「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お友達との時間 > 大切にしたいヒト・モノ・コト【2】~信州伊那谷へ♪~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大切にしたいヒト・モノ・コト【2】~信州伊那谷へ♪~

2010 - 03/23 [Tue] - 18:56

先日の記事の続きです♪

3年近くもず~っと会いたいと思ってた、ブログ仲間の信州伊那谷の材木屋さんタッキーさんとリアルでお会いすることができた、和楽の飲み会。
その翌日、なんと信州伊那谷のタッキーさんのところまでお伺いしちゃいました!

大阪の材木屋さんどんぐりさんがタッキーさんのところに行く用事があるっていうので、そこにビルダーナースさんと一緒に便乗させていただいちゃったんです。
以前から、ビルダーナースさんと二人で「タッキーさんのところに行く時は、名古屋で拾ってください~」ってお願いしてたら、それを覚えててくださって。
どんぐりさん、ありがとうございます!

普通のお施主さんはなかなか伺う機会のない材木屋さん♪
タッキーさんのところ♪
タッキーさんの作業場はとっても広くてモノがいっぱいでしたが、細かい木の皮のようなものまでちゃんと分類されてて片付いてました。
良いお仕事をされてる方の現場は、ちゃんときれいに片付いてるんですですよね。
タッキーさんにお会いした♪
この木の山は、これから古民家を改修されるお施主様のところに行く材木たちなんだそうです。
全部、そのお施主様が所有される山から切り出されたものなんですって!
地産地消どころか、自産自消!
そんな家づくりもあるんですね。。。

「おいでなんしょ」
伊那谷のお国ことばで「いらっしゃいませ」。

そんな風に、あたたかな言葉で私たちを歓迎して下さったのはタッキーさんだけでなく、タッキーさんの奥様、お母様、お父様まで!
ご家族みなさんでの歓迎に、とっても嬉しくってすごく感動しました。

お伺いした先週の土曜日は、ちょうどお彼岸。
てんぷら饅頭
奥様が「この時期にしか食べられないので、ぜひ!」ってこんな天ぷらをお茶うけに用意してくださって!

何の天ぷらだと思いますか?
なんと、お饅頭の天ぷら
食べやすいように一口サイズにしてくださったお饅頭のあんこが飛び出さないように、切り口を青じそで巻いて、天ぷら粉をつけてお饅頭を揚げてあるお料理。

信州ではごく一般的なお料理で、お盆とお彼岸だけに天ぷら専用のお饅頭が店頭に並ぶんですって!
天ぷら饅頭ってどこかで聞いたことがあるって思ってたら、タッキーさんのブログでした。(笑)

お味は、ほっくりもっちり、優しい甘さで、懐かしい感じのするお味でした♪
美味しかった~♪♪
タッキーさんの奥様、ありがとうございました

愛知県からは車でそんなに遠くはない、伊那谷。
実はこれまでも家族旅行や、むか~し添乗員の仕事をしてた時には何度か行ったことがありました。
『伊那谷道中』とか、『かんてんぱぱ』とか、リンゴ狩りとか・・・。
ベタな観光ルート。(汗)

でも、今回はタッキーさんにご案内頂いて、普段、観光では行かない伊那谷の素敵なスポットに連れてっていただきました♪
陣馬形山 陣馬形山2
陣馬形山
この日はちょっと霞がかかってたのですが、西に中央アルプス、東に南アルプスが見渡せる絶景ポイント!
天竜川はもちろん、伊那谷の町並みがジオラマみたいに見えるんです!!

博物館や科学館のジオラマにはあんまり触発されることのない私ですが、寸前までそこにいた場所がジオラマのように見えるっていうのにすごく興奮しちゃいました。
同時に、タッキーさんが地元をすごく大切にされているのも、理解できたような。。。

陣馬形山を少し下ったところには、こんな立派なブナの木。
丸尾のブナ 丸尾のブナ1
丸尾のブナ
村指定の天然記念物。
なんと、樹齢推定600年!!
「文明元年(1469年)丸尾村、宮澤播摩源宗長の代、このブナの木を御神木と定め根元へ祠を建立する。
諏訪大社の御神体として薙鎌をこの祠へ祭り、ブナの木明神と称して毎年3月初の酉の日を祭日として祝い祭ってきたが、明治初年、丸尾熊野神社へ移奉す。」
こんな由来が書かれていました。
大きな空洞があいても、生き続けるブナの木。
この穴が、風を通し、さらにこの木を長生きさせる助けをしているのかもしれません。
ブナの木の種
ブナの木の周りには、種もいっぱい落ちていて、木の生命力ってすごいなぁって、600年生き続けた命のすごさを感じました。

ランチは、これまた伊那谷名物馬か丼(うまかどん)
ダジャレ?^^;
伊那谷名物 馬か丼
信州名物の馬肉をとろとろの角煮にしてご飯にのっけたどんぶりです♪

淡泊だけど、うま味たっぷりの馬肉の角煮は、歯ごたえは残りつつお箸でも簡単に切れるほどとろとろ~。
馬肉のところだけでも、もっと食べたい~って思いました!
信州名物って、お蕎麦とおやきだけじゃないんですね!!

この後は、タッキーさんとどんぐりさんはちょっとお仕事。
赤松の原木選びをされてました。
私たちは、なんだか入ってはいけないところのような気がして、一緒に森に入りたいっていう気持ちを押さえながら車のところでお留守番。
ビルダーナースさんと、またまたガールズトークを楽しんでました♪

ほかにも、タッキーさんのブログにたびたび登場するお施主様のお宅の外観を見せていただいたり、小さなお師匠さんをご紹介頂いたり(車の中から一瞬だけでしたが)、リアルでタッキーさんのブログの世界を体験させていただいた1日でした。

タッキーさんのお母様からは、お土産に天ぷら饅頭用のおまんじゅうまで頂いちゃいました!
お土産♪てんぷら饅頭
タッキーさんのお母様、ありがとうございます
昨日、美味しく頂きました♪
我が家でも大人気でした!


たくさんのおもてなしを頂いて、思いやりや優しさ、そして自然の偉大さにも触れられた伊那谷での1日。
ブログからリアルにつながって、ネット上の文字からだけでなく直にお会いし、ともに時間を過ごすことができるっていうのは、本当にすごいし、幸せなこと。

タッキーさん、どんぐりさん、ビルダーナースさん、そしてタッキーさんのご家族のみなさん、本当にありがとうございました。
心から感謝



自然の中に身を置いて、また先週の木・金・土とたくさんの方たちにお会いする中で、実は私自身の頭の中を整理して大切なことに気づくことができました。
やっぱり、原点に立ち返らなきゃって・・・。
そのお話は、また次回にでも!


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

スポンサーサイト

おはようございます

過分なるご紹介を賜りまして、感謝に堪えません。
しゃけさんの携帯は、キレイに写るんですね~~(おいそっちかよ・・・汗)

ブナのハートマークの洞も、きれいに撮れていますね~~

タイミング良く、信州名物を食べて戴く事が出来て、本当に良かったです。

馬肉は、我が町の隠れた名産品で、サービスエリアなんかで売っている馬肉の燻製なども、結構飯島町産だったりするんですよ~

天ぷら饅頭のパックに貼ってある、お料理上手なんて描かれたラベルに、信州人のセンスを感じちゃいますね・・・(汗)

春になったら、山菜採り・夏になったら、冷たい川で魚採り・秋になったら、キノコ採り・冬になったら寒いぞぉ~~(笑)

気が向いたら気軽にお越し下さい。山猿がご案内しますよ~~

いいなぁ 私も行きたい・・・。

素敵~♪

景色も素敵~!
でも しゃけさんがブログから築き上げた万華鏡のような繋がりがもっと素敵~!!
もちろんあぶりしゃけさんの人柄が素敵な人達を引き寄せるんだと思いますが・・・
最近ブログの力、しみじみ感じます。

いつかお会いできますように! 

★タッキーさん、ありがとうございます!

タッキーさん、こんにちは♪
こちらこそ、先日はありがとうございました♡

写真、意外にきれいでしょ♪(笑)
この記事だけじゃなく、私のブログは全部携帯写真なんですよ~。
機械音痴でデジカメの写真をブログサイズにできないから。(汗)

私の携帯はauのSH001っていう機種なのですが、写真がキレイにとれるかどうかだけにポイントを絞って選びました。
音質とか、本来の携帯電話の目的は全く考えずに。(笑)

天ぷら饅頭も馬か丼も、すっごく美味しかったです~♪
信州名物っていったら、お蕎麦とおやきしか知らなかった私ですが、ほかにも美味しものがいっぱいあることに感動です!

どんぐりさんからビルダーナースさんにわたって、さらに私のところにやってきたフキノトウも、ウチで天ぷら饅頭と一緒に天ぷらにして頂きました♪
ほんのり苦味の中にさわやかな蕗の香りが広がって、めっちゃ美味しかったです!(´▽`*)
意外なことに、息子も大喜びでフキノトウの天ぷらを食べたんですよ~。

>天ぷら饅頭のパックに貼ってある、お料理上手なんて描かれたラベルに、信州人のセンスを感じちゃいますね・・・(汗)

この辺のセンスは、名古屋人とも共通するところがありますよw
「うみゃ~○○」って商品とかもあるし。(爆)

山菜狩りや魚採りやキノコ狩り、したいです~!!
陣馬形山からの風景も息子に見せたいし、なんとか家族も巻き込んで、また行きたいって思ってます。
冬は避けてね。(笑)

家族旅行が早いか、和楽でのツアーが早いか・・・。
また遊びに行きがてら、タッキーさんに会いに行きますね♡

★紺ちゃん、ありがとうございます♪

紺ちゃん、お久しぶり~!
ありがと~!!
元気にしてましたか?

タッキーさんと会ったときにも、「紺ちゃん、どうしてるかなぁ」って噂してました♡

タッキーさんもめっちゃ素敵だったし、タッキーさんのご家族もとってもあたたかな方たちでした♪
伊那谷もすごくいいところでしたよ☆

私は紺ちゃんとも会いたいです~!

伊那谷でプチオフとかしちゃう?(^-^*)

★あろまさん、ありがとうございます♪

あろまさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

4月のイベントやカフェの告知、またまたありがとうございます☆
あっ、明日か明後日にまた告知を書こうと思ってますが、4月30日にはまた整理収納アドバイザー2級認定講座もやる予定です。(^-^*)ゞ


伊那谷、とってもきれいなところでしょ☆
実際の伊那谷は、写真で見るよりも何倍も美しく気持ちの良いところです♪
また行きたい!o(^-^)o

ブログからつながるご縁は、本当に不思議で、とっても嬉しくて、すごいことだなぁって私も思ってます♪
つながりからつながりへ、ネットからリアルへって、どんどん広がっていくんですよ!

あろまさんとも、ぜひ会いたいって思ってます♡
もしかしたら、そんな日が来るかも?
こう思ってると、自然に会える日がやってきたりするんですよ♪

近い将来、ぜひお会いしましょう!

おはようございます!
うちのすぐ近くまでいらっしゃってたなんて、びっくり☆
私もお逢いしたかったです。
素敵な旅になって良かったですね^^

★m.makiさん、ありがとうございます♪

m.makiさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

makiさんが長野のほうって言うのは知ってたのですが、伊那谷のほうだったんですね!
伊那谷は、普通の観光で行かないところにこそ良さがありますね♪
ブログ仲間とともに過ごした今回の伊那谷の旅は、とっても素敵な時間になりました♡

makiさんにもぜひお会いしたいです!!
やっぱりまた伊那谷に行かなきゃ~。
今度行く時は、ご連絡します☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/939-53961f3e

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。