「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > ちゃんとしてなくたって、いいじゃん♪  


-- - --/-- [--] - --:--


ちゃんとしてなくたって、いいじゃん♪

2010 - 01/21 [Thu] - 22:20

家づくりブログとしてブログを書き始めて、整理収納アドバイザーの勉強をして、ブログも整理収納ブログになって・・・。
ちょっとだけ、以前とは違った見られ方をしてるかも?ってことにちょっと前に気づきました。びっくり

お会いした方とかに、「まじめで几帳面ですね♪」なんて言われることが多くなってきました。腟

・・・、いや・・・、ほんとに、ごめんなさい顔文字1(背景黒用)

ブログのタイトル通り、家づくりブログを書いてるときから、私はず~っとズボラでぐうたらなままなのですよ。。。
妙なところにこだわったり、自分が楽しいと思うことはすごく夢中になったりするのですが。腟
↑こういうところも、住まいブログを書いてた時から変わらない。(爆)


でも実は、ちょっと前には本当に、”ちゃんとしなきゃ~”って思っちゃってた時期もありました。汗
「整理収納アドバイザー1級」を取って収納記事を書き始めたときとか・・・、色んなお片づけブログや、おしゃれなお部屋が紹介されてるブログなんかを見てるとね。。。

そんなブログを書いていらっしゃる人は、その人自身も魅力的だったりして、憧れちゃいます♪zzz3はーと
それで、「整理収納アドバイザーなんて名乗るからには、ライフスタイルもちゃんとしなきゃ」なんて思ってみたりもして。。。

でも、それって、ちょっと窮屈。腟
ちょっと違うかも?


整理収納を進めるときは、自分の理想とする暮らしを具体的に思い描くことが大切。
それが、整理収納を進める、”目的”になるから。

でも、その通りにならなくても、自分を責める必要もないし、そんな自分に凹む必要もないのかなぁって・・・。

そんなの、きっと、楽しくないですよね。腟

整理収納は、あくまでも毎日を心地よく、ラクに、楽しく暮らすための手段!
私が整理収納アドバイザーとして活動していくことも、きっと、いろんな人とであって、楽しい時間を、人生を送るための手段の一つなんだって思います。

理想像は、そんな楽しい暮らしを具体的に思い描いた断片の一つでしかないのかも。腟

ちゃんとしてなくたって、多少だらしなくったって、ズボラだって・・・自分が楽しくって、心地よくって、ラクなら・・・。
それでOK♪ルンルン

自分を愛して、自分を大切に、自分のやりたいように、自分のペースで。

先日ミニセミナーで名古屋にいらっしゃってた、整理収納アドバイザー仲間の
sonicaさんが、こんなことをおっしゃってました。腟
「暮らしを”大好き”で満たせると、いいですよね♪」
(表現は違ったかもしれないけど、だいたいこんな意味^^;)

大好きで満たすって言うことは、大好きじゃないものを外に出さなきゃいけなくって、それが整理するって言うこと!
今まで私は、「使っているか」「使っていないか」で判断してたけど、「好きか」「好きじゃないか」を判断基準にしたほうが、もしかしたらいろんなことが楽しくなるかも知れませんね♪腟


ズボラな自分も、結構好きハート
チラシの上でトーストを食べたりするけど、こぼれたパンくずがチラシを丸めて捨てるだけで片付いちゃうのも、結構好きハート
手抜きしてできた時間で、自分の好きなコトをすればいいしね手書き風シリーズ星

ちゃんとしてなくたって、いいじゃん♪
そんな自分を、好きでいてあげよう!



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R




あぶちゃんのスタイルは自分に合ったスタイル。
そんな肩の凝らん生き方の方が何倍も楽しい!

型にはまらずマイペースでいこう^^

私もしゃけさんは真面目な方なんだろうなーって思っていました!
でも実際に話してみると、几帳面さの中にお茶目なところもあってそういうギャップがいいんだと思います(ちょっと話が違うか笑)

私は基本、なまけもの以上のなまけものなので、しゃけさんのブログ見て掃除してみたり、見ないふりをしてサボってみたりテキトーです。
私みたいなのがちょうどいいんですね!
やったー
希望の光が見えたどーーー!笑

今日のお言葉、すごくほっとします。
わたしも実はすごくそうだから。
ただ、自分ペースにしているといつ終わるんだか?ッてことになっちゃいそうですが。今、講座のしゃべり原稿書いていたんだけど、すごく参考になりました。こういう話を盛り込んであげたら、聞いている人は気持ちが軽くなって、楽しく整理ができる気になってくれそうですね。
このところ、自分ののろさやだめなところにやっきりしていたんだけど、元気でました。
ありがとう。

また

あぶりしゃけさんがええことおっしゃった~。
私までいいこと言ったみたいになってるしw
ありがとうございます。(*^-^*)

確かに使えるか使えないか、も大事だけどそれだけだとやっぱり捨てられない~割り切れない~という方もいらっしゃいますよね(←私!)。
そんな時に好きか嫌いか嬉しいか嬉しくないかという基準があると、役に立つような気がします。
(それだけ腹が立つモノを手放せなかったということですね)

自分らしく、笑顔でいられるように、というの共感です。(*^-^*)

e-460そうですよ~
私もそうだよ♪
好きな物を気持ちが良いもの大事よね♪

まずはどんな生活にしたいのか♪

私もズボラだから楽したいから考えてゴソゴソしてるだけ

でもブログ見てくれている人は
几帳面とか言ってくれるけど実際そんなことはないわけで。。。(爆)

以前はね片付けられない自分をいつも責めた私だけど

今は楽しんでるかも

でも整理収納アドバイザーになったんだからなるんだからだからちゃんとしなきゃということも窮屈だと思ったこともあります。

無理せず楽に過ごせるために整理はするんだもんね♪

自分らしくe-266

こんばんは!!!
なるほど、目的と手段ってありますけど手段でしかないものが目的化することもしばしばありますよね。
『楽しみながら』って結構重要なキーワードだと思っているのですが、これが(整理収納でもなんでも)義務とかきちんと(理想)ってなると私の場合、途端にやる気をなくしたりします。

そういう意味では、肩肘張らずになんでも持続させてみるのが大事なのかと思いました。

住活フェア、いよいよ来週ですね。
近ければ私も是非見に行きたかったのですが、遠く仙台から応援しています。

★ダイツネさん、いつもありがとうございます♪

ダイツネさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

今月末に、名古屋での住まいづくり関連のフェアでセミナーをさせていただくことになって、昨年末から特にがちがちに力が入ってました。。。

でも、なんか、歯を食いしばって頑張るとか、カッコつけたりするのは私らしくないなぁって思ってみたりして・・・。

ちょっとゆるいくらいのほうが気持ちいいし、そんな自分のほうが好きです♪
たぶん、ご縁の方にも私らしい私のほうが心地よく感じていただけるんじゃないかなぁって気づきました。

大切なことを忘れずに、マイペースで、楽しみながら頑張っていきたいって思います♪

うんうん、そうだよなぁ!って激しく納得しちゃいました。
私も結構ハードルをあげて、疲れちゃうほうなので。(;^_^A

あぶりしゃけさんの言葉を読んで、小さいことでも自分が「好き」って思える方向を選び続けていたら、結局「なりたい自分」になれるんじゃないかなー、なんて思いました。(*^-^)

★りんちゃん、いつもありがと~♪

りんちゃん、こんにちは♪
いつもありがと~!

なんだろうね~。
多分、几帳面って言うよりは、フェチってる感じなんだと思う。(;´▽`A
きちっと、ピッタリはまってる感じが気持ちいい・・・みたいな。(笑)
多分、その程度のことなんだと思います♪

そういえば、ブログをはじめて間もない頃は、几帳面っていうよりも変態扱いされてたことの方が多かったかも。(爆)
何となく、その方が自分にあってて、心地よかったりします♪
(ホントに変態っぽいw)

>しゃけさんのブログ見て掃除してみたり、見ないふりをしてサボってみたりテキトーです。

うんうん、その程度でいいんだと思う♪

ブログを読んでくれて、「やろう!」って行動に移してくれるのはすごく嬉しいけど、それが義務みたいになると楽しくないもんね。

整理も気持ちいいけど、お買い物はもっと楽しい♪
そんな自分を認めてあげながら、ゆる~く楽しんで行くのがいいのかも。

りんちゃんのこと、大好き~♪
そんな自分も、好き!(^▽^*)

★yamanecoさん、ありがとうございます!

yamanecoさん、こんにちは♪
もしかしたら、ちょっとお久しぶりな感じ?(^-^;)
ありがとうございます!

yamanecoさんに共感していただけて、私もホッとしました♪
私も、自分のだめなところにイラッとしたり、理想像に近づくために必死になりすぎてちょっと疲れちゃったりもしてました。

なんか、すごく頑張らなきゃいけないような気持ちになっちゃってたんですよね。
そうすると、いろんなことが楽しくなくなってきちゃって、なんか違うなぁって・・・。

最近、やっとそこから抜け出して、本来の自分を取り戻せた感じがします♪

sonicaさんのミニセミナーでも、やっぱりこういうことも話題に上りました。
整理が進まなくても、きちんとしてなくても、そんな自分を責める必要は全くなくて、まして人と比べる必要もなくて、自分のペースでゆっくり進めていけば良いんですよね♪

やっぱり、楽しいのが一番!
そして、一番大切なのは、自分自身なんだって思います。

★sonicaさん、ありがとうございます!

sonicaさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ええことをおっしゃったのは、sonicaさんですよ~♪
この間のミニセミナーで、sonicaさんがおっしゃったことで、私の中でいろんなことが”ストン”って落ちた感じがして、すごくラクになったんです~。

チラシトーストの話しも、sonicaさんのお話があったからこそできたんですよ♪
皆さんに語ってたようで、自分に対して言ってたみたいな。。。(;´▽`A

「好き」や「嬉しい」でいっぱいにしようとすると、モノもコトもすごく楽に整理が進められるって思います♪
もちろん判断基準は自分にして、ね!(*^ー゚)b

今まで手放さなくてもいいかなぁって思ってたものも、かなり手放せるようになって来ました♪

手放すことで嬉しい気分になるならどんどん手放して、手に入れることで嬉しい気分になるものがあれば、それもどんどん手に入れていけばいいんですよね☆

★ゆめママさん、ありがと~!

ゆめママさん、こんにちは♪
いつもありがとね!

ゆめママさんにも「同じ」って言ってもらえて、すごくホッとしました♪

整理収納する目的まで一緒に、なんか嬉しい!(笑)

ズボラでラクをするために整理収納してるんだから、チラシの上でトーストを食べるのも筋が通ってるわけで、そんなゆるい適当な感じでも全然OKなんだよね!

片付けるのだって、自分を追い込むような片付け方をする必要な全然なくて、「楽しい」「気持ち良い」って感じられる程度に、ゆっくり自分のペースでやっていけばいいんじゃないかなって思います♪
多分、誰かの整理収納のお手伝いをさせていただくときも同じで、その方に楽しんでいただけるペースでやっていかないとね☆

>無理せず楽に過ごせるために整理はするんだもんね♪
自分らしく

ほんとに、そう!
整理収納も、自分らしく、楽しく気持ちよく進めていくことが一番いいんだって思うよ♪

モノも、コトもね!

★ノリスケさん、いつもありがとうございます♪

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

多分、過去記事でも何回か書いてたと思いますが、手段がいつの間にか目的にする変わっちゃってるってこと、よくあるんですよね!
社会心理学でも研究の対象になってるくらい、人ってそういう生き物なんですよね。

だから、仕方がない!

ただ、手段が目的にすり替わったときには、ろくなことにならないことが多いかなぁって思います。

だから、たまにチカラを抜いて引いてみてみないとね♪

「飴とムチ」とか「痛い目にあわないと人は動かない」なんていう考え方もあるけど、私はやっぱり、その人自身(自分自身)が「楽しい」「嬉しい」「気持ち良い」って思えることが一歩前に踏み出して、継続できる一番のチカラになるんじゃないかなって思ってます♪

住活フェアまで、とうとう一週間をきっちゃいました~。
未だにパワポの資料をいじってるっていう、ちょっと恐ろしい状態なのですが、最終的には自分の言葉で伝えられればいいかなぁって思ってます♪

準備は大変ででしたが(今も大変だけど^^;)、当日が楽しみです!

ちゃんとしなきゃ・・の思いが強くなると、プレッシャーが発生し、ストレスになりますね。

超ズボラーな私が言うのも僭越なんですが、OK、OKです。

★nanoさん、いつもありがとうございます!

nanoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

人によってはハードルを上げることですごく伸びたり、頑張れる人もいるかもしれないけど、それで疲れちゃうならハードルを低めにして、ちょっとずつ前進していくほうがいいですよね♪

息を詰めるようにして頑張るよりも、深呼吸をしながらゆる~く頑張ったほうが、元気な気持ちで過ごせるんじゃないかなぁって思いますね☆

>小さいことでも自分が「好き」って思える方向を選び続けていたら、結局「なりたい自分」になれるんじゃないかなー、なんて思いました。(*^-^)

うんうん、そう思う!
「好き」って思うことは、自分が求めてるものだから・・・。
「好き」を選んで満たしていけば、時間はかかるかも知れないけど、結果的になりたい自分になれてるはずですよね☆

★テクノデータハウス 森田さん、いつありがとうございます♪

テクノデータハウス 森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

「ちゃんとしなきゃ」って気持ちも、持っていなきゃいけないんだけど、それが強くなりすぎると不健康ですよね。

「ちゃんとしなきゃ」って気持ちを持つのと一緒に、「ちゃんとしてなくたってOK♪」って思ってないとね☆

何事も、ストレスに感じない程度に・・・が楽しく過ごすコツかも?

自分に優しくできないと、周りにも優しくできないですしね。(^-^;)

私もズボラなんでお気持ちよくわかります。
チラシはお皿代わりにGOODですよね~

たまに友人が来てくれた時くらい、それなりにテーブルコーディネートしてご飯を作りますが、あとはお手軽3分クッキングばっかり(笑)

掃除も簡単なよう、物は増やさないようにしてます。

ズボラ時々お洒落、のゆる~い感じで生活するのが楽ですよね。
いつもハッピーな関係な気持ちで過ごせることが何より大事だから、そのためにはズボラでいいじゃんって、私も切に感じますわ。

★ビルダーナースさん、いつもりがとうございます♪

ビルダーナースさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ビルダーナースさんも、チラシをお皿代わりにされますか~♪
この気楽さはいいですよね☆

>ズボラ時々お洒落、のゆる~い感じで生活するのが楽ですよね。

そうそう、そうなんですよね!

お洋服だって時々スーツやドレスを着ておしゃれをするけど、普段はラクな格好で過ごすように、ライフスタイルだって時にはおしゃれなこともするけど、いつも完璧じゃなくていい!

ジャージやスウェットを着るような、ゆる~い感じの時間や自分を好きでいて、楽しめることがハッピーでいられる秘訣なんですよね♪

ズボラを恥ずかしく思ったり、後ろめたく思う必要なんて全然ないんです!

ズボラ万歳!(笑)

先日は楽しかったです♪有難うございました(≧∇≦)私も、ズボラーなんですよ☆でも、部屋をキレイにしたい気持ちはある→思うように出来ない→苛々…。


悪循環です。全部を完璧にするなんて、無理。記事や皆さんのコメントを拝見して、救われました(:_;)

★ナナさん、ありがとうございます♪

ナナさん、こんにちは♪
こちらこそ、先日はありがとうございました☆(´▽`人)
楽しかったですね!
sonicaさんからどんどんご縁が広がっていって、とっても嬉しいです。

ナナさんもズボラーですか♪

そうそう、ズボラーでもお部屋をきれいにしたい気持ちはあるんですよね。
でも、なぜだか思い描いてる通りにはできない。(;^-^A

本当は、いつも部屋中のお掃除だってきちんとして、ピカピカに磨いておければいいんだけど、現実が付いてこなかったりするんですよね。

私もそういうところがあるので、とっても良くわかります!

でもね、ホント、完璧にできないことにイライラする必要は、まったくないんだなぁって思います♪

自分が心地よければ、OK!

整理収納だって、お部屋をきれいにするためにするって言うよりは、家事をラクに、手抜きできるようにやるって考えれば、本当に自分のために、自分のペースで楽しくできますしね♪

適当な感じで、ぜんぜんOK!
ゆる~く、楽しく行きましょうね☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/917-3f5c43a9

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

