「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納のコツ > どんな付き合い方をしてるモノですか?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんな付き合い方をしてるモノですか?

2010 - 02/03 [Wed] - 01:14

先日の「住活フェア」でさせて頂いた、『整理収納計画』セミナーについて書いていこうかなぁって思ってて、セミナーを受講して下さった皆さんにも予告させていただいたのですが、その前に・・・。

先月から月1回実施されてて私も参加している『モノ★カウントプロジェクト』のお話を♪
整理収納計画にも関係のあることなので、セミナーをきっかけにブログにいらっしゃって下さった皆さんも、ぜひ参加してみてくださいね!

このプロジェクト、神奈川県の整理収納アドバイザー仲間yoshiさんが主催で、毎月出されるお題のモノの数を数えてみましょうというプロジェクト。

今月も、またまたお題が出ました♪
今月のお題は、カード類

診察券は、家族分を合わせると大変な数になると思うので、今回は対象外。
それでも、銀行のキャッシュカードや、クレジットカード、ポイントカードなどなど、きっとすごい量になりますよね?

実は私も、先月のお鍋のように、もう簡単にはイメージできません。。。

この、イメージできないモノというのは、その付き合い方に強く関わってるのかなって思います。


モノっていうのは、”使っているかどうか”を基準にモノを分類すると、次の4つのパターンに分けることができるんです。

日常的に使ってるモノ
 普段の暮らしに、なくてはならないモノですね♪
 毎日使ってるようなモノや、お気に入りのモノ。
 それを持ってることで、嬉しくなるようなモノ。

たまに使うもので、使いたいときにすぐ使えるモノ
 毎日程ではないけど、よく使ってるモノで、使いたいと思ってるときにすぐ使えるようにスタンバイしてるモノ。

持ってるだけで、活かせていないモノ
 なんとなく持ってたり、特に使う目的はないけど「何かに使えそう」と思いながら持ち続けているモノ。
 持ってることさえも忘れてしまってるようなモノ。

もう使えないのに、持ってしまってるモノ
 使用期限が過ぎてしまってたり、壊れてしまってるようなモノ。

シンプルな暮らしをすることを考えると、本当はのモノだけで暮らせるはずですし、そんな必要なモノだけに囲まれて暮らすのが理想的なのかなぁって思います。

逆に考えれば、に当たるものは、整理できるっていうことなんですよね!

というわけで、イメージできないほど、おそらくたくさんあるカード類。


yoshiさんからの、「カードの数を数える」というお題プラス、私からは、4つの領域に分けてみてはどうかなぁというご提案を♪

もちろん私も、4つの付き合い方を確認して分類しながら、カードの枚数を数えてみようと思います!

カード類だけでなく、すべてのモノの整理をするために、この4つの付き合い方で分類してみるっていうのは有効的な方法なんですよ♪
モノとの付き合い方での4つの領域のお話は、整理収納アドバイザー2級認定講座でも、詳しくお話させていただく予定です。


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



スポンサーサイト

何気ないお題をこんなに掘り下げて記事にしてくださって(;;)
まだ、プロジェクト始めて2ヶ月目ですが、やってよかったなぁ~と。。
ありがとうございます^^

私も4つのパターンを気にして分けてみますね

難易度高そう(笑)

先日は住活フェアお疲れ様でした~!
着々と講師デビューなど、夢実現をされている姿がすごく素敵♪ 陰ながら(笑)応援しています。

おぉ!既に2月のお題が発表されたのですね。
今回は難易度高そうだなぁ・・・
ウチにもわんさか積もってます(笑)
4パターン仕分けしながら、やってみたいと思いま~す♪

カード類は以前よりもだいぶ減りました。数回行くともしかして
ポイントカードがあったほうが便利?!と思いますが
ポイントのために買い物をしてしまったりすることがあるので
その辺りを整理しなくてはいけないと思っています。

★yoshiさん、いつもありがとうございます♪

yoshiさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

モノ★カウントプロジェクトは、整理を促進するのにすごく意味のあることだと思いますよ~。
なので、1月もそうだったんだけど、ここから得られそうな効果をいろいろ考えながら数えてみようかなぁって♪
でも、これをしてしてしまったってことは、ゆる~く自分の首を絞めてるようなw
毎回のお題で、整理のポイントを紹介するには、12のポイントを出していかなきゃいけないから。(;´▽`A``

2月のカードは、痛いところを突かれました~。
私自身が、もう4つの領域に分けて整理して行かないと、財布が壊れそうな状態になってます。(爆)

まだ、ズボラ派アドバイザーですからww
整理収納アドバイザーも、こういうタイプがいてもいいですよね?σ(^◇^;)。。。

★あろまさん、いつもありがとうございます♪

あろまさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

すっごく大変で、ここ数カ月かかりっきりになってた住活フェアも、おかげさまで無事に終わりました♪
このフェアでは、本当にたくさんの出会いがあって、また学ばせて頂くこともたくさんあって、ご縁の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!

モノ★カウントプロジェクトは、もう2月のお題が出ましたよ~。
『カード』って・・・、もう、「あイタたた~!!」って感じですよ。
私も4つに分けてみて、整理しないとすごいことになってます。

明日までちょっと忙しいので、土曜日にぐらいにはやってみてブログにアップしますね☆

★マイドングリさん、いつもありがとうございます♪

マイドングリさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ポイントカードって、欲のところにダイレクトに訴えてきますよね。(;´▽`A``
私も、ちょっと気に行ったお店や、持ってるだけで割引してもらえたり、ポイントをためると割引とかおまけ(飲食店でワンドリンクサービスとかね^^;)があったりすると、なんとなく作らないわけにはいかない心理に駆られたりして。。。

>ポイントのために買い物をしてしまったりすることがあるので

あぁ~、それもあります!!
でも、ちょっと考えると、それも変な話なんですよね。。。

私も、ちゃんと整理しなきゃ~!!

なるほど~・・・!!

こんにちは~
私も今月はyoshiさんのカウントプロジェクトに参加させてもらっちゃおう♪と思っていましたが・・・カードの多さに困惑していました(^^ゞ
4つの領域に分けるのってナイスアイディアですね!私もやってみます!!

★m.makiさん、いつもありがとうございます♪

m.makiさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

なんだかちょっとご無沙汰しちゃってて、すみません。(^-^;)ゞ
やっとフェアが終わって、気持ちの余裕ができてきたので、また徐々に復活していきます♪

モノ★カウントプロジェクトの今月のお題は、「そうきたか!」って感じですよね!
私も、ざっとチェックしてみたのですが、あまりの多さに困惑です。
こりゃ、整理しないとダメだなぁって・・・。(;´▽`A

私も、4つの領域に分けて、整理します♪

やっぱり、基本に忠実に・・・。(^-^;)ゞ
私の中で、最近、何でも4つの領域に分ける、マイブームが来てます。(笑)

こんにちは!!!
なるほど、カード類っていつの間にかたまっていくものですね。
社長(嫁)はポイントカードやクレジット、キャッシュカードなど雑多に入れてあるので、現金はなくてもいつも財布はパンパンです。
カード用に収納を作ると、それ自体忘れてしまって肝心な時にない時もあるから、全て一緒にしているのだとか。
でも常にそんなに使うのかと思うとそうでもないので、整理したらとは言うのですが…
イイ方法ありますか?

★ノリスケさん、いつもありがとうございます♪

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

カード類って、本当にいつの間にかたまっちゃってるんですよね。。。(;´▽`A‘‘

今週はなんだかバタバタしていて、なかなか整理もブログの更新もできなかったのですが、私も今からカード類の整理をして、報告記事を書こうと思います♪

>カード用に収納を作ると、それ自体忘れてしまって肝心な時にない時もあるから、全て一緒にしているのだとか。

確かに!(笑)

でもね、奥様の持っていらっしゃるカードをノリスケさんが整理するとなると、奥様のお財布から全部のカードを一度出してもらわないと、やっぱり整理はできないのかなぁって・・。

奥様ご自身に、整理しようって思っていただくかね!

あっ、「ブログで『モノ★カウントプロジェクト』ってやってるから、参加してみない?」って声をかけられて、整理してみるっていうのはどう?(^-^*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/923-b0baeb41

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。