「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> セミナーのお知らせとご報告 > 『住まいづくりカフェ』開催します♪【2010年4月の予定ご案内】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『住まいづくりカフェ』開催します♪【2010年4月の予定ご案内】

2010 - 03/19 [Fri] - 13:24

昨夜は、お友達のビルダーナースさんからのご縁で、広島を中心に全国でコンストラクトマネジメントというシステム(手法?)で住まいづくりをサポートしていらっしゃる若本修治さんとお会いしてました♪

コンストラクトマネジメントって言うのは、本来は住宅建設業者さん向けの経営マネジメントのノウハウなんだそうですが、「良い家を安く」を実現するために住まいづくり全ての段階で品質管理やコスト管理、スケジュール管理やさらには資金繰りを含めた経営全体のマネジメント・システムの知識をもった専門家がお施主さんのサポートをしてくれるんだそうです。

しっかりとした専門知識をもって、現場管理や工程管理もしてくださるお施主さんの味方をしてくださる立場の方ですね♪

昨日、いろいろお話を伺い、私のほうもお話させていただいた中で、私自身が住まいづくりをしていたときのことや、施主ブロガーとして伝えたかったこと、整理収納アドバイザーの資格をとって誰かの役に立ちたいと思ったきっかけや本当にやりたかったことを改めて思い出しました。

ちなみに、施主ブロガーとして自分自身の家づくりを書いてた記事は【こちら】300記事ぐらいあります。(^-^;)ゞ

住まいづくりは本来とっても楽しいことで、そこに関わってくださる方はみなさんすごい技術と熱い思いで家づくりをされてるんです。
ですから、そんな方たちを尊敬しながら住まいづくりを楽しみましょう!って言うことを施主ブロガーとしては伝え続けてきました。
でも、反面、悩んでいらっしゃる方も本当に多くて、実は当時はブログ上のコメントだけでなくメールもたくさんいただいてご相談に乗らせていただいていました。
そんな中で、整理収納に関するご相談もあって、どうせご相談に乗らせていただくなら根拠のあるお話ができれば・・・って思って、勉強し始めたことが実は整理収納アドバイザーを目指すきっかけの一つでした。

目的は、一人ひとりが、さらにはおご家族が理想に思う暮らしをすること。
家づくりも、整理収納もそのための手段の一つだって思います。
でも、その手段も楽しめればいいし、本来は楽しいことなんですよね!


まだまだ模索しながらではあるんだけど、施主として良い家づくりをしてきて、施主ブロガーとしてもお施主さん仲間と造り手のみなさん双方の声を聞いてきて、そこから整理収納アドバイザーとなって・・・。
そんな経験、立場から、住まいづくりや暮らしを楽しんでいただけるお手伝いをこれからもしていきたいなって思ってます。



そんなわけで、前置きがながくなっちゃいましたが、そのための試みとしてお片付けや家づくり、住まいづくり全般についてゆるくお話しする場をつくりたいなぁって思って、企画してみました♪



 住まいづくりカフェ

 セミナーのようにかっちりテーマを設けずに、ざっくり『住まいづくりについて』。
ご参加いただくみなさんの知りたいこと、お話したいことを、美味しいお茶を頂きながらゆるりとみなさんでお話ししていきたいって思います♪
もちろん、お片付けのことも含めて!
 
お家づくり中の方も、マンションや完成済みのお家にお住まいでお片付けにお困りの方も、気楽な感じでご参加いただいて、いろいろお話できるといいなぁって思います。

日時  :  4月23日(金) 午後2時~4時頃まで

場所  :  日本茶カフェ ピーストチャ
         愛知県名古屋市中村区名駅5-4-14 花車ビル北館 1F

行き方  :  地下鉄桜通線「国際センター」駅 3番出口すぐのビル
奥の角
 

  ピーストチャ2 ピーストチャ3
日本茶インストラクターさんがやっていらっしゃる、小さな日本茶カフェです♪
美味しい日本茶の入れ方も教えていただけるかも♪

参加費  :  500円 (飲食代別)

お申込みは、【こちら】からお願いします。


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


誰もお集まりいただけなかったらどうしようって、正直なところドキドキだったり・・・。
開催、できるかな。。。(汗)
スポンサーサイト

お疲れ様でした♪

昨日は時間を忘れて話し込んでいましたね♪

先ほど広島に帰り着きました。

家づくりは、調べれば調べるほど分からないことが増えてきます。

またネットにより施主や専門家が発信する情報が爆発的に増えた分、玉石混交の情報が混乱を助長するケースもあるようです。

これからも、家づくり体験者として、あぶりしゃけさんの貴重な情報を期待していますね!

昨日はありがとうございました。
楽しいひと時で、すっかり遅くなってしまいましたねぇ。。。

出会いはご縁なので、これからCMサービス広島さんと、どんな展開に広がっていくのか楽しみですネ!

カフェも楽しみ~
心配しなくてもしゃけさんなので、お集まりいただけると思いますヨ。

こんばんは。
早速、「住まいづくりカフェ」応募させていただきました。実は、週2日しかないパートが金曜日なんですが、休んじゃいます!!チビもおばあちゃんに頼んじゃいます!

 ところで、しゃけさんは、遅くなったりする時は息子さんどうしてるのですか?

 とにかく楽しみにしてます。こんな私ですが、よろしくお願いします。
あ~ドキドキするぅ~

あぶちゃん昨日はおおきにでした!

あぶちゃんの付き合いの良さに感激したよ^^

また次回も一緒に楽しい宴をやろう!

★若本さん、ありがとうございます!

若本さん、こんにちは♪
前日は大変ありがとうございました!

本当に、時間を忘れておしゃべりしちゃいましたよね。
若本さんとお会いしてたくさんお話しさせていただく中で、私自身も忘れかけていた原点に返ることができて、「伝えたいこと」「やりたいこと」をもう一度整理することができました。

ビルダナースさんとよく、「出会いの必然性」なんていう話をするのですが、私にとってこのタイミングで若本さんとのご縁が繋がったのは大きな意味があったんだって思ってます!

>家づくりは、調べれば調べるほど分からないことが増えてきます。

本当にそうなんですよね!
私自身も家造りをする中で本当にそう思いました。
(そうして行き着いた先が整理収納アドバイザーだったりもします。^^;)

調べれば調べるほどわからないことが出てくるけど、だからこそどんどんたくさんのことを知って、知識や人や感動の広がりがある。
そこに、住まいづくりの楽しさがあるのかなとも思っています。

ただ、若本さんがおっしゃるとおり、玉石混交さまざまな情報が入り混じっていて、そこから自分にとって本当に必要な情報を選んでいくことが重要で、難しいところなんですよね。
できるだけ選ぶようにしていると自分では思ってる私も、やっぱり入れなくても良い情報も入れちゃったりしてて・・・。

その分、泣いたり笑ったり感動したり悔しい思いもしたり、本当にたくさんの経験をすることができてます♪

お施主さん仲間や、良い住まいづくりに携わっていらっしゃる方に恩返しするためにも、私にできることを最大限させていただきますね。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

★ビルダーナースさん、ありがとうございます♪

ビルダーナースさん、こんにちは♪
昨日も一昨日も、一昨昨日も、3日連続で本当にありがとうございました!

この3日間は、私にとって原点に返って本当に大切なことを見極めるための時間だったみたい。
このご縁を大切にして行かなきゃですね☆

新しく繋がったCMサービス広島の若本さんとのご縁は、今後どんな風に展開していくのか、本当に楽しみです!

『住まいづくりカフェ』は、ちょっと大げさっぽい名前をつけちゃったけど、実は私自身が家造りをしてるときから当時の仲間とやってきたこと。
当時は、「オフ会」って言ってネットを通じて頻繁にやり取りするような深い関係の仲間と、ウチにきていただいたり仲間のお宅に遊びに行ったりしてたんです。

そんなのを、もっとオープンにしていけたらいいなぁって考えたのが、今回の『住まいづくりカフェ』の原点。
当時とは私自身も含めていろんなことが変わっちゃってるけど、楽しめるといいなぁって思ってます♪

★あみcchiさん、ありがとうございます!

あみcchiさん、こんにちは♪
『住まいづくりカフェ』へのお申し込み、ありがとうございます!

週に2回のパートを休んでまでって、そんな貴重な時間を・・・本当に感謝です!!
一緒に色んなことをお話して、楽しみましょうね☆

私も、遅くなったりして息子の下校に間に合わないときは、おばあちゃん(私の実家)にお願いしてます♪
ウチからあるいて3分のところに実家があるから、学校帰りにそのままおばあちゃんの家に帰ってもらってるんですよ。

家を建てようって言うときには今のような状況になることは想像してなかったけど、でも「自分の実家が近いほうがいろんな意味でいいよね」って思って実家の近くの土地にこだわりました。

息子や実家や、夫や・・・いろんな人に協力してもらいながら好きなコトをさせてもらってます♪

あみcchiさんにお会いできるの、私もとっても楽しみにしてます!
ワクワク、ドキドキ~☆

あと1ヶ月!
来月が来るのが、めっちゃ楽しみ~!!

★ダイツネさん、ありがとうございました♪

ダイツネさん、こんにちは♪

一昨日の『和楽の会』ではありがとうございました!
『和楽の会』は、本当に温かな良い集まりだって、出るたびに思います♪

類は友を呼ぶって言うけど、ダイツネさんの人柄がそのまま表れてる素敵な集まり!
そんな中に混ぜてもらえるなんて、とっても幸せです☆

次回もぜひ!!
楽しみにしてますe-266

住宅CMサービス佐賀

あぶりしゃけさん
ご無沙汰しています。馬渕さんからのご縁で、ちょくちょくコメントさせていただいてましたが、このところご無沙汰してました。
昨年秋に、若本さんからお声がけいただきまして、住宅CMサービスを先月から佐賀で運営させていただいてます。
まだまだ情報発信力が弱い私ですが、若本さん共々、今後ともよろしくお願いします。

★飯盛さん、ありがとうございます!

飯盛さん、お久しぶりです!
ありがとうございます♪

ご無沙汰しているうちに私もちょっとずついろんな状況が変化しているのですが、飯盛さんも!
住宅CMサービス佐賀さんのお写真は、飯盛さんだったんですね☆

ご無沙汰していたにも関わらず、今度は若本さんからまたまたつながるとは!
なんだかご縁を感じますね♪

コンストラクトマネジメントは、お施主さんが住まいづくりを思いっきり楽しむっていう視点でも良いシステムですよね!
お施主さんのなかには俄か現場監督みたいなことを一生懸命されてる方も少なくないですが、コンストラクトマネジメントを利用することで職人さんたちとコミュニケーションをとって、楽しむことに集中できるかなぁって若本さんとお話してて思いました。
CMサービスが全国でもっともっと浸透していくといいなぁって私も願ってます♡

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/937-4d60ad01

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。