「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > 1月30日 柱立て  


-- - --/-- [--] - --:--


1月30日 柱立て

2007 - 01/31 [Wed] - 00:42

1月30日。午前11時30分の現場です。今日は柱立て。
「明日は赤口で日柄が悪い」と言い始めた、私の母のせいです。
”柱立て”というのは「今日から工事を着工しますよ」という日。
お酒とお米とお塩を用意して約束の時間に現場に向かうと、工事担当さんと佐野さんがもう来ていました。
紅白の布を巻いた柱が、真ん中に立っています。

北東から時計回りに、四隅に塩とお酒とお米をまいていきます。
07-01-30_11-36.jpg

そして最後は柱に撒き、ボルトを締めて終了。
07-01-30_11-38.jpg

15分ぐらいで終わっちゃいました。

昨日、職人さんとお話したとおり、玄関のたたきの部分に、砂が入っていました。
07-01-30_11-47.jpg

配管も完了!
07-01-30_11-46.jpg

グレーのパイプは下水。つまりやすい角の部分は、中が確認しやすいように透明になっています。オレンジの管は給湯。どの管がどこにつながっているのか、後々メンテナンスしやすいように、ちゃんと書いてあります。
07-01-30_11-58.jpg

水色の管は、給水。こちらも、わかりやすくどこへつながっているのか書いてあります。こうすることで、一箇所の水道のトラブルで、すべて断水のようなことをしなくてすみます。
07-01-30_11-58(1).jpg

断熱材も、バッチリ!基礎にこの断熱材を入れることで、体感温度が冬で2度、夏で1度違ってくるそうです。
07-01-30_11-57.jpg

室内の断熱は保管のしやすさからグラスウールを使用していますが、基礎断熱は、加工のしやすさからウレタンを仕様。ちょっとした隙間も作らないように、スプレー式のウレタンで埋めてありました。
「ふわふわでで美味しそうな感じ」と言ったら、佐野さんに「食べないでくださいね」と言われました・・・。食べませんから!

夕方、5時ごろには足場が組まれていました。

いよいよ明日は据付。
いよいよ建っちゃいます!
我が家が、ハイムbjが♪


******************************************************************
にほんブログ村 住まいブログへ
ブログランキングに参加中!
もしよろしければ、コチッとよろしくお願いします。


いよいよですねっ!

なんだか、私までドキドキしてきました。。。

今頃、作業も始まって1階ができたころかなぁ。
柱立てはこんな感じでするんですね~。
我が家も赤口に据付ですが、周りも誰も気にしてないようなので、そのままです。
でも、家族に1人でも気にしている人がいるなら、やったほうが落ち着きますよね。

また据付の様子もUPしてくださいね。
楽しみにしています!

みほばあさん、こんにちは!

みほばあさん、いつもありがとうございます♪

確か、みほばあさんのお宅も、今日が据付でしたよねv-411
お疲れ様でした。そして、おめでとうございます!

これから、今日の据付の様子もUPします★

みほばあさんのお宅の据付はいかがでしたか?

お日柄が赤口だなんてことは、本当にご近所の方は、全然気にしてませんよね。(^^)

どうしてあんなにお日柄にこだわったのかが不思議なくらい、ご近所さんは祝福をしてくれました。

とても幸せな日v-398

おめでとうございますっ!

記事のUP楽しみにしていました。

ドキドキしながら読んでいますよ。

我が家の据付は、6日なんです。
あと1週間ですね。

今配管工事をしているところです。
私も据付されたらUPしていきますので、また何か気付いたことなどあったらご意見くださいね!

幸せな日、早く私も迎えたいなぁ~~~。

ありがとうございます!

みほばあさん、ありがとうございます!

据付は6日なんですね。失礼しました。(*^^*)

でも、みほばあさんのお宅も、据付楽しみですね♪あと一週間。
みほばあさんのブログにも、またおじゃましますね。v-392

据付をしている現場は、感動です!
よそのお宅の据付も見たいですぅv-344

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/94-d7122684

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

