「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> セミナーのお知らせとご報告 > 整理収納アドバイザー2級認定講座、終了しました♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整理収納アドバイザー2級認定講座、終了しました♪

2010 - 03/01 [Mon] - 12:27

またまた久しぶりの更新です。
更新をさぼってる間にも遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございます!!

i-Cafeacute;0228 i-Cafeacute;0228(2)
2か月ほど前からお知らせしてきた、名古屋市西区のi-Caféさんの2階をお借りしての整理収納アドバイザー2級認定講座が、昨日無事に終了しました♪

ご参加いただいた、受講生の皆様に心から感謝いたします。
ありがとうございます!


整理収納アドバイザー2級認定講座100228(1) 整理収納アドバイザー2級認定講座100228(3)

最終的に11名もの方にご参加いただけて、少し狭く感じる会場の中で長時間座布団に座っていただいての講座になりました。
そんな状態の中でも、みなさん最後まで真剣に、そして積極的に講座に参加していただき、申し訳なく思うとともに、本当にありがたいことだなぁと思っています。
本当にありがとうございます!

また、会場をご提供いただくとともに、美味しいお昼ごはんで和みの時間をつくってくださったi-Caféさんにも、心から感謝しています。

さらに、今回は京都から整納舎 浜荻森下真紀さんにもお越しいただいて、講座の後半部分の収納実技編の講義を担当していただきました。
森下さんがいてくださったことで、私はどれだけ心強かったか・・・。
ありがとうございます!


オブザーブとしてご参加いただいたsonicaさんにも、私以上に全体に目配り心配りをしていただき、とても助けていただきました♪
おまけに、「講座でお疲れでしょうから、(終わったら)ゆっくり疲れを癒してくださいね!」って、こんなお土産まで頂いちゃいました。
sonicaさんのお土産♪
入浴剤です♪
こういう、心遣いってとっても嬉しいです!
sonicaさん、ありがとうございます!

講座の中でもプレゼントについてちょっと触れましたが、状況を思いやって贈られるプレゼントっていうのは嬉しいですね♪
しかも、使えばなくなるモノ!(笑)
贈る相手のストーリーに合わせた贈り物は、相手をしがらみで困らせることもなく、確実によろこんでもらえるんだと思います。


たくさんの方のお力をお借りして、助けていただきながら開催した整理収納アドバイザー2級認定講座。
感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます!!!
関わってくださった、皆様に感謝です。


整理収納アドバイザー2級認定講座は実習に重点を置いています。
講師として、お伝えしたいこと、お伝えしなければならないことをしっかりとお話させていただくのですが、昨日の講座では、この2級認定講座は参加していただく受講生のみなさんにつくっていただいている講座なんだって感じました。

参加してくださってるみなさんが、お互いにアイデアを出し合って整理収納について考えていく。。。
きっと、私が講座の中でお話する内容以上に、そこから得られる気づきは大きいと思います。

何かお仕事を持たれている方、専業主婦の方、住宅関連のお仕事をされている方、インテリアがお好きな方、整理収納が得意な方・苦手な方・・・。
いろんな立場の方が、同じテーマについて仲間として一日一緒に過ごして話し合うことで、いろんな価値観に触れ合うことができ、異なる価値観に出会うことで、モノとコト、さらにはご自身とも向き合っていただけたかも知れませんね。

受講して下さった皆さんには、多くの”コト”を持ちかえっていただけているといいなって思います。
そして、受講して下さった皆さんは、ぜひ講座で得たことを活かして実際に行動に移して下さいね!

ただ、忘れないで頂きたいのは、整理収納はみなさんの理想とする暮らしをかなえるための”手段”に過ぎないっていうこと。
その手段がより確実なもので、さらにその手段としての整理収納も楽しめると、きっとさらに心豊かな暮らしに出会えるかも知れませんね♪


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


スポンサーサイト

おめでとうございます!

11名の参加、おめでとうございます!

また、中身も充実されていたようですが、参加者にとっては、そこが一番肝心ですから、良かったですね。

初回を見事クリアされて、これがまた、次へのスタートラインでしょうから、益々活躍されるよう、応援しています。

頑張っておられますね。
セミナーを受講した皆さんとのご縁を大切にしたいですね。
すごいネットワークが出来るかも。

11名の参加すごい!
おめでとうe-460
なんだか私もうれしいです♪



後が追えるようにがんばらねば。。。。

お疲れだった思うのでゆっくりして♪

お疲れ様でした!

素敵な場所での講座だったのですね。

お忙しいようなので、お体に気をつけてくださいね。

しゃけさん、二級講座開催おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした!
ひとまず、ほっと一息、ですね♪

しゃけさん、アドバイザーになられてからほぼ一年くらいでしょうか?
この一年間、すごい変化でしたよね。
私ももうすぐ一年なのでしゃけさん目指してがんばります~♪

2級認定講座を無事に開催できて
よかったですね。おめでとうございます。
第1回目開催はやはりいろいろなかたの
お力が必要なんですね。
あぶりしゃけさんの「受講生のみなさんに
作っていただく講座」というのを心に
とめておきたいと思います。
私も後に続けるように努力をしたいと
思います。

お疲れ様でした!!

2級認定講座開催おめでとうざいます。
そして、お疲れ様でした!
デビュー講座(ですか?)に11名集合されたともすごいですね~
あぶりしゃけさんにとっても いろいろ得られたものが大きかったのではと思います。

最近はいろいろお話されたりイベントされたりと活動量が著しいですね~!
励まされながら(といいつつなかなかですが) 自分も頑張りま~す。

講座開催、おめでとうございます!
そして・・・お疲れ様でした~

そうそう、今回届いたハーモネートに収納の事が書いてありましたね
しゃけさん目線で是非ともズバっと言って欲しいです♪

★馬渕@しあわせデザイン研究所さん、ありがとうございます!

馬渕さん、こんにちは♪
ありがとうございます!

なんとか無事に、認定講師デビューできました♪
住活フェアでさせていただいたようなオリジナルの講座を、私たちは「自主セミナー」って呼んでるのですが、認定講座はそこから将来の整理収納アドバイザーが誕生する可能性があるっていうことからも、気持ち的にはちょっと特別な感じがします。

おかげさまで、11名(お申込みは12名だったのですが・・・)もの受講生の方にお集まり頂き、講座自体もとっても良い雰囲気で進められました♪

認定講師としては、やっとスタート地点!
今回の講座で私自身も多くのことを学びましたから、次回につなげられるように頑張ります!!

★テクノデータハウス 森田さん、いつもありがとうございます♪

テクノデータハウス森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

自分でも、最近の私はすごく頑張ってるって思います。(笑)
日曜日の認定講座で、いったんしっかりと準備をしなければいけない講座のスケジュールが落ち着いたので、次の企画も考えつつ、しばらくは「緊急じゃないけど重要なこと」に力を注ぎたいなぁって考えてます。

BNさんやchikaさんも巻き込んで、名古屋の整理収納アドバイザー仲間とちょっとワクワクすることをまたやろうと思ってるので、ゆっくりってわけにはいかないかもしれませんが。(;´▽`A``

2級認定講座を受講して下さった皆さんとも、そして先日大阪でさせていただいたセミナーでのみなさんとも、お会いしたみなさんそれぞれとのご縁を大切にしていきたいって思いますね♪
テンパッテルときはなかなかお礼のメールを出す余裕もない自分に反省しているところではありますが・・・。(汗)

2級認定講座を受講して下さった方の中から、また、未来の整理収納アドバイザーが誕生するかもしれません♪

★ゆめママさん、ありがと~!!

ゆめママさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

実は1カ月ぐらい前までは開催できるか心配なくらいのお申込みだったのですが、2月に入ってから一気にお申込みいただいて、11名ものみなさんにお集まりいただくことができました♪

会場が少し狭く感じるくらい!
みなさんとっても意識の高い方ばかりで、良い講座だったと思います。
私自身も楽しかったです♪

開催後の事務関係もひと段落したので、ちょっとゆっくりします!
今日はお雛祭り♪
最近、暮らしをゆっくり楽しむ余裕がなかったけど、今日は何か楽しみたいなぁって思ってます♡

ゆめママさんも、もうすぐ認定講師試験ですね!
頑張って!!
応援してます☆p(*^-^*)q

★あみcchiさん、いつもありがとうございます!

あみcchiさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

会場をお借りしたi-Caféさんは、とっても素敵なカフェです♪
国際センター駅周辺は、さりげなく素敵なカフェが点在してるスポットなんですよ!

i-Caféさんのほかにも、もう1軒お気に入りのカフェがあって、今月末あたりに住まいや整理収納についてゆる~くお話するようなお茶会をしようと思ってるのですが、どっちにしようか迷い中です。。。

空間は和風だけどコーヒーやハーブティーもおいしいi-Caféさんと、空間はナチュラルモダンっぽいんだけど日本茶インストラクターさんが美味しい日本茶を入れてくれるカフェ・・・どっちが魅力的でしょう?

どっちがいいかなぁ~。

★yoshiさん、いつもありがとうございます!

yoshiさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

事務仕事も一通り終わって、今はホッと一息ついてます♪
あとは、請求書を待って精算させて頂かなきゃいけないんだけど。ヾ(;´▽`A``

yoshiさんのコメを拝見して、改めて「私っていつ、アドバイザーになったんだろ?」って思って、過去記事をさかのぼってきました。(笑)

1級の試験を受けたのが、昨年の3月19日。
合格発表が5月20日でした~。

なんと、まだ1年たってなかったです!
夢中で走り続けてきて、改めて自分自身の変化に驚いています。

ただ、最近ちょっと改めて自分の大切にしたいこと、伝え続けていきたいことを整理していく必要がある時期に来てるのかなとも思ってます。
地に足をつけて、自分の気持ちに向き合いながら、丁寧に進めていかなきゃ!

yoshiさんも、すごい勢いで前進されてますよね!
お互いに、頑張りましょうね☆

★マイドングリさん、ありがとうございます!

マイドングリさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

本当に、2級認定講座、無事に開催できてホッとしてます。(^-^;)ゞ
最初はなかなかお申込みもなくて、本当に開催できるのかって、ちょっとドキドキしてましたから。。。

当日に関しても、多くの方のお力をお借りしながら、良い講座にできたんじゃないかなって思います。
もちろん、1回目は特に自分自身の気持ちの部分でも多くの方に関わっていただくことでの安心感ってあるんだと思いましが、たぶん、何回開催したとしてもきっと講座って一人でつくるものではないんじゃないかなぁ。

謙虚な気持ちで居続けなきゃって思ってます。(;´▽`A``

★あろまさん、いつもりがとうございます♪

あろまさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

おかげさまで、たくさんの受講生の方にお集まり頂いて、初認定講座を無事に終えることができました♪
あろまさんが、ブログで時折ご紹介してくださってる効果も出てるかも。
心から感謝です!
ありがとうございます♡

本当に、私自身も多くのことを得られた講座でした。
先日ある人に、講師をやるっていうことは、「何かを教えるっていうよりも受講生の方とともに成長していくっていうことが大事なんだよ」って言われました。
その時はどういうことだかよくわからなかったのですが、なんとなく今はその意味がわかるような気がします。

学びは、学ぼうと思った人、学ぼうと思った時にだけ得られるもので、どんな立場であっても得られるものなんですよね。

なんだかうまく表現できませんが・・・。

しばらく大きなイベントや講座は企画していませんが、ちょっと丁寧に過ごしてみようかなぁって思ってます♪

あろまさんは、ブログ自体がすごく濃い内容ですよね!
毎日、すごくたくさんのことを深く考えて、丁寧に過ごしていらっしゃるのがよくわかります♪

★あきさん、いつもありがと~!

あきさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

2級認定講座の無事に終了して、とりあえず一息ついてます。
この後はしばらく、アシスタントとして入らせていただく講座と、コンサルの予定が入ってるだけなので、ちょっと気持ちにゆとりを取り戻してます。
最近は、告知や報告の記事ばっかりが続いてたブログも、もうちょっと内容のある記事をかななきゃ!(;´▽`A``
ネタ探ししま~す♪
住まい&収納ブログとしてのスタンスも、見直さねば!
『ステタガルヒト』も更新しなきゃだしね。(^-^;)

ハーモネートの収納特集も、ざっくり読みましたよ~。
整理収納アドバイザーとしてお話すると、「現状の収納力が最大限活かされているか」をチェックする前に、不必要なものを持っていないかをチェックする必要がありますよ。

収納の悩みの本当の問題は、収納力でも収納法でもなく、整理できないことです!
アンケート結果でも出てるのに、なんでかなぁ~。

収納状況の前に、モノの量とライフスタイルの確認が必要。
いつもお話してるように、適量を決めるとかね!

動線とか、収納テクニックについては、整理収納アドバイザーとしても共感できる部分が多かったです。
クローゼットとかリビングとか。

キッチンに関しては、付け加えるなら、ゾーニングとしてコンロの下には火を使うもの、シンクの下には水を使うものを収納すると、効率的。
吊り下げ収納や、ジャグ(カップ)を利用した細かな道具を立てておく収納は、まめな方にはお勧めですが、そうじゃない方には清潔に保つのが難しくなるので、あんまりお勧めしないかなぁ。

あの特集に載ってたのはおしゃれで素敵な収納だけど、本当に整理収納ができなくて困っていらっしゃる方は、あれを読んで真似しても、同じようにできないし、維持もできないともいますよ。(汗)
まずは、整理しないとね!

あぶちゃんも頑張ってるみたいやね!^^
縁で集まった方達だと思います。

さて!縁と言えば宴! 

和楽を3月19日に名古屋栄近辺で開催しまっせ~^^
詳しい事はまたFAXしますので都合が良ければ参加してください!
よろしく頼みます^^

★ダイツネさん、ありがとうございます!

ダイツネさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

本当に、みなさんご縁があって講座に集まってくださった方だって思ってます♪
講座の最初に、「みなさん仲間なので、それぞれの意見に耳を傾けて、ご自身も積極的に参加して下さいね」っていうお話をさせていただいたのですが、まさに仲間な感じ!
講座にご参加いただいた皆さんの中から、もしかしたら新たな整理収納アドバイザー仲間も誕生するかなって思ってます♪

和楽の会!
コメしそびれちゃいましたが、もちろん参加させていただきます♡
しっかり19日はスケールあけてありますよ~。

めっちゃ楽しみです!!(≧∇≦)

こんにちは。

お茶会するのですか~?
とっても魅力的なもの同士ですね・・・。

おいしいコーヒー、ナチュラルモダンの空間・・・想像しても、ん~どちらもいい!私は、選択できません・・・(笑)

いつ行うのでしょう・・・。

★あみcchiさん、ありがとうございます!

あみcchiさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

また改めて告知記事を書きますが、4月23日に『住まいづくりカフェ』を開こうって思います♪
美味しいお茶を飲みながら、住まいづくりや整理収納についてゆる~くお話する会にしたいなぁって!

名古屋の国際センター駅近くの、『ピーストチャ』っていうカフェで開催する予定です。
日本茶インストラクターさんが美味しいお茶を入れてくれるんですよ~。
2せん目以降は、自分でお湯を入れて、お茶が出る限り飲み放題になるから、お得感があるかなぁって思って。。。ヾ(;´▽`A‘‘

お片付けのご褒美に、自分のために美味しいお茶を入れて、ほっと一息っていうのもいいかも?
昨日、ピーストチャさんにお伺いして、そんなプロが入れるお茶の入れ方のポイントも教えていただけるようにお願いしてきました♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/930-e9c455ea

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。