「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【お買い物】 > こんなの欲しかった!【1】~雑貨屋さんみたいなガラス~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなの欲しかった!【1】~雑貨屋さんみたいなガラス~

2010 - 05/06 [Thu] - 23:59

「整理」とか「捨てる」とか、そんなことばっかり書いてると、なんだかモノを持つことに対してネガティブな気分になっちゃいますよね。。。
これはこれで、なんか不健康かもって思っちゃったりもします。

だって・・・、私だってお買いものするの好きだもん♪

以前にも書いたことがありますが、自分の好きなモノ・お気に入りのモノで暮らしを満たすって言うことを目的にするなら、捨てることも得る(買う)ことも、裏と表みたいなもので同じようなことなんですよね!

そんなわけ(言いわけ?^^;)で、物欲日記です~。
「今は買えないけど、お家づくり中だったら欲しかった!」「もしもこの先、リフォームするなら使いたいなぁ」って思うモノ。

もう2週間も前のことになっちゃいましたが、『住まいづくり祭in西濃』で出会った人&モノです♪
久々の、お家づくり系記事!(;´▽`A


このブログの初期、お家づくりブログからお付き合い頂いてるみなさんはもしかしたら覚えててくださってるかも?
実は私、ガラスフェチ!
ガラスの食器とか雑貨じゃなくて、ガラスブロックとか窓ガラスとか、建材系のガラスが好きw

そんな私のハートをガッツリ掴んでくれたガラス、見つけちゃいました♪
moblog_b24fc200.jpg
凹凸のあるデザインガラス。
ベースになる透明なガラス板の上に、アツアツの色ガラスを落としていくと、こんな凹凸のあるデザインガラスができるんですって!

このブルーの色も好きだし、シンプルなデザインも質感も好き~♪
こういうの、お日様の光が良く当たる場所に入れたら、きっときれいですよね!

この写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、雑貨屋さんにありそうな立縞のガラスとかも好き。
moblog_be1940bb.jpg
こういうガラスのことを”リブレッタ”とか”リブガラス”って言うんだそうです。
フランス製。
(りんちゃん、ガラスのレポートとかよろしくです~♪・・・って、個人的なメッセージw)

リブガラスよりも、さらに私が好きなのはこっちかなぁ。。。
moblog_7984217a.jpg
キャビネットとかに入ってるようなガラス!
昔、おばあちゃんちのお風呂にも、こんなの入っていました。(笑)
これもフランス製で、”チェッカーガラス”とか”石目ガラス”って言うんだそうです♪

こういうガラスってどこで手に入るのかずっと疑問だったのですが、岐阜県大垣市に扱っていらっしゃる会社を見つけました!
岐阜県大垣市の株式会社T3(タバタサッシ)さん

ほかにも、こんなカラフルなサッシとか。
moblog_9dc6deb4.jpg

これ、何だと思いますか?
moblog_bc63a527.jpg
なんと、網戸なんです~♪

ちょっとアーティスティックな雰囲気も漂う株式会社T3の社長さんとは、住まいづくり祭in西濃でかなり熱くガラスフェチの語らいをしてきました。(笑)

あぁ、もっと早く、我が家のお家づくりをしてるときにお会いしたかった。。。


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

今日の記事はコメしにくそう。。。(;´▽`A‘‘

スポンサーサイト

ガラスレポですねー!
日々の生活に精一杯で雑貨とか全然見てない毎日です。
そう、好きな物を眺める心の洗濯が時には必要だと教えてくれたのはしゃけさんです。

私もチェッカーガラス好きです!
チェッカーガラスが入った食器棚とか欲しかったんですけど、日本の家のコンセプトに合わずに断念。
フランスでは3年ほどなのでIKEA!

こちらでお見かけしたら写真におさめてきますねー♪

ガラス

いいですねぇ。 ステンドグラスとかも大好きです。

リフォームという手がありますよ。
わたしもいずれは・・・と思っている箇所が多々・・・

★りんちゃん、いつもありがと~♪

りんちゃん、こんにちは♪
いつもありがと~!

勝手なリクエストをしちゃった。(;´▽`A

フランスでの生活は、慣れるまできっとすごく大変なんだよね。。。
観光とは違って、生活なんだもんね。
大変な中でも楽しいことを見つけて、りんちゃんが笑顔で過ごしてくれるといいなぁなんて思ったりしてます。(^-^;)ゞ

簡単には頑張ってって言えないけど、りんちゃんのことはいつも想ってるよ♡

息抜きに(?)ぜひ、フランスガラス事情レポを!(^▽^*)

私も忙しさの中で忘れがちなんだけど、きっと普通の中にも楽しさがあるかも。。。

チェッカーガラス、いいよね♪
そうそう、でもチェッカーガラスが入った家具とかはすごく雰囲気があるからインテリアのコンセプトにも影響するんだよね!

チェッカーガラスが似合うインテリア、あこがれです♪

★Robinさん、いつもありがとうございます♪

Robinさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
なんか、久しぶりな感じ?(;´▽`A

ステンドグラスとか、いいですよね~。
私も好き!
私はデコラティブな感じじゃなくて、シンプルなデザインで色や質感がちょっと変わってるのが好き~♪

リフォーム・・・、私もやりたいなぁって思ってる箇所がいくつもありますよ。
お家を建てた3年前には知らなかったことで、今だからわかることもいっぱいあるし、好みも変わってきてるかも。(;´▽`A

いづれは・・・ですよね!
でも3年はまだ早いなぁ。(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/958-663c4f9e

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。