「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【雑記】 > お片づけのご褒美☆ズボラこそ花がいいかも?!  


-- - --/-- [--] - --:--


お片づけのご褒美☆ズボラこそ花がいいかも?!

2010 - 01/19 [Tue] - 21:05

前回、「お片づけのご褒美」の記事を書いてから、随分間があいてしまいました。腟

「お片づけをした自分へのご褒美に、生命力を感じるインテリアでもある、植物を飾ろう♪」っていうお話でしたね!
我が家にも、そんな風にして増えていった植物がいっぱい。さとと-鉢植え青

植物3植物6植物5植物9植物7植物1 
↑こんなのとか、
花1花2
こんなのとか・・・ね。顔-ウインク01

我が家は、鉢植えの方がまだまだ断然多いのですが、最近はズボラーこそ鉢植えよりも花を飾る方がむいてるのかなぁって気付きました♪腟

鉢植えって、一度買うと長持ちな印象っていうか、買い換えなくていいからお徳かも?って思っていたのですが、これが結構手がかかる!
水遣りは、頻繁すぎても良くないし、あげなさ過ぎても枯れるし・・・。腟

実は、特に小さな鉢で育てているものは、数ヶ月に1回ぐらい枯らして、買い換えてたりします。
・・・観葉植物を枯らすと、結構凹みますよね。腟
ご褒美のはずなのに~。腟

しっかり育ったら育ったで、一回り大きめの鉢に植え替えをしなくちゃいけなくなったりもするらしく(私はまだそこまでにしたことがありませんが)、ズボラー泣かせ?ショック

そうそう、しかも日常的なお手入れが、水遣り以外にもあるんです!
上の写真の真ん中の植物は、アンスリウムっていう観葉植物の白い花(?)が咲くやつなのですが、葉っぱが黄色くなってますよね。
このあと、黄色い葉っぱが枯れていくのですが、こういうのも取り除いてあげないと。。。腟
枯れた葉っぱが付いたままだと、何となくそこからすさんだ雰囲気をかもし出してきます。


花瓶に生けるお花も、水替えとかが面倒そうなのですが、実は結構ズボラでも大丈夫かもしれません♪

こんな、切花を長持ちさせてくれる薬を、水の中にちょっとだけ混ぜれば、かなり長持ちするんです!腟
玄関の花 リビングの花
我が家の玄関とリビングに飾ってるお花。花束
先週の木曜日に記事にするために撮った上の写真から、一度もお水を替えてませ~ん♪jumee☆faceA217a
↑自慢げに言うことじゃないw

切花が長持ちする薬を入れてあるので、安心して放置です。ふぅ・・・
ピンポン菊とか、お正月に飾ったのがそのまま。(爆)

これ以外にも、ズボラにとっては観葉植物よりもお花のほうが、気持ちの上でもラクなんじゃないかなって思ってます♪

切花って、観葉植物と違って、ある程度寿命が決まってますよね。
なので、もしも枯らしたとしても、気持ち的にかなりラクzzz
それに、寿命がわかりやすいから、一定期間が過ぎてしおれてきたら、心が痛まずに思い切って捨てて、新しいお花に替えられると思うんです。

ご褒美ってことでも、観葉植物よりもお花のほうが効果があるかなぁって思ってます♪ウインク
もしかしたら、こんな風に思うのは私だけかなぁ。。。
お花屋さんで、自宅用に花を買うっていう行為は、何となく特別っぽい感じがしませんか?

小さな贅沢
プチセレブ気分?

頑張った自分に許してあげる、小さな贅沢。
なんか、こういうのが、次につなげられるチカラに繋がっていくのかなぁって思います。腟

最近は、日常使いの小さな花束は200円ぐらいから買えますし、無理せず自分ご褒美ができますよね!

お花が映えるような、お部屋作りができたら・・・。
ズボラーほど、お花を飾るのがいいかも?腟

私も、今年1年ずっとお花を飾り続けることができるように、丁寧に毎日過ごして行きたいなぁって思ってます♪



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R




切り花が長持ちするクスリ、こんなのがあるのですね。

疲れて帰ってきても、家に花があれば元気になれます。

ボクも施主様の奥さんのお誕生日に、切り花をミニブーケにしてお届けしているんですが、皆さんとても喜んでくれますよ。

鉢植えに変えてみたのですが、切り花を続けた方がいいかな。

特別な感じがしますもんね。

★テクノデータハウス 森田さん、いつもありがとうございます!

テクノデータハウス 森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

切花が長持ちする薬は、「フラワーフード」なんていう名前でも売られてますよ。
お花屋さんによっては、花束を買うとおまけでつけてくれるところもあります。
ホームセンターでも観葉植物用の液体肥料を売ってるようなコーナーにおいてあって、5gぐらいの小袋に入ったのが5つセットで100円って感じで売られているものもあるので、花束をプレゼントするときにはそんなのもお付けするとさらに喜ばれるかも?

>ボクも施主様の奥さんのお誕生日に、切り花をミニブーケにしてお届けしているんですが、皆さんとても喜んでくれますよ。

森田さん、すごい!
お引渡しの日に観葉植物や花束をって言うのはよく聞くのですが、お施主様の奥様のお誕生日にさり気なくプレゼントができる担当さんって聞いたことがないです。

やっぱり、森田さんのお客様はしあわせだわ~!

>鉢植えに変えてみたのですが、切り花を続けた方がいいかな。

うんうん、私はどちらかというと切花の方がいいかなぁって思いますね。
多分、お家を手がけられた森田さんならお施主様の好みもわかっていらっしゃると思うのですが、植物だけでなく植木鉢もあるので、これが好みに合わないものだったり、いろんな方から色んなデザインの鉢のものを頂くと、置いたときにちょっとちぐはぐな感じになったりします。

それに、何より、枯らしちゃったときに凹みますからね。。。(^-^;)
頂き物は特に、下さった方がご訪問くださったときに頂いた鉢植えを枯らしてると、微妙な後ろめたさを感じたりします。(笑)

なにより、「わぁ~、ありがと~!!」って花束を抱えるのは、どんな女性でも嬉しいと思いますよ♪

あぶりしゃけさん

貴重なアドバイスありがとうございます。

>花束をプレゼントするときにはそんなのもお付けするとさらに喜ばれるかも?

早速実行しますね。

感謝ですー。

★テクノデータハウス 森田さん、再びありがとうございます!

テクノデータハウス 森田さん、再びありがとうございます!

>早速実行しますね。
感謝ですー。

そうおっしゃっていただけると、とっても嬉しいです!
良いと思われることをすぐに実行に移される森田さん、素敵です☆

私も見習わねばっ!

人にプレゼントをするときって、どうしたらより喜んでいただけるかなぁって考えると、贈るほうもワクワクしますよね♪

いただくときには、ちょっとした気遣いが垣間見られると、何倍にも嬉しいかも~。

こんにちは!^^
私も、お片づけのご褒美に、最近花を飾る事に、しています!
汚かったときは、花を置く場所も無かったので、少し自分でも嬉しいです!
それだけでも、心に余裕が出る気がしますね。^^
また、伺いますね。
切花の長持ちする薬、探してみます!

★MARIKOさん、ありがとうございます!

MARIKOさん、はじめまして♪
ありがとうございます!

お片付けのご褒美にお花を飾るのって、良いですよね♪
そうそう!
お花を飾るのって、まさに心の余裕だと思います☆

ちゃんと整理収納して、お片付けすることによってできる余裕。
余裕の”裕”っていう字には、「物が十分にある」っていう意味があるそうなのですが、要らないものを減らしてお部屋をきれいにすることで得られることって、きっとたくさんあるんですよね♪

私も今日は、デンファレが98円で買えたのでお花も新しくして、上機嫌です♪(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/915-26250477

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

