「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【6】 とっ、土地がぁぁぁ~!  


-- - --/-- [--] - --:--


これまでのこと【6】 とっ、土地がぁぁぁ~!

2007 - 01/08 [Mon] - 03:12

いまひとつ購入に踏み切れなかった神社の前の土地。でも、セキスイハイムさんで契約を済ませ、少し暗い雰囲気の土地でもきっと明るい雰囲気のお家が建つはず、夫とそう話し合って、土地のほうも契約しようとしていました。

土地を紹介してくださっていた不動産屋さんに電話すると、「実は二日ほど前に、別の方にもう仮押さえをしていただいておりまして・・」と言われて!!
もう、我が家はパニック状態でした。
「だって、あそこの土地は、もう何ヶ月も売りに出されていて、売れていなかったところですよね。」
「ええまあ。でも、売れるときはこんなものです。」
「でも、先日お伺いしたときは、そんな商談があるなんておっしゃっていなかったじゃないですか。」
「いや、もうあの時点で商談はしていたんですよ。でも、われわれは、ほかで商談をすすめているからせかす、なんていう商売はしたくないんですよ。」

そんな押し問答を不動産屋さんとする羽目になってしまいました。
私たちが家を建てたいと思っていた地区は、大部分が市街化調整区域に指定されていて、なかなか土地が出てこない地区なのです。
今まで迷っていた私たちにも責任があるとはいえ、ハイムさんと話を詰めてから購入の結論を出そうと考えていたので、それなのにこんなことになってしまって、もう私たちは必死でした。
しかも、ちょっと特殊な地域なのかもしれませんが、私たちが商談をすすめていたその不動産屋さんがそのあたりの土地の売買を一手に引き受けていたようなもの。多分、もうこれを逃したら、すぐには土地は出てこない・・。不動産屋さんがいくつか土地は管理しているようだったのですが、そこは建売もやっている会社。良い土地から、自社の建売にしてしまいます。

「替わりに建売をたてる予定の土地を売ってくださいよ!」
「いや、ダメです。うちも商売なので、上物を建てないと利益がとれないような土地を、あえて更地で売るなんて事は出来ません!」

う~ん、この不動産屋さん、結構腹黒いかも。
実際に後日色々調べてみると、やっぱり強引な仕事をする会社だという評判が聞こえてきました。(--;)

でもそんなことより、我が家は家を建ててもらう会社は決まっても、土地がない!<(>△<)>
私たちは土地難民。こんなことで、本当に4月までには家を建てることが出来るの???
この直後から、私たちは本気で必死になって土地を探すことになるのです。

それはもう、長く遠い土地探しの旅・・・。


状況が似てますね

はじめまして。

うちも子供の学校の都合で3/末に引っ越す予定です。
4ヶ月間で施工業者選定から引越しまでやらなければいけないので結構ハードです。
ようやく最近、楽しめるようになってきましたが・・・。
状況が似ていたので親近感を感じてしまいました。お互いうまくいくように頑張りましょう。

コメントありがとうございます♪

こんにちは。ズイシンさん、コメントありがとうございます。
短期集中のお家造りって、本当にハードで大変ですよね。
でも、毎日たくさんのことを考えたり、やったりしながら感じてるんですけど、お家造りって、一生の中でもっとも大変で辛くて、でも、とっても楽しくて幸福な貴重な経験だと思います。
お互いハードな毎日ですが、よいお家が建つように、建ったあとも幸せな生活が送れるように、がんばりましょう。(^▽^)ノ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/9-56849f9b

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

