「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > 『のだめカンタービレ』から学ぶ、大切なこと・・・  


-- - --/-- [--] - --:--


『のだめカンタービレ』から学ぶ、大切なこと・・・

2009 - 12/20 [Sun] - 12:22

昨日は、寒かったですね~!jumee☆faceA135
初雪
私が住んでる名古屋(ホントは市外ですが^^;)の方でも、初雪が降りました。jumee☆snowman2L

道路にまで積もるほどじゃなかったことと、昼間はお天気が回復してきたので良かったです♪
寒い中、朝から夜まで、整理収納アドバイザー仲間と交流会をしてました。腟
情報交換したり、お互いの思いを語り合ったり、相談に乗ってもらったり・・・、最初は朝10時に集まってランチをして解散の予定だったのですが、気付けば6時近く。
それからさらに、7時半頃まで駅でしゃべってて・・・、気のあう仲間との話しは尽きることがありません。腟

私の中では、密かに、ある工務店さんの現場見学会にお邪魔して、そのあと映画をみようかなぁって言う計画を立ててたりもしたのですが。。。腟
でも、その計画を別日にしてもいいって思えるくらい、改めて、仲間がいるってことはしあわせだなぁって実感した、充実した時間でした♪腟

工務店さんの現場見学会は今日行けばいいし、映画はまだまだ公開されたばかりだし!
こんなことばっかり言ってるから、いつまでたってもタイムマネジメントが苦手なのかも。。。(;´ω`A

そうそう、私が今、すごく観たいって思ってる映画っていうのはこの映画。jumee☆movie1b

『のだめカンタービレ』まんぐすです♪3はーと
ストーリーなどの詳細は、サイトをご覧くださいませ☆

昨日と一昨日も、テレビでスペシャルドラマがやってましたよね~。腟
ご覧になりましたか?

私はもう、ガッツリと!(笑)

クラッシク音楽が好きとか、のだめと千秋様のラブハートな感じにきゅんとなるとか、玉木宏くんが好きとか・・・、いろんな理由でドラマも見続けています!
再放送も欠かさず。(爆)

でも、実は私がすご~く”のだめ”に惹かれる理由は、もっと違うところにあったりします。。。顔-はにかみ

それは何かって言うと、人を尊敬し、大切にしている雰囲気腟

「人を尊敬して、それが返ってくる」
一昨日放送された、スペシャルドラマの中の千秋のセリフなのですが、大好きな言葉です。腟

とっても共感できる言葉。
そして、私もそうありたいと思っていること。

このブログでも、2年前にこんな記事を書いていました。
まだちゃんと家づくりブログを書いている頃の記事なのですが、施主として造り手の方たちとどんな風に関っていったらいいのかを考えていた記事。

「住まい手は造り手に、”感謝の心、敬う心、そしてなにより信じて頼る心”を受け取っていただけるように」
なんてことを書いてます。腟

あの記事を書いてから、2年2ヶ月。。。
施主だった私は、整理収納アドバイザーになりました。
まだまだ新人な私は、これからたくさんの経験をつんでいかなければいけないのですが。(^-^;)ゞ

普通のお客さんから、少しずつ逆の立場も垣間見るようになってきて、お客様として造り手を尊敬するだけでなく、逆の立場でも、お客様を尊敬するそこがとても大切なことで、また、尊敬できる存在なんだって感じてます。腟

お金を払ってまでも、整理収納アドバイザーに依頼されるということは、どんなに勇気がいることか。。。

『のだめカンタービレ』のドラマを観て、また整理収納アドバイザー仲間とたくさん話しをしながら、すごく大切なことに改めて気付き、背筋が伸びる思いです。


映画版『のだめカンタービレ』も早く観たいなぁ~。zzz3はーと
今日、工務店さんの現場見学会にお邪魔してから、観に行こうかなぁ~♪わほー



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R




先日に引き続き、今日もありがとうございました。
しゃけさんと話していると、あっという間です・・・

考え出すと心配は尽きませんが、それを乗り越え、楽しんで活動していきましょうね~

のだめ、お好きなんですね。
私ドラマも見てないんですが、面白そう♪
どんな立場であっても、敬意を払い合える関係を相手と築くことが、大事ですよね。
私もしゃけさんのこれまでの経験、感性、情熱などなど、ホントに尊敬してます。
だからこそ、しゃけさんにしかできないことを楽しんでやってほしいな。
微力ですがサポートさせてもらいますので、ぜったい実現させましょう☆

★ビルダーナースさん、ありがとうございます!

ビルダーナースさん、こんにちは♪
私のほうこそ、昨日はありがとうございました!
ほんとに、二人で話してるとあっという間ですよね☆

まだまだ話したりない!(笑)
ここ数日、ちょっとネガな波が来てたのですが、かなり復活してきました♪

完成見学会に誘っていただいて、見に行ったことで、「やらねば!」っていう使命感みたいなものを感じましたよ。(^-^*)

なんか、昨日ビルダーナースさんとお話していて、夏にやったブロガーセミナーも、それよりも前にブログ仲間のところでコメントを拝見していたのも、今の関係やこれから先に繋がっていくためにあったのかなぁなんて、ふと思ったりしました。

こういう積み重ねからビルダーナースさんのことがすごく見えてきて、人としてとっても尊敬しています!

こういう、敬意を払える関係からは、すごくいいものが生まれそうな予感がします。

こんな風に、敬意を払いあえる関係をどんどん広げて行きたいって、心から思ってます。
そのためにも、ゆっくりでも1歩ずつ進んでいかなきゃ!

これからも、ぜひチカラを貸してくださいね☆


のだめは、描かれ方は軽いのですが、根底に仲間に敬意を払いあうということがあって、それがしっかり描かれているので、とっても好きなんです♪
人を大切にする人、ストーリーは、観ているだけでも心地よさを感じますね。

うちの会社のOさんの奥さんも、保険の外交員時代、仕事仲間と朝マック食べていたらしいのですが、気がつけば高校生客で一杯だったそうです。
そう、朝の9時~4時までずっといたんですね(笑)。
女性は・・・すごい・・です(汗)。
でも、情報交換は必要ですから当然ですよね。

★テクノデータハウス森田さん、いつもありがとうございます♪

テクノデータハウス森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

マックで7時間もすごいですね~。(笑)
でも、ほんとに女同士気のあう仲間と話してるときはそんな感じです♪
もう、あっという間に時間が経っちゃってる!

昨日も、4日前に会ってたくさんお話ししたはずのビルダーナースさんと、またまた3時間ぐらいしゃべってきました~。
夫から「夕飯どうするの?」コールが入ったからお開きにしちゃったけど、そうじゃなかったらもっともっと話したいことがいっぱいで。。。(^-^;)

女同士って言うことももちろんあると思うのですが、何より尊敬している仲間と過ごす時間って言うのは情報はもちろんメンタル面でも得ることがたくさんあって、貴重な時間です♪

同性ではないけど、森田さんとも実際にお会いしたらお話しが弾みそう~!
近い将来、お会いしたいって思ってます☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/899-f7db9755

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

