*)

スマイルクロスは、聞いたことなくて当然ですよ~。
一部の整理収納アドバイザーのブログでしか出ていないものなので。

でも、こうして”分ける”っていう作業がプロとしての整理収納の基本です。
ビルダーナースさんには以前お会いしたときに私がテレビのお仕事をしたときの映像を見ていただきましたが、そのときもやっぱり「分ける」作業をしてたでしょ♪

ただ、この分ける作業をビジュアル的にあらわすのがとっても難しかったんです。
でも、こうしてクロスの上に分けると、分けたことが目に見えてわかりやすくなるので、モノについて向き合いやすくなったりします。

そういう意味でも、ご家庭で整理収納されるときにも、何か分けたことがわかりやすくなる工夫をされるのをお勧めします。

ドレスは、まだまだきれいなのですが、「まだまだきれいな、10年前に着たウエディングドレス」って言うのは、保有効果から私がつけてしまった実物以上の価値。。。
ただの繊維として考えることにしました。(T-T)

★あきさん、いつもありがとうございます♪

あきさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

こうして色分けしたところに分けていくと、分けたものがとってもわかりやすくて、改めて「こんなに不要なものを持ってたんだぁ~」って意識できるんですよ。(^-^;)
(スマイルクロスがなぜ「スマイルクロス」なのかは、近い将来私が整理収納アドバイザ2級認定講座を開かせていただけたときに聞きに来てくださいw)

そうそう、余裕のあるときにこそ、整理収納です!
モノがいっぱいになってからだと、整理するのも、指定席を決めて収納していくのも本当に大変です。

ブログも、たくさんの記事をお引越しして、改めてカテゴリーわけしたりすると大変でしょ。(笑)

あきさんちは、モノが自然に増えてるみたいだし、早めに意識してやってみた方がいいかも~w

交通費を出していただかないといけませんが、もしよければ整理収納のお手伝いにお伺いしますよ~♪

夫の「男の夢の部屋」はね~・・・夫はそんなそんなことを考えてるみたいですが、私はちょっと快適な収納な認識!(笑)
小屋裏は、窓をつけても冬は寒くて夏は暑くなるから、実用的な部屋にはならないと思うwww


★タッキーさん、いつもありがとうございます♪

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

>男のマロン・・・?そりゃ栗っすね~~汗

あはっ♪
ウチの夫婦の会話をどこかで聞かれているような・・・。(笑)
夫が「男のロマンだ~!」なんていうたびに、「栗だねw」とか、本当に言ってる!(爆)

整理をしても、現実的には小屋裏はあんまり実用的なスペースじゃないですね。
どうしても冬は寒いし、夏は暑くなるから。
これは、無垢材とかで造ってあったら、またちょっと変わるかもしれませんね。

入り口のところの転落防止用の手すりは、結局、DIYはせずにアフターさんに取り付けてもらいました。
前任のアフターさんが、こちらの要望に合うような提案をしてくださってたので。

小屋裏に棚や机を作るのは、ちょっと慎重になっちゃうかなぁ。。。
モノを作るって言うことは、モノが一つ増えるって言うこと。
小屋裏にモノをあげるって言うことは、将来的には撤去する可能性もあるので、もしも設置するなら可変性のあるエレクターhttp://www.erecta.co.jp/erecta/supererecta/index.htmlみたいなのがいいかなぁ。。。

こんにちは。
今頃、過去記事にコメントです。
ウェディングドレスって、処分しづらいですよね。

私はいい思い出がないので、キンブルに持って行っちゃいました。実家に置きっ放しだった妹の分も。一着1000円なりで、引き取っていただけました。

素敵な思い出のある方は、「あえて」持っているのもいいですよね。持っていることが幸せなら、それも良いかも。

★はなまるさん、いつもありがとうございます♪

はなまるさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

過去記事へのコメント、大歓迎ですよ~。
ありがとうございます!!

ウェディングドレスは、本当に処分しづらいですね。

ウェディングドレスに限らずだと思うのですが、それを持っていることで幸せな気分になれるなら、ずっと持っていたほうがいいんだけど、持っていることさえ忘れてしまってるなら、それを活かすか手放すかしたほうが、モノにとっても人にとってもいいのかなぁって思います。

ウェディングドレスのようなモノは、ちょっと商品価値としての寿命が短かったりするので、自分の中で「手放してもいいかなぁ」って思えるときには、すでに商品としては価値がないなんて言われちゃうこともあるんですよね。。。

キンブル、買い取ってもらえましたか!
私がウェディングドレスを持ち込んだときには「売れないから買い取れない」って言われたんですよ~。

買い取り基準が変わったのか、支店によって違うのか・・・。
キンブルでも、何店舗か梯子してみるといいのかも?(;´▽`A``

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/890-6936ab1b

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

