「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【雑記】 > 最初の懇談会で聞いておきたい3つのこと  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最初の懇談会で聞いておきたい3つのこと

2010 - 04/22 [Thu] - 19:13

またまた久々の更新になっちゃいました~。

今週は、明日の『住まいづくりカフェ』&土日の『住まいづくり祭in西濃』でのセミナーに向けて、準備の1週間。
山籠り気分で、パソコンに向かってました~。
そんなわけで、息抜き(現実逃避?)にいろんな方のブログを読み逃げしてまわってはいたのですが、ブログの更新はさぼってました。

こんな、心の余裕ゼロな今週でしたが、今日は息子の学校の今年度最初の学年懇談会&授業参観でした。
ちなみに、来週の月曜日は家庭訪問が待ってます。。。
玄関の掃除をせねばっ!

4月から新年度が始まって、そろそろ全国的に子育て中のみなさんは、懇談会やら家庭訪問やらがありますよね。
みなさんのところはもう、終わりましたか?

年度初めの懇談会って、ちょっとドキドキ。
1年間お世話になる担任の先生がどんな方なのか・・・。
一緒に過ごすのは子どもなんだけど、やっぱり親としては担任の先生との連携もとりたいので、うまくお付き合いができるかどうかが気になるところです。。。

とはいえ、子どもをお預けする以上は先生を信頼して、お願いするしかないんですけどね。


私は、毎年年度初めは担任になってくださる先生に同じことをお願いしてます♪

「しっかり叱ってやってくださいね」って。

鬼母だわw
でも、叱るっていうのは子どものことをちゃんと見て、本当に良い方向に行って欲しいって願ってもらえてるっていう表れだから、担任になってくださった先生には、ちゃんと子どもをしかってやってもらいたいって思うんです。

最近は、いろんな事情で学校の先生もなかなか叱れなくなってるみたいです。
でも、叱られないことって不幸だし、子どもを叱らない・叱れない先生は冷たいなぁなんて思っちゃったりもします。。。
いろんな価値観があって、いろんな人がいるので仕方がないかなとも思うのですが。

ウチの息子には、「叱ってくれる人は君のことを大切に思ってくれてる人だから、感謝しないとね!」ってずっと言い聞かせてきています。


今年もそんな風に、ちゃんと叱っていただくように先生にお願いをしてきたのですが、さらに3つだけ質問をしてきました♪

ここ1年くらい整理収納アドバイザーの勉強をしてきて、またいろんな方とお会いしてくる中で、「何かをするためにはここだけははっきりさせておかなきゃ」ってことが見えてきたから。

それは、「目的」「目標」「手段」

・・・なんて書くと、大げさな感じですが。。。

学年便りとか懇談会の資料をもらうと、新年度には学校としての本年度の目標と一緒に、「生活指導」とか「学習指導」のいろんな項目が書かれていると思います。
例えば、生活指導なら”集団生活の決まりを守れるよう指導する”とか、”早寝・早起き・朝ご飯”とか。
学習指導なら”調べ学習を通じて自ら学び考える力をつける”とか。

こういう項目って、実は目標でありながら手段。
もっといえば、先生によってはこういう項目をクリアしていくための手段を考えていらっしゃったりするかも。

ただ、年間を通じて、もっといえば学校生活を通じて子どもたちが学ばなければいけないことは、こういう細かい項目のもっと先にあるんですよね。

何のために、学校に行くの?
何のために、勉強するの?
何のために、あいさつするの?
何のために、宿題をやるの?


もしかしたら、子どもにこんな質問をされたことがあるママさん&パパさんもいらっしゃるかも?
でも、この”何のために”こそ、教育の本質で、それはきっと先生お一人お一人が持っていらっしゃる、『教育の、教師としての目的』なんじゃないかなって思います♪だから、子どもに聞かれるのと同じように、
「指導の目的はなんですか?」
「1年を通じての目標は何ですか?」
「具体的には、どんな事(手段)に力を入れられますか?」

こんなことを聞いてみると、先生の教育観もわかって、学校と家庭が同じ方向を向いて、スムーズに連携をとっていけるのかも。

どんなことでも、この3つがはっきりしていないと寄り道するし、なんかよくわかんないことになっちゃいます。
自分自身のいろんな失敗を振り返っても、この3つがはっきりしてるかどうかにかかってたと思います~。


ちなみに、ウチの息子の担任の先生の目的は、子どもが社会の中で一人の人としてじりつ(自立・自律)できるようにすること。
今年度の目標は、先生と子どもの間で信頼関係を築くこと・あらゆることをシンプルに優先順位を自分でつけられるようにすること。
手段は、宿題などの提出物の徹底とか、あいさつとか、ルールを守るとか・・・。


整理することも重要だと考えていらっしゃる方のようで、今年の担任の先生とは気が合いそうです♪(笑)
あんまり母親の私がゆるすぎると、私も叱られそうだけどww



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

スポンサーサイト

こんばんは!
人生初娘の家庭訪問、今日でした。
3つの質問、先に読んでおきたかったです><
子供の話ばかりで、こちらから先生自身のことを聞くとか考えてもなかったです。
今度先生とお話することがあったら聞いてみたいです^^

私の娘も本日、参観日でした。
仕事が少し落ち着いたのと、入学式に行けなかった事もあり、休みをとっていってみました。
何か親の私が少し緊張してしましましたが、みんな結構のびのびと授業を受けてました。
多少、親御さん達が気になってた子達もいましたが、先生も頑張ってくれてましたね。
うちの子も張り切って、先生の質問にも手をあげてました。
両親が来たせいでしょうか、その日はかなりのハイテンションでしたね。

★ずんさん、いつもありがとうございます!

ずんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってすみません。

お嬢さんの初家庭訪問、お疲れ様でした♪

>子供の話ばかりで、こちらから先生自身のことを聞くとか考えてもなかったです。

うんうん、すごくわかります!
私もずっと、子どもの様子ばかりを話してましたよ~。

今年になって、整理収納アドバイザーとしていろいろな人とお会いしたり考えたりする中で、先生ご自身の考え方を聞いて方向性を理解しておかなきゃって気づきました。

「目的」「目標」「手段」を確認するって言うのは、実は結構いろんなことに使えます♪
整理収納に関してもですし、何かをしようとするときには特に意識してみるといいかも?

★ワイズアート山原さん、いつもりがとうございます!

ワイズアート山原さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってすみません。

授業参観、お疲れ様でした☆
お休みを取られての授業参観、素晴らしいです!
山原さんの奥様がうらやましい~。

子どもの学校での姿は、やっぱりパパにも知っておいてもらいたいですもん。

授業参観の緊張する親の気持ちも、味わってほしいし。(笑)
私も授業参観って、なんか緊張しちゃいます。
なんなんでしょうね~。
別に親がみられるわけじゃないから緊張する必要なないんだけど。(笑)

子どもたちは本当に授業参観の日はハイテンションで頑張ってますよね☆
授業参観の日だけじゃなくて、もしかしたらいつも頑張ってるかもしれませんね♪

子どもに言わせると、授業参観の日の先生は、いつもの先生とは違うらしいけど。(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/951-dce3ab88

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。