「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お料理 > 冷蔵庫一週間【3】~水曜日~  


-- - --/-- [--] - --:--


冷蔵庫一週間【3】~水曜日~

2009 - 12/23 [Wed] - 23:49

昨日は(読んでくださってる方は一昨日になるのかな?)冬至でしたね♪腟
皆さんは、かぼちゃと食べたり、柚子湯に入られたりしましたか?

ビタミンやカロチンをたくさん含むかぼちゃを冬至に食べるのは、風邪予防のため。
柚子湯に入るのは、「融通が利くように」っていうしゃれだとか、「冬至」を湯につかって病気を治す「湯治」にかけているとか・・・。
血行を良くして、体の芯から温まって冷え性や腰痛をやわらげてくれる効果もあるそうです。腟

我が家は、かぼちゃは頂きませんでしたが、柚子湯だけ。いい湯だな
冷蔵庫1週間~水曜日~ゆず湯
柚子を半分に切ってお風呂に入れると良いらしいのですが、我が家は皮をちょっとお料理に使って、残りを十文字に包丁を入れて、後々回収もしやすいようにキッチンの排水口用のネットに入れてみました♪腟
どこかでおまけに貰った排水口ネットは目が粗すぎて使えないって思ってたのですが、柚子湯に使うのにぴったり~。腟

さてさて、昨日の我が家の晩御飯です!腟究
冷蔵庫1週間~水曜日~お味噌汁 冷蔵庫1週間~水曜日~かにかまの卵焼き
冷蔵庫1週間~水曜日~浅漬け 冷蔵庫一週間~水曜日【いももち】と照り焼き
ほうれん草と油揚げ、しめじ、えのきのお味噌汁。
かにかまと三つ葉の和風オムレツ。
人参、大根、白菜、キュウリの浅漬け。柚子風味。
カジキの照り焼きと、芋餅。

一昨日にさらに輪をかけて、手抜きメニューです♪腟

この献立で消費できた食材(3人分)は、
【お味噌汁】冷凍していた半端モノのほうれん草、ちょっと残っていた油揚げ、シメジ1/2パック、えのき1/2袋
【和風オムレツ】タマゴ4個、かにかま1パック、三つ葉2束(余ってたの全部)
【浅漬け】キュウリ1本、人参1/4本、大根1センチぐらい、白菜3枚ぐらい、柚子の皮少し
【カジキの照り焼き】かじき
【芋餅】ジャガイモ3個、牛乳少し、片栗粉大さじ2杯くらい、青海苔少し


jumee☆recipe1Ljumee☆recipe1Rレシピアップロードファイル
お味噌汁は書くほどでもないですね。。。あせあせ

【和風オムレツ】
1、かにかまと三つ葉を適当な大きさに切る。かにかまは、少しほぐして。
2、1をタマゴと混ぜ、白だしで味付けをして、熱して油を敷いたフライパンで焼く。
同じかにかまと三つ葉のオムレツでも、甘めが好きなうちの夫はみりんを少し入れます。
私は白だしだけでもかにかまから甘みが出る感じがして、美味しいと思うんだけど。。。
かにかまじゃなく、カニの缶詰でつくるとめちゃめちゃ美味しいです!


【浅漬け】
1、柚子以外の全部の野菜を適当に切ったら、電子レンジで30秒くらい温める。
2、お酢(またはレモン汁)少々、白だしは野菜が半分ぐらい浸かるように、お塩少々、味の素少々、柚子の皮の千切りとともに漬け込む。
浅漬けのお野菜は、電子レンジでちょっと温めると組織が壊れてよく味がしみこむって何かで観ました♪
あまり長時間電子レンジにかけると、人参がホクホクしてきちゃうので注意!
浅漬けの素を使えば手軽なんだけど、白だしお酢やレモン汁を加えると、浅漬けの素がなくても美味しくつくれます!


【芋餅とカジキの照り焼き】
カジキは小麦粉をまぶして、熱して油を敷いたフライパンで焼いて取り出しておく。
芋餅は、
1、皮付きのまま茹でて、熱いうちに皮をむいてマッシュする
2、牛乳を適当に入れて、さらに片栗粉を混ぜて成形しやすいかたさにする。
 青のりや桜海老など、お好みでトッピングも混ぜて♪
3、丸く平らに成形して、熱しで油を敷いたフライパンでこんがり焼く。
4、カジキもフライパンに戻して、お砂糖、お醤油、お酒、みりんを混ぜたあわせ調味料を入れて、照り焼きにする。
芋餅は、片栗粉をたくさん入れるとモッチリして、タレとあわせて少し煮込んでも型崩れしにくくなります。
今回は和風に、青海苔を混ぜて照り焼きにしましたが、和風の場合は桜海老を入れても美味しいです。
パセリやとうもろこし、潰した枝豆なんかを混ぜ込んで、バターで焼けば洋風のおかずに!
ケチャップをかけていただいても美味しいです。
お弁当のおかずにも便利な1品だと思います♪



こんな感じの、昨日の夕食。
お昼は確か、味噌煮込みうどんで、かまぼこや椎茸、三つ葉を使ったかなぁ。
今日の朝は、トーストとハムエッグ。

そんな風に消費した冷蔵庫は、こんな感じになりました。顔-はにかみ
      冷蔵庫一週間~水曜日~冷蔵庫の中1 冷蔵庫一週間~水曜日~冷蔵庫の中2
冷蔵庫一週間~水曜日~冷蔵庫の中3 冷蔵庫1週間~水曜日~冷蔵庫の中6
4冷蔵庫1週間~水曜日~冷蔵庫の中 冷蔵庫1週間~水曜日~冷蔵庫の中5
もやしとか、焼きそばとか、ベーコンとか・・・何気に増えてますよ。。。腟

実は、昨日、柚子を買いにジャスコの火曜市に行っちゃったのです。。。腟
他の食材と組み合わせて使おうと、ちょっと買い足しました。
今日もジャスコに行ってたりして・・・。腟

おいしそうなオードブルもいっぱいあったし、蟹も特売だったけど、冷蔵庫の掃除が終わるまで我慢って、とりあえず誘惑に負けずに帰ってきました。
細々買ってきた物は、今週中になんとか使い切りますよ~。腟

小さな目標を決めると、お買い物の仕方もちょっと変わってきます♪
でも、この反動で、年末年始にお買い物をし過ぎないように気をつけねばっ!女笑汗



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


このシリーズ、皆さんの反応がすごく薄いので、楽しんでいただけてるかどうかがちょっと気になってたりして。。。腟


読み逃げ1号参上しました!w
なんかしゃけさん家に住んでいる気分でした・・・
「あ、今日の夕食は・・・美味しそう♪」とw

我が家の柚子湯はですね~
二男坊に入浴剤を入れられて台無しでしたorz

★あきさん、ありがと~!

あきさん、お久しぶり~!
ありがと♪(o´∀`人)

実は微妙に凹んでいたんだけど、あきさんのコメで復活ですよw
最近は私も読み逃げばっかで、ごめんなさ~い!

この1週間は、あぶりしゃけ家の食卓をかなり赤裸々にしちゃってますよw
クリスマスの食卓は、ちょっと残念な感じでしたが。ヾ(;´▽`A``

今週はちょっとまじめにつくってるけど、先週は週の半分が鍋だったのはここだけの話です。(爆)

あきさん家の柚子湯は、入浴剤プラスですか!?
子どもって、入浴剤でちゃんと色がついたお風呂が好きですよね~。
うちはあんまり入浴剤って買わないんだけど、おばあちゃんちから息子がよくお持ち帰りしてきます。(笑)
ウチの息子も、柚子湯よりも入浴剤のお湯のほうが好きかも。

まだまだお子ちゃまね~。(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/902-524f73e7

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

