「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > モノ★カウントプロジェクト~1月【お鍋】~  


-- - --/-- [--] - --:--


モノ★カウントプロジェクト~1月【お鍋】~

2010 - 01/07 [Thu] - 09:49

先日の、モノ★カウントプロジェクト【1月のお題”お鍋”】の結果報告です♪顔-ウインク01

皆さんも、お鍋類の数を数えてみていただけましたか?
いくつありましたか?

我が家のお鍋類の数をご報告します!腟

まずは、我が家のお鍋類の収納。
お鍋の収納場所
お鍋やヤカンは、使うときにまず水を入れてから使うので、収納場所はシンクの近く。
フライパンは、まず火にかけてから食材を入れていくので、コンロの近くの収納が便利です♪
でも、我が家の場合はシンク下が空いていて、ゴミ箱を置いていますし、左手には食洗機。
右は引き出しがちょっと小さめなので、IHの下の二つの引き出しにまとめて収納してます。腟
シンクとIHの間の幅も、90センチと狭めなので、引き出しを開けて振り返るとすぐにシンク!
モノカウントプロジェクト【鍋】2 モノカウントプロジェクト【鍋】 
左の引き出しには、米びつ・お米研ぎボールとともにヤカン。ケトル
うえのほうにちょっとだけ映っていますが、ホットプレートもここに収納。
右の引き出しには、フライパンやお鍋類、蓋やザル、ボールなど。
お米のストックを入れるために追い出された、小さなヤカンも!腟

本当は、フライパンなどは蓋などと一緒で、ファイルボックスやブックエンドを使って、重ねずに立てて収納した方が使いやすいのですが、取っ手が取れるティファールを愛用している我が家は、重ねて収納してます。腟
我が家の場合は、重ねた方が省スペースになりますし。

我が家の、鍋、フライパン、ヤカン、ホットプレート類はこれで全部!腟

お鍋類色々・うちわけ
手書き風シリーズ星ホットプレート(数ヶ月に1回くらい使用。夏場は良く使うけど、冬場はあまり使わない)
手書き風シリーズ星ヤカン 大(オールシーズン冷たいお茶を飲む我が家は、毎日使用)
手書き風シリーズ星ヤカン 小(紅茶好きの私が毎日使う)
手書き風シリーズ星圧力鍋(カレーやおでん、煮込み料理は全部これ。冬は使用頻度が高くなる)
手書き風シリーズ星てんぷら鍋(月に1回ぐらい。熱源がIHの場合は、専用鍋を使わないと温度が感知できなくて危険なのだそうです。
手書き風シリーズ星取っ手が取れるティファール鍋 小(汁物を作ったりとか、毎日大活躍)
手書き風シリーズ星取っ手が取れるティファール鍋 大(麺類を茹でたり、さっと煮ればいい料理をつくったり、こちらも大活躍)
手書き風シリーズ星取っ手が取れるティファールフライパン 小(オムレツもウインナーも、少量のモノを炒めたり焼いたりするときには、全部このフライパン。これも毎日大活躍)
手書き風シリーズ星取っ手が取れるティファールフライパン 大(炒め物とかをするときには、これ。週3~4回の使用頻度)

合計9個

先日、イメージしたとおりでした♪ほんわか
ちゃんと全部把握できてて、安心しました。(笑)

このどれも使っているものばかり。
卵焼き用の四角いフライパンがないのはちょっと不便だって思っていて、買いたそうか迷っているのですが、今はフライパンの小でなんとかなっているので、無理に買い足さなくてもいいのかなって思ったり・・・。

この数が、我が家のフライパン類の適正量!腟

皆さんは、いくつ持っていましたか?
そして、適正量はいくつでしょう?



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R




しゃけさん

さっそく数えていただきありがとうございます!
しかも、収納場所付きの記事で、個人的に参考になります~。

ココ最近、友人よりキッチン収納の相談をされる機会が何度か合ったんですが、いずれも「引き出し式システムキッチンに変わってうまく使いこなせない」といった悩みで。

重ねて収納でもモノによっては収納しやすい事、そして数が少なければ重ねても不便でない事、というのはポイントですね♪

イメージしたとおりのカウント結果、というのはさすが!

★yoshiさん、ありがとうございます♪

yoshiさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

この企画、面白いですね~。
yoshiさんのブログにコメされてる方のお鍋の数とかも勉強になる!
モノの持ち方は、やっぱりライフスタイルをすごく反映するものですね。

引き出し式のキッチン収納は、私も最初はかなり迷いました。
「フライパンは立てて収納したほうが使いやすい」っていうのは、いろんなところで言われてる収納テクニックで、整理収納アドバイザーじゃなくても、もう浸透した収納テクニックですよね。

でも、引き出しって、そういうのにとらわれると逆に収納しにくいかも。

もちろん、どんなモノをどれだけもっているかにもよりますが、そんなにモノが多くなくて、同じ種類のモノであれば重ねて収納でも全然OKだと思います。

奥行きのある戸棚なんかは、同じ種類のモノを置くに向かって並べるじゃない?
あの、戸棚の手前から置くの並びが、引き出しだと上から下になるイメージかなぁ。

キチンの引き出し収納は、モノにあわせていかに四角く仕切るかもポイント家なぁって、実際に使っていて思います♪

鍋類の数、イメージしたとおりでホッとしました。(笑)
ブログでエラそうなことを書いておいて、把握できていないものが山のように出てきたらやっぱりちょっと焦る。。。w

年末にマンションから戸建てへの引越しをしました^^

そこで、自分のモノの量の多さにたまげました。

普通の3LDKのマンションですけど、
気ままにパッキングをしているせいもあったのですが、
文字通り、足の踏み場がありませんでした。

最後は修羅場となりました。。ハハ

私の学生時代のアルバム類、
捨てようとしましたが、
一部捨てきれず。。

主人は、学生時代に使った
汚いテニスラケット、
とても大切なんだそうで、
捨てるなんて、トンでもないのだそうで^^
ただのゴミにしか見えないんですけど。

もうこれ以上、捨てるものがないという状態で引越して、、この量でした。

捨てたいのです。。が、
頭と心が違うというか^^

本年もよろしく。

★花さん、ありがとうございます♪

花さん、いつもありがとうございます♪
本年も、どうぞよろしくお願いします!

花さん、あのマンションからお引越しされたんですね!
おめでとうございます☆
荷解きは順調に済みましたか?

お引越しのときに自分のモノの量の多さにビックリしたっていうの、すごく良くわかります!
私自身も、自分ではわりと少な目のモノで暮らしていけるって思っていたのですが、お引越しのときのダンボールの山にほんとビックリしましたもん。

「もう、捨てられるものは何もない」って思って新居にもってきたけど、1年後ぐらいに改めて見直してみたら、まだまだ手放せるものが出てきたりしました。
1年たっても荷解きしていないダンボールとかが出てきましたし。(爆)

モノって、実は持つ人とか、持っている時期とか、色んなことが影響して、その時々にモノ自体がもつ役割って変わってくると思うんですよね。

日常の中で使っているものとか、それを持っていることで安心したり、癒されたりするものとか。
過去に使っていたもので、当時の思い出がいっぱいつまっていて、それが現在の自分を支えてくれていたりとか・・・。

他人から見たらゴミにしか見えなくても、こういうモノって持ってる本人にとってはすごく大切なもの。

ご主人が学生時代に使っていたラケットは、きっとそういうモノなんだろうなぁって思います。
だから、捨てなくてもいいんですよ。
アルバムも。

心の部分は、大切にしなきゃいけないことです。(^-^*)

多分、もしも花さんがまだまだモノを減らしたいって考えていらっしゃるんだとしたら、日常の中で必要だと思っていらっしゃるモノとのかかわりから見直して見られるといいかも?

「お鍋はいくつ必要?」とか「食器は何枚必要?」とか「お洋服は?」なんてことをもう一度考えてみて、必要な量をお気に入りのモノで絞っていくと、頭と心が一致してくるかも。

モノって、日々、入ってきたり出て行ったり、使っていたり使わなくなったり、思い出のモノになったりして変化してるものなので、急いで判断しなくても、ゆっくりちょっとずつでいいんですよ♪

私も、月1ぐらいで家中のモノを見直すのですが、毎回ちょっとずつ手放すものが見つかります。(笑)

さすがあぶりしゃけさん
 うちはもうめちゃくちゃですね。
大きさで重ねているのですが、よく使う鍋が下になっていたりして。
 ということは、要らない鍋を処理しろということなんでしょうね。

★テクノデータハウス森田さん、いつもありがとうございます♪

テクノデータハウス森田さん、いつもありがとうございます♪

よく使うお鍋が下になってるのは、使いにくそうですね。(;´▽`A
そうそう、人間ってなんか不思議で、使いにくくても大きさ順になってたり、色別になってたりすると落ち着くんですよね。

でも、これって見方を考えると、脳は分類したがっていて、ほとんどの人はちゃんと整理収納できる脳を持ってるってことが言えるんだって思います。

なので、収納するときには「使うものを使いやすい場所に!」っていう考え方を意識してみると良いかなぁって思いますよ♪

まずは要らない鍋を思い切って処分して・・・。
大きさ順に重ねて、よく使う鍋が下に来るのなら、裏向きの大きさ順で収納しちゃってもいいかも?

うーーん、なんで、しゃけさん、そこまで分かるの?

主人のゴミのようなテニスラケット、捨てると、私は、すーっとするのは間違いないのだけど、
主人はそれを見ると、当時の、思い出が全てよみがえるのだそうで、
それで、その思い出というのは、今の何よりも、尊い(?)のだそうで、
何かそんなことを言ってました。
「そんなの、捨てろ~」と叫んだ私が、とても酷でした^^

>モノを減らしたいって考えていらっしゃるんだとしたら、日常の中で必要だと思っていらっしゃるモノと>のかかわりから見直して見られるといいかも?
そうするとね、多分、私の所有物は、半分になってしまうはずなんです。。

>ゆっくりちょっとずつ、ですか。。。
そうなんですよね。
本当は!いらないんです。

なんてね、私にも訳が分からない文章の内容です^^
だから、やっぱり、ゆっくりちょっとずつです、よね。

★花さん、再びありがとうございます!

花さん、こんにちは♪
再び、ありがとうございます!

ご主人、「思い出は何よりも尊い」っておっしゃいましたか~。(^ー^*)
きっと、ご主人は学生時代にすごく頑張っていらっしゃったんでしょうね!
そんなご主人の気持ちもわかるし、「そんなの、捨てちゃえ~!」って思う花さんの気持ちもわかりますよ~。
自分の知らない時代のものをすごく大切にされたら、なおさら捨てちゃえ~って思う女心も。(笑)
実は私も以前、私から見たら何に使うのかわかんないけど夫が大切にしていた思い出のものを捨てて、大変なことになったことがありました。(;´▽`A‘‘
捨てちゃってしばらくすると、気持ちの整理もついてきて、無くても平気になる場合もあるんですけどね。(笑)

お引越しの時は、確かに所有しているモノを見直す良い機会なんです。
注文住宅なんかの場合は、自分たちが持っているモノの量に合わせて収納を造るこちができればスッキリ片付くし、建売や賃貸などに引っ越すときにも、引っ越し先の収納の容量に合わせてモノを見直してもスッキリするんですよ。

でもやっぱり、あせって急にモノを減らすと反動でさらに買い足しちゃったりすてすごいことになっちゃう可能性もあるから、ゆっくりちょっとずつでいいって思いますよ♪

セミナー、がんばってくださいね~
すごいパワーです。。

ひとつ書き忘れを、、
引越しの荷解きは、順調です。
引越し屋さんが一流のプロの仕事を
してくださったので、感動しました。

何も割れず、傷つかず、でした。

でも、お茶瓶のふたとレモン絞り器
が行方不明で、どうやら、ドサクサに
まぎれて、捨ててしまったかも、
なのです^^

お体、ご自愛くださいね。

★花さん、ありがとうございます♪

花さん、ありがとうございます♪

お引越しの荷解き、順調でよかったです!
お引越し屋さんがどんな仕事をしてくださるかによっても、その後の進み具合が全然違ってきますよね。

何も壊れないってことはもちろんなのですが、ダンボールをどこにどうやって搬入してもらうかもすごく影響するんです。

お茶瓶の蓋だけがなくなりましたか~!
蓋がなくなったお茶瓶は、「”いつか”蓋が見つかったときに・・・」って考えずに、「何に、どう使おうか」を考えてみてくださいね。(^-^;)ゞ


今年は、色々頑張ってやっていこうって、自分の中で決めました♪
立て続けにセミナーの予定を入れて、正直なところちょっとコワイっていう気持ちもなくはないですが、どちらのセミナーも受講して下さる方に喜んでいただけるように、また新たな出会いを楽しみに、頑張りまっす!

ありがとうございます♪

こんにちは♪
最近はいつも読み逃げになっていますが
久しぶりのカキコです・・・^_^;

お鍋。。。
結構たくさんあります(^_^;)

圧力鍋、
片手鍋×2(小・中)、
両手鍋×4(20cm,22cm,26cm,26cm深鍋)
フライパン×3(20cm、22cm、26cm)
炒め用フライパン(28センチ)
卵焼き用

・・・・12個(・・;)

フライパンの20cmはそろそろ捨て時かなぁ~って感じになってきたので、22cmを購入したんだけど、、
まだ捨ててないんだよね。。。
炒め用は中華鍋みたいになっているテフロンのフライパンです。
これは結構よく使いますね。

両手鍋の20cmもほとんど使うことがないかなぁ。。。

あっ、、、あと天ぷら鍋もあったから
13個・・・・(*_*)

実はボウルもたくさんあったりします。。^_^;

徐々に気持ちを整理して処分していかなくっちゃ。。。です!!

しゃけさんのブログを読んでいると
もう少し整理しなきゃっ!!って
気持ちにいつもなるんですけど・・・
なかなか、行動が伴わない大ズボラな私です。。。

★ベリーさん、ありがと~♪

ベリーさん、こんにちは♪
久しぶりのコメ、ありがと~!
でも、なんか、久しぶりな感じがしない。。。(笑)

13個っていう数は、そんなにめちゃめちゃ多い数ではないと思いますよ~。
本当にすごいお宅は、何十個もあったりすると思うし。

実はこのプロジェクトって、ベリーさんがコメに書いてくれたみたいに、「このフライパンはあんまり使ってないなぁ」とかって気付くことに本当の意味があるのかなぁって思ってます♪

「整理しなきゃ」って気持ちになることが、まずはじめの一歩だよ~。
大丈夫、大丈夫!

でも、捨て時だって思ってるフライパンは、次回のゴミの日に思いきって捨ててみる?(^-^*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/910-4ab66016

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

