「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お料理 > 冷蔵庫一週間【5】~週末の夕げ&冷蔵庫丸洗い~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷蔵庫一週間【5】~週末の夕げ&冷蔵庫丸洗い~

2009 - 12/28 [Mon] - 17:59

ちょっと間があいてしまいましたが、先週一週間の我が家の冷蔵庫と夕食を公開してきた、冷蔵庫一週間シリーズの最終回です♪女笑汗

土曜日は整理収納アドバイザー仲間と1月末に出展させていただくフェアのための打ち合わせで外食だったので、先週は金曜日の夕食が一週間のうちで最後の夕食でした~。
そんなわけで、金曜日の夕食。ご飯
実家のちらし 大根とホタテの中華風煮物
棒棒鳥 あんかけ焼きそば
私の実家の母のおすそ分けのちらし寿司。寿司
大根とホタテの中華風煮物と、バンバンジー、あんかけ焼きそば。

本当は、私の中では、先週の金曜日は中華の献立で、このおかずのほかに冷凍餃子を使って水餃子スープをつくろうを考えていたのですが、実家からちらし寿司を分けてもらって、そのうえ息子がおばあちゃんの家に遊びに行っちゃったのでおかず3品だけでやめておきました。腟

バンバンジーは市販のタレを使っているので、特に書くべきレシピはないですね。。。腟

jumee☆recipe1Ljumee☆recipe1Rレシピだいこん
【大根とホタテの中華風煮物】
1、おでんに入れるくらいの厚さにきった大根に隠し包丁を入れて、下茹でする。
2、下茹でした大根と、ホタテの水煮缶(生のホタテでもOK)を汁ごと、中華だし、浸るぐらいの水を入れて落し蓋をして煮込む。
3、塩コショウとお醤油で味を調え、水溶き片栗でとろみをつけて出来上がり♪
絹さやなんかがもしもあれば、サッと塩湯でしてトッピングすると色どりもきれいになりますよね♪

冷蔵庫をスッキリ整理できる、いくつかのメニューがあるんだって思ってます。
お鍋、シチュー、カレー、ポタージュ、野菜炒め、チャーハン・・・。

さらに、焼きそばやきそば

皆さんのお宅の焼きそばは、何味ですか?
ソース?お醤油?お塩?焼肉のタレとかでも美味しいかも?

どんな味にも馴染むのが、焼きそばなんじゃないかなぁ。腟
お野菜も、常備菜のキャベツならどんな味でも!
お肉のかわりに、海老やホタテを入れるなら、お醤油やお塩も美味しいですよね。

今回、私は白菜があまっていてやっつけたかったので、中華だしを少し入れて、塩コショウ味で八宝菜のようにあんかけにしてみました♪腟
麺類は、具材を全部千切りにするとまとまりますね。腟

そんなこんなで、最終的に日曜日までにどうしても消費できなかった食材や調味料がこれだけ。
冷蔵庫の中全部1 冷蔵庫の中全部2
      どうしても残っちゃった冷凍もの
おそばやお漬物は、週末に夫が会社からもち帰ってきました。
旅行関係の会社で勤めている夫は、年末になると各地のお土産屋さんからの貢物ご挨拶品を色々頂いてくるんです。^^;
今年は年越しそばを買わずに済みそう♪


残っちゃったものはあるものの、量はかなり少なくなっているので、避難させつつ冷蔵庫の大掃除♪バケツ
冷蔵庫はずし
扉はまだ外したことがありませんが、引き出しになってるところはちょっと持ち上げると簡単に外せたりしますね!顔-ウインク01
ウチの冷蔵庫も、冷凍室・野菜室・パーシャル室、三つとも簡単に外せました。
ひっそり落し物
奥の方から、ジップロックの落し物も出てきたりして・・・。腟

冷蔵庫の中は、きっと重曹水のようなナチュラルお掃除がいいのだとは思いますが、私はこんなキッチン用のアルコールスプレーを使って、庫内をスッキリ拭き掃除。雑巾★nekonosekai

冷蔵庫の中のトレー類のような外して洗えるものは全部外して、丸洗いです!腟
冷蔵庫丸洗い
1年分の冷蔵庫の中のヨゴレも、スッキリきれいにリセット!

これで30日ぐらいにお買い物に行って、年末年始にグウタラできる食材をこれでちょっとだけ買い込んでこれそうです♪腟
あぁ~、でも買い過ぎないように気をつけなきゃ~。腟

冷蔵庫に限らず、一気に整理が進むと私みたいに「また買える」っていう発想になってリバウンドしがちなので、注意が必要ですね!笑顔あせあせ

絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

スポンサーサイト

ミサワホーム運営の特集サイトへの貴ブログ掲載のお願い

たびたびの御連絡、失礼いたします。
ミサワホーム株式会社
「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」の
事務局でございます。

先日、コメント欄にご連絡をさせていただきました。
このたび、「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」
というスペシャルサイトを立ち上げる予定です。

登録期限が迫っておりますので
ぜひ、ブログをご登録いただければ幸いです。

ご登録いただけます方は、
弊社、ミサワホームの以下のお申し込み画面から
ご登録いただければ幸いです。
https://contact.misawa.co.jp/homeclub/question/

掲載にあたり、ブロガー様に費用や
ブログ更新、投稿義務などの負担は一切ございません。

また、既にご登録いただいた方にも
コメントをお送りしてしまう場合がございます。
既に登録いただいた方は、重ねて登録する必要はございません。
行き違いでコメントをしてしまったことをお詫びいたします。

★ホームクラブ 住まいづくりの達人ブログ(仮)事務局さま、ありがとうございます。

「ホームクラブ 住まいづくりの達人ブログ(仮)」事務局さま、ありがとうございます!

先日手続きをさせていただきましたよ♪

ご確認くださいませ。(^-^*)

徹底ですね。これは素晴らしい!。

もう家に戻っているんですが、明日仕事があり、また単身赴任先に戻りますから、その時に冷蔵庫の掃除やってみます!
アルコールスプレー買ってあるので、活用しますね。
人参とキャベツだけは残ってしまいました。お持ち帰りしますねー。

★テクノデータハウス森田さん、いつもありがとうございます♪

テクノデータハウス森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
最近書いてる記事は、読んでくださってる方に楽しんでいただけてるのか・・・って、ちょっと自信がなかったりするのですが、森田さんにコメをいただけてとっても嬉しいです☆(´▽`人)

森田さんも、年の瀬ギリギリまでお仕事をされてるんですね!
ほんとにお疲れ様ですv-343

実は私も、来月末に出展させていただくフェアでセミナー講師をさせていただくことになって、今、パワポと格闘中です。(;^-^A

そんなこんなで、今年は大掃除も全体に手が回らずポイントを絞ってやってます。

身体をつくる食べ物を入れておく冷蔵庫、外から入ってくる人やコトをお迎えする玄関、くつろぎの場所のお風呂、内と外の空気を交換する換気扇・・・。
しっかり大掃除ができない中でも、この4箇所だけはしっかりやっておかなきゃって思ってます。

今日は玄関と換気扇をやろうかなぁ~。

アルコールスプレーは1本あると便利ですよね♪
私は家具の汚れとか、クロスの汚れとかも全部コレでお掃除します。(^▽^*)

収納アドバイザーして充実した日々を送ってるようですね!
色んな方との出会いがまたあぶちゃんを
ええ方向に向かわせてくれてる^^

今年は和楽の参加おおきにでした!
また来年も和楽以外でも交流させてくださいね^^

それではあぶちゃん良いお年を!!

しゃけさん、お久しぶりです♪
主人が今日、フライトでして・・・
大掃除は今日スタートです。
換気扇など私がスルーしそうなところだけ主人がしていってくれました!

冷蔵庫、時々はずして洗うことがあるんですけど、ほとんどは拭くだけでした。
次女を出産してからは外すことが少なくて、確か年末にやっと大掃除しようと外したら冷凍した食品が出てきました・・・
いつ冷凍したのか不明(笑
なのでたまに外してみたくなります、私。

大掃除は今日からスタートですが、いつも心にしゃけさんを~でがんばりますね♪

★ダイツネさん、ありがとうございます!

ダイツネさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

2010年は、整理収納アドバイザーとしても本格的に始動しようと、ただ今準備中です。
1月には柴山さんも出展されるフェアに、私も整理収納アドバイザー仲間と一緒に出展する予定で、セミナーも担当させていただきます。
ダイツネさんにも遊びにいらしていただけると、とっても嬉しいです!
詳しいことは、また年明けにでもご報告しますね。

今年1年だけをみてみても、ダイツネさんをはじめ本当にたくさんのかたとの出会いがあって、整理収納アドバイザーとしても私というひとりの人間としてもたくさんのことを頂いて、すごく成長できてるように思います。

本当に、私って人に恵まれてるなぁって。。。
しあわせ者です♪(^▽^*)

和楽の会では、本当にありがとうございました!
来年も、さらに交流を深めて行きたいですね。
2010年も、どうぞよろしくお願いします☆

ダイツネさんも、良いお年をお迎えください♪

★りんちゃん、ありがと~!

りんちゃん、お久しぶりです♪
2週間ぐらいブログの更新がされてなかったみたいだから、どうしてるのかなぁって気になってました。
元気そうで良かったです~。

りんちゃんのところは、今年は旦那さまは一人だけフランスでの年越しになるんですね。
換気扇のお掃除をちゃんとしてから行かれるなんて、なんて素敵な旦那様♪(^ー^*)

ウチも、冷蔵庫だけは計画的にお掃除したけど、他の箇所は昨日と今日とでのやっつけ大掃除でしたよ~。
しかも、換気扇は大方の汚れを落として食洗機に入れたし。(爆)

冷蔵庫は、私も去年、外せることに気付いて、ちょっと大変だけど外したスッキリ感に魅了されて丸洗いしました♪
でも、子どもが居る時にはちょっとやりにくいよね~。

りんちゃん、今年も1年間ありがとうね!
りんちゃんにはリアルであうことができて、とっても嬉しかったです。
距離は離れていても、これからも仲良くしてね☆

良いお年を♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/904-72b79d12

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。