「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【雑記】 > 捨て方がわからない!【教材】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捨て方がわからない!【教材】

2010 - 05/17 [Mon] - 12:54

先週の金曜日は、久しぶりに母校を訪れて、ちょっとノスタルジックな気分に浸ってました♪
でも、決して「昔はよかったなぁ」って言うような後ろ向きな感情じゃなくて、今の私は過去からつながってるものなんだなぁって、改めてお世話になった方に感謝の気持ちを感じた1日。
同時に、私にとっては思い出は人や場所にあるんだなぁって再認識しました。

そんなわけで、つぶやきのような自分にしか意味が分からないような記事を書いてみたり。。。

心の栄養を蓄えて、ゆるゆると頑張るですよ~♪



さてさて、今日は以前、お人形の捨て方について書いた『捨て方がわからない!』シリーズ(?)です♪

私自身も捨てにくいなぁって感じてて、去年の夏ごろの記事にもそんなことを書いていました。

子どもの教材(大人のも)

通信教育とかで、すごいセットで来るやつです。。。
”ディズニーの英語システム”とか、”中央出版”のものとか、”七田式”とか、”家庭保育園”とか・・・。

ウチは”ディズニー英語システム”。
子どもは小さいうちは親子で楽しんでいたのですが、子どもも成長するにつれて楽しことがいっぱい出てきて、いつの間にか教材にも興味を示さなくなってきました。
それでも、セットになって我が家にやってきた教材は、ただ仕舞っておくのにもすごくスペースをとるし、使わないのに持ってるのはもったいないなぁって思ってて・・・。

買ったときにすご~く高かったから、決心するのに8年ぐらいかかっちゃいましたが捨てる決心をしました~。

でも、こういう教材は普通のリサイクルショップでは引き取ってもらえません
教材は、普通のリサイクルショップではなかなか売れないし、在庫として抱えるにはスペースをとるので持ちたくないんだそうです。

じゃぁ、どこに持ち込めばいいのかというと、教材買い取りの専門業者
メールで査定して、宅配で買い取り、代金は銀行振り込みでできるんです。

ネットで、「教材 買い取り」って検索をかけると、たくさんの業者にヒットします。

まずは、メールでの簡易見積もりを数社で出して、自分たちが納得できるところ(一番高い査定を出してくれるところ?)に買い取ってもらう手続きをとればOKですね♪

買い取り契約をする際には、古物営業法の許可を得ている業者かどうかも気をつけたほうがいいかもしれません。
古物営業法って言うのは、盗難品の売買防止を目的に作られているものなのですが、3か月以上住所不定になったりすると許可が取り消されるので、相手が見えないネットでの取引では一つの安心の基準にできるはず。


買い取り額はね~、まぁ、買った時の五分一から十分の一ぐらいですよ。
こうやって、一度痛い目にあうと教材を買う時にも考えるようになりますよ。
本当に使いこなせるのかなぁ・・・、本当にこれで知識と教養が身につくのかなって。。。

捨てなくてもいい、買い物の仕方をしたいものですね。(←私!


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!





スポンサーサイト

へぇ~x3

いるんですね~、教材買取専門業者!!
これはビックリ。

高いですもんね教材。
自分も過去「公務員採用試験対策」で云万円・・・(そして途中で飽きた)
朗報かと思います。
・・・それ以前に、自分の目的にあった教材を選ぶ目を養いたい(爆)

ありがとうございます!

★あろまさん、いつもありがとうございます♪

あろまさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

教材買い取り専門業者、私も必要に迫られて調べてみたら結構たくさんあってびっくりしました。

普通のリサイクルショップでは引き取ってもらいにくいモノは、ネットで検索をかけてみると意外に専門業者があるものなんですよね!
(ちなみに、ウエディングドレスも宅配買い取りをやってる専門業者が結構あります。ブランドもの以外は、2年以内のモノしか買い取ってくれませんが。^^;)

買ったときに比べると、やっぱり買い取り額はすごく安いんだけど、普通のリサイクルショップよりはちょっとだけ良い値段がつくかも?

教材、ホント、高いですよね~。
私も今、インテリアコーディネータの勉強をしたいと思ってて、ユーキャンを申し込もうかどうか、もう半年ぐらい迷ってます。(汗)

冷静な自分が、「だから、私は通信は続かないんだってば!」ってストップ掛けてるもん。(;´▽`A
このままじゃ、一生勉強できなさそうかも~。(爆)

はじめまして

信州のタッキーさんに教えていただいて、初めてうかがいました。
沖縄ブログのpippianoと申します

実は来月 引っ越しをひかえてまして 今、不要品の処分に奮闘中です。
いろいろお勉強させてくださいね

★pipianoさん、ありがとうございます♪

pipianoさん、はじめまして♪
ありがとうございます!

タッキーさんからのご縁なんですね!
感激です♡
タッキーさんは、私がとっても信頼してるブログ仲間の一人です☆

pipianoさんのブログも拝見してきました♪
写真がとっても素敵!
沖縄、いいところですよね♪
私は旅行者として行ったことしかありませんが、とっても好きな地域で、何度でも行きたいって思うところです。

pipianoさんは、もう来月にお引越しをひかえていらっしゃるんですね!
お引越しは、モノや暮らしを見直す最大のチャンスなんですよね。
不要品の処分や荷造りも本当に大変だと思います。
さすがに沖縄までお手伝いに行くことはできませんが、荷解きが少しラクになる荷造りとかはアドバイスさせていただけるかも?
何かお困りのことがあれば、お気軽にメールください♪

逆に沖縄の不要品処分事情なども教えていただけると嬉しいです。(^-^;)ゞ
これからもどうぞよろしくお願いします♡

初めまして!!

教材を買い取ってくれる業者さんがあるんですね。
以前に主人の通信講座の教材を最後まで使われることなく捨ててしまったんです・・・。
途中までは、主人も頑張っていたんですが、仕事の方向性が決まらない時に始めた通信講座だったので、仕事の方向性が決まってやめてしまったんです。
捨てる時はとても勇気が入りました。
でも、主人の仕事の方向性がきちんと決まったので、今はこれで良かったんだと思っています。
応援のポチ、押しておきますね♪

★Sanaさん、ありがとうございます!

Sanaさん、はじめまして♪
初コメ、ありがとうございます!

>仕事の方向性が決まらない時に始めた通信講座だったので、仕事の方向性が決まってやめてしまったんです。

こういう気持ち、とってもよくわかります!
いろいろ模索してるときって、自分自身の可能性を広げるためとか安心を得るために勉強したくなるんですよね。

でも、いろいろ気付いて、方向性が定まってくると必要なくなっちゃう。。。

変な言い方かも知れませんが、捨てられてよかったですね!
方向性が決まったら、別の方向性のモノって持っていると気持ちがぐらついたりして引っ張られちゃったりしますもんね♪

こういうのって、教材みたいなモノだけでなく、”コト”にもあるのかなぁって最近感じています。
捨てるのには勇気が要りますが、思い切って捨ててみるとスッキリして、前向きに行けますよね♪

へえー教材もリサイクルする業者があるのですね。
私も先日ビジネス書を51冊、ブックオフに持って行きました。
想いのある本も多いので今までなかなか踏み込めなかったのですが、「いつか読むかも」のいつかが不明なので処分しました(涙)
評価は1610円・・・自分が思っていたより金額がありましたね。

★テクノデータハウス 森田さん、いつもありがとうございます♪

テクノデータハウス森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうなんですよ~。
リサイクルしにくいなぁなんていうモノも、調べてみると意外に専門業者さんがいるものです♪
本なんかでも、絵本を専門に取り扱ってる業者さんとかもあるんですよ~。

森田さんも、思い切ってビジネス書を処分されたんですね!
良い値がついたってことは、ベストセラーなんかも入ってたのかも?

私も、一通り読んだ本はブックオフに持っていくようにしてます。
できるだけ新刊のうちにね。(笑)

あと、整理収納に関しては「これは勉強になるかも?」っていう本は、講座をするときに合間に受講生の方に手に取っていただけるように持っていったりします。

今後、森田さんにとって思いの強い本で、人にもお勧めしたいようなホント出会うことがあったら、会社に置いちゃうって言う手もあるかも?

あぶりしゃけさん

これからは前向きにブックオフを活用しますね。

すでに会社のロッカーにもたくさん置いてしまっています(笑)

★テクノデータハウス 森田さん、ありがとうございます♪

テクノデータハウス 森田さん、こんにちは♪
再びありがとうございます!
もしかして更新をさぼってる私を心配してコメくださいましたか?(笑)

ブックオフ、私の整理収納の師匠は1冊からでも売りに行くそうです。
本の指定席は、カバンの中。
1冊読み終わったらブックオフに持って行って、そこでまた1冊買ってくるんですって。

まぁ、それは極端な話で、そこまでにするには勇気が要りますけどね。(;´▽`A
私もそこまではたどり着けませんw

会社のロッカーの中も、たまに更新が必要?(^-^;)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/964-591e0da2

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。