「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > 小屋裏部屋を整理収納・大掃除!【2】~収納する~  


-- - --/-- [--] - --:--


小屋裏部屋を整理収納・大掃除!【2】~収納する~

2009 - 12/08 [Tue] - 12:37

随分間が空いてしまいましたが、我が家の小屋裏部屋の整理収納のお話しの続きです♪顔-ウインク01
小屋裏を整理する!
我が家の「めったの使わないモノ」を、とりあえず なんても飲み込んでくれる、素敵なブラックホール収納スペース、小屋裏!腟

でも実は、夫はこのお部屋を「男の夢部屋」として使いたかったらしく・・・。
冬は寒く、夏は暑くなるこの場所は、現実的にはやっぱりお部屋として使うのは難しいかなって思いますケドね。(;^-^A

モノもお部屋も「使うことが目的」で、目的どおりに使ってあげないことがもったいないって考えれば、一度、ちゃんと見直さなきゃいけない場所だったのですよ。(←って、自分に言い聞かせてるw)

何でもかんでも詰め込んでいたので、お掃除もできなかったし!腟

というわけで、「お掃除がしやすく」「男の夢部屋(笑)としても使えるように」するために取り掛かった、小屋裏部屋の整理収納・大掃除。jumee☆trashday1y

前回は、「要るモノ・要らないモノを分けて、要らないものは手放す」って言うところまで書きました♪

整理収納アドバイザーっぽいお話しをすると、
整理の目的・お部屋の目的を考える
どうしてその”モノ”を持っているのか考える(モノをもったいなくない状態にしてあげるために、使うことを前提に考える)
自分や家族にとって、必要なモノと不必要なものを分けて、不必要なものは手放すことを考える
ここまでの行動が、整理ってことなんです。jumee☆faceA225L

ただ、この整理についてもその人その人のこれまで重ねてきた人生や、モノとの関りもあるので、整理収納アドバイザーとして誰かの整理収納のお手伝いをさせていただく時には、手放してはいけないモノとか、手放さないことを前提に考えた方がいい方もいらっしゃるので、実はもっと複雑なお話しだったりもします。。。

整理ができたら、次は収納♪素材

また近いうちに書こうかなぁって思ってはいるのですが、本屋さんに行くとたくさん出てる収納の本。
あれって、すごく素敵な収納技がいっぱい紹介されてて、とっても勉強になるし、私も真似してみたりするのですが、実はあの形を真似るまえに、「何のために収納するのかな?」っていう収納の目的を自分の中で決めた方が、ちゃんと”我が家の収納”の形に出来るんじゃないかなぁって思います。腟

収納って、次にその”モノ”を使いやすいようにしておくこと顔-はにかみ
そうやって考えると、どこかに仕舞うことだけが収納じゃなくて、玄関で脱いだ靴をそろえることも収納の一つになりますよね。
そんな前提があってこそ、美しく収納したりっていう技も活きてくるんだと思います♪

というわけで、とんでもなく前置きが長くなっちゃいましたが、我が家の小屋裏の整理収納の続き!腟

「次に使うときに、使いやすいように」って言うことを前提に考えると、必要だって残したものでも、「これって、本当に小屋裏部屋でいいの?」っていう疑問が出てきました。
小屋裏って、夫が”男の夢部屋”に使ったとしても、そこにおいてあるモノにそんなに目が行くわけでもないですし、普通の収納の中みたいに、頻繁に開けて中を見るものでもないですしね~。

中を見ないから、持っていることさえ忘れて、ブラックホール化するんじゃないかなぁって。。。

というわけで、「必要って判断したモノ」をさらに分けてみました♪
ほとんどのモノは、大きすぎて他に収納しておく場所がないというモノだったのですが・・・。
グルーピング
こんなモノたちは、「小屋裏じゃなくてもいいんじゃない?」「むしろ、小屋裏じゃないほうがいいんじゃない?」ってモノたち!腟

グリーンのスマイルクロスに分けているモノは、夫のモノ。
黒いカバンには、ビデオカメラが入っています。(かなりの旧型)
正直なところ、私はもう要らないって思っているのですが、このカメラで撮りためた新婚旅行や息子が赤ちゃんの頃のビデオテープが残っていて、これを”いつか”ディスクに焼きなおすので、その時に必要らしいんです。

このまま、目に付きにくい小屋裏に入れっぱなしだと、いつかは来ないので、夫の目につきやすいところに収納しなきゃ!あせあせ

ラジコン(プラモデル?)の箱も、本体は玄関にあって、箱の中にはなにやら部品らしいものが。。。
というわけで、これも夫が毎日開ける玄関の収納へ移動です♪

のスマイルクロスに分けたのが、息子のお宮参りのときの写真。カメラ
これもは、「額に入っているから」っていう理由だけで、何となく小屋裏に放り込まれていたもの。
写真=思い出のモノって言ってもいいので、思い出箱のほうが、収納に適していそうです。腟

黄色のスマイルクロスの上は、結婚式のキャンドルサービスのときの大きなロウソクと、鯉のぼり。
ロウソクは、停電になったときに活躍してくれるはず!あっ
そうだとしたら、やっぱり小屋裏に仕舞っていては、活用できませんよね。腟

鯉のぼりも、年に1回ベランダに飾るので、使用頻度は低くても、小屋裏よりは2階の収納の方が収納場所としては適しているはずです。


というわけで、こんな風に収納場所も見直したわけですが、Afterはどんな風になったのかと、お掃除は、長くなってしまったので、また次回に♪ウインク
どんなけ引っ張るんだか!腟



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



こんにちは。

あぶりしゃけさん、こんにちは。
建築会社のレビューサイトを運営している管理者MZと申します。

あぶりしゃけさんのとても為になる建築日記を熟読させて頂きました。
着項前、建築中、完成後と建築日記系のブログでは
随一と言ってもいいくらいの情報量ですね。
とても分かりやすい、生のオーナー様の声で
セキスイハイムで建築を検討されている方にとっては正に
道しるべとなる神の声のサイトではないでしょうか(笑)。

住まいづくりは誰しも後悔したくないもの。
あぶりしゃけさんのブログのような真実の体験談が本当に重要だと思います。

そんな思いから、私は先月その名もずばり「知りたい!施主の本音」というサイトを立ち上げました。
あぶりしゃけさんのような方の目から、公平に建築会社をレビューして頂き
住まいづくりをこれからする方の指針になれたらというレビューサイトです。

誹謗中傷や不確かな情報が飛び交う掲示板サイトとは一線を画した
誠実で中立的なサイトを目指しております。

ご多忙中かとは思いますが、
よろしければ、あぶりしゃけさんの鋭い視点からセキスイハイムのレビューを
ご記入頂くことができましたら、本当に幸いです。

セキスイハイムのレビューページはこちらです。
http://shiritai-honne.com/2009/12/post-4.html

貴ブログに長文コメント失礼しました。

今後のブログにも期待しております。
(ポチッと応援させて頂きました。)

★MZさん、ありがとうございます!

MZさん、はじめまして♪
ありがとうございます!

>誹謗中傷や不確かな情報が飛び交う掲示板サイトとは一線を画した
誠実で中立的なサイトを目指しております。

素敵な趣旨の掲示板ですね!

ただ、1月末までちょっと忙しくしていますので、また折を見てレビューさせていただきたいと思います。
でも、うちは太陽光とかハイムらしいものを何も採用していないので、ご希望されるようなレビューが書けないかも?

2月の頭ぐらいに、もう一度一報いただけるとありがたいです。

サイトの益々のご繁栄をお祈りしています。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/894-e5ed99c9

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

