「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > お洋服は誰のもの?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お洋服は誰のもの?

2010 - 02/17 [Wed] - 00:38

昨日の記事で書きましたが、来週の火曜日・23日に大阪で工務店さん向けの「お話会」に参加させていただくことになりました♪

というわけで、一緒にセミナーをさせていただくブランディングパートナーのchikaさんと、ビルダーナースさんとランチミーティングをしてきました。
chikaさん、ビルダーナースさん、今日は本当にありがとうございました!
天然な私は、もしかしたらものすごい天然をかましてたかも知れませんが、そこは軽く流しておいてくださいませ♪(;´▽`A``
23日にまたお会いできるのを楽しみにしてます!!


「ランチミーティング」なんて言うと、ものすごくビジネスライクな感じですが、まぁ、女性が3人集まれば・・・。
美味しいランチを頂きながら、たくさんお話をうかがって、私も整理収納アドバイザーとしての思いをお話させていて、とっても充実した時間を過ごせました。

こんな見た目にも美しく美味しいお料理が、話に花を咲かせてくれましたよ♪
よし川前菜 よし川メイン
よし川スープ よし川デザート1
よし川デザート2
伺ったのは、名古屋市千種区(地下鉄東山線池下駅から徒歩5分)のフランス料理 『よし川 レトワール・ドゥ・ジェアン』
chikaさんの客様でもあるということもあって、こんな高級店で。。。
「歩く100億円」!すごく個性的な吉川社長の、あの「よし川」です。
たぶん、東海地方の方ならわかるはず?^^;

正直なところ、「よし川でお食事すると、何割かは社長さんの宝石代になるのね~」なんて意地悪な見方もしていたのですが、実際にお店にうかがって、お食事をさせていただいて、吉川社長にもお会いしたら、マスコミとかでもてはやされているのとは全然違って、本当に大切なことをしっかりと大切にされている感じがとっても伝わってきました。
料理も接客も、本当に丁寧で、心がこもっていて、堅実。
こういう、地道なところの結果として、社長の表現があるのかも知れません。

表現されるものと、提供されるもの。
ここが統一されてると安心感があるけど、差があればそこがまた大きな感動につながるかも。。。

って、私はすごく感動して帰ってきました♪

ブランディングパートナーとして、その人にしかない”強み”を”ブランド(価値)”に、そしてそれを伝える方法を提案していらっしゃるchikaさんの話題の中にも出てきたのですが、自分がどう見えてるのかを客観的に見てみたり、自分の見せ方を楽しみながら工夫していくことってとっても大切なことなんだなぁって思いました。

街をつくっていく家の外観にご近所への気遣いが必要なのと同じように、自分が着る洋服も、もしかしたら自分のためだけでなく、お会いする方への気遣いを表すという視点もあってもいいのかも。。。



整理収納アドバイザーとして、「モノの持つ本質」ってどんなところにあるんだろうって、よく考えます。
どんなモノでも、その人にとって何か意味があってその人のところにやってきて、とどまって、出ていく・・・(出ていかなくて大変なことになることも!?^^;)。
そのモノの本質的なところが人に与える影響って大きくて、時には「使うためのモノ」というような機能的な視点だけでないところで影響を与えることもあります。

洋服の持つ本質。。。

もしかしたら、まだまだ私自身も気づいていないところで、いろんな可能性を持っているのかも知れません。

洋服は、接する人への気遣い
それから、
女性として(男性として)の人生を楽しむためのツール

そんな風に考えると、「入れるべきもの」、「とどめるべきもの」、「出すべきもの」の自分なりの基準が、少し見えてくるかも知れませんね♪

ほかにも、今日はお洋服にまつわる気づきがあったのですが、それはまた後日に!



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

『ステタガルヒト。』も更新してます♪

スポンサーサイト

体型があまり変わらない私は
10年以上前の服を着ることができます。
実際コートなどは着ています。
それと悩みは仕事に行く服と自宅用を
分けていないのでなんとなく中間的な
服しか持っていないのが悩みです。

歩く100億円・・・どんな社長なんだろう・・多分宝石をたくさん持ち歩いている社長なんでしょうね。
楽しいミーティングだったようですね。

こちらこそありがとうございましたv-238
めっちゃ楽しいひと時でしたね。
ファッションやメイクも一緒に楽しみましょうv-77
女性が綺麗に輝けば、男性も元気になりますからねぇ。

今度はよし川のイタリアンに、ピザ食べにいきたいな。

★マイドングリさん、いつもありがとうございます!

マイドングリさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

10年前と体型が変わってないって、すごい!!
私は体型が変わったにも関わらず、やっぱり10年前のコートを着てたりしますね。(;´▽`A``

仕事に行く服と自宅用の服を分けていないってところに似てるかも。。。

中間的な服っていうのも、良いんだって個人的には思いますよ♪
特に、整理収納アドバイザーとしてコンサルタントにうかがう場合は、きっちりしすぎると緊張感が出ちゃったりしますしね。

次回の記事で書こうと思ってますが、イメージが固定してるのは、何かをずっと手放せずにいるせいもあるのかなって気づきました。
そうだったら、きっと何か新しいものをとりいれることで、古い何かを捨てられるようになるかも知れませんね。

★テクノデータハウス 森田さん、いつもありがとうございます♪

テクノデータハウス森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

吉川社長は、すごくたくさんの宝石をつけて、すごく華やかな衣装でお客さんにご挨拶にいらっしゃったりするんですよ。(^-^;)

でも、それっておもてなしの一つの形なんです。
社長ご自身もお店も、根本的なところはすごく堅実なのですが、気遣いから華やかなファッションでお店に立たれてるんですね。

私はもともとファッションにそんなに関心がないタイプだったのですが、奥が深いなぁって思いました♪
23日の「お話会」では、chikaさんからそんなお話も聞けるかも知れませんよ☆
私も楽しみです~♪

ミーティングは、とっても楽しくワクワクする時間でした!
森田さんのことも話題に上りましたよ~。

23日に森田さんにお会いするの、とっても楽しみにしてます♡

★ビルダーナースさん、ありがとうございます!

ビルダーナースさん、本当にいろいろありがとうございます♡(´▽`)

今週は、家族といる時間よりもビルダーナースさんと一緒にいた時間のほうが長いかも。(笑)

もう、めっちゃ楽しくって充実した時間ですよね♪

今週は、なんかものすごく私の中で気づいが多くて、すっごくたくさんのことを得ながら、手放したほうがいいことをすごく捨てられてます♪

入れることで捨てられるし、捨てることで楽しくなる!!!
それは、目に見えるモノだけじゃなくて、目に見えないことでもね♪

ファッションもメイクも、そのほかにもまだまだいっぱい、楽しまないとですよね!
一緒に、楽しいコトをいっぱいしましょうね♪(*・∀-)☆

よし川のイタリアン、私も行きたい!!!
めっちゃお得な感じですよね♪
23日のお話会と、28日の2級認定講座と、その合間にコンサルも入ってて、2月中はバタバタしそうなので、3月に入ったらぜひぜひ、一緒にイタリアン行きましょう!p(^▽^)q

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/927-21db0564

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。