「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【60】 セカンドオピニオン!?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【60】 セカンドオピニオン!?

2007 - 01/30 [Tue] - 23:29

解体工事の進む現場を見に行ったり、図面を見ながらいろいろ考えたり、一週間を何とか過ごしていました。

そして、四者立会い前日。
一つの思いが、私の中で膨らんでいました。

「一生に一度の大きな買い物。お家を造るときだって、セカンドオピニオンがいてもいいはず」

それは、佐野さんを裏切る行為だということは自分でもわかっていました。きっと、佐野さんが知ったら、がっかりするかなぁ。一生懸命に、一緒になって考えてくれた佐野さんに、ひどい仕打ちなのかもしれない。

それでも、佐野さん以外の誰かの意見を聞いてみたい。そう思っていました。

もちろん、私たちが希望するとおりの、最高の間取りだとは思っていましたが、もしかしたら、他の営業さんと一緒に考えれば、もっと他の、さらにステキなお家になったかもしれない。そう思ったのです。

たくさんの人たちに、他の人の意見を聞くことを反対されました。
それも当然。

でも、たった一人の人だけが、私の背中を押してくれました。
「いいと思いますよ、セカンドオピニオン。他の営業さんと考えれば、もっと他の意見が出て、さらにいいものが出来るかもしれないですよ」

その言葉で決心し、安江さん(これまでのこと【51】温かなひと)がいる、蟹江展示場に来ていました。
安江さんに会いたい、でも会っちゃいけない気がする。
そんな葛藤の中で。

セキスイハイムのモデルルームの前に立つと、扉が開きませんでした。
誰もいない様子。
残念なような、でもちょっとホッとしたような・・・。

それでも、何かが見つかるかもしれないと思い、モデルルームを一つずつ見ていくことにしました。

ある工務店さんで。
「お仕事の帰りか何かですか?」
コンセントや照明、収納ばかりを集中的に見ている私を、その営業は怪しいと思ったのかもしれません。
「あっ、いいえ。実はもう他社で契約していて、明日発注なんです。ちょっとまだいろいろ迷っていることもあって」
「図面か何かお持ちですか?僕にできることがあれば、お力になりたいんですが」
「でも、他社で、もう契約していて、明日、発注なんですよ」
「ええ。住宅の営業なんて、ボランティアみたいなものですから」

その言葉を信じて、持っていた図面を見せてしまいました。
図面を見ながら考え込む、工務店の営業さん。
「う~ん、よく考えられていますね。僕は好きですよ、このリビング。」

なんだかホッとして、自分自身を認めてもらえたような、不思議な気持ちになりました。

「しいて言えば、リビング内階段がシンクに近いことが気になるぐらいですかね。結構、埃が舞いますよ。それから、寝室からバルコニーに出られるようにすると便利ですよ・・・・・・。」

他に、数箇所指摘はされましたが、それはほとんどが今まで通ってきたことばかりでした。
そして、どんな話しからそう切り出されたのかは覚えていませんが、
「奥様は、とても頑張っていらっしゃいますね。頑張らなくても、いいですよ。ご主人と役割を交代するぐらいでも、いいです。一人で背負い込まないでくださいね。」と。

なんだか、そう言ってもらったことで、自分自身を縛っていたものがほどけていくような気がしました。

明日の四者立会いに、きちんと立ち向かってゆけるような気がする。

翌日の午前中、その工務店の営業さんに御礼の電話をいれ、四者立会いに向かいました。

「ちゃんとつながらないご縁だったので、一緒にお家造りを手伝っていただくことは出来ませんでしたが、それでも今お会いすることができて本当によかったと思います。
なんだか、勇気をいただけて。今日の四者立会いに、ちゃんと立ち向かってゆけそうな気がします。本当に、ありがとうございました」と。


スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/93-49ee5cc1

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。