「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > 小屋裏部屋を整理収納・大掃除!【3】~収納・整頓・お掃除~  


-- - --/-- [--] - --:--


小屋裏部屋を整理収納・大掃除!【3】~収納・整頓・お掃除~

2009 - 12/12 [Sat] - 12:23

我が家の小屋裏部屋の整理収納・お掃除報告の続きです♪顔-ウインク01
引っ張りすぎて、すでによくわかんない感じになってるような。。。あせあせ
小屋裏を整理する!

まずは、要るモノと要らないモノを分けて、さらに小屋裏に残すものと他の収納に移動するものを分けた小屋裏部屋の中の荷物。ダンボール箱
グルーピング
今回は、小屋裏部屋を”お掃除がしやすいように”と、夫が”男の夢部屋として使えるように”という目的に沿って、収納するモノの量を減らしつつ使いやすい場所に移動できるように使用目的や収納場所で分けてみましたが、実はこの分け方も、使用時期で分けたり、使用頻度で分けたり、使用する人、使用する目的で分けたりって、いろんなわけ方ができたりもします。腟

そんな感じで分けた、小屋裏から出すモノ。
基本的に、どれも使用頻度は高くないので、日常的な収納に移すときにはちょっと使いにくい場所でも問題ないかなぁって思いました♪

というわけで、年に1回2階のベランダに飾る鯉のぼりと、非常時に停電になったときのためにとっておくキャンドルは、2階の収納の最上段に♪腟
AFTER2階の収納
こういう高さのある棚で、一番使いやすいのは中段、次が下段、一番使いにくいのが上段なので、重さがあまりなくて使用頻度も低いものは上段への収納が適してます♪jumee☆faceA225L

息子のお宮参りのときに写真館で撮っていただいた額入りの写真は、同じ思い出系のモノを集めて入れてある思い出箱へ。腟
思い出箱
思い出箱の中も、年に1度ぐらいは、見直したほうがよさそうですね♪
近いうちに、思い出箱の中も整理する予定です。腟

アップロードファイル「新婚旅行や、息子が赤ちゃんの頃に撮ったビデオテープをディスクに落とす作業をするために必要なんだよ!」って言いつつ、ずっと作業もしてくれないし処分もさせてくれないビデオカメラ。映画
こういう「使わないのに手放せないモノ」って言うのは、実は仕舞いこんではいけなモノ。
仕舞いこむと忘れちゃいますからね!腟
逆に目に付きやすいところに仕舞うほうが、ちゃんと意識できいるので良いんです。
AFTER玄関の収納へ
そんな理由で、”読み終わった新聞をしまう係り”の夫の目に必ず毎日触れるように、玄関収納の中に収納しました♪ラジコン(プラモデル?)も玄関収納の中に。腟
これも使用頻度は低いし、使うのは背の高い夫なので最上段!

収納本に出てくるような、すごい技を使ったり、カッコよく隠す収納をしているわけではありませんが、
「いろんな理由でグループ分けして、その理由に沿って使いやすい場所に使いやすいようにしまう」
実は、これが収納の考え方だったりします。jumee☆faceA225L
「収納本の使い方」については後日また記事にしますが、まずは不必要なものを取り除く”整理”をして、いろんな条件で使うものを分けて、使うものを使いやすい場所に使いやすい場所に収めるっていう前提があってこそ、収納本なんかに書いてあるテクニックが生きてきます♪

さてさて、そんな風にして小屋裏収納に収納した方がよさそうものだけを残した小屋裏部屋はどうなったのかというと。。。
AFTER小屋裏1
スッキリ~♪腟3はーと
はしごを上がって正面の一番広くスペースが取れるところは、”男の夢”のために使ってもらえるように場所をあけられました!

右側後方は、こんな感じになっていますが。腟
AFTER小屋裏2←BEFOR.jpg
<After>               <Befor>
写真クリックで拡大します。m(_ _)m

Beforでは適当に放り込まれていたモノを、Afterでは天井と床を結ぶ縦のラインを意識しながら整頓してみました。腟

きちんと整えることが、”整頓”ですね。
空間を、直線で四角く仕切って考えると、整頓できます。jumee☆faceA225L

お布団は形が安定しないから、赤色で書いたラインのところに、天井に耐震用のジェルシートみたいなのをかませて前後で2本突っ張り棒を立ててもいいかも?
微妙に出し入れはしにくくなりそうですが・・・。

ここもやっぱり、奥に行くほど使用頻度の低いもの、手前ほど使用頻度の高いものにしています。星

そんなこんなで、整理収納整頓しながら、お掃除♪バケツ
小屋裏も掃除機をかけられるように一応コンセントを付けたのですが、普通サイズの掃除機を持って小屋裏に上がるのは、ちょっと難しそうなので、雑巾がけです。

特に、こんなところは念入りに水ぶき!雑巾★nekonosekai
幅木もお掃除♪ 網戸もはずしてお掃除
よく見ると、薄い半透明のビニールみたいなのが付いてたりします。。。

これは、壁紙を貼っていただいた時に付いちゃったまま残ってしまった糊。
小屋裏みたいに、ちょっと貼りにくそうな場所では、どうしても建築中に拭き取りきれなかったところが、入居1年後ぐらいから乾いて浮いてきちゃうんですよね。絵

これも、水ぶきでキレイに落ちました♪腟

こんな風にして、夫の”男の夢部屋”としても使えるようにと整理収納・大掃除を完了させた小屋裏部屋。

使用頻度の一番高い場所に置いた水槽が、今は玄関に!
お魚、再び♪
夫がずっとやりたがってたことの一つ。
クマノミ
海水魚クマノミnimoちゃんを飼い始めました。びっくり

当分は、お小遣いをこちらにつぎ込むと思われ・・・。
小屋裏部屋を”男の夢”部屋として使われる日は遠そうです。。。orz
水槽台の中のごちゃごちゃ、何とかしたい。(-。-;)


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R




こんばんは♪
整理収納アドバイザーとしての本領発揮ですね☆
色々整理の仕方本当にためになります☆
でもせっかく整理されたのに、男の部屋は少し遠い話しになったみたいで残念でしたね・・・
でもしゃけさんがつくってくれたスペース旦那さんは感謝してはると想いますよ(^-^)

★ZENYAさん、ありがとうございます♪

ZENYAさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

整理収納アドバイザーが入って整理収納を進めるとどんな感じなのかなぁっていうのが、ちょっとイメージしていただけるように、私が整理収納を進めているときに頭の中で考えていることまでちょっと詳しく書いてみました♪

今回は、空間が狭くてそんなにアイテム数も多くない小屋裏をやってみましたが、押入れやクローゼットだと、最初の「要・不要をわける」時点で、一度中のモノを全部出して整理します。

なので、大掃除のこの時期には、お掃除をラクにするためにも、整理収納に着手するとっても良い時期なんですよ。

整理収納の何から手を付けたらいいのかわからない方も、小屋裏シリーズを読んでいただけると、少しずつ進めていただけるんじゃないかなぁって思うんだけど、どうかなぁ。。。

仕事として整理収納アドバイザーをやっていくのに、ここまでブログで書くなんてって笑われそうですが、整理収納ができなくて悩んでいらっしゃる方たちにスッキリと片付いたお部屋の気持ちよさを体感していただいて、笑顔になっていただくことを目的としてるので、ガッツリ書いちゃいました。

手順に沿ってやってみて、それでも片付かずに困っていらっしゃる方には、ぜひお声をかけていただけると嬉しいかなぁっていうスケベ心もちょっとあったりします。(笑)

我が家の小屋裏の整理収納は、”男の夢部屋”として使われる日は遠そうですが、それでももう一つの「お掃除をしやすく」っていう目標はちゃんとできましたし、新たなスペースとわかりやすく整理収納できたことで、気持ちのゆとりが出来たみたいなので、これはこれで良かったかなぁって思います。(^-^*)

夢の部屋がっ!
あぁ、こうやって見てしまうと我が家にも欲しかったなぁ・・・とorz
同じタイプの家だけに思ってしまいますよ~

ご主人の趣味も復活したんですか♪
玄関に置いて丁度良いサイズですね~
クマノミちゃん、カワイイです
我が家も・・・イヤイヤ、今はムリムリ;

★あきさん、いつもありがとう♪

あきさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

小屋裏は、こういうちょっと狭いところが男の隠れ家っぽいですよね♪
でもまぁ、冬寒くて夏はすごく暑くなるから、現実的には物置ぐらいにしかならないって思いますよ~。(笑)

長時間はいられないw

夫の趣味の一つのお魚、復活しました~!
念願の海水魚。>゜))彡
「海老を飼う」とか「サンゴもやりたい」とか、かなり夫の中ではイメージが膨らんでるみたいです。
お小遣い、持つのかなぁ・・・。(笑)

やっぱり、ペットのいる暮らしはいいなぁって思います♪
クマノミちゃんは、金魚ほどなついてこないけど、やっぱりかわいいよ~。

クマノミは性転換するっていう話をパパから聞いて、クマノミに息子が「カマちゃん」って名前を付けたのはここだけの話ww

しゃけさんの家も整理して、ちょっとした部屋を作れてよかったですね。
私もじゅうたんを取り換えた後も、少しまた整理して、本棚を買ったりしてそれまでこち亀の漫画を横にして置いていたのを本棚に入れて、床に置く量を減らしたりしました。ちなみにうちの居間も老朽化した掃除機などを入れる棚を父と協力して、組み立てキットから組み立てて新しい棚を設置しました。
趣味で集めているNゲージのJR東日本とJR貨物の電気機関車の保管はプラモデルの空箱を再利用して、保管しています。客車・貨車等は専用の棚に入れています。

話は変わりますがずっと前のことに関連してのことですが、小学生の時まで自転車で少し遠くの林に愛用の長靴・トレンチボーイを履いてよく探検に行っていました。ちょっとした自然や虫等も探したり、雪が降った時は綺麗でした。自然の中を長靴を履いて歩く感触が楽しかったです。いま思うとこういう時は晴れの日でも100%長靴を履いて遊んべるなと思います。友達をここに誘う時は「汚れるかもしれないから、長靴で来たほうがいいよ」と言ったこともありましたし。
ちなみにキャラの元町と山北の服装に長靴風ブーツを履かせた理由の一つです。客車の先頭に立つ電気機関車も東北の山岳や上越国境を越えたり、雪国等の自然をかき分けて走りますので。

あと前にも言いましたがJR貨物の機関車のイメージガールの茅ヶ崎と中原には「フレイトウィッチーズ」と名付けているので、JR東日本の電気機関車のイメージボーイの元町と山北にもコンビ名を考えようと思います。話がずれてすみませんでした。今後も部屋の整理に取り組んでいけたらなと思います。
新しいブログになりましたが息子さんに新しい長靴を買ったら、できれば見せてください。では、また。

★埼玉に住む鉄道好きの男さん、ありがとうございます!

埼玉に住む鉄道好きの男さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

埼玉に住む鉄道好きの男さんは、模様替えとともに収納も進められてるんですね♪
うんうん、本は本棚に収めましょう。(^-^*)

本に限らずですが、整理収納を考えると、モノはなるべく床に直置きしないほうがいいですね。

床は面積が広いから、どんどん置けちゃって、気付いたら部屋中モノだらけになってたなんてことにもなっちゃう可能性があるから。

お父様と協力して棚の設置って、いいですね♪
大きくなった息子と、一緒に何かをできるって、お父様はすごく喜んでいらっしゃるんじゃないかなぁ。
ウチの息子も、将来そんないい子(大人?)に育って欲しいなぁって思います♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/895-a7fb1c72

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

