「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【57】 最後の図面  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【57】 最後の図面

2007 - 01/30 [Tue] - 10:59

「保険は、もう少しじっくり考えたいので、多分四者立会いには了承できないと思います。」

「ええ、かまいませんよ。四者立会いの時に、また管理のものからご説明させていただきますので、それからじっくりお考え頂いても結構です。お見積もりの中からはずしておきましょうね。」

「それから、外構なんですけど、相見積もりをとってもいいですか?実は、解体の時にも相見積もりをお願いして、頼めなかった方がいて、その方に是非、外構をお願いしたいと思っていて。プラス・エフの澤井さんって方なんですけど。佐野さんのこともご存知っておっしゃってたんですけど。」

「えーっ、本当ですか!?知ってます、知ってます。一緒にお仕事させていただいたことありますよ。澤井さん、いい方ですよねぇ。うちのエクステリアのほうでさせていただくか、澤井さんの方をお選びになるかは、あぶりしゃけご夫妻さまのご判断ですので、僕がどちらでお願いしますとはいえませんから。では、外構は相見積もりをとられてその結果ということで、こちらも一度抜いておきますね。もしもエクステリアの方でされるとしたら、変更確認書を交わさせていただければいいので、大丈夫ですよ」。

四者立会い、一週間前。
現場では解体作業が始まり、佐野さんとの打ち合わせは、いよいよ最終段階に入ってきていました。

「これが、四者立会い前の最終図面です。実際とはちょっと違っているところもあります。」
07-01-30_09-48.jpg

07-01-30_09-49.jpg

いよいよこれが、最後の図面。
なにか遣り残していることは・・・・。

「あっ、そう言えば、キッチンの高さってちゃんと80cmになってますよね」

「えっ、そういえば、そういう話は出ましたが、ちゃんと決めてはいなかったですね。80cmにしておきます。」

佐野さ~ん!大丈夫ですかぁ!?・・・確認しておいてよかった。

「インターホンですが、エクステリアのプランでも機能門柱をつけることになってますので、北側の目立たないところから10メートル、インターホン用の出線を出しておきましょう」

「そうしてください。それから、あと洗濯機のコンセントなんですけど、うちはまだ乾燥機が上に乗っかってるので、干渉しないようにしたいんですが。」

「そうですね。でも、ここは水道との関係や収まりのこともありますので、四者立会いのときに設計を含めて、つめさせていただいたほうがいいですね」


四者立会い一週間前、追い詰められて気になる些細なこと・・・。
最後の一週間、何をみて、何を考えて、どう過ごせばいいの~!?

もう、後一週間すれば、後戻りが出来なくなってしまう。
もう、本当に我が家が建ってしまう・・・。

悔いは無い?本当に大丈夫?

また、私の中での最後の、自問自答の深い沼の中へ入り込んでいってしまいました。

≪MEMO≫
四者立会い前最後の図面で、はじめてみるマーク。
07-01-30_09-49(1).jpg

←○→
こんなマークは、フローリングの向きを表すマーク。
部屋の広い方向で流すのが通常だそうです。
スポンサーサイト

こんなの見つけました。
あぶりしゃけさん宅と微妙に似ている気がして・・・。
http://www.housing-daiko.co.jp/00-jyousui/imgs/no7.gif

オサルさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます。

そうですね、似てますねぇ。v-411
でも、きっとこのお宅は、お子さんがお二人。
そして、奥様はお料理が得意で集中して没頭される方とみました。v-410

我が家も、子どもが二人なら、きっと2階はこんな間取りにしてたかな。

キッチンは私が寂しがりやで料理がちょっと苦手なので、壁が建つとかなしくなっちゃうかも!?

でも、17帖の広いLDKうらやましいです。v-398

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/90-ea4320ce

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。