「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お料理 > 冷蔵庫一週間【2】~火曜日~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷蔵庫一週間【2】~火曜日~

2009 - 12/22 [Tue] - 20:10

冷蔵庫1週間、今日は火曜日、2日目です♪jumee☆tuesday12

まずは、昨日の夕飯。ごはん♪
お鍋やカレーのときを除いて、通常は一汁三菜を心掛けてる我が家の夕飯。
ポタージュ 大根のコンソメ煮

枝豆のバター&オリーブオイル炒め しゃけのムニエル
ポタージュと、大根とベーコン・玉ねぎのコンソメ煮。
枝豆のバター&オリーブオイル炒め、しゃけのムニエル。

この献立で消費した食材(3人分)が、
【ポタージュ】ジャガイモ3個、ニンジン1/2本、玉ねぎ1/2
【大根のコンソメ煮】大根1/2、玉ねぎ1/2、ベーコン5枚
【枝豆のバター&オリーブオイル炒め】冷凍枝豆の残り(1/2袋)、バター・オリーブオイル少し
【しゃけのムニエル】鮭、エリンギ1パック、冷凍コーンの残り(1/4袋くらい)


jumee☆recipe1Ljumee☆recipe1Rレシピjumee☆cooking1Ljumee☆cooking1R
【ポタージュ】
1、今回はジャガイモがメイン。ジャガイモと玉ねぎとニンジンを適当に刻む。
2、洗ったお米少量とともに、バターでいためる。
3、炒まってきたら、コンソメと材料が被るかかぶらないかぐらいの水を入れて、柔らかくなるまで煮る。
4、ミキサーにかけて、牛乳と生クリーム(牛乳だけでもOK)で好みに応じてのばして、塩コショウで味を整えたら出来上がり!
ポタージュは、玉ねぎとジャガイモさえ入れれば、他の野菜を使ってもそれなりに美味しくできるから、冷蔵庫整理にはとっても便利なメニュー。
玉ねぎ+ジャガイモ+ネギの白いところで、冷やしてもおいしいビシソワーズ。
玉ねぎ+ジャガイモ+ブロッコリーやアスパラなどのお野菜でも、きれいな瑠璃色のスープになります。
今回はニンジン少なめでしたが、いっぱい入れるとオレンジ色に♪
オレンジの野菜と緑の野菜を混ぜると色がいまいちなので、注意です。


【大根のコンソメ煮】
1、適当な厚さに切って隠し包丁を入れた大根を下ゆで。
2、下ゆでした大根と、適当に切ったベーコン、玉ねぎを一緒に入れて、ぎりぎりかぶるくらいの水とコンソメ、塩コショウを入れて、落としぶたをして煮る。
3、大根が軟らかくなったら出来上がり♪お好みでパセリのみじん切り(乾燥パセリ)を添えて。
洋風おでんみたいな感じ?大根って案外コンソメにあいます♪

【冷凍枝豆のバター&オリーブオイル炒め】
1、フライパンを熱して、バターとオリーブオイルをひく。
2、冷凍枝豆を入れて炒める。
3、塩コショウで味を調えて出来上がり。
ずいぶん前にかずさんがブログに書かれていた枝豆料理を適当にアレンジ。腟
季節はずれの冷凍枝豆も、油で炒めるとこっくりしたおかずに!
バターしょうゆ味とか、オリーブオイル+ガーリックで炒めてもおいしそう♪

【鮭のムニエル】
レシピを書くほどのものでもありませんね。。。
塩コショウしたしゃけに小麦粉をまぶして、バターとオリーブオイルで焼く。


こんなメニューで作った昨日の夕飯。
昨日のお昼は、おうどんに水菜を入れて。
今日の朝食のおかずは、ミニトマトときゅうり、ウインナー。

こんな感じで消費した冷蔵庫の中はこんな状態になりました♪腟
      冷蔵庫1週間【火曜日】1 冷蔵庫一週間【火曜日】2
冷蔵庫一週間【火曜日】3 冷蔵庫一週間【火曜日】4
あっ、野菜室の写真を撮り忘れた!あせあせ

昨日の夜はデザートにリンゴも1つ食べました♪
冷蔵室に入ってるボールは、今日の夕飯の下ごしらえをした分。
パーシャル室には、冷凍庫に入っていた牛肉を移動させています。

今日のあぶりしゃけ家の食卓は、また明日!顔-ウインク01


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



スポンサーサイト

わーすごい、随分すっきり!
またどれもこれも美味しそうですねー。
あぶりしゃけさんは、収納+家事のプロなんですね。
素晴らしいです。
私も正月休みで、単身赴任しているレ○パレ○の冷蔵庫を空にしなければ・・・。大根が丸々1本残っていて、朝にみそしるに入れたところです。
おろしそばなんてのもいいですね。
大根のコンソメ煮も美味しそうです。

★テクノデータハウス森田さん、いつもありがとうございます!

テクノデータハウス森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

>あぶりしゃけさんは、収納+家事のプロなんですね。

きっ、恐縮です。。。
もともと、高校時代に家庭科の単位を落としそうになるくらい家事は苦手だったのですが、10年主婦をやっていて、そこそこできるようになりました~。

ズボラでグウタラな私は、手抜き家事がちょっと得意かも。(笑)
料理も3行でレシピを書けるようなものばっかりだし。

あと、夫を家事ができるように育てるのには、かなり自信がありますよ!(爆)

大根は冬に美味しい食材ですよね♪
あんまり味を主張しないお野菜だし、おだしもよくしみこむので、使いやすい食材だと思います。

大根おろしにして、おそばやおうどんに添えるのも美味しいですよね♪

ホタテの缶詰なんかと一緒に中華だしで煮込んで、お醤油と塩コショウで味と整えて片栗粉でとろみをつければ、中華の1品にもなります。

いちょう切りにして、桜海老と一緒にごま油で炒めて塩コショウで味をつければシャキシャキした食感で、お酒のおつまみにもいいかも♪



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/901-be25cb9a

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。