「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > モノ★カウントプロジェクト~カード類~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノ★カウントプロジェクト~カード類~

2010 - 02/08 [Mon] - 01:09

またまた前回の更新から、間が空いちゃいました。
さぼってる間にも、遊びに来てくださってた皆様、本当にありがとうございます!
ここ数日は、住活フェアの事務的なお片付け的なこととか、この先の活動でも新しいことが入ってきたりで、ちょっとバタバタしてました。

そんな中でも、いろいろ思うことがあって、新しいブログをさらにもう一つ書き始めることにしました!
ブログ
『ステタガルヒト。』
こちらは、気持ちを楽にするための、”こころの整理”について、短編のストーリー仕立てで書いていこうかなぁって思ってます。

とはいえ、ゆる~い感じで書いていこうかなぁって思ってるので、更新は不定期になりますが。
もしよろしければ、『ズボラだっておしゃれに暮らしたい!』同様に、かわいがって頂けると嬉しいかなぁって思います♪

さてさて、前置きはこの辺にして。。。




先日お知らせした、整理収納アドバイザー仲間のyoshiさん主催の『モノ★カウントプロジェクト』
2月のお題のカード類

●日常的に使ってるモノ
●たまに使うもので、使いたいときにすぐ使えるモノ
●持ってるだけで、活かせていないモノ
●もう使えないのに、持ってしまってるモノ

と、お財布から全部出して、4つのグループに分けてみました♪
カード1
以前、小屋裏の整理の記事でもご紹介した、整理収納アドバイザーの秘密道具スマイルクロスを借りていたので、使用してみましたよ♪

日常的に使っているモノを、整理収納アドバイザーの中では「アクティブ領域」のモノなんて呼んでいるのですが、私にとってそんな、なくてはならないモノは、これだけ。
カード2
銀行と郵便局のキャッシュカード、各1枚。
イオンカードと、よく行くイオンのポイントカード、各1枚。
ユリカ(名古屋の地下鉄や名鉄で使えるカード)1枚。
QUOカード、1枚。
運転免許証。
合計、7枚

続いて、なくてはならないってほどではないけど、よく使っているカード類。
使いたいときにすぐ出てこないと、ちょっと困るモノです。
カード3
美容院の会員カード。
図書館のカード(息子と私の分)2枚。
e-BANKのキャッシュカード。
マッサージ屋さんのメンバーズカード。
ブックオフのカード。
高島屋ポイントカード。
花屋さんのポイントカード。
本屋さんのポイントカード(買い取りでもポイントがつくので、便利)。
レジ袋辞退ポイントカード。
合計10枚

持ってるだけで、活かせていないモノ
これ、自分でもびっくりするくらいいっぱいありました!!
数回行っただけのお店のポイントカードとか、いつか行きたいと思って作ったIKEAのファミリーカードとか。。。
カード4
具体的には、ポイントカード類が9枚に、ANAカード、図書館の貸し出しカード、子育て支援カード。
合計12枚

さらに、もう使えないのに、なんとなく持ってしまってるもの
具体的には、期限切れのポイントカード。
カード5
これが、2枚。

というわけで、私が持っているカード類は、合計31枚!
これって、多い・・・のなかなぁ・・・多いんですよね、たぶん。。。
みなさんは、いかがでしたか?

期限切れのカードを2枚捨てましたが、それでも29枚!
でも、考えてみると、本当に必要なカードはたぶん、日常的に使っている7枚と、よく使ってる10枚の合計17枚で十分に暮らせるんだと思います。

持ってるだけで活かせていないカード類を、活かしていくのか捨てるのか・・・。

今回はたまたまカードで、4つに分けてみましたが、この分類ってどんなモノにでも、どんなコトにでも、さらには人間関係にもあてはめることができるんじゃないかなぁって思います。

そして、スッキリ心地よく暮らすには、”持ってるだけで活かしきれていないモノ”を、どうするかがポイント。
捨てちゃえば、瞬時にスッキリ!
でも、捨てるのがこわかったり、もったいないかなぁって思ったり、なかなか手放せないのも、ヒトのサガってものですね~。

だとしたら、活かす方向で考えるのが、穏やかに暮らすためには、良い選択かも♪

『モノ★カウントダウン』カード類。
みなさんの結果は、いかがでしたか?



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



スポンサーサイト

初めまして。
時々おじゃましてましたが、初めてコメントさせていただきます。

財布の中のカード、あるある~っ!って納得しました。整理したくなりました♪

私もあぶりしゃけさんみたく、収納アドバイザー目指してちょっと頑張ってみたくなっていまして、(同じ愛知でとてもお勉強させていただくブログなので)コメントさせてもらってます。よろしくお願いします。

 でも、3月の大阪の1級予備講座申し込んだら、キャンセル待ちでした(泣)子供がちょうど春休みなので実家に預けていけるチャンスだったのにぃ~!!次回はまだ先です。すごく悔しいです・・・。でもあきらめないで頑張りたいです。あぶりしゃけさんも応援してます!

しゃけさんこんにちは

財布の中のカード…
自分は免許証も入れて3~4枚
某飲料メーカーの自販機のカードなんてのは野郎ならではかも…(^^;)

家の女望殿の財布も、なんだかパンパンに膨らんでますが、きっと使ってないモノがたくさん入ってるような気がしますよ~~(笑)

新しいブログも開設されたのですね。
すごいです。
しかも、アメブロですねw。

私も沢山持っていますね。
滅多に使わないクレジットカードが多いですね。

タッキーさんの奥様同様、財布はお金以外でパンパンですがw

★あみcchiさん、ありがとうございます♪

あみcchiさん、はじめまして♪
ご訪問&初コメ、ありがとうございます!

お財布の中のカード類、やっぱり「ある、ある~」って感じですか。(笑)
ポイントカードは特に、お得感に惹かれてなんとなく作っちゃったりするんですよね。
そして、気づいたらすごい量にw

見直してみると、忘れてたものも意識できるようになるので、ぜひやってみてくださいね♪

1級講座は、キャンセル待ちでしたか~!
整理収納アドバイザー1級講座は、ちょうど春から新しいテキストに改訂されるようで、内容もさらに充実したものになりそうですよ。
私も新しいテキストを取り寄せましたが、難しくなっても春以降の講座で受けられたほうが力がつくかも知れませんね♪

あきらめないで頑張るっていう気持ちがあれば、きっとうまくいくと思います☆
私も見習わなきゃ!(;´▽`A``

★タッキーさん、いつもありがとうございます♪

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

某飲料メーカー自販機のカード、うちの夫も持ってますよ~。(笑)
缶コーヒーで有名なメーカーですよねw

うちの夫はそのメーカーの自販機を探すのが面倒なようで、使いこなせてないみたいですけど。( ̄▽ ̄;)

コメントを拝見してて思ったのですが、お財布の中のカード類で、その人の行動の傾向とかも見えてきそうですね!

たぶん、普段からよくお買いものに行ってて、節約を意識してる女性はポイントカード類が多いと思います。
でも、ほんと、使っていないモノも多いんですよね~。

お財布の中に入ってるカードのお店に全部定期的に行ってたら、すごいことになりそう。。。(笑)

★テクノデータハウス 森田さん、いつもありがとうございます♪

テクノデータハウス森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

無謀にも、もう1つブログを始めちゃいました~。
かなり前に、アメブロのペタ機能に惹かれてアカウントをとったのですが、どう活かしたらいいのかが思いつかなくて、ずっと放置してて・・。
気になってたんです。
というわけで、アメブロでは心の整理にまつわるストーリーを書いていこうかなって。。。
若干、自分で自分の首を絞めてる感じがなくもないですがw

自立の会のほうも、昨年末からずっと記事投稿できずにいるので、ちゃんと記事も書いて、活かしていかなきゃ~。(;´▽`A``
でもでも、自立の会のみなさんには実際にお会いできそうですよね♪
ビルダーナースさんにお誘いいただいて、自立の会のみなさんとのお茶会に私も参加させていただくことになりました!(≧∇≦)
森田さんにはちゃんとメールさせていただこうと思っていたのですが、こんなところから失礼します。(^-^;)ゞ

ずっとお会いしたいと思っていた森田さんにもお会いできそうなので、すっごく嬉しくって楽しみです!!

カード類は、森田さんもたくさん持っていらっしゃいますか!
ビルダーナースさんからも森田さんのお話はよくうかがってるのですが、やっぱり森田さんは女性的な感覚も持っていらっしゃるのかも♡

私も、お財布の中はお札よりもカードでいっぱいですw

あっ、でも、現金が少なめでクレジットカードをたくさん持ってる男性は「現金は持ち歩かない主義で・・・」みたいな感じで、それはそれで美学を感じそうかも♪
若いころはそんな男性がかっこいいと思ってた時期もありましたよ。(笑)

今は、カード類をたくさん持っていて整理できない男性は、「お付き合いが大変なんだなぁ」って思いますがw
単純な頂き物とは違うしがらみで、整理しにくいモノもありますよね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/924-ecdef466

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。