「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納のコツ > 減らすための収納・活かすための収納  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

減らすための収納・活かすための収納

2010 - 02/12 [Fri] - 00:40

またまた、3日ぶりの更新。。。
住活フェアフェアが終わって、ほっと一息と思いきや、なんだか今月はバタバタしてます~。

って言いつつ、今日は久々にマッサージに行ったりしてたのですが。

一昨日は、岐阜の整理収納アドバイザー竹内さんと京都の整理収納アドバイザー森下さんの”整理収納アドバイザー2級認定講座”のオブザーブ兼お手伝いのために岐阜へ♪
竹内さん、森下さん、そして受講生のみなさん、ありがとうございました!
そして、お疲れ様でした


私も、今月28日に森下さんと一緒に整理収納アドバイザー2級認定講座を開催する予定ということもあり、たくさんアドバイスをいただいてきました♪

まだまだお席もありますので、ご興味のある方は、ぜひ!
2級認定講座バナー

・・・と、またまた長い前置き。
ブログ村の更新情報で写真が出るようになったので、あまり美しくない写真をトップに持ってくるのは気が引けるようになったので、前置きで画像を調整してるっていうのは、ここだけの話ですw

さてさて、本題です!



先日の、『モノ★カウントプロジェクト~カード類~』の続きです。

先日は、こんな風に4つに分類をしながら、カード類の数を数えて、整理しました♪
カード1
せっかく4種類に分けたんだから、お財布に戻すときに適当に戻すのは、ちょっともったいないかなぁって思います。

というわけで、4つの分類を活かしつつ、収納を♪

まずは、もう使えないのに持っているグループのモノは、持っていても仕方ないので、ゴミへ。

残る3つの分類のモノを収納していくわけなのですが、このときのポイントは、収納の大原則として使うときのことを考えて収納することと、持っているだけで、活かせていないモノをどうするかだと思います!

「活かすために収納する」か、「減らすために(必要・不必要を見極めるための)収納をする」かどうか・・・。

私の場合は、今、活かせていないカードがあまりにも多過ぎるって感じているので、減らすことを前提に収納することにしました。
減らすために収納するっていうことは、使っていないことを目に見える形で意識できるようにすることが必要!
すぐには決断できなくても、本当に使っていない、使わないことが分かれば、手放しやすくなりますよね♪

というわけで、お財布の中も「一番使いやすいところ」「次に使いやすいところ」「一番使いにくいところ」って、意識して分けてみます。
たとえば、収納の高さだと、一番使いやすいのは中段で、次は下段、最後が上段なんてある程度決まってる場所もありますが、お財布の中などは使う人の癖とか、利き手とかもあるので、みなさんご自身で「どこが一番使いやすいのかなぁ」って意識してみてくださいね。

私の場合は、お財布の中の↓このゾーンが一番使いやすいって感じてる所。
カード6
このゾーンに、まずは「日常的に使っているモノ」を収納

次は、↓このゾーンが使いやすいって感じています。
カード7
なので、たまに使うモノをこのゾーンに収納!

ちょっと使いにくい真ん中の隙間には、持っているだけで活かせていないモノを収納です。
カード8
それで、もしも使ったら表(?)のポケットのほうに昇格収納していけば、本当に使わないモノだけが真ん中の隙間に残っていくっていうわけです♪

本当に使っていないことが分かれば、数か月先か、1年先か・・・自分の気持ちの中で「持ってなくても大丈夫!」って整理ができて、使わないカードを思いきって処分できますよね。

持っているだけで、活かせていないカードを活かすためには、収納の仕方は、この逆!
使いやすい場所に優先的に、”持っているだけで活かせていないカード”を入れておくことで、よく目につくようになって使う頻度も上がってくる・・・はず・・・かな?


この、ざっくり4つに分類して、収納する方法。
カード以外にも、いろいろなものに活かせる方法だと思います♪
もっといえば、モノ以外にも、情報とか人間関係とか・・・ね。

再来週に、この考え方を使ったコミュニケーションに関するセミナーを大阪で工務店さん向けにさせていただくことになりました!
詳細のお知らせは、また次回の記事で♪


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

『ステタガルヒト。』も更新しました♪

スポンサーサイト

りん

カードでお財布がパンパンになってる人、たまに見ますよね!
私はそれが嫌でカード入れを買って入れていますが、これをよく忘れましてー汗
意味ないじゃーーーーん。

しゃけさんの前回の記事を読んで、私も渡仏が近づいてきたしカードの整理をしましたよー。
私の場合、もう行かないけど行ってた記念に・・・みたいなカードもありました(笑
思い切って処分、処分。
ポイントが1つや2つのものはもう捨てちゃって、半分くらいたまってるものはそのお店を利用してる友達に譲りました。

ポイントカードを見直して思ったのは、有効期限があるカードも多いこと。
私の好きな服屋さんは1年有効だけど、セールは除外という決まりがあるんです。
そういうカードの場合は、最初からカードを作らないのも手だなと思いましたがどうでしょうか?
貧乏症なので帰国後も、もしかして・・・ともらっちゃうかも。汗

★りんちゃん、いつもありがと~♪

りんちゃん、こんにちは♪
いつもありがと~!

>ポイントが1つや2つのものはもう捨てちゃって、半分くらいたまってるものはそのお店を利用してる友達に譲りました。

うんうん、こういうの、とってもいいと思います♪
私も、最近行かなくなったスーパーのサービス券を、先日母に譲りました。
押しつけたって感じだけどw
ポイントも、活かしてくれる人にちゃんと活かしてもらえると良いよね!

ポイントカードって、あんまり期限を意識することってないけど、実は有効期限があるものって結構あるよね。
「前回の使用から1年」みたいなものも結構ある!
セール品はポイント対象外っていうのも、意外に多いって思います。

セール品が対象外になってると、ポイントってなかなかたまらないですよね。

そう思うと、ポイントカード類も、もしかしたらもっともっと厳選できるかも。(;´▽`A``

帰国後の楽しみになるなら、何枚かカードをとっておくっていうのもありだと思いますよ~♪
持ってて幸せな気分になれるなら、無条件でとっておいてもOKよ!(*・∀-)☆

BNさんと、モチベーションがアップできる、面白そうなお話をしています。
今度お会いになった時に聞いてみてください。
あぶりしゃけさんの活躍の場が広がるのかも??。
イメージの世界ですが(笑)。

★テクノデータハウス森田さん、ありがとうございます!!

テクノデータハウス森田さん、こんにちは♪

BNさんからもメール頂きました!
もしかして、なんか、すごい展開になってくかも!?
すっごく、ワクワクドキドキしてます☆

みなさんに喜んでいただけるように、頑張らねば!!

BNさんとは、来週月曜日から3日連続でランチさせていただく予定ですよ♪
めっちゃ会ってます。(笑)

お会いしたときに、また詳しいお話をうかがっておきますね☆

追伸*「美人の25箇条」、手帳にメモりました♪
毎日見て、心がけます!(^-^*)
ありがとうございます♡

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/925-13204604

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。