「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【雑記】 > 自分のキモチに正直になってみる!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のキモチに正直になってみる!

2010 - 04/27 [Tue] - 13:12

先週の金曜日には『住まいづくりカフェ』、土日には岐阜県池田町での『住まいづくり祭in西濃』と、嬉しいご縁とたくさんの刺激を頂いた3日間が終わりました♪
さらに昨日は家庭訪問も。。。(;´▽`A``
ずっとさぼってた玄関周りのお掃除、頑張りましたw


今回は初めて経験することがいっぱいで至らないことも多く、それでもあたたかい笑顔と言葉を下さったご縁の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!
『住まいづくりカフェ』に足をお運び頂いた皆様、そして日本茶カフェ ピーストチャさんありがとうございます!
さらに、『住まいづくり祭in西濃』に足をお運び頂いた皆様、イベントを主催してくださった森住建さんのみなさん、セミナーでの収納実例でキッチンをお借りした杉山家具製作所さんタカラスタンダードさん、洗面台とトイレをセミナーでお借りしたパナソニック電工さんINAXさんタバタサッシさん畳工房のぐちさん彩光デザインさんライフスタイルさん津田産業さんをはじめお世話になったみな様、ほんとうにありがとうございます!!


『住まいづくりカフェ』も『住まいづくり祭』も、実際に経験したことで私自身の「ここをもっとこうしたほうが分かりやすく伝えられるし、喜んでいただけるんじゃないかな?」って言うところが見えてきたし、そのためにもっと深く勉強したほうがいいことも見えてきたので、次回に向けてさらに準備をしていきたいと思います。


この3日間のイベントの中で、また、いろんな方たちの整理収納に関するお悩みや、モノの持ち方に関するお話を聞くことができました。
その中で、私自身も感じること、考えることがいっぱいありました。
また追々、ブログでも記事にしていきたいと思ってます♪


今日は、『住まいづくりカフェ』からのお話を少し!



ビルダーナースさんも記事にしてくれたのですが、『住まいづくりカフェ』で「将来に対して漠然と持っている不安が、家を持つことで少し減るような気がする」っていうお話がでました。。。

女性の場合は特に、夫に万が一のことがあった場合、家を建てておけば住むところには困らなくて安心かも♪
ただ、家を建てて所有したとしても、今度は「ローンが・・・」とか「ご近所づきあいが・・・」とか「メンテナンスとか・・・」って、きっと新たな不安が出てくるんじゃないかなって思ったりもします。
実際に私も、そんなことでちょっとだけ不安に思ったり、悩んだりすることもあったりします。
でも、それでも家を建てて所有し続けることには、そんなネガティブなキモチを上回る、「我が家に住みたい!」「この暮らしを大切にしたい!」っていう気持ちがあるから。多分夫も。それだけいろんなことを考えて、話し合って建てたから。

ネガティブな動機で所有したモノは、きっと悪循環を連れてくるんじゃないかなぁ。。。

家って言う大きなモノに限らず、日常的になんとなく持ち続けてるモノって、意外にこんなネガティブな動機で持ち続けてるモノって多いような気がします。

例えば、「何かに使うかも・いつか使うかも」って捨てられないモノとか。。。
実際のところ、それが自分自身に何かをもたらしてくれたり、何かに使うわけでもないんだけど、安心するために持ち続けるんですよね。
でも逆に、そんな風に持ち続けているモノがどんどんたまってくると、自分にとって本当に必要なものが見つからなくなったり、お部屋の中が片付かなくなったりしてつらくなってきたり・・・。

なんか・・・、なんていうか・・・。
そういうのって、楽しくないし、豊かじゃないような気がしちゃいます。
何かが抜けてる・・・空っぽな感じ?
モノに使われてる感じ?

家もモノも、それを持つ・持ち続けるときに一番大切にすべきことは、
自分自身と家族が、
どうしたいのか・どう暮らしたいのか

なんじゃないかなぁって思います。

家もモノも、それ自体が何かをしてくれるわけじゃなく、私たち人が自分たちの思いを叶えるための道具の一つなんですよね!

多分、本当に持つべきものは自分自身のココロが一番よく知っています♪
自分のココロに素直に。
自分の気持ちを大切に。
せめてモノを持つことに関しては、もっともっとじぶんのきもちに忠実に、わがままに生きても良いんじゃないかなって思います。
家や、家の中のモノで家族で共有するモノは、家族で話し合ったほうがいいですけどね!

ポジティブに、自分の思いをかなえてくれるモノを選んで持つようにする。

「持たない」っていう選択をすることも、もしかしたら自分自身を大切にすることにつながるのかもしれません。

自分自身と、そして家族がどう暮らしていきたいのか。
いっぱい話し合って。
家族と自分の、ココロの声をいっぱい聞いて!

今と未来を大切に、キモチに正直に。
本当に必要なものだけを見極めていけば、毎日がもっと楽しく心地よくなるはず♪

それはモノだけじゃなく、コトもヒトもかも。。。



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



スポンサーサイト

こんにちは

家や物、特に長く使うモノって、所有するコトが目的なんじゃなくて、そのモノを通して、どんな夢が実現するか・それがあることでどんな生活が出来るかってコトなんだと思います。

それにはやっぱり家族のコミュニケーションや共通の夢や希望ってのがあるわけで、いろんな事に優先順位や起こるであろうメリットやデメリットなどなど・・・

その上で、建てない・持たないって選択も当然あるでしょうし、賃貸やレンタルって便利なものもありますものね。


んん~~だんだん訳が判らなくなってきたぞ・・・(汗)

そんなこんな、いろんな事をひっくるめて、笑顔いっぱいになれる家づくりをしてもらいたいな~~なんて思っています。

立続けに皆さんにセミナー、最後は家庭訪問でご自宅で実践・・・
週末から月曜日にかけて、しゃけさんの整理収納アドバイザーとしてのお仕事が完結しましたね~~(笑)

★タッキーさん、いつもありがとうございます♪

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうなんですよね!
家やそこで使うモノも、夢や理想・望む生活を実現するための手段なんですよ。
そう考えると、目的でもある夢や希望をはっきりさせておかなきゃいけなくって、自分と家族が何を望んでいるのか、ちゃんとココロの中の声に耳を傾けて話し合っておかないといけないんですよね!

手段は、新しいモノを持つことだけじゃなくて、借りたり、今持ってるモノを奈央して使ったり、まったく違うものを選んだり・・・そもそもその手段は必要なの?っていう考え方もあると思うし。

でも、悲しいかな人は手段を目的だって勘違いしたり、いつの間にかすり替えちゃったりする性質のある生き物みたいです。。。
もちろん、私自身も含めてね!(汗)
実は、最近私自身も「これって本当に持ち続ける必要がある?」って自分に問いかけてはなれる決心をしたコトがありました。
決心したら、キモチもラクになってきました♪

>そんなこんな、いろんな事をひっくるめて、笑顔いっぱいになれる家づくりをしてもらいたいな~~なんて思っています。

人を大切にして、キモチに寄り添うことのできるタッキーさんだから、きっと笑顔がいっぱいになる住まいづくりをされてるんじゃないかなって思います♪

私も、住まい始めてからも笑顔でいていただけるお手伝いをしていきたいって思ってます!


立て続けのセミナーと、家庭訪問でホッと一息と思いきや、明後日はまた整理収納アドバイザー2級認定講座が控えていて、もうひと頑張りです!
ただ今、予習中。
これが終わると、本当に一息つけるかも?
ありがたいことに、次のセミナーのご依頼もいくつか入ってきているので企画書を書かなきゃいけないのですが。。。

もうひと頑張りです!
認定講座が終わったら、『のだめ』映画を観に行こ~♪


認定講座は無事に終わられましたか・・・?
楽しくても体はお疲れだと思うので、ゆっくり休んでくださいね~

住まい造りカフェでは、ありがとうございました。
今回こうして私たちもたくさん学べましたね。

しゃけさんの言われるように、ネガティブな心から住まい造りや物を持つと、結果もそうなりそうで怖いですよね。

特に住まいはローンの仕組みのせいでもあるのですが、なにかあったら保険の被保険者となる旦那さまの死を望んでしまう気持ちになったら、悲しいです。

ココロを大切にして住まいや収納、暮らしを考えたいし、そういうことの啓蒙活動を一緒に普及していきましょうネ。

見学会はいつでもいいので、しゃけさんのご都合の良い時に一緒に行きましょう♪

★ビルダーナースさん、いつもありがとうございます♪

ビルダーナースさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

認定講座、無事に終わりました♪
今日は事務仕事。
ブログの更新もしなきゃと思いつつ、今日は禁断症状がでてたから映画の『のだめカンタービレ』を観に行っちゃいました。(;´▽`A``

私のほうこそ、住まいづくりカフェでは本当にありがとうございました!
ビルダーナースさんが入ってくださったことで、より広がりのあるお話ができたかなって思います。

私たちもすごくたくさんのことを学べましたよね☆

家って言う大きなモノも、消しゴム一つでも、多分、所有することで私たちに与える影響っていうのは同じなのかなって思います。
それを造る人の側からも、持つ人(使う人)の側からも。

そこには暮らしがあって、人のココロが写っていくモノなんですよね。
「持つ」という選択も「持たない」っていう選択も、実は求めること(基準?)によってどちらも同じようなコトなんじゃないかなって思います。

どちらの選択をするとしても、やっぱり一番大切にしたいのは自分自身(家族)なんですよね!
その人によって最善な選択をすることで、ぐるっとまわって”つくる人”のココロも大切にすることにつながりますよね。

ぜひ、伝えていきたいことですね!
実はこういう活動、整理収納アドバイザー仲間と組んでるユニット『お片付け癒し隊』のテーマでもあって、手段や表現は違ったものになるかも知れませんが、岡崎方面でも伝えていく準備をしてます♪

この話は、また近いうちに!

見学会、いつがいいですか?
私のほうは明日は無理だけど、明後日でもし明後日でもOKです♪
(メールで話せって感じですね^^;)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/953-057a6637

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。