「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> セミナーのお知らせとご報告 > 4月の整理収納アドバイザー2級認定講座、終了しました♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月の整理収納アドバイザー2級認定講座、終了しました♪

2010 - 05/02 [Sun] - 14:09

ゴールデンウィーク真っ最中、みなさんはどんな休日を過ごしていらっしゃいますか
私はと言えば、昨日今日とでずっと溜めてしまっていたメールのお返事を書いたり、講座終了後の報告書を書いたりの事務仕事をしたり、良いお天気なのでお洗濯したり・・・。
夫と息子が”男同士”のお出かけを楽しんでる間に、私もおひとり様タイムを過ごしてます♪
おひとり様タイムにお洗濯やら事務仕事をしてるって言うのも悲しいものがあるけどw

あっ、昨日は映画が1000円の日だったので、自分へのプチご褒美(苦手な事務仕事からの現実逃避?結局は逃げられなくて、やらないといけないんだけど^^;)に映画『のだめカンタービレ 最終楽章後編』を観てきたデス
むきゃ~♪(≧∇≦)後編も、めっちゃ励まされて帰ってきました!
でも、これで本当にのだめが終わっちゃうかと思うと、のだめファンとしてはやっぱりさみしい。。。
多分、上映中にもう1回ぐらい観に行くと思うww

それはさておき・・・。




先週の金曜日(4月30日)、今回も無事に整理収納アドバイザー2級認定講座を終えることができました♪

ともに講座をつくりあげてくださった受講生のみなさん、ココロ落ち着く場所と美味しいランチで和みを下さったi-cafeさん奔放な私の話をビシッとしめて講座として成立させてくださる良き先輩であり私にとっての認定講座のパートナー森下さん、今回の講座のお手伝いをしてくれた”お片付け癒し隊”のパートナーでもあるmono【モノ】AFFECTIONさん、みなさん本当にありがとうございました!
心から感謝です!!
お昼ごはん
i-Caféさんのお昼ごはん、この日はメインが鶏とキノコのあんかけ。
すごくホッとして、美味しかったです♪♪



整理収納アドバイザー2級認定講座に限らずですが、こうした講座って言うのはそこにいるすべての人たちで作り上げていくものなんだなぁって、講座を経験するたびに思います。
2級認定講座の場合、おおもとのNPO法人ハウスキーピング協会で内容が決められているのでお伝えする基本的なところは毎回同じなのですが、事例とか私自身の思いのところでお伝えすることが、毎回少しずつ違ったりします。
でも、決定的に違うのはやっぱり実習の部分なのですが。

受講生の方が変われば、講座の雰囲気も変わるし、当然、実習の中で出てくる結論も違ってくるんですよね♪
なので、講師として立たせていただきながら、私自身もすごく学ばせて頂くことがたくさんありました!

講座の前はすごくドキドキするし、準備も大変だけど、やっぱり整理収納アドバイザー2級認定講座はおもしろいなぁって思います。

2級認定講座20100430-1
今回は、ゴールデンウィークの間の平日ということでご参加頂いた受講生のみなさんは4名。
フルオーダーの収納家具をつくっていらっしゃる会社の方だったり、リフォーム会社の方だったり、ハウスメーカーの方だったりと、全員が住まいづくりに関わるお仕事をされている方ということで、今回はちょっと特殊な感じの講座になりました。
(4月って、ママたちは忙しいからご参加がなかったのかも?実は私も30日は息子の遠足と重なってました。)

ですから、今回は受講生のみなさんそれぞれがご自宅の整理収納に活かすということプラス、お仕事にどう活かしていくのかということも考えて頂きながらの受講だったのかなって思います。
私も、ぜひ少しでもお仕事に活かしていただけるようなことをお持ち帰り頂けるといいなぁなんて思いながらお話したこともありました。

整理収納って、理想の暮らしを叶えるための手段。
住まうお家で楽しく心地よく暮らす、住まいこなすための技の一つなのかなって思います。

整理収納アドバイザーとして私がいろいろなところでお話する時には、実は暮らしをご提案することでつくり手のみなさんのサポートもできるかなっていう思いも持っていたりします。
でも、一番いいのは、住まいづくりをされる方が完成後の暮らしもお施主様のご提案されることなのかなとも考えています。

さらに・・・、整理収納って実は家づくりと共通する部分も多くて、整理収納について考えて行動に移していくことで、改めて家族や自分自身、住まいづくり感を見つめ直していただくこともできるかもとも思ったり・・・。
このお話は、また後日改めて記事にしようかなぁ。。。


次回は6月半ばごろの開催を予定しています♪
詳しい日時が決まったら、またブログでもお知らせしますので、ご興味のある方はぜひご参加して下さいね!

もちろん、住宅関連のお仕事の方に限らず、どなたでも♪



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



スポンサーサイト

あぶりしゃけさん
どんどん進化してますねー。

これからも楽しみです。

大変なこともあると思いますが、時々
自分へのご褒美をあげながら続けてください。

我が家も子供達は部活で、妻も昨日一人でアリスを見に行ってました。

ちなみに、私はランニングに出かけておりました。
そこでこんなことを宣言しました(笑)
http://sapota.jp/ac/365

今後も呆れずにお付き合いください。

こんにちは

受ける側より発信する側のほうが、断然学ぶことが多いですよね・・・
私も何度か人の前で話をしたことがあるんですが、やっぱり凄く勉強になりましたもの~~

自分もしゃけさんのセミナーを受けて、お施主さんに何かしら提案できるようにならなきゃいけないですね・・・

そのときはよろしくお願いしますね。

ありがとうございました!

「あぶりしゃけさん」とお呼びしていいのでしょうか?
いやいや、先生!!先日の2級認定講座、ありがとうございました。
整理収納の奥の深さに、何だかはまりそうな私です。
自分なりにもっと勉強して、
仕事に活かしていけたらと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

ちなみに家は娘と「名探偵コナン」を見に行きましたよぉ~(^0^)/

★防犯住宅 柴山さん、いつもありがとうございます♪

防犯住宅 柴山さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

歩みは遅いですが、私もちょっとずつ前に進んでます♪
柴山さんとジョイントセミナーをさせて頂くときに釣り合うようになっておかないといけないし。(;´▽`A

そうそう、私の講座の中でたまに柴山さんのお話も勝手にさせていただいたりしてます。(^-^;)ゞ
整理収納はお家の中だけじゃなく、お家の周りも進めて頂いたほうがいいですしね!


柴山さんのお宅も、ご家族それぞれが自立してる感じでいいですね♪
家族がまとまるときもあって、それぞれが自分のやりたいことも楽しめてって、なんかいいですよね!
アリス、私も観たい♪

twitterを見て柴山さんが走っていらっしゃるのは知ってたんだけど、こんなアプリがあったんですね!!
知らなかったです~。
早速サポーターになっておきましたよ♡

今日は私はBNさんとデートしてきました♪
柴山さんの噂話もしてました。(笑)
近いうちに、また一緒にランチでもしませんか?

★タッキーさん、いつもありがとうございます!

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

>受ける側より発信する側のほうが、断然学ぶことが多いですよね・・・

うんうん♪
発信するときって、事前にもすごく勉強しますしね!
講座を開くたびに、たくさんの気づきを頂いています。
頂いた気づきを、また次の講座に生かしたりもして行ったりして、ね。。。。(;´▽`A

タッキーさんのお住まいの伊那谷のほうにも、実は整理収納アドバイザー仲間がいたりします♪
名古屋までっていうと大変だけど、まずは長野のアドバイザーの講座を受けてもらうっていうのもありかも?

もちろん、読んで頂ければ伊那谷までも講座をしに伺いますよ~♪

整理収納は、住まい方にも通じるところなので、ぜひしておいてほしいなぁって思います♡

★Mコシさん、ありがとうございます!

Mコシさん、こんにちは♪
先日はありがとうございました!
Mコシさんのブログにも2級認定講座とiーCafeさんをご紹介いただいてありがとうございます。
すごく楽しみながらお仕事でも活かしていただいてる様子が伝わってきて、とっても嬉しかったです!

ブログでは”あぶりしゃけ”でいいですよ~。
「先生」なんて呼ばれるとなんだか落ち着かないので、名前で呼ばれると嬉しいです。(^-^;)ゞ

Mコシさんには、実習のときにすごく良い雰囲気を作ってくださるのにチカラをかしていただいてとっても感謝しています!
整理収納の奥深さにはまっていただけたなら、ぜひ1級認定講座や試験も受けてみてくださいね♪

私でサポートできることがあれば、お気軽にメールください!

これからもどうぞよろしくお願いします☆

サポーターありがとうございました。

女二人の噂話!ちょっと怖い(笑)

ランチもOK!です。



★防犯住宅 柴山さん、ありがとうございます♪

柴山さん、こんにちは♪

今朝もしっかり走っていらっしゃいましたね~☆
お疲れ様でっす♡
サポーターとしてチェックさせていただきますわ♪(笑)

女二人の(しかもちょっと毒舌なw)噂話♪
ふふっ♡
なのを噂してたかはナイショですw

って、大したことは話してないけど。(;´▽`A
「柴山さん、忙しそうだよね」とか「久しぶりに会いたいね」とか、そんな感じ♪
ご安心を~。(笑)

ランチ、ありがとうございます♪
日程とか、また相談しましょう~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/955-f9e3de9c

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。