「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【いろいろ】 > 初詣と、願いをかなえてもらう方法!?  


-- - --/-- [--] - --:--


初詣と、願いをかなえてもらう方法!?

2010 - 01/02 [Sat] - 16:54

皆さんは、もう初詣に行かれましたか?腟

我が家も、昨日のうちに行ってきました♪
1熱田神宮熱田神宮
今年も、名古屋で一番たくさんの人が参拝する熱田神宮地図記号:神社

初詣って、もともと家長が大晦日から元旦にかけて氏神様の社にこもる「年篭り」っていう習慣がルーツになってるそうなのですが、今はお正月の三が日のうちにお参りに行けばOKみたいですね。腟

というわけで、我が家の昨日の夜、夕飯を食べてからの初詣です♪腟
昼間は身動きが取れないほどすごいことになってる熱田神宮も、夜になれば行列もせずに、ゆっくり参拝ができるんですよ。jumee☆faceA96
熱田神宮お札を買い求める列
お札やお守りを買い求める列だけは、やっぱり行列になってましたが。。。腟

でも、屋台もちゃんと出てるし、程よく人出があってちゃんと初詣気分を味わえます。腟

そうそう、初詣って色々なお作法があるようですね。顔-はにかみ
鳥居をくぐるときには、軽く一礼して、神様が歩く真ん中を避けて端っこを歩く
とか、
手水舎(てみずや(柄杓に水を汲んで手を洗うところ))では、まず右手に柄杓を持って水を汲み、左手に水をかけて清めた後、右手。
さらに、左手に水を受けて口を漱いだあと、もう一度左手に水をかけて手を清める。
最後に、柄杓を立てるようにして柄に水を伝わせてから、伏せて柄杓置きに置く。
とか、
二拝二拍手一拝の作法で礼拝。
お賽銭は5円とか、15円(十分にご縁がありますように)とか、45円(始終ご縁がありますように)がいいとか、住所と名前を言ってからお願いすると、神様が迷わずに願いをかなえてくれるなんていう話もありますよね♪腟

5円玉を切らしていた私はお賽銭を10円(←ケチw)にした以外は、何となく作法を守ってお参りしてきました♪腟
「神様が~」とか「お作法が~」なんていうと何となく面倒くさそうな感じがしますが、手水舎のお作法も、参道の端を歩くっていうことも、実は後に使う方や周りの方への気遣いからきてるのかなぁなんて思ったりもします。
そうやって考えると、ちょっと素敵な感じ。ほんわか

さてさて、お願い事ですが今年もガッツリしてきました♪腟
アップロードファイル「10円でどんなけ要求するんだか!」って夫に突っ込まれるくらいw

去年お願いしたこともかなり叶ってるから、なんとなく今年も叶いそうな気がするんですよね♪腟

なんてことを考えていたら、ある言葉が頭の中に浮かんできました。。。
予言の自己成就(「自己成就的予言」とも言います)
社会心理学の言葉。

根拠のない噂や思い込み、信念、決め付けが、それに基づいてされた行動(行為)を通じて現実のことになるっていうこと。
たとえば、1970年代のオイルショックの時に多くの人がトイレットペーパーを買いだめして結果的に予言された状況になちゃったとか、血液型判断や星占いなんかも予言の自己成就だって言われてます。

・・・これって、初詣でするお願いも、もしかしたら同じようなことが起きてるのかも!?びっくり

初詣で神様にお願いして、叶えてもらえるって強く思っていれば、無意識のうちにそれが叶うように自分が行動して、結果的にそのようになっていくものなのかも知れません。。。腟

もしも願いを叶えたいと思ったら、まずは言葉にしてみること。
これが願いをかなえる秘訣なのかも知れませんね!腟
整理収納も同じで、まずはどんな暮らしがしたいのか、どうなりたいのかを考えて、それを言葉にしてみるのが整理収納を進めて、理想の暮らしを手に入れるための一番の方法。。。


私も、願いを言葉にして言っちゃおう♪顔-ウインク01

jumee☆faceA78今年もたくさんの素敵なご縁に恵まれますように♪手書き風シリーズ星
楽しいこと、嬉しいことがたくさんありますように♪手書き風シリーズ星
整理収納アドバイザーとして、喜んでいただけるお仕事ができますように!星

皆さんの叶えたい願いは、どんなことですか?腟


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R




あけましておめでとうございます。

夜にお参りもいいですね♪
私は三社参りしました。
今日は学業の神様防府天満宮に行って
資格試験に受かりますようにと…

予言の自己成就わかるな~

宣言するとかなう気がしますよ~

私もアドバイザーとしてお仕事ができるようにがんばります。

あぶりしゃけさん頑張ってください♪
応援しております。

あぶりしゃけさん

私は毎月1日と15日に阪南市の氏神様にお参りしていますが、作法通りにしています。
お賽銭は、5円でご縁が1回、と言うことで10回分のご縁をと、財布の中には50円玉をたくさん集めています。

お正月は、混雑を避けてましたが、今日で3日目、そろそろ家の近くの神社にお参りしてきます。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
去年はリアルにお会い出来て楽しい時間をありがとうございました!
またしゃけさんに会えるのを楽しみに岐阜に帰省しま~す♪(笑

私の去年の目標、いい一年にするでしたよ。
目標違うやん!と自分で見返してつっこんでおきました。
今年は楽しむです。
無理のない目標が大事です(汗

ブログの方は新しいブログに移行中なんですよ~
義理の両親も見るので、それなりにそれなりの記事を書きます♪

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくです!

お賽銭はいつも適当でした・・・(^^;
これからは考えてしたいと思います(^^)

★ゆめママさん、明けましておめでとうございます♪

ゆめママさん、明けましておめでとうございます♪

三社参り、いいですね!
本当は、私も近所の氏神様とか、実は10年前に結婚式も名古屋のちょっと小さめな神社で挙げたのでそこにも行ったほうがいいんだけど、熱田神宮だけで満足しちゃってます。(笑)

予言の自己成就で願いが叶っていくなら、三社でしっかりお願いしてきても、一社にしっかりお願いしてきても、自分がどう動くかにきっとかかってますよね。。。

今日はお参りではありませんが、「のだめカンタービレ」の映画を観て、がんばるぞ~って自分に気合を入れてきました。(笑)

切れかけた頃に、また神社にお参りに行こうかなぁ。(^-^;)ゞ

ゆめママさんは、今年はコンサル試験と2級認定講師試験がありますね!
きっと大丈夫、受かります!!
予言しておきますよ♪

今年はさらに、お仕事につなげて多くの方の笑顔が見られるように、お互いに頑張りましょうね☆
きっと叶います!

★テクノデータハウス 森田さん、いつもありがとうございます♪

テクノデータハウス森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

おぉ~!森田さんは毎月2回、氏神様に参拝されてるんですね!!
神社に参拝すると、なんか背筋が伸びる感じがして、改めて感謝の気持ちや、頑張らなきゃって気持が高まってきますよね。

私も今年は意識して神社に参拝するようにしようかなぁ。。。

近所の氏神様は、歩いて10分以内のところにあるのですが、近いが故になかなか行けなかったりします。
昨日もお餅つきがあったのに、行きそびれちゃったし・・・。
小さなことの積み重ねが、きっと大きな結果に結びついてくるんですよね!

>お賽銭は、5円でご縁が1回、と言うことで10回分のご縁をと、財布の中には50円玉をたくさん集めています。

5円でご縁が1回って、はじめて聞きました♪
こういうのって、地域によっていろいろな説があるのかも知れませんね!
おもしろ~い!!

★りんちゃん、明けましておめでと~♪

りんちゃん、明けましておめでとう♪
今年もよろしくね☆

去年はりんちゃんとリアルで会えて、楽しい時間が過ごせてとっても嬉しかったです!
ありがと~♡
今年もそんな時間が取れるといいよね。

そうそう、今日、年賀状が届いたよ。
ありがと~!
娘ちゃん’ずの笑顔に、めっちゃ癒されました♪
1日に出した私のほうの年賀状はいつ届くかなぁ。ヾ(;´▽`A‘‘
7日までに届くといいなぁ~。(爆)

「いい年にする」とか「楽しむ」みたいな、ざっくりとした目標、私は大好きです♡
私は具体的な数字にしたりっていう目標の立て方って本当はすっごく苦手で、そんなざっくりした感じが好き。

なんか、そうやってざっくり前向きな目標を立てると、ざっくりいいこと・楽しいことがいっぱいかかってきそうですよね♪

一本釣りか、置き網漁かみたいな感じ?(笑)

高めに目標を設定してめっちゃ頑張るっていうのももちろんありかと思いますが、ほめられて育つ子タイプの私も、無理のない目標設定が有効です。(笑)

りんちゃん、新ブログに移行中だったのね~。
また新しいURLを教えてくださいね♪

★どんぐりさん、明けましておめでとうございます♪

どんぐりさん、明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

予言の自己成就で初詣の願いがかなうんだとしたら、実のところお賽銭っていくらでもいいのかなぁって思ったりしますよ~。(;´▽`A``

自分が、「これだけ出しておけば、きっと願いがかなう!」って思える金額なら。

5円単位にするのも、「ご縁」とかけて考えると、なんかすごくご利益がありそうな気がしますよね。
そのご利益がありそうな感じが、きっと願いをかなえる近道なのかなぁって。(笑)

でも、こういうのって、最初に言い出した人はどんな人なんでしょうね~。
なんか、気がきいてる感じがして、こういうの好きかも♡

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/907-e5d8df58

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

