「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > モノ★カウントプロジェクト~6月【紙袋】~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノ★カウントプロジェクト~6月【紙袋】~

2010 - 05/23 [Sun] - 16:26

整理収納アドバイザー仲間のyoshiさんが中心になって進めてる、【モノ★カウントプロジェクト】
2月のお題、『カード類』をやってからずっとサボってました~。

私がサボった、3月のお題は『靴』。4月は『カトラリー』でした。
3月と4月のお題は、また折りを見てこっそりやっておくことにします。

というわけで、5月も残すところあと1週間ほどになりましたが、ギリギリ滑り込みでお題をこなしました♪

5月のお題は、紙袋

最近でこそエコバックが一般的になってきて、もらう機会も減ってきましたが、無意識に過ごしてるとあっという間に増えちゃうのが、この紙袋ってモノなのかなぁって思います。
みなさんのお宅ではいかがですか?
何枚ぐらいあるでしょう♪


ではでは、我が家の紙袋。
我が家では、外回りの掃除に使ったりすることもあるので、リビングの電話台の引き出しにしまってます♪
できるだけ出したり仕舞ったりが面倒にならないように、引き出しを開けて放り込むだけ。
モノ★カウント紙袋1
この引き出しに無理せず入る量が適正量。
数にして、だいたい20枚前後が我が家の適正量かなぁって思ってます♪

実際には、今、何枚あるのか・・・。
モノ★カウント紙袋3
引き出しの中を全部出して、数えてみました!
↑上の写真は本当に載せる必要があるのか!?^^;

これで全部。
モノ★カウント紙袋2

袋類、全部合わせて9枚
紙袋だけだと1枚

もしかしたら、我が家の場合はこれくらいの数で十分足りてるのかも知れません。
本当の適正量は5枚や3枚くらいでもいいのかも?

我が家の場合は、何に紙袋類を使ってるのかなぁって言うと、
草取りや(夫の)水槽の掃除などで出るごみを入れる(2~3週間に一度)
クリーニングを出す(月に1度ぐらい)
息子が、学校のお絵かきなどの大きなモノを持って帰るとき(学期末)
おすそわけしたり、借りたものをお返しする(ごくたまに・不定期)
これくらい。

実はこのどれも頻度としてはとっても低いし、掃除に使う以外はそれぞれの用途でちゃんとした入れ物を用意したほうが丁寧な感じがするかも?

みなさんのお宅には、紙袋、何枚ありますか?
何に使いますか?
適正量は、何枚ですか?



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!





スポンサーサイト

うちの家にはやたらとあります・・・(汗)

名古屋へ越してくる前に全部処分したので、今は5枚くらいかな。
あんまり必要になることもないのに、なぜか取っておきたくなりますね。
必要になったら買うこともできるのに・・・

収納スペースが狭くなったので、できるだけモノを減らせるよう精進中で~す。

★どんぐりさん、いつもありがとうございます♪

どんぐりさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

どんぐりさんのお宅にはやたらありますか~。(^-^;)
なぜだかたくさんあるのが、紙袋!(笑)

木と同じように、どんなことにどんなふうに使うのか考えてみてあげてくださいね☆

★ビルダーナースさん、いつもありがとうございます♪

ビルダーナースさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

5枚とは、さすが!!(@0@)

>あんまり必要になることもないのに、なぜか取っておきたくなりますね。

そうそう!
なんででしょうね~。(笑)
ただの紙袋なのに、好きなお店で買った紙袋はすごく大事にとっておいたりしてw

ほかのモノにはない、「とっておきたい欲」を刺激する不思議な力があると思われます。(笑)

でも、使わないモノをとっておくほうが、本当はモノもスペースももったいないんですよね!

私もまだまだ、捨て活してモノを減らすようにしてますよ♪
やってもやっても終わることがないのが、整理ですよね☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/966-1c10c2e1

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。