「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【いろいろ】 > 冷蔵庫一週間【4】~木・金曜日~&メリークリスマス☆  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷蔵庫一週間【4】~木・金曜日~&メリークリスマス☆

2009 - 12/25 [Fri] - 21:47

「冷蔵庫の中身の減り具合を1週間報告します」って宣言したのに・・・、まさに三日坊主!!腟
というわけで、まずは一昨日の夕食から。
水曜日の夕飯
一昨日の夕食は、お鍋でした♪鍋
トップバリューの鶏白湯鍋用つゆを使ったお鍋。

以前は、こうした鍋の素を買うことになぜだかすごく抵抗があったのですが、こういう市販の調味料を使うことでメニューのバリエーションが広がって、色々な味や具材のバリエーションが楽しめるなら、十分アリだって最近は思ってます。腟

お鍋は、いいこと尽くめですよね!腟
お鍋の素を使えばお料理も楽ですし、いろんな具材、たくさんのお野菜が食べられるお料理♪
コレだけ1品でも、十分に食べ応えもあって栄養も摂れるのも嬉しいところ。

お鍋をすると、冷蔵庫の中もかなり片付きますね。腟


続いて、昨日の晩御飯。クリスマスケーキ
細切り野菜のコンソメスープ ハヤシライス
            ごぼうサラダ
クリスマスイブだった昨日ですが、まずは冷蔵庫の中にあった食材から、この3品。
といっても、ごぼうサラダは市販品!ふぅ・・・
あとは、大根と人参とセロリ、ベーコンの細切りコンソメスープ。
それから、ハヤシライスです。カレーライス
ウチのハヤシは、隠し味に赤味噌が入ってますよ♪

クリスマスイブなのに、普通のご飯!腟
ウチはクリスチャンじゃないし・・・ね。。。

と、ささやかな抵抗をしつつ、私も結局波に乗っかっちゃったりするのですよ。腟
午前中に、1月末に整理収納アドバイザーとして出展させていただいて、私もセミナー講師をさせていただく『住活フェア』の打ち合わせがあったので、名古屋駅の高島屋によってみました!
クリスマスイブのデパ地下
すっごいことになってました!(@0@)

オードブルやら、チキンやら、ケーキやらを買い求められる人たちで、ごった返してました。腟
ホールケーキは予約がないと買えないのはもちろん、カットケーキもお店の方がプラカードをもって立っていらっしゃって、そこに行列して買うわけです。腟

なんでしょうね~。
こういう時って、「別に買わなくてもいいかなぁ」って最初は思っていても、だんだん「私も買わなきゃ!」って気持ちになってきちゃったりします。腟

流行所有欲で買っちゃう、とっても危険なパターン?ショック
食べれば確実になくなる、食品だからまだましですが。。。
いや、おにくになって身体にのこる!?(;´▽`A

そんな訳で、なんとなく燃えちゃって、買って来たお惣菜。チキン
オードブルセットを買いたいっていう誘惑に勝って、ちょっとだけにしました。腟
ホントはローストビーフとか、オマール海老とか、スモークサーモンとか食べたかった。。。
クリスマスイブの夕飯 クリスマスイブの夕飯2
柿安のハーブチキン(トースターで温めたら焦げちゃった^^;)と、たこのマリネ。
            弘法屋のクリスマスケーキ
ケーキは高島屋では買えず、名鉄百貨店のフルーツショップ弘法屋で15cmサイズのケーキを♪腟
ケーキにのってる黒っぽいのはブルーベリー。ブルーベリー
そうなのですよ、フルーツ屋さんのケーキだけあって、イチゴいちごがすごい!!腟
ここのお店は普段から「デリフル」っていう、フルーツを使ったババロアなどのデザートも売っていて、ケーキの中も一番下がスポンジになっていて、その上がバナナが入ったチョコレートムース、さらに上がイチゴが入ったプレーンババロアになってました。
フルーツは美味しかったんですけどね・・・。
やっぱり、ケーキ屋さんのケーキとはちょっと違うかなぁ。。。
来年は、忘れずにケーキの予約を入れることにします。腟


毎年、不思議だなぁって思うのですが、どうしてクリスマスにはケーキやチキンが食べたくなっちゃうんでしょうね!(笑)
もしかしたら、刷り込みみたいな何かが・・・?びっくり

それはともかくとして、昨日一昨日と、こんな夕げの食卓を囲んだ我が家の冷蔵庫。冷蔵庫
かなりスッキリしてきましたよ♪
      金曜日の冷蔵庫5 金曜日の冷蔵庫6
金曜日の冷蔵庫 金曜日の冷蔵庫4
金曜日の冷蔵庫2 金曜日の冷蔵庫3
今日の夕飯で、実は今、さらにスッキリな冷蔵庫になってます♪顔-ウインク01
明日は夜、整理収納アドバイザー仲間と打ち合わせで私はお外ご飯、夫と息子はおばあちゃんの家に行くみたいなので、日曜日には予定通り冷蔵庫のお掃除をします。腟

人によって感じ方、考え方は色々かもしれませんが、食べることで確実にモノが減り、整理できてくる冷蔵庫。
この、減ってきたときに感じるスッキリ感や、達成感を味わうって言うのは、他の箇所への整理のモチベーションも上がってくるように思います。顔-はにかみ
週に1回とかにしちゃうとプレッシャーに感じてイヤになっちゃったりするかも知れないけど、月に1回とか、半年に1回とか、1年に1回とか・・・。

冷蔵庫内リセット、皆さんもいかがですか?


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

身体の脂肪も、こんな風にリセットできたらいいのに。。。腟

スポンサーサイト

こんばんは!!!
ウチもクリスチャンではないので昨日は普通の食事でしたが、今日は家でパーティをしましたよ。

それにしても冷蔵庫の中もきちんとされてて、社長(嫁)に見習わせたいです。

とは言っても『意見具申』ですけど(笑)

★ノリスケさん、いつもありがとうございます♪

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
それから、「家づくり奮闘記」の準グランプリおめでとうございます☆

今年のクリスマスは、ノリスケさんの受賞のお祝いでもあるのかな?(^-^*)

手作りケーキ&お家パーティー素敵!
クリスチャンじゃなくても、こういう雰囲気を楽しめるのっていいですよね♪
私も楽しいのは大好き~☆(´▽`*)

我が家の冷蔵庫の中は、コレといって目に見えた収納の工夫はしていないのですが、ゾーニングっていうザックリともののグループ分けをして、そのグループごとに冷蔵庫内の場所を区切って仕舞うっていう方法を取ってます。

一応、使用頻度とかも考慮にいれながらね。

近いうちに、また冷蔵庫の中身がいっぱいなときに、そんなお話しも書きますね♪

意見具申・・・。(^-^;)
ここは、上司に物申す前に、秘書として働くのですよ。(笑)
家の中の整理環境やライフスタイルは、実は夫婦双方が影響しあうものなんだって思います♪

家事も料理も収納も、妻が全部やらなくてもいいんじゃない?(;´▽`A
ウチが夫に家事をさせすぎって言う話しもありますがw

あぶりしゃけさん
すごい計画性ですね。
私もレオ○レス(ここまで書いたら分かるやん)の冷蔵庫も、このブログを参考にしながら、計画的に減らしています。
昨日は、余っている野菜を中心にクリームシチューにしました・・・結局牛乳を買ってしまったが(汗)。
安かったから買ってしまった大きな大根処理ですが、初めてシチューに大根を入れましたが、これムッチャ美味かったです。
前回のヒントで、大ヒット。
感謝します♪。

すごいですねぇ。
冷蔵庫もちゃんと整理されていて、綺麗~。
お料理もどれも美味しそう♪
ハヤシライスに赤味噌かぁ。。。
コクが出そうですね。

独りなのに冷蔵庫はファミリータイプを使ってます。
主に圧力鍋で作ったおかずを鍋ごと入れて、その週はずっとおかずにそれを食べる。
なんてことしてますが・・・

自分の好きな食材でパターン化した献立になっちゃってますので、ちょっとレシピを増やしたいですわ。

正月休みで色々作ってみようっと。

来年は、しゃけさん邸にも遊びに行かせてくださいねー

スッキリ達成

お久しぶりになっちゃいました~
こんばんは。


>確実にモノが減り、整理できてくる~~
>この、減ってきたときに感じるスッキリ感や、達成感を味わう~~
 他の箇所への整理のモチベーションも上がってくる

これ、すごくよく分かります。
こういう意識をもつだけで、お店で買い物をしている時に、
目的意識を持てているんですよね~

広告やポップに釣られて、安い品物を買ったつもりでも、
「なくなってから買う」習慣には、かなわないような気がしています。

スッキリ達成感で、倹約できて、整理収納力もついて・・・
イイこと尽くめじゃないでしょうか!

我々は恵まれ過ぎていて、必要のないものばかりに囲まれているんですよねえ~

★テクノデータハウス森田さん、いつもありがとうございます♪

テクノデータハウス森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

森田さんのように、単身赴任されていてお正月にお家に帰られるような方は、特に冷蔵庫の中を計画的に減らすことって必要ですよね!
どうしても空っぽにできなければ、お家にもって帰っちゃうっていう手もあるとは思いますが。(笑)

シチューにお大根入れてみられましたか!
そうそう、大根とホワイトシチューって意外にあう!!
ホワイトシチューには、白菜を入れても甘みが出て美味しいです♪

ちょっとずつあまってる食材をまとめてお料理するために食材を買い足すって言うのは、もちろんありだと思いますよ。
私も、今回冷蔵庫の整理をしながら、セロリとかもやしとかベーコンとか、ちょっとかいたしています。

そうそう、お買い物をするときにちょっとコツがあります。
買うときにも、「使う分だけ」を心がけるといいかなぁ。

牛乳だったら、飲む予定がなく手料理に使うだけなら200mlの少ないものを。
お野菜も、特売品で買うときには丸々一つ使い切れないかもって思ったときには半切りとかを変われると良いと思います。

大根1本98円のときに、半切りだと68円くらいで出てたりしますよね。
大根は半分なのに、値段は半分以上じゃんなんて思うと、なんだか損をするような気分になって1本の方を買っちゃいますが、単純に98円だすのか68円出すのかって考えると68円のほうが経済的ですよね。

冷蔵庫の中もちょっと見渡しやすくなりますし♪
もちろん、使うあてがあれば多めに買っても問題ないですけどね!

冷蔵庫の中に限らず、「いくつ在庫を持つのか」適量を考えることも必要だなぁって思ってます。(^-^*)

★ビルダーナースさん、いつもありがとうございます!

ビルダーナースさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

冷蔵庫の中は、今回は年末ということで大掃除前の準備もかねて記事にしましたが、ウチは大体いつもこんな感じだったりします。(^-^*)ゞ
週に1度しかお買い物に行かないので、週末には冷蔵庫の中がすかすかに!(笑)

おかげで、賞味期限切れになって捨ててるようなものとか、冷蔵庫の中で何年も熟成されてるようなものはほとんどないですね。
ちょっと自慢。(笑)

ハヤシライスに赤味噌は、高山かどこかに旅行に行ったときにレトルトシチューで赤味噌入りのものを見つけて、我が家でも試してみました♪
そうそう、コクがでて美味しくなるんですよ。
名古屋味覚だからかも知れないけど。(〃▽〃)

圧力鍋は、今の時期は特に大活躍ですよね!
煮物もカレーもシチューも、圧力鍋出る繰ると美味しさ倍増って感じですよね。
コレを冷蔵庫に入れるには、やっぱりファミリーサイズの大きさがいりますよね。

うちも、私が家を空けるときは前日におでんとかカレーなんかを作って冷蔵庫に入れておきます。
2日ものの煮物は、もっと美味しくなるし!

でもほんと、料理ってパターン化してきちゃいます。
食材も、あんまり冒険して買ったりしないですもんね。

お魚屋さんに行っても、いろんな種類が並んでいたとしても、毎回同じようなものを買っちゃいます。

食材は冒険できないけど、自分の作る料理に飽きてきて、クックパッドとかからレシピを検索してたまにつくったことのないメニューに挑戦したりしてます♪
http://cookpad.com/

キーワードでも食材でも検索できるし、普通に家庭でお料理をされてる方のレシピが多いから、頑張ってお料理しなくてもいいところも魅力です♪

★WAWAWA@ガーデンハーモニーさん、ありがとうございます!

WAWAWA@ガーデンハーモニーさん、こんにちは♪
ありがとうございます!
ほんと、なんかお久しぶりな感じになっちゃってますね~。
最近はちょっと私の中での余裕がなくて、自立の会のほうにもなかなかコメできずにいます。
本当は記事でも書きたいネタが色々あるのですが。。。(;´д`A

>こういう意識をもつだけで、お店で買い物をしている時に、
目的意識を持てているんですよね~

そうそう、そうなんですよ!
お買い物するときにも、目的意識って必要なんです。
言葉にすると「すごいまじめにお買い物しなきゃいけないの!?」なんて思えちゃいますが、そんな大げさなものじゃなくてね。(^-^;)

「コレは何に使おうかなぁ」とか、「どうやって使おうかなぁ」とか、「どこに仕舞おうかなぁ」とか。

整理が進んでくると、お買いもの仕方もそんな風に変わってきて、モノがあふれないライフスタイルに変わってくるんですよね。
WAWAWAさん、すごい!
モノとの関り方のかなり深いところに気付いていらっしゃると思います。

安いものを買うのも、実はそれを本当に使うのかどうかとか・・・、仕舞っておく場所にも見えないコストがかかってるとか、その裏にいろんなことが潜んでたりします。

この話しをしだすと、1時間ぐらいのセミナーが開けちゃうかも。(笑)
整理が進んでくると、経済的・時間的・精神的な効果があったりします♪
家庭はもちろんのこと、会社も整理収納がとっても大事ですよね!

あぶりしゃけさん
素敵なアドバイスありがとうございます。
今度、クリームシチューに白菜入れてみますね。
中華料理にもありましたね。
そういうやつ。

野菜はついつい安売りだと、大きいのを買っちゃいますね。
でも結果痛んだりして、捨てることになると何をしているのか分からなくなります。
最近は、キャベツや大根の1/2サイズとか買うようにしています。
ネギは庫内で邪魔になるので、割高かも知れませんが、カットものを最近買うようにしていますよ。
レオ○レスの小さな冷蔵庫では、エアーサーキュレーションが悪くなって、野菜が傷みやすいのです。
大根なんかは、カットしてラップで小分けしています。
食べ物を粗末にしたくないので、捨てることだけは絶対避けたいので・・・。

★テクノデータハウス森田さん、ありがとうございます♪

テクノデータハウス森田さん、再びありがとうございます♪

>今度、クリームシチューに白菜入れてみますね。
中華料理にもありましたね。
そういうやつ。

うんうん、白菜のミルク煮は、中華でもハムと一緒に煮たり、ホタテと一緒に煮たりしますよね♪
白菜もいろんなメニューに使える、優秀なお野菜。
いざとなれば浅漬けにしちゃえばいいし、使い切りやすいお野菜ですよね!

>野菜はついつい安売りだと、大きいのを買っちゃいますね。
でも結果痛んだりして、捨てることになると何をしているのか分からなくなります。

そうそう、そうなんですよ。
安売りだからって飛びついても捨てるはめになったら、本当はすごく損しちゃってますよね。

>最近は、キャベツや大根の1/2サイズとか買うようにしています。
ネギは庫内で邪魔になるので、割高かも知れませんが、カットものを最近買うようにしていますよ。

こういうお買い物の仕方とか、管理のしかたとかを聞くと、森田さんはお仕事もできる方なんだなぁってわかります!

冷蔵庫の中を見れば人となりがわかるなんていうことをどこかで聞いたことがありますが、合理的にお買い物をされて、使いやすいように管理できてる方って、特に男性はお仕事にもそういった感覚が無意識のうちに反映されてるんだろうなぁって思います♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/903-67ec54af

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。