「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > 【捨て活(ステ活)】に参加してみる♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【捨て活(ステ活)】に参加してみる♪

2010 - 05/11 [Tue] - 12:42

またまたガッツリブログ更新をさぼってました~。
さぼってる間も遊びに来て頂いてたみなさん、本当にありがとうございます!
すごく忙しかったっていうわけではないのですが、一度にたくさんのことを考えるのが苦手で、しかも自分スイッチが入るまで書けない私は提案書とかを書きだすとブログの更新できなくなっちゃうの・・・。
大好きなブログ仲間のブログにも、なかなか遊びに行けず。。。
この後も、来週頭に某企業様の社内報的サイトの原稿の締め切りが控えてるので、またまた山籠りする予定です。。。(´д`;)

すごくたくさんのお仕事をきっちりこなされてる方たちは、本当にすごいなぁって思います!
私もそんな賢さと器用さがほしい。。。

・・・っと、言いわけはこの辺にして、今日の本題に。。。




お片付けブログ界で、最近ちょっと話題になっている活動(?)があります♪
その名も、捨ててスッキリ活動=捨て活(ステかつ)

ブログ仲間で整理収納アドバイザー仲間でもある『捨ててスッキリ。キレイに暮らす。』sonicaさんがされてる”捨てチャット”から生まれた活動。

発案者は、『B型 ふたご座 おおざっぱ』まるさん(まるさんカラーのピンクw)と、『大切な時間』ハナッペさん

以下、ハナッペさんのブログからの引用です。

【コンセプト】
バリバリ捨てられないけど、捨ててスッキリしてモノの整理・気持ちの整理をしていきましょう!という感じかな。

捨てる基準はそれぞれあるとは思いますが、どんなモノも気持ちがズレてたら捨てられないし捨て時もある。
またモノを殺さないようにする為に捨てる痛みも味わいながら次に活かす。
ね。

などなどみなさんの意見も聞きつつ「家も心もスッキリしつつ、モノを大切にする生活」をどうせなら楽しんでやりたいな~と。

それが、捨ててスッキリ活動=「捨て活」

※「捨て活」というと捨てることを大絶賛してる感じですが、そうではありあせん。
 本当は使い切ってこそが理想ですが、自分のキャパ以上に持ってしまったモノに「片付けられない」って嘆くよりは捨ては有効だと思いますが、これを何度も繰り返さないようにモノを捨てた時の痛みやそうならない対策、他に使える方法なども一緒に考えれたらいいなと思います。(本当のゴミは別ですが)


そして「捨て活」ちょいと変換を変えますと・・・
ステキな奥様(女子)を目指して活動する=「ステ活」
にもなりますのよ~~~~~!! 
もちろんこれもまるちゃんのアイディア!

このコンセプト
日々の生活に中でちょっとしたことを頑張る。
小さなこともかき集めれば、ステキな奥様を目指して活動する=「ステ活」
ですわ~。

そして・・・

「捨て身で笑いを取るためにネタを仕込む活動」
「素敵な奥様を目指しつつもついグータラしちゃうのよね活動」も含みま~す!(笑)




おもしろい!!
というわけで、私も捨て活に参加してみることにしました♪

久々に公開♪
我が家です。
ステ活・リビング ステ活・キッチン

実は私自身は、不必要なモノを捨てることに関してはある程度自分なりに進めてきて、もうあまり捨てるモノもなくなってきたかなぁって感じていました。
すでに捨てることが日常化していて、モノが入ってきた時点でそれが自分(家族)にとって必要かどうかを判断して、即手放す(手放す準備をする)ことができるようになってきています。

でもね、それでもまだ、私自身が「こんな暮らしをしたいなぁ」「こんなモノに囲まれて暮らしたいなぁ」って思ってる理想にはたどり着けていないんですよ。。。

私自身が今まで捨ててきたモノって言うのは、”使っているかどうか”という客観的な関係をもとに判断してきました。
それを図にすると、こんな感じ。
4つの領域
「使えないのにもっている」モノと、「なんとなく持っているだけ」のモノを家から出してきました。

でも、”お気に入りのモノで暮らしを満たす”ことを目的にするなら、この基準だけでは目的にはたどり着けないんですよね。。。

「お気に入りのモノで暮らしを満たす」という目的にたどり着くためには、違う捨て基準が必要になってきます。
それが、たぶんこんな感じ。
4つの領域(2)
「使っていないし、好きじゃない」モノはもちろんなのですが、「使っているけど、好きじゃない」モノも捨てていかないと、お気に入りのモノで暮らしを満たすことはできないわけです。
考えてみれば、当たり前のことですね。。。

そんなわけで、捨て活に参加して「使ってるけど好きじゃない」モノを探して、ちょっとずつ手放していって、逆にお気に入りを暮らしの中に取り入れて行けるといいなぁって思ってます♪

そうそう、モノだけじゃなくて、コトも整理して、必要&好きなコトで満たせるといいなぁって思ってます
これがなかなか難しい。。。

ステキ女子目指して、ゆる~く頑張ります!
みなさんも、一緒にいかがですか?


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



スポンサーサイト

おお~~~!美しい!

しゃけさん、こんにちは!

チャットではありがとうございました!
いつも良いお話ばかりで為になります~。

え~~~っと、しゃけさんち捨てるモノあります?(口がポカ~ンしちゃうくらいキレイ!)
私のバヤイは来客仕様ですな(それでもここまでスッキリしてない。)

しゃけさん流「捨ての法則」の図(勝手に名前付けちゃった)も参考させていただこう!

ぜひぜひ、またご指導をお願いします。

真似したい

こんにちは

きれいにしたいです
なかなか片付かない・・・
1年計画位で長期的な計画が必要みたい。
しゃけさんを見習って行きます。

しゃけさん
おはようございます。

うわーっ、
リビングを見せていただきました。
とてもきれい!!!ですね。唖然・・

でも、あの、よく分かりませんが・・
リビングをネット上に載せてしまう
勇気もすごい!

我が家は戸建に引っ越して、やっぱり(!)モノが増えてしまいました。
シーズンの終わりに、お気に入りのカーペット類を数個買いました、からです。
分量がドカッと増しました。
数個と言っても、自分で洗いたいので、小さいサイズですけどね。

あと、お気に入りの不要品は、形を変えて、何か他のものに使おうと、
ツラツラ考えてます。そういうガラクタ、結構沢山あります^^

主人に「これ捨てていい?」と聞くと返事はいつも「置いといて」なんですよね。

だから最近は「答え、分かっているけど・・これ捨てていい?」と聞きます。
そしたら少しは反省(?)してくれているらしく「捨てていいよ~」と言うようになりましたよ。ハハ

こんにちは。

捨てカツいいですねぇ。

こんな風にモノに対して仕分けしていくと、余計なモノは買わなくなっていきますねぇ。

また捨てはバザー等でリサイクルすればエコ活動ですしね。

ありがとうございます!

記事にして下さってありがとうございます!
そして先日はチャット楽しかったですね♪
いろいろお話聞いていただいてとても参考になりました。
これからも、いろいろ教えていただけたら嬉しいな(*^_^*)

おうち、キレイにしてらっしゃいますね!さすがです!
…見習わなくては…(;´Д`A

★ハナッペさん、いつもありがとうございます♪

ハナッペさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
この間のチャットでは、本当にありがとうございました☆
楽しかったですよね~。
そして、勉強になりました♪

ウチのリビングは、夕飯前には大体こんな感じになります。
昼間、私が一人で企画書や提案書を書いてるときには、資料やらメモ書きやらで大変なことになってますが。(汗)

子どもが学校から帰ってきてすぐも、一時的にヒドイことになります。

ただ、一応、すべてのモノに指定席があって、元に戻せば写真のようなリビングにできます。

でもやっぱり、捨てるものはあるんですよ~。
日常的に、色んなものを捨ててます。
ついさっき、パンフレットを1冊捨てたしw

あと、記事にも書いたけど、「あんまり好きじゃないけど、何となく使い続けてるもの」っていうのがすごくあるんです。
特に食器とかね。。。
こういうモノを捨て活でちょっとづつ入れ替えて行きたいなぁって思ってます!

お気に入りの考えを取り入れた捨ての法則図(^^)は、実はsonicaさんにヒントを頂いたものなんですよ~。
以前、名古屋でsonicaさんがお茶会をされたときに、TOYやTOOLといった言葉で説明されたのを、こういうことかなぁってわかりやすい言葉にしただけなんです。(^-^;)ゞ

sonica先生の下、一緒に楽しく捨て活しましょうね♪
よろしくお願いします!

★nanakoさん、ありがとうございます♪

nanakoさん、こんにちは♪
はじめましてかなぁ?
ありがとうございます!

一応、我が家はすべてのモノに指定席がある状態にはなってるんですよ。
なので、指定席に戻していくと、とりあえず写真のようなリビングになります。
基本的に、ぐうたらでズボラなので、たくさんのモノの管理を一人でしたくないので、モノの量を少なめに、定位置管理で家族全員がモノの管理を出来る状態にしています。

でも、引き出しの中とかよ~く見ると、「なんだこりゃ?」ってモノもあったりしますよ。(爆)
実家の母が(無理やり)くれたものとか、思わず百均で買っちゃったものとか。。。
気に入ってはいないんだけど、使えるから使い続けちゃってる感じです。
そういうモノを、これから少しずつ入れ替えていけるといいなぁって思ってるんですけどね。。。

>1年計画位で長期的な計画が必要みたい。

そうそう、そこ大切だと思います!
私自身が講座をさせていただくときにも、「急激に減らさないでくださいね」ってお話をします。

我が家も、ここまでにするのに3年かかってるんですよ~。

ちょっとずつ、ゆっくり、楽しみながら進めていくのがいいですね♪

★花さん、いつもありがとうございます♪

花さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

家づくり中には、ブログで家中の写真も公開してたのですが、久しぶりにのっけてみました。(^-^;)ゞ

ブログにプライベート空間の写真を載せるのはどうかという話もありますが、我が家には泥棒が入ってもお金になるようなものはないので。(;´▽`A
現金もほとんどおいてませんし。(汗)

新居に引っ越してすぐは、どうしても心境に合わせていろんなモノを買いたくなっちゃうし、モノも増えちゃいますよね。。。
ウチもやっぱりそうでしたよ~。

そこを越えて、今度は猛烈にモノを減らしたくなって・・・。

>お気に入りの不要品は、形を変えて、何か他のものに使おうと、 ツラツラ考えてます

そこ、すごく大事なところだと思います!
お気に入りのモノは、どんなことに使おうか考えて、できるだけ活かしていけるといいですよね♪

そうそう、ウチもやっぱり夫のモノが一番難しいです。。。
基本的に、夫だけのモノはできるだけ触らないようにしてますね。
勝手に捨てるとけんかのもとですしね。(;´▽`A

ウチは、夫や子どもに声をかけるときは、「これ、要る?」です。
「要らない」って言われたら、「じゃぁ、捨ててもいいよね?」って話を持ってく。

「要る」って言われたら、「何に使う?使いみちがなかったら、要らないよね?」って。。。
じわじわと捨てるほうに囲い込みしてるかも。(笑)

★テクノデータハウス 森田さん、いつもありがとうございます!

テクノデータハウス 森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

捨て活、いいでしょ♪
こういうのもみんなで楽しくやると、モチベーションも上がるし、色んな意見もいけますしね。

>こんな風にモノに対して仕分けしていくと、余計なモノは買わなくなっていきますねぇ。

そうそう、そうなんですよ。
捨て活をすることの一番の効果は、買い物の仕方が変わることだと思います。
余計なものを買わなくなるし、買うときにも吟味するようになるんですよ。

とはいえ、全く衝動買いをしなくなるって言うところまではなかなかたどり着けませんが。(;´▽`A

森田さんも、ご一緒に”捨て活”いかがですか?

>また捨てはバザー等でリサイクルすればエコ活動ですしね

うんうん♪
私が「捨てた」って言うときは、大体リサイクルショップに持って行ったり、資源ごみ回収なんかに出したってことですね。

我が家にとっては必要のないモノでも、他の必要としてくれる人のところに行くといいなぁって思います♪

★まるさん、ありがとうございます♪

まるさん、こんにちは♪
ありがとうございます!
先日は、チャット楽しかったですね☆
私もお話してる中ですごく勉強になったし、ちょっと行き詰ってる感じがしてた中でかなりリフレッシュできました。(^-^;)ゞ

遅くなっちゃいましたが、やっと捨て活への参加表明できました~。

写真を撮るのを忘れちゃいましたが、今日はパンフレットと、キッチンの引き出しの中を仕切るのに使ってたプラスチックトレーを2つ”要らないかも箱”に入れましたよ♪

整理収納アドバイザーとしてもまだまだ勉強していかなきゃいけない立場ですし、我が家の”捨て”もまだゴールには遠い感じですが、私でお役に立てることならなんなりと!

一緒にモチベーションを高めて、楽しみながら『捨て活』進めていきましょうね♪

どうぞよろしくお願いします♡



>ブログにプライベート空間・・
う~ん、そういうことですよね。

でも、個人的には、そういうのだからこそ、魅力があります、と思います。

きれい事だけの、内容のないような、あるような、ブログって、結構ありますし?^^

でも、そういうのがお好きな人もいますし?^^

今度言ってみます。
先ず「これ、要る?」って。
きっと、おもしろい展開になる、かも・・です。ハハ

ご無沙汰してます

こんにちは(^-^*)/チャットは残念ながら参加出来ませんでしたが、sonicaさんの所でステ活の記事を拝見しました。


意味合いも素敵で、モチベーションが上がりますね↑上の子が小学生になり、学校から貰うプリントの多さに圧倒されてます(@_@)


教科書など管理する物も、園時代より多いし…。家にある物で収納出来るよう、試行錯誤しています。

★花さん、ありがとうございます♪

花さん、再びありがとうございます♪

ブロガーさんも、いろんな考えの方がいらっしゃって、いろんなブログがありますよね!
それぞれのブログが、何かしら魅力があるのかなぁって思います♪

何でもかんでも出しちゃうことは、もしかしたらよくないことなのかも知れないけど、私自身は、住まいづくりブロガーとしてはブログに遊びに来てくださるみなさんにとって何か参考になったり、何かのきっかけになるといいなぁって思うし、整理収納アドバイザーとしては私自身がどんな人間なのかを知っていただけるといいかなって言う思いもあったりします。

そんなわけで、さらしまくりです。(^-^;)ゞ


「これ、要る?」って、ぜひお試しを~♪(笑)
男性と会話する時は、できるだけ選びやすい選択肢を提示するといいらしいですよ。
何かをしてもらいたいときも、「○○と△△、どっちがいい?」って、やることを前提に選択肢を出しちゃうと、やってもらいやすくなるかもw

★ナナさん、ありがとうございます♪

ナナさん、お久しぶりです♪
ありがとうございます!

捨て活、なんかコンセプトもステキですよね☆
捨て活仲間でゆる~く進めることで、モチベーションも上がって楽しく進められそうですよね!

>上の子が小学生になり、学校から貰うプリントの多さに圧倒されてます(@_@)

あぁ~、分かります!
ウチも、毎日ものすごい量のプリントをもらってきますよ。
特に、去年の担任の先生が何でもかんでもプリントでやる方で大変でした~。

子どものプリント類も、まずは分けることが必要だと思います。

例えば、親宛てと子ども用。

親宛てから、学校に戻す分と家庭保管分に分けて、さらに保存期限と保管(掲示)場所を決める。
破棄してもよいモノは破棄。

子どものプリントも、テスト、授業で使うモノから、教科別、家庭保管or学校保管とかって、どんどん分けていくの。
さらに、保管期限と内容に適した取っておき方も決めて・・・。

そのうちちゃんと記事にしたいと思います。(^-^;)
教科書もプリントも、ウチもまだ試行錯誤中です。(;´▽`A‘‘

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/960-51185fd5

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。