「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > 得ることで、捨てる。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

得ることで、捨てる。

2010 - 02/20 [Sat] - 00:48

先日の記事の続きのような続きじゃないような・・・お洋服に関するお話です。

みなさん、おしゃれは好きですか?
どんなお洋服を持っていますか?
どんな服を、どんなふうにお買いものしていますか?

どんなファッションが好きですか?
自分をどう見せたいと思っていますか?

自分に似合うお洋服を知っていますか?
自分がどう見えているのかを誰かに聞いてみたことはありますか?


・・・と、いきなり立て続けに””を並べちゃいました。

私自身はと言えば、実はファッションに関してちょっと苦手で、実用重視でした。
シンプルで、お洗濯がラクで、コーディネートがしやすくて・・・。

そんな基準でお洋服を選ぶと、同じような服ばかりになるんです。
以前、我が家のクローゼットの中を公開したことがありましたが、私の持ってる服は、白・黒・ベージュ・ブルー・グレーばっかり。。。
セーターやパンツも、同じ黒を2枚ずつとか持ってるんですよ~。

実は、自分に何が似合うのかがわからなかったんです。
女を捨ててるつもりはなかったのですが、おしゃれを楽しむってことはあんまりしてなかったかも。

そんなことに最近気づいて、「こりゃ、いかん」って・・・。
というわけで、イメージチェンジというか、自分改造(?)をすることにしました♪

その第一歩!
ちょっと前に、整理収納アドバイザー仲間に紹介してもらって、パーソナルカラー診断をしてもらってきました♪
すると、意外なことに、私は暖色系のスプリングトーンの色が似合うって!!
これまで怖くて手が出せないと思い込んでいた、淡いピンクのような色が顔色を良く見せるっていうことがわかったんです。

自分のことって、意外に知らないもの。。。

別の日に、信頼している友人にお買いものに付き合ってもらったら、「似合うんじゃない?」って選んでくれたのが、やっぱりちょっとオレンジかかった優しいピンク色でした!

ピンク色の服を1枚入れたことで、自分では似合うと思い込んでいたけれど、本当は似合わなかったって気づいた服を手放したいっていう気分にもなってきて・・・。

改めて、人から見る自分と自分がイメージしている自分では、大きなギャップがあるんだなぁって気づきました。
自分がイメージしてる自分って、無意識のうちに安全圏に居ようとするもの。
そうすることでストッパーがかかって、可能性を狭めてしまっているのかも知れません。


自分の可能性を知り新しい一歩を踏み出すことで、自分自身の思いこみや守りに入っていた気持ちが捨てられそうな気分になってきます。

なんだか、不思議ですね。

たいていのモノ・コトは、手放すことで、新しいモノ・コトをより多く入れることができます。
コップに入った牛乳を飲んじゃわないと、新しい牛乳が注げないように。
もしも手放すことなく入れ過ぎれば、溢れちゃいますよね!

でも、入れることで手放せるようになるということもある!
そこに、心を自由にしてあげられる気づきがともなっていれば。。。

まずは、自分を知ること。
ここからたくさんの可能性が広がっていると思います。



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

『ステタガルヒト。』も更新してます♪

スポンサーサイト

こんばんは。

私も、服は黒・白・茶系色のものばかり。普段は、ほとんどジーパン。色々なカラーやデザイン流行を取り入れたいと思いつつ、正直家計の厳しさから失敗しないもの、着まわしがしやすいものしか購入してません。最近は、購入すらできず・・・(泣)でも、かえってたくさんないからいいかな・・・と思ったりもしますが、これまた貧乏性からか昔の服が手放せていない!!!収納の勉強にとてもいい材料になりそうです(笑)

 ところで、3月の大阪講座にキャンセルがでたと連絡がありました!!!しゃけさんの、4月からのテキストのほうが・・・とアドバイス頂いて前向きになれてたところでした。とりあえず、受講できるのでがんばります!

 しゃけさんが、とても生き生きお仕事されているのにとても憧れてます♪そして、このブログもとても楽しみ&勉強させていただいてます。またアドバイス等よろしくお願いします。

 

こんにちは!!!
自分の事って、自分が一番知っているように見えて実は知らないんですよね。
自分に合う服も意外な色や、あまり好みでないようなものだったりもしますしね。

今トリノオリンピックが行われていますが、世界レベルのスポーツ選手にも無意識なスイッチがあるようです。

それはこれ以上やると故障するや危険といったことを感じるスイッチで、自然と体が守りに入るそうなのです。

逆に言えばそのスイッチを外した選手が金メダルに輝くとも言われています。

まさに紙一重の世界ですね(笑)

自分もどちらかと言うと冒険できないタイプです・・・
下調べして自分と納得させて買うので、どうしても機能優先にorz

しゃけさん、確かに暖色系似合いそうです~
あと、ブログの様な淡いグリーンとかも♪

トリノ→バンクーバーです。ごめんなさいです。

★あみcchiさん、いつもありがとうございます♪

あみcchiさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

あみcchiさんも、やっぱりモノトーン&茶系の服を中心に持っていらっしゃるんですね!
そうそう!
私も、家計を考えるとあんまり頻繁に洋服を買うこともできなくて、無難な買い物をしてました。

流行は早く過ぎ去っちゃうから、流行のモノは私もあまり手を出さないほうがいいかなぁって今でも思ってますよ。(;´▽`A``

でも、ベーシックなアイテムでも明るい色の服のほうが自分に似合ってるっていうことが分かれば、私の場合は本当は似合わなかったモノトーンに執着するよりは自分に似合うものに少しずつ入れ替えていくほうが前向きにモノと関わっていけるのかなって思ってます♪

自分のモノの所有の仕方とかを客観的に考えてみると、とっても勉強になりますよね。(笑)
私も、日々自分自身の中に新しい発見をしてますw

1級講座、キャンセルが出てよかったですね!
早く受験できれば、それだけ早く勉強できますしね。
合格してからでも、新しいテキストでの勉強もできますしね。
応援してます!

私自身は、これでも日々、悩んだり焦ったりしながら、仕事に結び付けられるように必死なんですよ~。ヾ(;´▽`A``
でも、そんな風にあたふたしながらも毎日一生懸命やってると、なんかすごいタイミングで応援して下さる方と出会えて、良いご縁からワクワクする展開になってくるんです♪
「なんとかなる!」って、根拠のない自信で前に進んでます。(笑)

★ノリスケさん、いつもありがとうございます♪

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

いくら鏡を見ていても、以外に自分のことってわかっていないんですよね~。
内面も外面も、客観的に自分を観て自分をプロデュースするのってとっても難しい。。。

でも、これができるようになると、よりたくさんのことが楽しめるようになるかも知れませんね♪

★haracyuさん、いつもありがとうございます♪

haracyuさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

なるほど~!
リミッターを外せる人が金メダルに輝くって、納得です。
また、リミッターを外してもけがをしたりしないような体と頭と心を持つ人が、本当の意味でのプロフェッショナル、一流選手なのかも知れませんね!

スポーツ以外にも、同じようなことがいえるのかも。。。
守るばかりのところから抜け出して、その先を経験した人にだけ見えることってたくさんあるのかも知れませんね!
その時に耐えられるように、智慧をつけておく必要があるのかなぁって思います。

★あきさん、いつもありがと~♪

あきさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

私の中ではあきさんっていろいろ冒険できる人なイメージでした~。
福袋を買ってるあきさんは、チャレンジャーだって思ったよw

パーソナルカラーに沿った福袋があったら、私も覚悟して使いきれるかもなんて思ってみたり。。。(;´▽`A``

リアル出会ってるあきさんにも、私は暖色系のイメージでしたか~♪
やっぱり、私のことを一番わかってないのは私だったのかも。(^-^;)ゞ

今日は昼間、パーソナルカラーの先生ともお会いしたのですが、やっぱり「ピスタチオグリーンの服とか買ってみたら?」って言われました。
グリーンって上品に着こなせると、すっごくオシャレに見えますよね♪

チャッ・・、チャレンジしてみようかなぁ。。。

おはようございます

洋服・得る・捨てるってキーワードだけ見たら
文明の無い社会に、洋服や靴を持ち込んだセールスマンの話が頭に浮びました。

なんて、日記の無いように関係するようなしないようなコメントでした・・・(汗)

春のお日様のような、優しいピンクなんて素敵ですね。

しゃけさん
信州伊那谷に春を連れてきて下さいよ~~(笑)

★タッキーさん、いつもありがとうございます!

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

>洋服・得る・捨てるってキーワードだけ見たら 、文明の無い社会に、洋服や靴を持ち込んだセールスマンの話が頭に浮びました。

おぉ~!面白い♪
三題噺ってやつですね。
タッキーさんなら、どんなふうにお話を展開されますか?

モノとの付き合い方を考える、すごく面白いお話になるかも♪
アメブロでやってる、整理収納にまつわる物語ブログのほうで、そんなお話を書いてみようかなぁ。。。

現代で実際に居そうな人のお話を書いていると、どうしてもちょっと息苦しくなるような展開をしちゃったりするのですが、「文明のない社会に・・」ってくらいとんじゃえば、すごく面白い展開で書けそうです♪

先日買った、優しいピンクの服は、着られる機会を待ってます♪
名古屋も、まだちょっと肌寒くって。

花粉はばっちり飛んできてて、体は春を感じてるんですけどね。(;´▽`A``

伊那谷よりも一足早く、今度の火曜日は東海の美女(?^^;)3人で大阪にうかがいます♪
タッキーさんも、いかがでしょう?
大阪までいらっしゃいませんか?(^-^*)

あぶりしゃけさん

人からのアドバイスを素直に受け入れられる心をお持ちだからこそ、新しいステップを歩めるんじゃないですか。

誰しも頑固な部分って、持ち合わせてますね。

自分の事は自分が一番分かっているようで、実は知らなかったりするんですね。

素直に受け入れると、自分のネガな部分が放出されるのかなぁ。

良かったです。

あぶりしゃけさん
2度に渡り、名古屋から岡崎までお越し頂き
まちゼミにご参加ありがとうございます。

パーソナルカラーを実感して頂けて
私もうれしく思っています。

実は私も、
全く着ない色がパーソナルカラーでした。

初めは受け入れがたかったのですが
トライしてみると
人から褒められることで自信がつき
今ではワードローブがすっかり変わり
コーディネイトがしやすくなりました^^

あぶりしゃけさんも
即取り入れられているところが
素晴らしいですね!!

寅年は
変化の年、イメチェンの年とも言われています。

パーソナルカラーで
あぶりしゃけさんの
新たな魅力を存分に発揮してくださいね♪

★テクノデータハウス 森田さん、いつもありがとうございます♪

テクノデータハウス森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

>人からのアドバイスを素直に受け入れられる心をお持ちだからこそ、新しいステップを歩めるんじゃないですか。

うんうん、そういうところってあると思います!
誰でも、やっぱり変わることはちょっとだけ怖かったりします。
まして、自分がこれでいいと思ってやっていれば、それを変えることってとっても勇気が要りますよね。

でも、自分がいいと思ってやってることの根拠はどこから来てるのかって考えてみると、”思いこみ”だったりするんです。

だとすれば、そんなことは捨てちゃって、アドバイスを受け入れたほうが多分いい!

でも、アドバイスも、実はどんな人のどんなアドバイスかっていうことが重要だったりしますね。
私の場合は、ちゃんとニュートラルなところでアドバイスをくれるって信頼できる人からのアドバイスだったから受け入れられているのかも。

また明日、お会いしたときにゆっくりお話しましょう♪
お話会のテーマも、こんなことです。

明日、お会いできるのを楽しみにしてます!!

★めぐみさん、ありがとうございます!

めぐみさん、こんにちは♪
先日はありがとうございました!

大学を卒業して以来、久しぶりに岡崎に行ったのですが、名古屋から岡崎って近いですよね♪
街も人も活性化されてる感じがして、好きです。

4月にはmono AFFECTIONさんと「わくわく村」に参加する予定なので、またお会いできる機会も増えそうですね☆
今後ともどうぞよろしくお願いします♪

めぐみさんがもともと全く着ていらっしゃらなかった色がパーソナルカラーだったっていうのは意外でした。
でも、もしかしたら誰でもそんなものなのかも知れませんね。。。

自分のことって、意外にわかっていないもの。

私もピンクのお洋服を1枚入れたことで、これからワードロープがどんどん変化していきそうな予感です!

自分を変えることってちょっと怖かったりもしますが、パーソナルカラーは変わることを後押ししてくれる大きな力になってくれると思います。

めぐみさんにパーソナルカラーを観ていただいてから、化粧品も洋服もピンク系を勧められてびっくり!

安心して今まで手を出せなかったものにチャレンジできそうです♪

>寅年は
変化の年、イメチェンの年とも言われています。

なるほど~。
今年の私は、本当にたくさんの変化がありそうな予感。

変わることを楽しみたいですね!

ホントにピンクがよく似合う!
あの服を顔に当てた時は、ファンデーションを明るい色に一瞬で塗り替えたのかと・・・・(笑)

これまで着慣れた色と違って、はじめはぎこちないかもですが、慣れたらきっと楽しく着こなせますよ~
自分の体系に似合うデザインと色を知れば、ファッションは楽しいですからねぇ。
ちなみに私のカラーはペパーミントグリーンです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ビルダーナースさん、ありがとうございます♪

ビルダーナースさん、こんにちは♪
先日は、お買いもの&化粧品カウンターにも付き合ってもらって、ありがとうございます♡

たぶん、あの服は私一人だったら思いきれなかったと思う~。
でも、ビルダーナースさんが似合うって言ってくれたからいけるかなって、決心できましたよ♪
「いいものは良い」「似合わないものは似合わない」ってはっきり言ってくれるビルダーナースさんが似合うって言ってくれたから、大丈夫かなって。(笑)

もう、着て出かけたくて仕方ないです~。
明日、着たい!!
花粉症のことを考えると雨が降ってほしいんだけど、ピンクのカットソーを着ることを考えると、ポカポカ陽気になってほしいです♪

一つピンクを買ったことで、なんかすごく気持ちが変わりましたよ♪
もっともっと、楽しみたくなりました!

ペパーミントグリーン、うんうん、ビルダーナースさんに似合いそう!
もしかしたら、明日はそんなカラーでいらっしゃいますか?(^-^*)

明日は、何着て行こうかなぁ♪
楽しみにしてます!

あぶりしゃけさん

今日はビルダー相手の講師、お疲れ様でした。

助手の小西さんも加わり(笑)とても有意義な時間を過ごすことができました。

4つの領域に分ける考え方は、今後とても役に立ちます。

後半戦のように、施主ブロガーと収納アドバイザーとを上手く使い分ければ、十分ビルダー相手でも大丈夫ですよ!。

ありがとうございます。

★テクノデータハウス 森田さん、ありがとうございます♪

テクノデータハウス 森田さん、こんにちは♪
昨日はありがとうございました!

ずっとお会いした方森田さんにやっとお会いできて、本当にうれしかったです!!

昨日は講師なんていう立場でお話させていただきましたが、実は一番勉強になっていたのは私自身だったかも。(^-^*)

4つの領域に分ける考え方は、私自身がいつもあんな風に考えていて、お付き合いさせていただけるみなさんが常にアクティブorスタンバイの関係でいられるようにしたいなぁって、自分自身のモチベーションを高めるのにも使ってます。(^-^;)ゞ

お仕事の中で自然にすべてのお客様とそんなお付き合いをされてる小西先生(笑)は、本当にすごいですよね!!

私にとっては自立の会のメンバーのみなさんが、なんか波長が合う感じで、すごくいい時間が過ごせました♪

>後半戦のように、施主ブロガーと収納アドバイザーとを上手く使い分ければ、十分ビルダー相手でも大丈夫ですよ!

ありがとうございます!
実は、ビルダーさんとお話する時は、施主ブロガーの側面と整理収納アドバイザーの側面の使い分け方にいつも迷うんですよ~。
どちらとしての情報を望んでいらっしゃるのかなって思って。。。

昨日の感じで、ちょっと見えてきました♪
感謝です!!

ぜひまた、こんな機会をつくりましょうね☆
ありがとうございます♡


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/928-0194a0bc

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。