「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【いろいろ】 > 間違いだらけのコーディネート  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間違いだらけのコーディネート

2010 - 03/17 [Wed] - 04:34

またまためっちゃ更新をさぼってました。
いやはや・・・「時間ができたらやる!」って言ってることっていうのは、時間ができてもやりませんね。。。
そのものを楽しんでやらないとね~。

最近、ブログも整理収納アドバイザーとしてって、ちょっとまじめというか、堅い話が続いてたりしましたがゆるいお話なんかも交えつつ、『建てちゃった!』のころと同じように気楽に続けて行きたいなぁって考えてます♪
私自身の思いというか、スタンスというか、伝えたいことは基本的に変わってませんしね!

「『捨てる』ということ」シリーズもまだ数回書きたいって思ってますが、今日は行ってきたばかりのセミナーからお洋服のコーディネートのお話を♪




今日は日付が変わっちゃったので、もう昨日のお話ですが^^;ザ・コンランショップ名古屋で開催された、"Hatsumi”こと、鮫島初美さんのパーソナルカラーイベントに参加してきました♪

無料のセミナーだったのですが、初美先生のおもてなしのお気遣いが随所にみられて、とっても楽しく勉強になったセミナーでした。
コンランショップカフェのチーズケーキ
コンランショップCaféの美味しいチーズケーキとお茶も、ごちそうになっちゃいましたよ!
しっかりとチーズの味がして、とっても美味しかったです!!

コンランショップに行ってもカフェでお茶や食事をすることってないのですが、想像以上に本格的なお料理でおいしいかも。

それはさておき・・。


先月、整理収納アドバイザー仲間のmono AFFECTIONさんのご縁から岡崎市でブティックをされながらパーソナルカラー診断もされてるめぐみさんに私のパーソナルカラー診断をしていただいてから、私のカラーへの関心がすごく高まってます。
あっ、mono AFECTIONさんとは来月、岡崎市の『わくわく村』っていうイベントに参加します♪
詳細は、後日!


モノ選び、特にお洋服や化粧品選びのためにも、本当に似合うモノを探すのに、パーソナルカラーは大きな手掛かりになるはず!

以前、めぐみさんには私のパーソナルカラースプリングタイプだって教えていただきました。
そんなことをふまえつつ、コンランショップでのHatsumi先生のセミナーに参加してきました♪

パーソナルカラーの効果から、パーソナルカラーの4つのグループの説明(パーソナルカラーは四季で表わされるのですが、季節のお花の色でグルーピングされてるんですって!)、スキンチェック(ファンデーションの選び方・腕の内側にファンデーションをつけてみて、なじんだ色が似合う色なんだそうです。)、さらにお洋服のコーディネートのお話も!

中でも、お洋服のコーディネートとベーシックカラーのお話は、私にとってかなり衝撃だったので、みなさんにちょっとだけシェアを♪

パーソナルカラーの4つのグループ
スプリングサマーオータムウインター

お洋服をコーディネートする時には、基本的に同じシーズンの色だけで合わせるとしっくりくるんだそうです!
ちなみに、スプリングタイプの私はこんな色。
スプリングカラー
こんな色の服、ほとんど持ってません。。。
最近、サーモンピンクのカットソーと、ピスタチオグリーンのニットを買ったけど♪

私のクローゼットの中は、まだまだ黒やグレー、茶色の服が多いんですよね。
でもスプリングのカラーには、黒が入ってない!

誰にでも似合いそうで、コーディネートもしやすいと思っていた黒。
実は、パーソナルカラーから考えると、黒はインパクトが強すぎて、しかもウインタータイプのグループにしか入っていなので、とってもコーディネートしにくい色なんだそうです。

ウインタータイプの人以外は、なるべく顔から離したところで、ポイント的に使うのがいいんですって!

じゃぁ、あんまり色をいっぱい入れたファッションをしたくない人や、私のようにコーディネートに自信のない人はどうすればいいのか・・・。
黒の代わりになる色を使えばいいんですって!

それが、6色のベーシックカラー。
具体的には、まず、、それからグレーベージュブラウン(茶色)ネイビー(紺)


この6色の中から、それぞれの季節のカラーのタイプに合わせて、チョイスすればいいんだそうです♪
春なら、ブラウン・ベージュ・白。
夏は、白・ネイビー・グレー。
秋なら、ブラウン・ベージュ・白。
冬は、黒・ブラウン・白・ネイビー、グレー。

ここに効かせ色に、ほかの色を持ってくるとコーディネートしやすいんだそうです。
なるほどね~。

パーソナルカラーって、奥が深いですね。。。
私のお洋服の選び方って、パーソナルカラーの視点でみるとかなり間違いだらけ。
服選びにすごく参考になりそうです!
私も少しずつ、より自分に似合うお洋服に入れ替えていきたいなぁって思ってます。

より深く知れば、もっと新しい発見があるかも!?


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



スポンサーサイト

おいしそうなチーズケーキですね。
今お腹が減っているからこの画像はたまらないですぅ。
以前、カラーセラピーの先生の講演を聞いたことがありますが、同じような事を言われていましたね。
男性の場合は、色の変化はネクタイでしょうか。
バブル時代にイタリアものの派手なのが流行ってましたが、まさにあの頃は日本経済も活気に溢れてましたね。
明るく春色で、ゆるやかに行きたいですね。

★テクノデータハウス 森田さん、いつもありがとうございます♪

テクノデータハウス 森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

チーズケーキ、グルメな森田さんにもツボりましたか~♡
コンランショップカフェのチーズケーキ、めっちゃおいしかったです!
しっかりコクのあるチーズなんだけど、後味さっぱり。
多分コンランショップにまた行ったときには食べると思いますw

森田さんのブログのおにぎりにも、ぐぐっときましたよ~。
お花見弁当も、メニューだけでもめっちゃ惹かれました!(≧∇≦)

カラーセラピー、森田さんも受けられたことがあるんですね♪
カラーの世界は奥が深いですよね!

カラーからわかることって、すごくたくさんあるんだなぁって思います。

バブル期の派手なネクタイ!!
懐かしいですね~。
ベルサーチとか流行ってましたよね。
派手な原色は、ウインタータイプのカラー。
ダイナミックに、「ここにいるよ~!」ってカラーですごく主張してたのかも。(笑)

>明るく春色で、ゆるやかに行きたいですね。

うんうん♪
今は、ゆるやかに軽やかに、リラックスしていきたいですね☆

こんにちは!

そっかぁ~。黒は合わせにくい色なんですね。私も全然ダメダメですわ・・・。
でもそろそろ暖かくなってきて春色もいいですよね~。
って、暖かくなったり寒かったりで私は珍しく体調崩してしまいましたが・・・。
しゃけさんもお気をつけください・・・。

★あみcchiさん、いつもありがとうございます!

あみcchiさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

寒くなったり、暖かくなったり・・・なんだか冬と春を行ったり来たりする日が続いてますよね。
お大事にしてくださいね♡
私はと言えば、花粉症で常にぼ~っとしてる感じだったりします。。。(;´▽`A``
こういうときって風邪ひいてても自覚がなかったりするので、私も気をつけなきゃ!

あみcchiさんも、やっぱり黒のお洋服が多いですか!
私も、黒ってあわせやすくて、しかも痩せて見えるんじゃないかなっていう思い込みがあって、いっぱい持ってます。
でも、カラーの先生がおっしゃるには、黒は重く見せる色なんですって!

ウインタータイプの方は、上手に着こなせるそうなんですけどね☆

あみcchiさんは、どんなタイプのカラーが似合われるんでしょうね。

>でもそろそろ暖かくなってきて春色もいいですよね~。

うんうん♪
お洋服屋さんに並んでるのも、冬の間は暗い色や原色が多かったけど、春が近づいてくるにつれ明るい色がたくさん並ぶようになってきましたよね!

ちょっとずつクローゼットの中を、自分に合ったお洋服に入れ替えていこうかなぁって思ってます♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/935-38609d4a

自分に似合うものを知る

先日の2級認定講座で橋口さんがお話に出された 自分に似合うカラーやスタイルを知る ということ。 衣類の要否を判断する上で 非常~に参...

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。