「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【雑記】 > お片付けのご褒美☆生命力を感じるインテリア♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お片付けのご褒美☆生命力を感じるインテリア♪

2010 - 01/14 [Thu] - 14:42

なんだか、すご~く久々な更新になっちゃいました。腟
セミナーの告知を2回連続でさせていただきましたが、お鍋の記事から1週間もあいちゃいました~。汗

この1週間何をしていたのかというと、こんなのを作ってました。腟
住活フェアパワポ
先日も告知した、住活フェアでさせていただくセミナーの資料!パソコン
実は、先月の半ばぐらいからずっと作ってた講座が、お正月明けに周りの方に感想を聞いたら「難しすぎるんじゃない?」ってことでダメだしを頂いて・・・。
一から全部作り直してたんです~。腟
この1週間ちょっときつかったですが、私自身の体験も踏まえて、住まいづくりのときの整理収納の考え方をわかりやすくお伝えできるようになったかなって思ってます♪腟

お近くの方で、お時間のある方は、ぜひいらっしゃってくださいね!顔-ウインク01



近況報告はこれくらいにして、今日の本題です♪腟
今日は、整理収納をすすめられた自分へのご褒美のお話。3はーと

整理収納に限らずですが、何かをがんばってやらなきゃいけない時って、ご褒美があるとやる気が増しますよね~。顔-はにかみ
ん?普通の人は、ご褒美とかなくてもがんばれるものなのかなぁ。^^;

私は、ご褒美があるとがんばれるタイプ。
基本、ズボラでぐうたらな私は、ご褒美がないと挫折しちゃったりするのですよ。腟

そんなわけで、何かがんばれた時には自分にご褒美を♪素材
おいしいお外ご飯だったり、スウィーツだったり、お出かけだったり・・・、その時々でいろいろなのですが、特に自宅の整理収納をすすめたときには、こんなのをご褒美にしてます。
植物1
観葉植物はっぱ

厳密にいえば、ご褒美というよりも、整理収納がすすんだから植物を飾りたくなったっていう感じなのですが。。。腟
私自身が自宅の整理を進める目的は、「ズボラでもやっていけるように、モノの管理を楽にして、家事を手抜きできるように」と「おしゃれなインテリアを楽しみたい」っていうこと。
観葉植物を買うのは、その「インテリアを楽しみたい!」っていう気持ちからなんだと思います。zzz

整理収納ができたから、ご褒美にインテリアの観葉植物!さとと-鉢植えピンク
安上がりなインテリア!(笑)

気付いたら、すごい数になってました。ふぅ・・・

上のも含めて、リビング
植物2 植物4 植物6

玄関♪
植物5

キッチン♪
植物9 植物3

トイレ♪
植物10 植物8

寝室♪
植物7

なんと、大小合わせて10鉢も!
鍋より多い!!びっくり

それから、今はこれにプラスして、お花も玄関とリビングに飾っています。
花1 花2

お花や観葉植物や、それから金魚や熱帯魚などを飼う水槽って、実はインテリアの中でもかなり特殊なものなんだって思います。顔-はにかみ
もしかしたら、デザインのある雑貨よりも、人の心に与える影響が大きいのかなぁって。。。

ほとんどのインテリア、雑貨は、おうちの中に入れても形を変えることってありませんよね。
壊れることはあるかもしれないけど・・・。

植物などの生き物は毎日ちょっとずつ成長して時には枯れて^^;、表情を変えてくれます。

生きているからこそ!

植物を家の中に入れるっていうことは、生命力を感じられる・・・、生きているもののパワーを分けてもらってるってことなって思います♪腟


・・・とはいえ、ズボラな私は、ほんとによく植物を枯らします。腟
エアープランツや苔玉まで枯らしたことがある。。。orz

でも、最近、ズボラーこそ花がいいんじゃないかなぁって気づいちゃいました♪
その話は、また次回にでも!


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



スポンサーサイト

すごい~(*^。^*)

準備がんばっていらっしゃったんですね~
近くなら行きたいのにな~!

パワポで作られたんですか?

家にはデスクトップしかなく
おまけにパワポは入ってないんです。

ノートパソコン買わなきゃな~


ご褒美大事ですよね~
小さいことでもご褒美があれば早くできそう♪

観葉植物私も枯らしちゃいます
お花のお水も換え忘れだめにしちゃいます(爆)

そこで観葉植物を水に差してるだけが1番楽です(^^ゞ
育ちにくい環境でもほったかしです(^^ゞ

きれいにしたらお花やグリーン飾りたくなりますよね♪

お花飾ってみようかな~(*^。^*)

こんばんは

パワーポイントで資料作り、プレゼンの基本っちゃ基本ですけど、シンプル且つ内容もって考えると、難しいんですよね~~

空気の乾燥する季節、観葉植物は、湿度補給にはとても好いですよね~~

でも嫌な結露にはご注意下さい。

はじめまして^^
何度か足跡残してるかもしれません、ごめんなさいー

パワポ、仕事でよく使いますが、苦手です・・・。
ついつい説明書きをたくさんしてしまって、いつも文章長すぎって言われてます(笑)

今、家作りをしているのですが、私も新しいお家に観葉植物をたくさん置くのが夢です★
でも、基本的に枯らす人なので頑張って育てなければ(笑)

また、遊びに来させてください*´∀`)

植物って何かしら不思議な力を持っていますよね。
私も枯らす名人ですが、やっぱりグリーンがあると癒されるなぁと感じます!
フランス行きがあるので、大きな植物は買ってなくて友達に渡仏中お願いできるサイズのものだけ飾ってあります。

植物を育てていて思うのは、植物に手をかけてあげられているときって心の余裕があるときなんですよね、私の場合。
余裕がないときは水替えもしないし、存在すら忘れてしまう。
でも、忙しくても規則正しい生活をしているときは植物に目を向ける気持ちがあるんです。

最近、忙しいというよりも完全に堕落した生活を送っています。
あー私も新しい植物でも買って気合入れなおすかなぁ。

そうそう、新ブログはURLに貼り付けていまーす。
完全に身内向けネタですが、よかったら・・・笑

私も以前の会社で、グリーンが1つもない職場を改善しようと、ポトスを買ってきて水栽培したのですが、増えるわ増えるわすごい数に・・・(汗)。

どんどん増やしていくと数が増えてしまって・・・。

苔玉、私も以前枯らしました。

あれ意外と難しくないですか?

お勧めありますか?

筋金入りのズボラ~かつ枯らす名人の私、今は観葉植物のない生活を送っていますが、新居では心機一転、グリーンのある生活を送ってみたいと思ってます。あぶりしゃけさんのお勧めのグリーン(できればあまり手のかからない初心者向けのもの…)があれば教えていただけますか?(ちなみに…明日がハイムさんからの引き渡しの日なんですよ~)

★ゆめママさん、ありがとうございます♪

ゆめママさん、いつもありがとうございます♪
今日はお話できて、とっても嬉しかったです~。
ありがと~!

お互いに大変なこともいっぱいあるけど、がんばっていこうね☆

>そこで観葉植物を水に差してるだけが1番楽です(^^ゞ

そうそう、一番ラクなのは水栽培ですよね。ヾ(;´▽`A``
うちも、トイレに飾ってるミリオンバンブーとか、実はもう1カ月ぐらい水を変えてません。(爆)

次回の記事で書きますが、お花は延命剤を使うと適当な感じでも長生きしてくれることに気づいたんですよ。
寿命がはっきりしてるから、観葉植物みたいに枯らしても凹まずに済むし。(笑)

スッキリしたお部屋に植物は、凝ったインテリアよりもなんだか心に良いような気がします♪

★タッキーさん、いつもありがとうございます♪

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

パワポ資料は、パソコン操作としてはそんなに難しくないのですが、私の場合は伝えたいことを短い言葉で簡潔に書くのが苦手で・・・。
その辺で、めっちゃ苦労してます。
あと、図とかを使うのも。(;´▽`A``

でも、やっと目処が立ってきて、ちょっと気持ちに余裕が出てきました♪

観葉植物は、そういえば最初の1鉢を買ったのは、湿度調整しなきゃってことからでしたね!
ブログで、「お部屋が乾燥する」っていう記事を書いたときに、「観葉植物がいいよ」って教えていただいたことからでした☆
紺ちゃん、元気かなぁ。。。

結露は、うちはファンヒーターを使うのをやめたら、まったくなくなりました!
むしろ乾燥気味。

今も、湿度40%ぐらいです。
これはこれで、ダメかも?(汗)

★りつさん、ありがとうございます♪

りつさん、こんにちは♪
初コメ、ありがとうございます!
りつさんの「コロコロこころ」、私も足跡から拝見してました~。
私の足跡も付いてましたよね。(^-^*)

>ついつい説明書きをたくさんしてしまって、いつも文章長すぎって言われてます(笑)

わぁ、りつさん、パワポで私が苦手だって思ってるところが一緒です~!
私も、短い言葉で表現するのが苦手。
そこが一番悩むところですよね~。
あと、図にするのも苦手だったりします。。。

そういう実践的な資料の作り方を教えてくれる講座は、ほとんど無いですしね。
28ポイント以上の文字で入る言葉を心がけながら作りましたよ。(;´▽`A

観葉植物は、新しいお家には積極的に取り入れたいインテリアですよね♪
でも、ほったらかし過ぎても、水をやり過ぎても枯れちゃいから、育てるのってなんだか難しいですよね。

私も失敗を繰り返しつつ、試行錯誤です!


★りんちゃん、いつもありがと~!

りんちゃん、こんにちは♪
いつもありがと~。

>植物を育てていて思うのは、植物に手をかけてあげられているときって心の余裕があるときなんですよね、私の場合。

あぁ~、それ、わかる!
観葉植物も子どもも(←いっしょにするなって話もあるw)、自分の気持ちの余裕があるときはきちんと目をかけられるけど、気持ちの余裕がないと放置状態になっちゃいます。(汗)

観葉植物ってね、目をかけないと埃が積もる。
水やりだけじゃなくて、そうしたちょっとした管理も必要になってくる・・・。

でも、植物がそんな状態になってると、「私もしおれてる状態なのかな?」なんて思ってみたりして、そういうところからも植物には生命力を分けてもらってるかも?

観葉植物もいいけど、お花もいいよ♪
イオンのお花屋さんでも、日常使いの花を200円ぐらいから売ってるんだけど、花を買う自分がちょっと嬉しかったり・・・w

りんちゃんの新ブログも見せてもらいました♪
すでにリヨンの空気を感じるわ~♡(´▽`人)
リンク集には入れないほうがいいのかな?
とりあえず、お気に入りに登録!

★テクノデータハウス 森田さん、いつもありがとうございます!

テクノデータハウス森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ポトスの水栽培は、すごい生命力ですよね!
うちの実家の母も、やっぱりポトスを伸びてくると水栽培しては増やしているのですが、家中ポトスだらけですよ。(笑)

私も実家から切ってきて、1階のトイレの一輪ざしにさしてるのですが、ほったらかしでもそれなりに育ってくれてます♪

でも、実は私、旧居で一度鉢植えのポトスを枯らしたことがあるんですよ。
ポトスを枯らしたことが実家の母にばれて、「枯らす天才」の認定を受けました。(爆)

そうそう、苔玉って意外と難しいんですよね!
普通の鉢植えよりも難しいと思う。。。

わかってるんだけど、やっぱりかわいさに惹かれて買っちゃうんですよね。(;´▽`A``

★じゃがりこさん、ありがとうございます♪

じゃがりこさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

おぉ~、明日(もう今日ですね^^;)お引き渡しなんですね!
おめでとうございます☆(≧▽≦*)(*≧▽≦)p☆

グリーンのある生活はいいですよね♪
新しいお家、スッキリ片付いたお家には、やっぱり植物が映えますよね!

う~ん、お勧めの観葉植物はなんだろ。。。

人それぞれ、好みとか、あと選んだ苗によっても強さが変わってくるとは思うんだけど、私は「パキラ」が育てやすいかなって感じてます。
記事中の写真で、4つ目の写真。
リビングの白い大きな観葉植物ですね。

たぶん、月に1~2回ぐらいしか水やりしてないけど、新しい葉っぱも出てきて、結構丈夫ですよ♪

寒いですね^^
温かくお過ごしくださいませ

話題違いですが
いま日本は 日本の政治を外国人が
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね

知らないうちに
外国人が
日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです
東京神社庁でも署名を集める事態です

可決したら日本紙幣は紙くずになってしまう

外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のHPを
ご覧になってくださることを願います

また『国民の知らない』や『日本自治区 地図』という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように

★さくらんぼさん、はじめまして。

さくらんぼさん、はじめまして。
ご訪問&初コメ、ありがとうございます。

どんなことでもそうだと思うのですが、知ったことを自分の中でちゃんと落とし込んで、それにたいしてどう判断を下して、それをどう利用していくのかが重要なところなんだって思います。
それを、リテラシーというのですが。

ブログや整理収納も、同じことなのかもしれません。

色んな見方がありますよね♪

寒い日が続きますが、どうぞご自愛ください。
これからもよろしくお願いします。

次回は、記事内容に沿ったコメをくださいね♪

思い出のKENNETH長靴と再会

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。しゃけさんの家の観賞植物を見ていいなと思いました。私の家にも玄関に普通の木と竹のレプリカの飾り植物と作り物のバスケットに入った花束があり、リビングのテレビの上には焼き物に色をつけた花束の飾りもあります。でもこういった本物の植物でなくても、あるとないとでは全然違うと思いますし、今では家になくてはなくてはならないものだなと私は感じています。本物の植物は家の庭にはつばきと簡単な木があるくらいです。

あとずっと話していませんでしたが実は去年の7月上旬の晴れの日にちょっと場所を変えて、家ではなく自転車で少し近くの公園で本を読もうと公園のベンチで読んでいて、20分ぐらいした後に自転車に乗ってやってきた1人の小学3・4年生ぐらいの男の子たちがやってきて、最初は特に気にしてはいなかったのですが、その子達が私の座っているベンチにやってきて男の子は
「ゲームをしたいのですが、隣に座ってもいいですか?」
と聞いてきて、
「いいですよ」と言って、その子が隣に座ってきたのですが、その子の下を見たらなんと男の子は、私が昔小学2年から4年まで履いていた、同じKENNETHの字が入った青と黄色の長靴だったのです。そしてその子と話したのですが、その子は小学4年生であり、その子はそのブルーとイエローの長靴が好きであり雨の日の登校や雨上がりの晴れの日の公園で遊ぶ時は運動靴よりも、家の前なら晴れの日も長靴を履いて遊ぶ時もあると言ったのです。好きな理由を聞いたら
「最初にお店で見た時からこの長靴がカッコイイと気にいって、買ってからいつでも履けるように玄関においているよ」
と言っていました。
私は「お兄ちゃんも昔、君と同じ長靴を晴れの日も雨の日も履いていたんだよ」と言い、その子は
「へー、じゃお兄ちゃんはきっとこの長靴に思い出があるの?」と返してきて、
「うん」と言い、その後私は思わず懐かしくなり、
「ちょっとその長靴を脱いで見せてもらっても良い?」
と聞き、その子は
「いいよ」と言って、その子は脱いでくれました。
「長靴は運動靴と違って履き脱ぎやすくっていいんだ」とその子は言っていました。
「はい」って言って見せてくれて、その子の長靴を触ってみると懐かしいな、またあの頃に戻りたいと思いました。「天気に関係なく履ける今を思いっきり楽しむんだ。きっとこの長靴が最後かもしれないから、学校に雨の日に登校する時、長靴の子は少ないから」
と少しその子は残念そうに言いました。
しばらくして「さようなら」と言ってその子はあいさつをして帰っていきました。私の家の近くにも昔の私やしゃけさんのお子さん見たいに長靴が好きな小学生がいて嬉しかったです。ものすごく長くなりましたがこれで失礼します。

★埼玉に住む鉄道好きの男さん、ありがとうございます!

埼玉に住む鉄道好きの男さん、お久しぶりです!
ありがとうございます♪

お庭に植物がある暮らしもいいですね!
そうそう、暮らしの中に植物の生命力を取り込むのはすごくいいことだって思ってるのですが、モノとの関わり方をどんどん突き詰めていくと、「持つ」暮らしよりも「ある」暮らしというところに行きつくそうです。

たとえば、咲いている花を切って部屋に持ち込むことは「植物を持つ」暮らしで、咲いている花をその場で見て楽しむのは「植物のあるがままを愛でる」暮らし。

風流とか、粋とかっていう世界に入っていきますね♪
私自身は、そこまで極めるのはまだまだですけどね~。

そんな暮らしができるようになったら、本当の意味でモノから解放されて、心豊かな暮らしができるのかなぁとも思ってます。

公園で出会ったお子さんは、なんだか不思議な感じですね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/913-1f11b7c5

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。