「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > 大切にしたいヒト・モノ・コト【3】~原点に返る~  


-- - --/-- [--] - --:--


大切にしたいヒト・モノ・コト【3】~原点に返る~

2010 - 03/24 [Wed] - 04:43

先日の記事の続き…のような、続きじゃないような・・・?


タッキーさんのお母様からお土産に頂いた天ぷら饅頭。
どんぐりさんが見つけて採ってきてくださったフキノトウと一緒に、月曜日に天ぷらにしていただきました♪
伊那谷の味♪ 天ぷら饅頭
中身は、本当にあんこ♪粒あんです。
揚げてるそばから美味しくってつまみ食いしちゃうから、写真に収める頃にはあと3つ。

そうそう、天ぷらをサクッと揚げるコツを、タッキーさんのお母様に教えていただきました♪
天ぷら粉を水に溶くときに、お酢をまぜるといいんですって!

試してみたら、本当に時間がたっても衣がサクサク!!
結構たくさんお酢が入っちゃったのですが、揚がった天ぷらは全然酸味が残ってなくて美味しかったです♪
今まで氷水で衣を作ったりしてて、それでもあっという間にベチャ~ってなってたのに、こんなに身近なもので美味しく天ぷらが揚がるなんて~!!

これからは自信をもって天ぷらを揚げられそうです♪
あとは、後片付けがラクになる方法が見つかると、もうちょっと楽しくできるようになると思うんだけど。。。
「新聞紙でお鍋に蓋をしちゃうといい」なんていう話も聞くのですが、そういうチャレンジは怖くてできない小心者な私ですw



さてさて、本題。


先週は、私がブログを始めたまだ初期・整理収納アドバイザーの資格をとる前、まだ我が家の家づくりのことを書いていた頃から仲良くしていただいてたタッキーさんをはじめ、住宅CMサービス広島の若本さんや、ダイツネさんをはじめとした和楽のメンバーのみなさん、どんぐりさん、ビルダーナースさんと、わずか3日間の間にたくさんの住まいづくりをお仕事にされてる方たちとお会いしてきました。

どの人も、とっても真摯であたたかくて、人間的に魅力的な方たちばかり。

そんな方たちといろいろお話をさせていただく中で、私も、忘れそうになっていた大切にしたい気持ちを思い出すことができました。

ブログをやろうと思ったきっかけとか・・・、ブログで本当に伝えたいと思ってきたこととか・・・、何のために整理収納アドバイザーの勉強をしようと思ったのか、整理収納アドバイザーとしての知識をどう活かしたかったのか、誰に何を伝えたいのか、本当にやりたいことは何なのか。。。

「何のために」

それはとってにシンプルなところにあったはずなのに、いつの間にか私の中で手段が目的にかわってしまって、見えにくくなってしまっていたんです。
自分でも気付かないうちに、捨てたほうがいい色んなコトを持ちすぎていて・・・。

整理収納アドバイザーとして伝えたいこと、伝えていること。
それは、シンプルな暮らしの心地よさや、しっかりと整理収納できたときの気持ちよさ。
理想の暮らしへ近づいていただくためのお手伝い。
そして、片付かない根本的な原因を取り除くことで心を自由に、癒されて頂きたい。。。

これはやっぱり変わらないことで、大切に持ち続けていきたいこと。
じゃぁ、整理収納アドバイザーの勉強をしたい・それを活かしていきたいって思ったきっかけはどこにあるのか・・・。
一番最初の、はじめの一歩は、実はもうちょっと違うところにありました。
それは、ブログを始めたきっかけや、施主ブロガーとして伝えようとしていたことに・・・。


ブログを始めるきっかけにもなった、我が家の家づくり。
このときには、ブログを通じて、先輩お施主さんをはじめとする施主仲間や、住まいづくりをお仕事とされているブログ仲間、そしてもちろん我が家の建築依頼先のみなさんと、本当に多くの方たちに支えられながら住まいづくりをしてきました。

それはとっても楽しく幸せな経験。

実はブログをやっていこうと思った本当の理由、目的は、多くの人たちに教えて頂いたことや私自身の経験をブログで発信していくことで、これからお家づくりをされる方たちの力になりたい。
そうして幸せな住まいづくりのお手伝いをすることが、お世話になった方たちへの恩返しになるはずって思ったコトだったんです。

家づくりを書いている頃はメールでご相談なんかも頂いていて、そんなときにたいていのことは自分自身の経験とか、お付き合いさせていただいている造り手のみなさんに教えていただいたりしてお応えしていたのですが、整理収納だけはちゃんと根拠をもった答えを出せなくて・・・。
そんなときに、整理収納アドバイザーの資格と出会ったんです。

もちろん、自分自身のためでもありましたが、住まいづくりの悩みを解決するための一つの手段。
整理収納アドバイザーになることが、私自身の本当の目的ではなかったはずなんです。


ここでもう一度原点に立ち返って!

もともと、私自身が本当にやりたいと思っていた、ご恩返し・・・。

そこが本当の目的なら、ブログでの情報発信も整理収納に限らず、やっぱり暮らし全般についてで良いのかも。
そして、整理収納アドバイザーとしてって枠を決めたりせずに、私自身ができること、私自身に求められていることをどんなことでも出し切っていければ。。。

それが私の、大切にしたいコト・モノ・ヒトへとつながっていくはず。

もう一度原点に立ち返って、整理収納アドバイザーとしてだけでなく、私自身としてブログを書いたり、そのほかにもいろんなことに挑戦していきたいなぁって思ってます!

もっと気持ちを自由に、目的のためにこれからもやっていきます。


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

今日の記事は、自分自身の気持ちを整理するためでもあったり・・・。
長文にお付き合いいただいて、ありがとうございます!


こんにちは、はじめてコメントさせて頂きます。
ツィッター経由でやってまいりました。
(勝手にフォローさせて頂いて、興味深く拝見しています。)

ものを整理すること、心を整理すること…
興味あります。
昔は大好きだったのですが、何故かだんだん
苦手になってきました。

またお邪魔させて下さいね。

おおっまさに堀越さんと同じような展開じゃないですか。

これって、引き寄せの法則でしょうかね(笑)。

★maki*kさん、ありがとうございます♪

maki*kさん、はじめまして♪
ありがとうございます!

twitterでのフォローもありがとうございます。
実はtwitterもフォローさせていただいてる方が50人をすぎたぐらいから良くわからなくなってきて・・・。
twitterをやる目的を考えたり、ちょっと整理したりしていましたが、最近また新たにフォローさせていただく方を増やそうっていう気持ちになってこれました。(^-^;)ゞ

整理に関しては、いろんな方がいろんな語り方をされてますよね。

私自身は、どんな人でも頭の中では整理したがってる(分けたがってる)って思うのですが、でも同時に整理したくない(できない)環境をつくってるんだって思ってます。

本当は心もまた頭(脳)にあるのですが、どこかで心(気持ち)と頭(論理性)は別のところにあって、整理できないのが普通なんじゃないかなぁって。

手段が目的にいつの間にかすり替わっちゃうのも仕方のないことで、人って言うのはそういう生き物なんですよね。

整理すると、物理的にも精神的にもラクになることは明白なのですが。
(私も含めて)何でもかんでも簡単に整理できるほど、人は強くないって思ってます。

無理せず、自分のペースで、自分自身のための整理・・・ですね☆

整理が苦手になってきてるのは、もしかしたらmaki*kさんは、『大切』がどんどん増えてきてしまってるのかも?
『大切』に優先順位をつけるのもアリかなぁなんて思います。

★テクノデータハウス森田さん、いつもありがとうございます!

テクノデータハウス森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

>おおっまさに堀越さんと同じような展開じゃないですか。

でしょ♡(^-^*)ゞ
タッキーさんのところにお邪魔した帰りに、こんな話をビルダーナースさんとしてたところに、昨日の森田さんのブログの記事。

”引き寄せの法則”キターって思いましたよ。(笑)

関わってくださるみなさんに感謝しながら、自分自身の”大切””目的”を見失わずに、これからも丁寧に発信していきます。

そうすれば、きっとそれは将来にもつながってくるはずだと思いますしね☆

人それぞれにある原点。
自分も厄才を期に原点に返りました!
これから今まで以上の飛躍があぶちゃんにもきっとあると思う^^

あぶちゃんだから出来ることを続けてください^^v

★ダイツネさん、いつもありがとうございます♪

ダイツネさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ダイツネさんは、厄才を期にだったんですね!

やることは同じようなコトだとしても、気持ちが違えばきっと発するモノが違うのかなって思ったりします。

自分自身で仕事をしていこうとすると、いろんなうねりの中で流されていってしまいそうになって、いろんな感情がでてきちゃう。。。

それでも自分を見失わずに、しっかりと進んでいかなきゃですよね。
そして、その答えは自分自身の中になる原点にあるのかなぁって最近気づきました。

原点の中に自分の本当の気持ちがあって、それはとってもシンプル。
そこさえしっかりしてたら、焦りや不安もなくなるのかなぁって。

原点を大切に、これからも私だからできることをやっていこうと思います。

これが将来に続いていけば、いいのかなぁって。。。

和楽がこんな大切なことに気づかせてくれるきっかけの一つになりました。
ダイツネさん、ホントありがとうございます!

これからもどうぞよろしくお願いします☆

あいやぁ~~

完全出遅れました・・・(汗)

フキントウは、しゃけさんの所へ嫁ぎましたか~~
酢を混ぜるなんて、あの時『ホントかよ~~』って内心思ってましたが、本当だったんですね~~安心しました・・・(汗)

自分のブログは、何でも有りなのですが、皆さんに笑顔をお届けしたいってのを根底に置いているつもり・・・デス

ブログってツールを使って、少しでも皆さんに笑顔が届いたら好いな~~って思ってますが、評価は自分でするモノではなく、他人がしてくれるもの・・・

チョッとでも皆さんのお役に、何かしらなったら好いな~~と思う今日この頃です。。。

んん~~なんだか支離滅裂・・・(汗)

★タッキーさん、いつもありがとうございます!

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうなんですよ~。
フキノトウ、ウチにいらっしゃってましたわ♪(笑)
さわやかな香りとほんのりほろ苦いフキノトウは、意外なことに息子も喜んで食べてました~。
あっという間に食べちゃいましたよ。

天ぷらにお酢を入れるっていうお母様のアドバイス、試してみたら本当にサックリ上がってとっても美味しかったです♪
ビールや焼酎を入れるっていう話はよく聞くのですが、お酢は私も始めて聞きました!
こんな身近なものでサックリ揚がるなんて、びっくり。
これから我が家で天ぷらを揚げる時にはお酢を混ぜるのが定番になりますよ♪

>ブログってツールを使って、少しでも皆さんに笑顔が届いたら好いな~~って思ってますが、評価は自分でするモノではなく、他人がしてくれるもの・・・

うんうん、そうですね♪
タッキーさんのブログは、人や自然に愛情があふれていて、じわじわ笑顔になってくるようなブログだと思います。
すごく考えさせられるような記事も多くて。。。

でも、ブログってそうなんですよね。
自分自身では伝えたいことがたくさんあって発信していても、どう受け取っていただけるかは読んでくださる方にお任せなんですよね。

読んでくださる方を思い浮かべながら語りかけていれば、きっと伝わるって信じてますが。。。

そうそう、ブログを始めるときから、いつも読んでくださってる誰かにお話しするつもりで書いてます。(^-^*)ゞ
これも忘れちゃいけない、原点なのかも。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/940-8546cf14

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

