「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 携帯から > プラス  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラス

2010 - 06/06 [Sun] - 01:50

今週は、私にとって“学びウィーク“でした♪
先日の『ビジネス思考基礎力講座』と『選択理論心理学勉強会』に続いて、昨日は『ライフオーガナイザー2級認定講座』っていうのに行ってきました♪

私、モノの整理はとっても好きでそこそこできるようにもなっていると感じてるのですが、実は時間の管理が苦手。(汗)
ライフオーガナイザーは、時間や情報のような形になっていないようなモノも整理の対象していて、個人の価値観をもとにそういったものもスッキリさせていく方法を見つけられるかなぁって。。。

私自身ができることや、お話できること、持てる情報をプラスするためにも勉強してきました!
また少しずつ活かして行けるといいなぁって思ってます♪

ライフオーガナイザーのスキルと整理収納アドバイザーのスキルは、それぞれにないところを補い合ってる感じで、両方をプラスして完成するものなのかなとも感じてます。

そんなふうに感じているのは私だけじゃなく・・・。

整理収納アドバイザー仲間には既にライフオーガナイザーとしてのスキルをしっかり身につけている人も多くて、昨日はそんな先輩や仲間と久しぶりにあうことができました♪

講座が終わってから、仲間と夕飯に行っていっぱい語り合ってきました!

いろいろ話して、気持ちも前向きに♪
気持ちをラクに、楽しみながらがんばろ~。


ホテルマリオネット名古屋の1階カフェの野菜のペンネもおいしかったです♡

ninaさん、sonicaさん、yassannさん、ありがとうございました!
またぜひ、お会いしましょうね☆




 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

スポンサーサイト

こんにちは

ライフオーガナイザーって初めて聞く言葉でしたが、収納にしても住宅創りにしても、人の生き方って言うのか、夢や暮らしを作るお手伝いって言うかなんと言うか・・・

自分も昨日はツネさんやデークさんたちとお逢いして、またまたプラスになった一日でした。

★タッキーさん、いつもありがとうございます!

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ダイツネさんとデークさんの伊那谷訪問レポートも読んできました♪
志が同じ熱い仲間との時間、すごく濃くて充実してたのがわかりました!
類は友を呼ぶっていうか、なんか同じ方向を向いてる人同士が集まると、さらにすごくいいものが生まれそう☆


『ライフオーガナイザー』っていうのは、アメリカでは『プロフェッショナルオーガナイザー』っていってすでに一般的になってるんだそうです。
実は、とっても尊敬してて大好きな整理収納アドバイザーの先輩方がこれを2008年に日本に持ってきて、言葉もわかりやすいようにライフオーガナイザーに変えて協会を設立されたそうです。

>収納にしても住宅創りにしても、人の生き方って言うのか、夢や暮らしを作るお手伝い

うんうん、そうなんです!
整理収納は、住まいづくりの中で大切な部分をになってて、もっともっと入っていくと、それは暮らしで、一人ひとりの生き方だったり心のもんだいだったり・・・。

たとえが適切かどうかわからないけど、住まいづくりをモノから見ると、整理は誰と住むのかを決めることで、収納はモノの家をつくること。
人の心の内面にある価値観だとか情報だとか時間、暮らし方なんかを整えるオーガナイザーの考え方や心理学なんかは、家の基礎をつくることなのかなぁなんて感じています。

あぁ、なんかまた熱く語っちゃいました。(笑)
これだけで記事にできそうw

私は人が好きで、暮らしづくりのお手伝いって言うところに魅力を感じてるんですよね~。



ライフオーガナイザー

はじめまして。
ライフオーガナイザーって、とても興味があります。私はインテリアの仕事をしていて今はインテリアオーガナイザーの勉強をしていますが、どう違うのでしょうね??

★muse-decorさん、ありがとうございます!

muse-decorさん、はじめまして♪
ありがとうございます!

インテリアオーガナイザーって言うのもあるんですね!
私は逆に、インテリアオーガナイザーのことを知らないので、どう違うのかっていうことは言えないのですが。。。(^-^;)
ライフオーガナイザーも、まだまだ入り口のところなので、しっかり理解してるとは言いがたいですし。

私もどちらも興味があります!

アメリカの方ではプロフェッショナルオーガナイザーから、さらに専門が細分化されているそうです。
オフィス専門とか、ガレージ専門とか、冷蔵庫専門みたいなオーガナイザーさんもいらっしゃるそうですよ。

もしかしたら、そんなことも関係しているのかもしれませんね。^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/972-dbee6250

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。