「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【雑記】 > これもまた、”活かす”こと。【FLAXUSのエコロモキャンペーン】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これもまた、”活かす”こと。【FLAXUSのエコロモキャンペーン】

2010 - 05/04 [Tue] - 21:05

ゴールデンウィークだし、ブログもなんかゆるい記事を書きたいなぁって思いつつ、こんなのを見つけちゃったので整理収納のお話を。。。
エコロモキャンペーン  フラクサス
名古屋市西区のイオンMOZOワンダーシティーに入ってる、株式会社ワールドがプロデュースするカテゴリーミックスのファッションストアFLUXUS(フラクサス)
名古屋のほかに、東京・埼玉・奈良・宮城・福岡・広島・兵庫にもあるみたい。

ここで、5月9日(日)まで、『エコロモ キャンペーン』っていう衣類引取りキャンペーンをやってるそうです!

このキャンペーンがすごいなぁって思ったのは、ワールドのお洋服じゃなくても引き取ってくれること。

下着などの直接肌に触れるものはさすがにダメですが、ブランドやメーカー、服の状態を問わずにワールドの500円OFFチケットと引き換えてくれるんだそうです。
引き取ったお洋服は、古着として売られるわけではなく、RPF(産業用固形燃料)に加工して活用されるんですって!

フラクサスといえば、以前にも無印良品と一緒に『FUKU-FUKUプロジェクト』っていうのを実施してましたね♪
このときは、それぞれのブランドのお洋服だけでした。
これもやっぱり、不要になったお洋服からクリーンエネルギー・バイオエタノールをつくるというもの。
経済産業省と独立行政法人中小企業基盤整備機構の支援する繊維製品リサイクル・モデル事業の一貫として、日本環境設計株式会社が推し進めていた事業だったそうです。


講座でもブログでも度々お話ししてることなのですが、どんなモノでもちゃんと使ってあげることが、モノを大切にするっていうこと。
お洋服だったら、タンスの肥やしにしたりせずに、やっぱりちゃんと着てあげることがお洋服を作るお仕事をされてる方へ感謝することにも繋がるし、もしももう自分が着ることがなくなれば、できる限りリサイクルショップにもっていったりするほうが自分にとってもしあわせだし、お洋服にとってもしあわせな事なんですよね。。。


でも・・・。

お洋服がお洋服になる前。
布だったり、糸だったり、繊維だったり・・・。
そのずっと前は、植物だったり石油だったり!

そうやって考えていくと、たまたまお洋服という道をたどったモノたちも、もしかしたら全然違う道をたどっていたかも知れません。。。

そうだとしたら、お洋服としての役割を果たすことが難しくなったようなモノは、燃料として最後まで使い切ることも選択肢の一つなのかなって思います。。。

ウチも、かなり着潰した息子のトレーナーがあるから、9日までに出してこようかなぁ~。

代わりにもらえる500円Offチケットは、使うかどうかよ~く考えます!
500円Offになるって思うと買わなきゃ損しちゃうような気分になっちゃいますが、そんな気持ちになっちゃうのは行動経済学でいうところの”心の会計簿”って言うのが働いているようですよ。。。

「本当に欲しい服があるのか」
「本当に買う必要があるのかどうか」
よ~く考えて買わないとね!

500円Offチケットを使うために本当は必要のない2500円の服を買ってしまったら、経済的には2500円の損。
心の中のマジックに引っ掛からないようにしなきゃ!



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



スポンサーサイト

こんにちは

500円の割引チケットを使うために、2500円の服を買うのも好いぢゃないですか~~
結果10数着の?着なくなった洋服が有効に使われて、新しい洋服が割安で手に入る・・・
女望殿だったら、飛びついちゃう企画だと思います(笑)

我が家のちびっ娘たちは、上にも下にも従姉妹が居て、着なくなったお下がりを上手に着まわしているようで、いよいよほつれちゃったようなモノ以外は、下の従姉妹にまわしてます。。。

いよいよってものは、地域の古布回収などに出したりしてますが、500円チケットが出たら嬉しいんじゃないですかね~~

さすがしゃけさん、しっかり考えていますね~~

どんな物でもつながりを意識して行動するとちょっと楽しさが出てくるね^^

現場で出る端材も同じで木工倶楽部で自宅の収納やプレゼントに
端材も再利用されています!

あぶちゃんの記事でまた木を生かそうと意欲が湧いたよ~^^

こんばんは!!!
そういえば仙台のほうのイオンでもエコロモキャンペーンやっていたような気がします。
わが家では服を買う予定がなかったので、完全スルーでした。
そうそう、こういった服の最後は、私の職場で意外な場面で使われて、最期を看取っていました。
ウエスとして火器(小銃など)の手入れに使ってましたよ。

★タッキーさん、いつもありがとうございます♪

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

>500円の割引チケットを使うために、2500円の服を買うのも好いぢゃないですか~~

うんうん、基本的にはいいの。(;´▽`A
ただ、本当は減らしたほうがいいほどのたくさんのお洋服を持っている人はこういう時に『心の会計簿』でお買い物をしちゃわないように気をつけたほうがいいんですよぉ。

って言っても、やっぱり私もこういうの大好きです!(笑)

昨日、息子のトレーナーと、私の毛玉だらけになってたニットを出してきましたよ♪
500円Offチケットが2枚・・・。
23日まで有効期限があるから買おうかどうしようか、何を買おうか考え中です。(^-^;)ゞ

タッキーさんも、しっかりとまわしていかれてるんですね♪
どんな形にせよ、溜めこまずに活かしていく、活かしきりたいですよね☆

フラクサス以外にも、ユニクロとか、自社製品だけを引き取ってくれるお店って調べてみるといくつかあったりします♪
ケチんぼな我が家は、そういうお店でお洋服を買うことが多いかもw


追伸*薔薇のお酒、頂きました♪
   あっさりサッパリしてて、薔薇の甘い香りもして、飲みやすかったです!
   アルコールが弱い私でもキモチよく酔えたよ~。
   ありがとうございます♡


あぶりしゃけさん
こんにちは
うちの奥さんにもこの記事を読んでもらいたいです(笑)。
この企画、オンワードでも以前やっていたような。
メーカーさんもエコに対する動きが活発になってきましたね。

★ダイツネさん、いつもありがとうございます♪

ダイツネさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

>どんな物でもつながりを意識して行動するとちょっと楽しさが出てくるね^^

うんうん♪
つながりを意識して連想ゲームみたいにして考えると、どんどんイメージも広がって楽しくなりますよね!
アイデアもいろいろ浮かびますしね☆

端材も、発想次第でいろいろ活かせそうですよね♪
そういえば、春休みに高山に行ったときに桧の端材でできたハガキを見つけて、買ってきました。
とってもいい香りがするの~。
書き損じちゃったのを引き出しに入れて、香りを楽しんでます♪
防虫にもなるかなぁ。(笑)

★ノリスケさん、いつもありがとうございます♪

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ノリスケさんも最近お忙しそうですね。
ご自愛くださいね☆

エコロモキャンペーン、宮城でもされてるみたいですね!
うんうん。
お洋服を買う予定がないと、普通、スルーしちゃいますよね。(^-^;)ゞ

ウチも、Tシャツとかタオルはウエスにしてお掃除に使いますが、トレーナーやセーターはちょっと使いにくいかなぁ。

小銃のお手入れにって・・・、やっぱりノリスケさんの職場ならではですね!(^▽^;)
ほかの場所ではありえない使われ方!(笑)
興味津津でっす♡

★テクノデータハウス 森田さん、いつもありがとうございます♪

テクノデータハウス 森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

FLAXUSのエコロモキャンペーンは、関西だと奈良か兵庫になっちゃうみたいですね。
大阪にないのは、意外!

オンワードも以前、衣類回収キャンペーンやってましたよね☆
あの衣類は、おもに毛布になってバングラディシュの難民キャンプで活かされてるようですよ♪
http://www.onward-hd.co.jp/release/2010/0315.html

こういう、環境や社会貢献の意識が高い企業ってなんかいいですよね♪
どうせ何かを買うなら、誠実な企業から買いたいなぁって思います。(^-^*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/957-d8b5c0df

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。