「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > お気に入りのモノが生活を変える  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りのモノが生活を変える

2009 - 12/17 [Thu] - 19:50

昨日は、ブログ仲間のビルダーナースさんに誘っていただいて、こんなところで開かれたイベントに行ってきました♪
コンランショップ コンランショップディスプレー
写真、ボケボケ^^;
ザ・コンランショップ名古屋

TDMC(Total design men's club )っていう空間デザインや設計のお仕事に携わる男性限定の会があるそうで、そこが企画され、LSP(ライフスタイルプランナー研究会)東海支部とザ・コンランショップ名古屋が合同主催で開催された”デザインイベント”。腟
ビルダーナースさんと私は、LSPにお世話になってる方がいらっしゃって、今回はそちらから声をかけていただいて参加させていただけました♪
小西さん、ありがとうございます3はーと


テーマは「ライフスタイル」

用があって遅刻して行った私が参加できたのは、第2部の『ライフスタイルを華やかにするインテリアアイテムとファッション』って言うタイトルでされた、建築家(?)のコロニティ・ジュゼッペさんとモデルの菜月さんフロンヴィル(株)の深谷仁清さん、TDMC会長で建築・インテリアプランナーの八木通徳さん、ザ・コンランショップ名古屋のゼネラルマネージャー林絵梨子さんによるトークセッションから。残念。。。腟

このトークセッションが、私にとっては日ごろから考えてたことをサパーッって言ってもらえた感じで、とっても面白かったです♪腟

TDMCの八木さんが、こんなことをおっしゃいました。
「こだわって買ったモノを1つお部屋に入れることで、それにあわせて空間を創り、住空間そのものが変わる」

八木さんご自身が、学生時代にすごく高いコンポを買ったことで、それをお部屋に入れたことでほかのモノが負けて空間のつり合いが取れなくなって、それがきっかけに住空間が変わったというような経験をされたそうです。

何か、きっかけになるモノで空間が変わる。。。


このお話しは、整理収納アドバイザーの立場からも、すごく共感できます♪腟

『こだわりのモノ=お気に入りのモノ』の力って、とっても大きいんだって思います。
それは、モノとの付き合い方にも影響を与えるし、空間づくりということでは、インテリア以前の人にとっては整理収納のモチベーションにもつながります。

お気に入りのモノを一つ入れて、そこから空間を創っていく。。。
それは、どうやってつくっていくものなのか?

すごく当たり前のことなのですが、意外と忘れちゃいがちなこと・・・。

お気に入りのモノを中心に空間をつくっていくには、大前提として、実はそれにつり合わないモノ、今まで持っていたモノを手放して新しいモノを空間に入れていくっていう必要があるんです!腟

つまり、それは整理するっていうこと。

先月ずっと書いてきたことなのですが、おしゃれな暮らし、理想の暮らしをするためには、やっぱり整理することは避けて通れないんです!腟

お気に入りのモノを一つ入れることで、整理が進んで、空間が変わっていくなら、その”モノ”との出会いは、生活を、もっと大げさにいえば生き方まで変えてしまうすごい力を持っているのかも知れません。顔-ウインク01

それに、お気に入りのモノとは、付き合い方も違ってくるのかも?
お気に入りのモノっていうのは、心のどこかで「それに代わるものはない!」なんて思うはずですし、手放したくない!
だから、当然それは大切に使うはずですし、いろいろ目移りすることも少なくなるんじゃないかって思います。腟

私にとって、そんな風に大きな影響を与えてくれたお気に入りっていうと、五十嵐久枝さんのTANGOシリーズのチェストかなぁ。
とはいえ、まだまだ理想の空間づくり、理想の暮らしにはたどり着けていませんけどね。。。^^;

昨日の、コンランショップでのトークセッションを聴きながら、どうしても整理収納のモチベーションが高まらない方は思い切ってお気に入りのインテリアを入れて、「それが生きてくる部屋づくりをする!」って目標を立ててみるっていう方法もありなのかもって思いました♪腟

他にも「そうそう、そうなんだよね!」って思うお話しがいくつかあったのですが、その話はまた機会を見て書いて行きますね。


今まで考えていたことを再確認できたような、ザ・コンランショップ名古屋での『デザインイベント』。
一つ悔やまれてならないのが、トークセッションの後の名刺交換会であまりのセレブな雰囲気に圧倒されて、誰とも名刺交換できなかったこと。。。腟
1コンランショップライフスタイルセミナー コンランショップライフスタイルセミナー
共感できるお話しをしてくださった八木さんにだけでもごあいさつさせていただけばよかったと、プチ後悔です。。。

でもでも、コンランショップのかわいいインテリアをいっぱい見て楽しんで、
コンランショップ店内
ビルダーナースさんラシックまるは食堂に移動して、
まるは食堂エビフライ定食
プリプリな海老フライを食べながら、たっぷりガールズトークをしてきました♪
短い時間でしたが、とっても充実した楽しい時間を過ごせた、昨日の夜でした~。
ビルダーナースさん、ありがとうございました3はーと
また遊びましょうね♪わほー




絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



スポンサーサイト

整理が苦手な私は、中々理想的な空間が作れません。
資料や書類など、手放さないと整理できないですよね。
勇気を出して、よーく考えます。
ぷりぷりのエビフライ美味しそう。
お腹が減ってきちゃいました。

いつもありがとうございます(^^)

あぶりしゃけさん、こんにちは。
よく動いたり人に会ったりして、いろんな人脈&経験をつくっておられますね。
いつも刺激を頂いています。ありがとうございま~す♪

今回もいいお話ですね。
こだわって買ったモノから部屋を作る・・・
好きなものは、キレイに見せたいですものね♪
今は実家のお下がり家具で暮らしています。イマイチ好きでない部分が多いのも、そのためかも(^^;;
今後はこだわりの家具を積極的に探してみたいな~と考えています。

先日は起業家・鶴岡さんの情報をありがとうございました。
podcastで「鶴岡秀子の夢実現の法則」という番組を聞き始めたのですが、元気でためになるお話満載♪ 思わず自分とこからリンク貼ってしまいました。
既にお聞きになっているかと思うのですが、もしまだであれば超お勧めです!

★テクノデータハウス森田さん、いつもありがとうございます!

テクノデータハウス森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってすみません。(^-^;)ゞ

森田さんは、ご自身が「整理が苦手」って思われるのは、どうしてだと思いますか?
「整理が苦手」実はこう感じられているところに、それを克服するポイントが隠されてるのかなぁなんて思いました♪

苦手な原因が分かれば、それを解決できる策を取っていけば、きっと整理収納が得意になっていくはず!

実は整理収納が得意かどうかって言うのは、性格とか才能みたいな先天的なことではなく、その方法を知っているかどうかだったりします。

なので、本来ズボラーな私でも整理収納アドバイザーになってたりするわけです。(笑)

書類の整理の仕方は、私も今勉強している最中なのですが、もう一つ頂いてるコメのほうに少し書かせていただきますね☆

ぷりぷりのエビフライはとっても美味しかったですよ~♪
まるは食堂は、愛知県民ならみんな知ってるようなエビフライの名店です。
衣が厚いエビフライが多い中、まるは食堂のエビフライは程よいバランスで、車えびがめっちゃ主張してきてすっごく美味しいんです!

名古屋にいらっしゃっる時には、ぜひご一報ください!
一緒に食べに行きましょう♪

★あろまさん、いつもありがとうございます!

あろまさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってすみません。

動いたり、いろんな人と会ったりしてるのは、実は一人で考え込んでると悶々としてきてろくなことを考えないからっていうことも会ったりします。(^-^;)ゞ
人と会えば、インプットもアウトプットもできるから、自分の頭の中もちょっとづつ整理できてくるんですよね。

今日も同じ名古屋の整理収納アドバイザー仲間とあって、9時間もしゃべりまくっちゃいました。(笑)
たくさんの気付きを貰って、今考えるべきことや行動すべきことが見えてきたり、困ったときに助けを求められる人・応援してくれる人がいるんだって言うことが再確認できてます。

コンランショップでのセミナーも、とっても収穫がありました♪
整理収納は手放すことから始まるんだけど、手放すためにあえて新しいものを入れてみるって言う手もあるんだなぁって。。。

お気に入りのモノのチカラって大きいんだと思います!

そうそう、古いものに関する話題も出ました♪
古いモノの新しい使いい方を考えることで、新しいコトが生み出されることもあるって!
既成概念を変えて他の使い方をして見ることで、さらに楽しめるかもって言うような話題も出ましたよ。

モノとのかかわり方も、コレが正解っていうことはなくって、いろんなかかわり方があるものなのかもしれませんね。

あろまさん、こちらこそ鶴岡さんの情報ありがとうございます!
「夢実現の法則」知らなかったです~。
実は最近またちょっと凹んでたりしたので、私も聴いてパワーを貰っときます。(笑)

こんにちは!

コメントが遅くなりましたが、この前はありがとうございました。
楽しかったし、とても勉強になりました!

物や食についてもいろいろ考えることもあって、なんとか変えていきたいです。
お気に入り1つで部屋の空間を変えるほどの物との出会いはありませんが(かと言っていいかげんに選んでる訳でもありませんが 汗)、ごちゃごちゃしてると今ある家具やその物達の価値を下げてしまうことはよくあります(苦笑)
やっぱり生理整頓されてこそ、物は生きますね(反省・・・)。

話は変わりますが、私のブログであぶりしゃけさんのブログを紹介しても良いでしょうか?(リンクも貼ります)
もう1つ、相互リンクもお願いしてもいいでしょうか?
いきなり2つもお願いしてしまってすみません。
不都合などありましたら遠慮なく仰ってくださいね。

★ハナッペさん、ありがとうございます!

ハナッペさん、こんにちは♪
こちらこそ、先日はありがとうございました!

私もとっても楽しくて、勉強になりました♪
sonicaさんに感謝せねばっ!

あんなふうに、文字だけで整理収納についてお話しさせていただいても、すごくいろんなことに広がって、私自身も今後やっていきたいって思うことが広がりました☆

モノも食も、その人のライフスタイルや生き方にとっても大きな影響を与えるものですよね!
そんなことを考えることは、自分自身と向き合うことでもあって、とても大切なことになるって思います。

お気に入りのモノを1つ入れて空間を変えるって言うのは、目的・目標設定のための1つの方法ですね。
私もお気に入りのインテリアや雑貨はありますが、でもどちらかというと色々考えたことから目的設定するやり方の方が好きだったりします♪

空間を変えるような影響力を持つお気に入りのモノとは、そんなに簡単に出会えるわけではないですしね!

でもやっぱり、モノが生きてくるように整理収納はしておきたいって思ってます♪


リンクも、ブログでご紹介していただくのも大歓迎!
とっても嬉しいです。(´▽`*)

ハナッペさんのブログもリンク完了しました♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/898-aa882493

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。