「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【59】一週間の過ごし方  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【59】一週間の過ごし方

2007 - 01/30 [Tue] - 21:11

本当にやり残した事はない?本当に悔いは無い?もう、全部を把握できてる?
私の中で、まだ、自問自答を繰り返していました。

四者立会いまでの一週間、どう過ごしたらいいの~!!!

「どうしてそんなに悩めるのか、わからん。おかしいよ。」
同じところをグルグルまわっている私に。夫の冷たい視線。
それでも、私は悩まずにはいられませんでした。

これから、私たちがおそらく一生住んでいく家。すべてをやりきったとは思っていても、まだ、何かやり残したことがあるんじゃないかと思って。でも、こんな私はやっぱり変なの?

皆、四者立会い前は、発注前はどんな気持ちなの?

ベネッセウイメンズパーク(これまでのこと【13】80万人の優しい仲間)で、また、仲間たちに声をかけてみました。
「同じように不安だったよ」とか「意外と落ち着いていて、四者立会い後に不安ななったよ」とか、そんな言葉とともに一つのアドバイスが。

「とにかく図面をしっかり見て、そこで自分たちが生活することをイメージしてみて!ここのコンセントで掃除機をかけて、グルッと掃除して、差し替えてとか。ここのスイッチで電気をつけて部屋に入って、また消してとか。そんな細かいことを、何度もイメージしてみて!」

そう、家は生活の場。図面を見て、電気類を確認して。
と思ったら、最終図面には電気図が無い。

一つ前の電気配線図を見ながら、私たちが暮らす姿を、家具も配置してイメージしました。
何度も何度も・・・。

あっ、玄関のニッチにはクリスマスツリーを飾るかもしれないので、コンセントがいるかも。

リビングダイニングはテーブルを置いて、そこでご飯も食べるから・・、たまにホッとプレートを出すから、コンセントが400のところだと危ないかも。やっぱり200?

一度キッチンにつけることにしたフロリモコンも、もっとリビングよりにした方が、皆が使いやすいんじゃない?

エアコンや冷蔵庫のコンセントも、使わないときは抜きたいから、ちょっと低めがいいかも。
テレビやDVDのコンセントは?パソコンまわりのコンセントは?
掃除機用とホットプレート用のコンセント以外は、すべて家具や電化製品の高さを測りなおして、もう一度考えなおして行きました。

そして、収納も、もう一度どこに何を入れるのか考えてみました。
「あっ、2階の収納は浅すぎて、布団が仕舞えないかも」。

大好きな、ダリの絵はどこに飾ろう?寝室なら、ピクチャーレールが必要。

物干しフックも、本当に南側でいい?夜お洗濯して部屋干しするなら、南につけるとベランダに出にくいかも。

あんなに考えて、考えて決めたはずのことなのに、それでも見逃している細かいことがたくさん出てきました。

気付いたことを、一つ一つ、書き出してみるとそれはすごい数に。
本当にこれでいいの?大丈夫なの?


スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/92-4f62032c

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。