「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【雑記】 > 『捨てる』ということ【1】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『捨てる』ということ【1】

2010 - 03/09 [Tue] - 23:46

アメブロで書いてるもう一つのブログ『ステタガルヒト。』を、昨日久しぶりに更新しました。
忙しさは越えたのに、更新できないことがいつの間にかさぼり癖になって、さぼりだすとネタも逃して行っちゃうという悪循環に陥ってたり。。。(;´д`A
「コミックヲカウヒト」のお話をずっと書いていたのですが、一区切りついて、昨日の回から解説編(?)に入ってます。

「ステル」「すてる」「捨てる」・・・「棄てる」。
アメブロのほうではブログのタイトルを『捨てたがる人』って、「捨てる」っていう言葉を使っているのですが、実はこのブログ、『ズボラだっておしゃれに暮らしたい!』では今まであえて「捨てる」という言葉を使わないようにしていました。

「捨てる」
この言葉の意味を今までよく知らなかったから。。。

”すてる”っていうと、なんとなく私の中に「ゴミにしちゃう」っていうイメージがありました。
でも、整理=家から外に出すっていうことなら、モノの行き先はゴミだけではなく、リサイクルショップに持っていったり人にあげたりっていうこともありなので、実はブログの中ではちょっと意識して「手放す」っていう言葉を使うようにしてたんです。

「すてる」に罪悪感を感じても、「手放す」ことでエコとかいろいろで後ろめたい感じがする気持ちにも言いわけできそうな。。。

でも、つい最近、「捨てる」ってどういう意味なんだろうってふと思って辞書で調べてみて、すごい衝撃を受けました!

みなさんは、「捨てる」って言葉を辞書で引いてみたことって、ありますか?
これが、簡単な言葉だけに、その意味って意外にちゃんと知らないものなんですよね~。
ちなみに、私が使ってるのは角川新国語辞典。学生時代からずっと使い続けてます。

【棄】
不用(使わない・役に立たない)のものとして放り出す。すてる。

【捨てる】
不用のものとして投げる。ほうる。
見捨てる。見限る。
目的のために損失を顧みず進んで提供する。
除く。なくす。

いやぁ~、「棄てる」と「捨てる」じゃ大違い!

【捨てる】の4番目の意味。
「目的のために損失を顧みずに進んで提供する」

「捨てる」という言葉には、こんなに前向きな意味もあったんですね!

仏教をはじめとした様々な宗教で”喜捨(きしゃ)”という言葉があります。
実は私も整理収納アドバイザー仲間のsonicaさんから教えてもらって、最近知りました。。。
お賽銭箱などに、書いてある言葉。
イスラム教などでは「ザカート(定めの喜捨)」「ザカタ(自由喜捨)」っていう言葉で表わされるんだそうです。

お賽銭=お布施っていうのは、神様に願いをかなえてもらうための代金じゃなくて、「何かの折にお役立て下さい」っていう気持ちでするものなんだそうです。
執着せずに、喜んで供えさせてもらう(捨てる)。

願い事(目的)のために損をすることを顧みずに進んで供える・・・ってことが、捨てる(喜捨)っていうことなんですね。


でも、これって、宗教的な話に限ったことではなく、私たちの日常生活の中でも『捨てる』の意味の「目的のために損失を顧みずに進んで提供する」 っていうことを意識すると、捨てることへの罪悪感がちょっと軽くなって、なんとなく捨てるっていう行為そのものがとっても前向きなことのように感じられるようになりませんか?

目的のために思い切って提供することが、捨てるということ

自分自身の目的のために、捨てる!
それは、形あるモノだけでなく、心の中にある"何か”や、”コト”でも。

捨てるための手段として、手放すことがあるんですね。
ちなみに、【手放す】を辞書で引くと。。。
手に持ったものを放す。所有物を人に売ったり与えたりする自分のそばから放す。仕事などを途中でやめる。

以前、「もったいない」を調べたときにも思ったのですが、普段私たちが何気なく使っている言葉って、その言葉が持つ本当の意味って意外に知らないもの。
言葉の意味をもう一度丁寧に考えてみることで、もしかしたら言葉が私たちの行動を後押ししてくれるのかもしれませんね!

言葉は私たちに微笑みかけてくれるものなのかも。。。


今回は「捨てる」の意味について書きましたが、「じゃぁ、前向きに捨てるためには、どうしたら・・・?」ってことを、また次回にでも♪


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



スポンサーサイト

辞書で調べる発想

なるほど、そういう発想はありませんでした。本来の意味を知るって大事ですね。アメブロの方も楽しみにしています。※ 今日の九州は真冬。寒すぎでした~

★みちしるべさん、ありがとうございます♪

みちしるべさん、こんにちは♪
アメブロではお世話になってます。(´▽`*)
こちらのブログにもコメいただけて、とっても嬉しいです!

昨日は東海地方も寒かったですよ~。
建物の中に居ると暖かいのですが、風が強くて。
手袋とコートが欲しくなる1日でした。

「捨てる」「手放す」「整理」「収納」「整頓」「もったいない」・・・。
ブログを通じて発信するときでも、セミナーやコンサルなどでお話する時でも、簡単な言葉で日常的に使っている言葉だからこそわかった気持ちになってなんとなく使ってたりしますよね。

でも、お伝えするからには本当の言葉の意味を知って正しくお伝えすることが大事なのかなって思ってます。
なんとなくなままお伝えしていると、多分受け取ってくださる方もなんとなくなままなので。

「なんとなく」な感じが必要な場合もあるのですが、ちゃんと伝えるべきことは明確に伝えるっていうことが、発信させていただく側の責任なのかなって思います。

私は、言葉ってすごい力を持ってるって感じていて、使い方次第では人を傷つけたり追い詰めたりすることもできる・・・。
ただ、逆に癒したり、励ましたり、喜ばせたりすることもできるんですよね♪

人が生んだ言葉は、本来は人を守り、優しく背中を押すために作られている。
人に微笑みかけてくれるものなんだって思ってます♪

こんばんは!!!
捨てるって、そういえば昔古文の授業で『喜捨』って言葉を習ったのを思い出しました。

用語の定義って、調べてみないと本当の意味って出てこないものですね。
「すてる」って元々の語源が「棄」から来ているのかも知れませんね。
「障害」も元々は『障碍』から来ていて、常用漢字じゃないから当て字として今の障害になったとか。

★ノリスケさん、いつもありがとうございます♪

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
なんだかご無沙汰してしまっててすみません。(^-^;)ゞ

『喜捨』って、古文の時間に習いましたか~。
学生時代って何となくテストのためなんて思いながら勉強してると、それが生活の中とか自分自身の心と行動にどんな影響を与えるのかって良くわからなかった利するけど、大人になって暮らしが良くわかってくると勉強したことの意味を実感で来るようになりますよね♪

私ももしかしたら学生時代にすごくいろんなことを勉強してたのかも知れない・・・。
覚えてないところが悲しいけど。(汗)

言葉の本来の意味をたどってみると、価値観みたいなところもなんだか変わっていたりしますよね。

「障碍」と「障害」。
これ、大学時代に勉強しました。
「碍」は確か、「差しさわりがあること」という意味でしたよね。
「害」には悪いことっていう意味が含まれるので、人に対しては「障害」ではなく「障碍」を使うんですよね。

人は悪くないですもんね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/932-9091550e

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。