「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> セミナーのお知らせとご報告 > 『整理収納アドバイザー2級認定講座』開催(4月)のお知らせ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『整理収納アドバイザー2級認定講座』開催(4月)のお知らせ

2010 - 03/26 [Fri] - 18:39

今年もまたまたやってきましたね!春休み
子育て中のママ・パパさん、いかがお過ごしですか~?
お疲れ様です

終業式が終わると、学校に置いてあったお道具類とか、1年間に学校で制作した作品類とか一気に持ち帰ってきますよね。
しかも、作品とか教科書やノートは整理しにくい!!

それでも、進級に備えて少しずつ心も整理して、活かすモノ・捨てるモノを分けたりメンテナンスをして収納しておくことが必要ですね。

我が家も一昨日息子と、教科書やノート、プリント類の整理をしてお道具類のチェックを♪
子どもに整理を教えるときにも、やっぱりまずは整理する目的を明確にして、整理する基準を持つといいですね。
そして、シンプルに、分ける!
我が家の場合は、「進級しても使うかどうか」。
中途半端に残してるドリルは、春休み中に全部やるそうです。(ホントかな?w)


作品類の整理に関しては、また後日記事にしようと思います♪


さてさて、こんなモノとの関わり方や整理収納について考える整理収納アドバイザー2級認定講座を2月に引き続き4月にも開催します!

2月28日に受講して下さった皆さんには、3月15日に認定証をハウスキーピング協会から発送させていただいています。
まだお手元に届いていない方がいらっしゃったら、私のところまでご一報くださいね。

2月に開催した時の様子は【こちら】



整理収納には、正解はないって思ってます。
なぜなら、整理収納は目的じゃなく手段ですから。

理想の暮らしを叶えるための手段であり、技。
でも、それが何なのか漠然としてる中で手探りでするよりも、どうしたらいいのか見えてる中で進めたほうが近道を通ることができますし、過程ももっともっと楽しめるんじゃないかなぁって思います♪

そして、その答えはもしかしたら自分自身の中にあるものなのかもしれません。

整理収納アドバイザー2級認定講座では、そんな自分自身の中にある答えを引き出すための手掛かりやコツをお伝えし、そして参加して下さるみなさんで一緒に考えていく講座です。



整理収納アドバイザー2級認定講座

【こんな方にお勧め】
生活習慣やモノとの関わり方を見直して、気持ちや暮らしを変えたい方
家事経験などを活かして、仕事をしたいとお考えの方
住宅関連等のお仕事をされていて、よりお客様に喜ばれるサービスを提供するために+αのスキルを身につけたいとお考えの方。
家事やお仕事をもと効率的にこなしたいとお考えの方
お片付けが苦手で、「なんとかしたい!」とお悩みの方

【整理収納アドバイザーとは】
整理収納に関する専門的かつ体系的な知識を持ち、企業や個人に対して整理収納に関する啓発・指導・コンサルティング等を行う、整理収納のプロフェッショナル。
NPO法人ハウスキーピング協会の認定資格で、スキルアップを目的とした2級と、2級取得者を対象にしたアドバイザーとしてのプロを目指す「1級」があります。

【整理収納アドバイザー2級認定講座とは】
モノは私たちの暮らしにどのような影響を与え、そして、どのようなかかわり方をすることでモノとの良好な関係を築き、理想とする暮らしへと近づけるのか。
単なるお片付けのテクニックではなく、そんなモノとの関わり方を体系的に考え、モノの手放し方や所有の仕方などの整理の部分をしっかりと学ぶことから始まり、人の行動導線やモノの使用頻度を考えた整理収納の考え方、限られた空間を広く利用するコツなどを実習を交えながら学習する、1日講座です。
この講座を受講することで、「整理収納アドバイザー2級」認定資格が取得できるとともに、「整理収納アドバイザー1級」の受験資格が得られます。

NPO法人ハウスキーピング協会のHPもあわせてご覧ください。

◆◇カリキュラム◇◆
1. 整理について考える
2. 整理収納を促進させる5つの法則
3. 人とモノとの関係
4. 整理を妨げている要因 ~ケーススタディ~
5. グループ演習
6. 整理収納アドバイザー認定テスト

<料金> 22,500円
内訳 受講料:21,000円 / テキスト代 1,500円
  ※受講料は銀行振り込みにてお願いいたします。
   お申し込み後、ご確認のメールにて振込先をお知らせいたします。
        
  

さとと-開いた本緑テキストさとと-開いた本青整理収納アドバイザー2級認定講座公式テキスト
        『一番わかりやすい 整理入門』

           澤 一良 著   ※既にお持ちの方はご連絡ください



日時ツブツブクロス( ゚3゚)ノGreen(白-薄い背景用) †SbWebs† 4月30日(金) 11時~18時

会場ツブツブクロス( ゚3゚)ノGreen(白-薄い背景用) †SbWebs† i-Cafe 2階 (名古屋市西区那古野一丁目7-14)
【行き方】地下鉄桜通り線「国際センター」2番出口より北へ徒歩7分。
      交差点「明道町」手前を右に、そして1本目を左に。
      2階建ての木造の建物。
      ※駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。
        お車をご利用の場合は、お近くのコインパーキングをご利用
        いただけますよう、お願いいたします。

      
       大きな地図で見る

定員ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† 12名 (最少催行人員 5名)

講師ツブツブクロス( ゚3゚)ノPink(白-薄い背景用) †SbWebs†瀬尾佐知子 (整理収納ナビ)
        森下真紀  (整納舎 浜荻)

        
お申し込み・お問い合わせツブツブクロス( ゚3゚)ノPink(白-薄い背景用) †SbWebs† 整理収納ナビ 
            こちら
クリックのメールフォームからお願いいたします。
   てろてろちゅういお申込み後、こちらからご確認のメールをお送りいたします。
   もしも1週間たっても確認メールが届かない場合は、お手数をおかけしま
   すが、再度ご一報いただけますようよろしくお願いいたします。




今回も、京都から整納舎 浜荻森下真紀さんをゲスト講師にお迎えして、前半の理論を私(あぶりしゃけこと瀬尾)が、後半の実例と押入れの収納プランづくりの実習を森下さんに担当頂いて進めてまいります。
さらに、オブザーブ(サポート)として『わくわく村』に一緒に出展する予定のmono AFFECTION【モノ アフェクション】さんに入っていただく予定です。


会場も、前回に引き続きお寺を改装した心落ち着く和の空間i-Caféさんの2階をお借りしました。
一日中畳に腰を下ろしての講座になりますが、「和・LOHAS・町づくり」をテーマとしていて、物質的なところではなく精神的なところにしあわせや心地よさがあるんだなぁっていうことを感じさせてくれる空間は、整理収納の本質的なところをお伝えするのにぴったりな場所だと思うので。

座布団などは十分にご用意頂いていますが、もしも正座など、畳に腰を下ろすことが難しい方はお申込み時にお伝えください。
座椅子等をご用意させていただきます。

i-cafe1.jpg i-cafe3.jpg i-cafe4.jpg
i-Cafeacute;店内 SH380068.jpg
セミナーの進行上、少し遅めのお昼休憩になりますが、無農薬野菜や有機野菜、無添加の調味料、甜菜糖やきび砂糖を使った優しいお味のランチもぜひお楽しみください♪

売り切れちゃうと残念なので、講座当日の朝、受付をさせて頂いたときにご希望のランチメニューのご注文を承ります。
(ランチ代は受講料に含まれていません。ランチ代のみ、当日お店のレジにてご会計をお願いします。)
ランチメニューは、【i-Caféさんのホームページ】をご確認ください。
ちなみに、上の料理の写真は2月の講座のときに頂いたランチ「お昼ごはん」です。

長時間の講座になりますので、ぜひ美味しいランチでホッとしていただいて、一緒に講座に参加されるみなさんと和みの時間も作れればいいなぁって思います。

 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

スポンサーサイト

こんにちは

しゃけさんも精力的に活動されてますね、講座が盛況に会されますように信州伊那谷からお祈りします。

とても雰囲気のある会場で、受講者との距離も縮まるんじゃないですかね~~

★タッキーさん、ありがとうございます!

タッキーさん、続けてのコメありがとうございます♡

今月は講座の予定を入れられなかったので、来月はイベントやカフェ、2級講座とたくさんの方にお会いしてお話できる機会をつくりました。
でも、正直なところ、どれもお集まりいただけるかドキドキだったりするんですよ。(;´▽`A``

2級認定講座は、内容的にも(ハウスキーピング協会が作ってるので)とっても充実していて、実行に移していただきやすい講座です♪
前回もそうだったのですが、受講して下さるみなさんが、もっと気持ちをラクに毎日をを楽しんで、お家の良さも100%引き出されるような暮らしをしていただきたいなぁって思いながらお話してます。

i-Caféさんも、1日畳に腰をおろしてって言うのがちょっと大変ではあるのですが、同じ畳に座って、同じご飯を食べてって言うこともあって、その場にいるみんなの距離が縮まるとっても良い会場です♪

カフェとしても私がとっても気に行ってるお店。
今度タッキーさんが名古屋にいらしゃるときには、ご案内しますね!
一緒にランチしましょう♪
お茶も美味しいですよ~。

はじめまして☆

4月30日の講座を受講させて頂く事になりました。Mコシです。
私のアドレスが間違っていたからお手紙をくださったのでしょうか??
お手数お掛けして、申し訳ありませんでした。
早速今日振込みをさせて頂きましたので、ご連絡いたします。
瀬尾さんにお会いできること、おススメのカフェでのランチ、とっても楽しみにしています(^0^)/
よろしくお願いいたします。

★Mコシさん、ありがとうございます!

Mコシさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

頂いたアドレスにメールさせていただいたのですが、返ってきてしまって・・・。
ちょっと長めの文章でしたし、もしかしたらフィルターが掛かってるのかもと思って、お手紙を出させていただきました。

私もMコシさんにお会いできることを、楽しみにしています!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします☆(^▽^)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/941-b0b7ee51

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。