「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【雑記】 > 写真を撮るのは何のため?  


-- - --/-- [--] - --:--


写真を撮るのは何のため?

2010 - 02/01 [Mon] - 15:24

ここ数カ月にわたって準備してきた、『住活フェア』。
昨日、無事に終了しました♪

フェア全体についてのレポートを書けるとよかったのですが・・・、実は自分のやるべきことに夢中になっていた私は1枚も写真を撮っていなかったのですよ。
おまけに、自分の持ち場を離れることができなかったので、フェア全体についてレポートを書くことも難しく・・・。
ブロガーとしてはダメでしょ~。


平成建設さんのブログには、写真いっぱいでフェアの様子が書かれてますので、もしよろしければそちらをご覧ください♪



写真を撮れなかったことを整理収納アドバイザー的に言い訳をすると、イベントでも運動会でも旅行でも、あえて「写真を撮らない」っていう行動の選択もあっていいのかなぁって思います♪

写真を撮るのは何のためでしょう?

その場に来られなかった方に伝えるため
 このためなら、写真は撮ったほうがいいですね!

写真を撮るのが好きだから♪趣味♪
 素敵な楽しみですよね☆でも、撮った後はどうする?

記録・資料として
 撮った後は、それをいつでも資料として使えるように、整理収納しておく必要がありますね!
 面白い収納や素敵なインテリアを見つけるとつい写真に撮っちゃう、ちょっと怪しげな私。。。(爆)


飾るため
 飾り方や飾る場所がイメージできているなら、ベストショットを撮りたいですね♪
 ただ、ずっと飾っておきたい写真を撮るのって難しいなぁって思ったりもします。^^;
 最近、デジタルフォトフレームを買って、痛感。。。


誰かのために(たとえば子どものために)記録を残しておいてあげたい
 その誰かは、本当に記録を残してもらうことを望んでいますか?
 記録と一緒に、ちょっと面倒な写真整理まで、誰かのために残してしまっていませんか?


後から写真を見て、もう一度懐かしんで楽しむため
 「後からっていつ?本当に懐かしむ時がくるかな?」ってもう一度自分に問いかけてみると・・・。^^;

思い出のため
 思い出は、どこにある?
 それを写真にする必要がある?
 その思い出は、心にどんな影響を与える?


 
 
写真を撮るのは何のためかな?って考えつつ、本当にその時に写真を撮る必要があるのか、撮った後はどうするのか、自分自身に問いかけてみると、実は写真を撮らなきゃいけない場面ってそんなに多くないのかもって思ったりします。
写真を撮ることで見えてくることもあるけど、写真を撮ることで楽しみに集中できないコトもあるのかなぁって・・・。

感動や思い出は、その場を思いっきり楽しんで、心の深くに刻んでいけば、見返すことのない写真よりもずっと価値のあるものになるはず。

というわけで、その場、その時を思いっきり楽しんだ私は、1枚も写真がないのでした~。
といういいわけでした~。

もしかしたら、子どもの頃の写真が少ない方は、ご両親が子育てを思いっきり楽しんでいらっしゃったのかも知れませんね♪



今回の住活フェアでは、お客様との出会いや、一緒に出展させていただいたお家づくりをお仕事にしていらっしゃる皆さんや整理収納アドバイザー仲間とともに頑張った経験が、私の心にたくさんのことを残してくれました♪

みなさん、本当にありがとうございました!
感謝!!

・・・あっ、昨日はフェアの写真を撮り忘れたのを思い出して、ブログに乗せるために1枚写真を撮ったんでした!
手羽先
手羽先!(笑)

フェア終了後、アドバイザー仲間と飲みに行って(飲めない私はウーロン茶でしたが)これからのこととかをいっぱい話しました♪
整理収納にお困りの方と、もっともっと直接お会いしてお手伝いできる場を増やしていって、私たちもワクワクできることがこれからもできそうな予感。。。

また近いうちに、何らかのご報告ができればいいなぁって思ってます♪

この先の一番近い予定は、i-Caféさんでさせていただく『整理収納アドバイザー2級認定講座』
こちらの講座は、すぐにお片付けに活かしていただけるはずです。


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R




お疲れ様でした。
自分もふと思うんですよね。
運動会なんかで、ビデオ、写真を黙々ととり続ける親。
シーンとしちゃってね。
肉眼で見て、リアルタイムで応援したほうが絶対いいと。
この議論すると、奥さんはいつも不機嫌になったいすが・・・(汗)。
だって、見ないもんね、そのビデオ。
ちゃんと収納している風でもないし、将来ってもタイムカプセルみたいなもので、いつか分からないですもんね。
本人の前では、言えませんが(笑)。

デジタルフォトフレーム

こちらが参考になるかも知れませんよ・・・。

デジタルフォトフレームの機能比較
http://photomovie39.blog54.fc2.com/blog-entry-23.html

★テクノデータハウス 森田さん、いつもありがとうございます♪

テクノデータハウス森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

森田さんと同じ考え!!(^▽^*)
携帯でも写真が撮れるから、最近では授業参観まで写真撮影に夢中になられてる方もいらっしゃいますよね。

もしかしたら、来られなかったご家族に報告するためや、お子さん自身に見せられるためとかっていう理由もあるのかもしれないけど、私はもったいないなぁって思います。

その場を全力で楽しめば、きっと記憶が残るはずですしね!

>将来ってもタイムカプセルみたいなもので、いつか分からないですもんね。

そうそう、写真やビデオって、そういうところがあると思います!
持っていることだけで安心できたり、幸せな気分になれるならいいのですが・・・。

写真を撮ると、整理収納まで必要になってきますからね~。

うちは、夫が子どものイベントや旅行は写真に残さなきゃって思ってるタイプで、「写真がないとかわいそう!」っていわれますよ。(;´▽`A``
なので、責任をもって整理もしてもらってます♪
(夫には、アドバイスはするけど手伝わないww)

★ mignon さん、はじめまして♪

mignonさん、はじめまして♪
ありがとうございます!

デジタルフォトフレームは、もう買っちゃったのですよ。
シャープの、電話と一緒になってるやつ。

フォトフレームの性能そのものよりも、電話・FAXと機能を兼ねられるところに無力を感じています。

写真

フェア、お疲れ様でした。

セミナー満席、おめでとうございます!

写真は、あまりに沢山撮りすぎたので、その整理に追われてます。

出来次第、ダウンロードできるようにします!

★馬渕さん、ありがとうございます!

馬渕さん、こんにちは♪
いつもお世話になり、ありがとうございます!

フェアでは、ありがとうございました。
そして、お疲れ様です。

おかげさまで、満席になりました♪
大変嬉しく、ありがたいことです!
今回は工務店さんに聞いていただけなかったので、もしもお客様がセミナーでお話させていただいたことを実行してお家づくりに生かそうとしてくださったときに工務店さんにも迷わずに対応していただけるようなフォローも必要かも知れませんね。。。

写真、ありがとうございました!
本当に、いっぱい!!
写真もたくさん取り過ぎると、整理が大変になってきますよね。。。

なので、私は自分ではあんまり撮らないのですが、やっぱりいただけると嬉しいって思います!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/921-29a2641b

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

