「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > 冷蔵庫一週間【1】~月曜日~  


-- - --/-- [--] - --:--


冷蔵庫一週間【1】~月曜日~

2009 - 12/21 [Mon] - 21:57

皆さん、大掃除は進んでますか~?腟
なんていいつつ、きっと一番進んでいないのは私。。。orz

お正月には歳神様がやってくるので、ちゃんとおもてなしをするために、家の中をきれいにして、歳神様にきていただきやすいように目印として門松やしめ縄を飾り、お供えもののお餅を飾るのがお正月準備で、大掃除の目的。

なので、日ごろからきちんとお掃除していれば、大掃除をする必要もないんですけどね~。
日ごろサボってる私は、ちゃんと大掃除しなくては・・・。腟
家族に協力してもらいながら、なんとか年内には終わらせようと、気持ちだけは思ってます。ふぅ・・・

先日も書きましたが、「掃除の前に、まず整理収納」することが必要!腟
家中のほとんどの箇所は、1日で整理収納しながらお掃除できるし、そうやって整理収納しながらお掃除するのが一番負担がないのかなぁって思うのですが、ただ、冷蔵庫だけは大掃除に向けて整理した状態を数日かけて準備してから、お掃除した方がいいのかなぁって思ってます♪

冷蔵庫の中のトレーを洗ったり、中のモノを全部出して拭き掃除をするときも、食品がたくさん残っていれば思いっきり出来ないですもんね。腟

数日かけて準備したほうがいいっていうのは、お買いものの仕方にもよるとは思いますが、冷蔵庫の中にはたいてい数日分の食料が入っているもの。。。

でもまた、冷蔵庫の中はちょっと意識することで整理しやすい場所でもあります。ウインク

冷蔵庫に限らずですが、どんなモノでも、買ってきたりもらったりすれば家の中に入ってきて増えますよね。
そして、使ったり(消費)、あげたり、捨てたりすれば減っていきます。

他の箇所にしまってあるものは、それを持ってる理由や目的があいまいなモノもあるかも知れませんが、冷蔵庫の中については(化粧品やお薬などの特別なモノを除いて)ほとんどのモノが”食べるため”に収納してありますよね♪腟

つまり、冷蔵庫の中のものは、食べれば確実に整理できるってことなんですよね!ほんわか3はーと

というわけで、我が家も週末に冷蔵庫の掃除をする予定にして、それに向けて食品の整理をしていきます!頑張るぞ。おーっ。

ズボラーでぐうたら、お料理も苦手な私ですが、冷蔵庫の中が少なくなってもらう様子を見てもらうために、1週間の冷蔵庫の中と、夕飯のメニューを露出狂ちっくに公開しちゃおうと思います♪腟究



というわけで、昨日、お買いものしたばかりの我が家の冷蔵庫の中!冷蔵庫
昨日、一昨日と、私が仲間と会っていたりしてお買いものに行けなかったので、夫が代わりにお買い物をしてきてくれました♪
買い物の内容は、夫にお任せ。
「適当」にお買い物してきてくれたみたいです。腟
夫婦揃っておおざっぱで適当ww


あっ、冷蔵庫の中は一応私の頭の中ではグルーピングしているのですが、今のところ特に整理収納アドバイザーらしい工夫はありません。あせあせ
私自身は、何が冷蔵庫の中に入っているのか把握できていて、それなりにモノの流れも把握できているのですが、今後はもうちょっと工夫してもいいかなぁって思ってる場所です。腟

一番上の、なんでも室(?)。
冷蔵庫1週間(2) 冷蔵庫1週間(1)
肉まん・ピザまん、牛乳、コーヒー牛乳、リンゴ2つ、豆腐、かまぼこ、カニカマ、生クリーム、こんにゃく、卵、調味料いろいろなど。

パーシャル室。
冷蔵庫1週間(3)
ウーロン茶ティーパック、ウインナー、ベーコン、油揚げ。
タッパーに入れ替えていますが、鶏挽肉、とり胸肉、豚薄切り肉、ハム、しゃけ。

野菜室。
冷蔵庫1週間(4) 冷蔵庫1週間(5)
我が家は日ごろから、野菜は多め。
お惣菜のごぼうサラダ、ミニトマト、三つ葉、大根、エノキ、椎茸、しめじ、ニンジン、ネギ、きゅうり、白菜、水菜、エリンギ。
玉ねぎ、いっぱい!
ジャガイモ、2袋!!
腟
どうやら在庫を把握せずに買ってきたらしい。。。

冷凍庫。
冷蔵庫1週間(6) 冷蔵庫1週間(7)
ジャンナッツのアールグレーティーパック。
(とっても香りがよくて好き♪安いしw)
冷凍餃子、お弁当用冷凍コロッケ・スパゲティ・春巻き・焼きそば・シューマイ・レンコンはさみ揚げ、冷凍枝豆、冷凍コーン、パン粉、牛肉薄切り、とりモモ肉、カジキ、ほうれん草、食パン、保冷剤。


実際の献立を考えないまま、夫が買ってきてくれた冷蔵庫の中身。腟
微妙に足りないような、微妙に多いような。。。

とりあえずは、2袋あるジャガイモと、先週消費しきれなかった玉ねぎを何とかしなきゃ・・・。あせあせ

というわけで、この食品をどんなふうに消費するのか(消費できるのか!?)を、今週は晒していきます♪

実はもう、今日の夕食でジャガイモ3つを消費できました~。
今夜のレシピは、また明日にでも!顔-ウインク01


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R




ジャンナッツのアールグレー、美味しいので常備しています♪
しゃけさんちは冷凍庫に入れられてるんですね
スゴイっ!
ウチの冷凍庫~多分無理っ(>_<)
年末の食材が来る前に冷蔵庫の整理も必要ですね^^

あぶりしゃけさん
すごくキレイな冷蔵庫内ですね。
こんな風に公開できる人、少ないですよ。
これで本格的に庫内のノウハウをつくるとカリスマになりますね。

★musakoさん、いつもありがとうございます♪

musakoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

おぉ~、musakoさんもジャンナッツのアールグレーを常備してるんですね♪(*^-^)人(^-^*)
ジャンナッツはすごく香りが良くて、ほんとに美味しいですよね!

お茶類は冷凍庫に入れると香りが飛びにくいって言うのを何かで聞いてから、ウチは冷凍庫に入れてます。
本当はウーロン茶も冷凍庫に入れたいんだけど、一日に2~3回使うのでウーロン茶はパーシャル室です。

ジャンナッツのティーパックのアールグレーのサイズの箱は、確かに場所を取りますよね。
でも、ウチの場合は冷凍室のトレーを指定席にして、紅茶の優先席。
他の冷凍ものがやってきたら、そっちから優先的に使うようにしてます♪

>年末の食材が来る前に冷蔵庫の整理も必要ですね^^

うんうん、本当にそう!
年末はグウタラできるようにあんまり料理しなくてもいい食材を溜め込むから、一度リセットしておかないと~。(笑)

★テクノデータハウス森田さん、いつもありがとうございます!

テクノデータハウス森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

実はモノが少なければスッキリ見えるし、冷蔵庫の中のものも滞留しません。
なので、キレイに見えるのかも?

冷蔵庫に限らずですが、所有している量が少なければ、実は色々工夫して収納を考える必要もないんですよね。(^-^;)ゞ

冷蔵庫内は、モノの量が多くて入っているモノがわからないっておっしゃる方に向けてのノウハウはあったりするんですよ~。
我が家の冷蔵庫に関しては、私の頭の中で流れを作っているところがあるのですが、お悩みの方がいらっしゃれば、それを解決するために流れのわかる収納をつくれば良いんですよね~♪

今度、我が家の冷蔵庫でも試して、ブログでご紹介したいと思います☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/900-b545aa67

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

