「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > 大好きなモノが奏でる音楽♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大好きなモノが奏でる音楽♪

2010 - 06/13 [Sun] - 22:21

昨日もちょっとだけ書きましたが、おもしろい講座を受講してきました♪

大ナゴヤ大学と、名古屋のFM局RADIO-iの『LANDSCAPE MUSIC』という番組のコラボ講座【大好きなモノたちが奏でる“たったひとつの音楽会”~みんなでつくろう「ランドスケープ」ミュージック~】
大ナゴヤ大学って言うのは、昨年設立された名古屋の生涯学習団体で20代30代の若いボランティアスタッフのみなさんが中心になって運営されてて、毎月名古屋を舞台におもしろい講座をいろいろ企画されてます♪
すごくワクワクする講座を企画されてて、私は前月初めて受講させて頂いたのですが、受講生として純粋に楽しませて頂いてます。


今回受講させて頂いた、「大好きなモノたちで奏でるランドスケープミュージック」の講座は、みんなが大切にしているモノや大好きなモノ・お気に入りのモノ・自分を癒してくれるモノを持ち寄って、それで音楽を奏でてみようっていう企画です。

ランドスケープっていうのは景観を構成する諸要素って言う意味なんだそうですが、ランドスケープミュージックっていうのは音楽もそんな景観を構成する要素っていう考え方。

私自身も整理収納の講座でお話しさせて頂くことがあるのですが、すべてのモノって必ずそれを作った人がいて、そこには作者の意図とデザインがあります。
さらに、そのモノが人の元にやってくるときにストーリー(想い)が乗っかって、その人にとって特別なモノになるわけですね。
そんなデザインのあるモノたちが集まって空間をデザインする、それがランドスケープってことなのかな?
なので、もしかしたら整理収納もランドスケープをつくりだすための一つって言ってもいいかも知れませんね!


そんな感じで、私の中ではこの講座は整理収納にもすごく深い関係があるんじゃないかなって思っていて、参加させていただくのがとっても楽しみでした!


大好きなモノ、お気に入りのモノ、持っているだけで幸せな気分になれるモノ・・・。
このブログでもたびたび書いていますが、お気に入りのモノや思い出のモノってその人にとって特別なモノ。
それぞれに特別なストーリーがあって、そんなモノから人柄や暮らし、その人の価値観のようなものが見えてくるのかなぁって思うんですよね♪

でも、自分以外のほかの人がどんなモノを大切にしていて、どんなところに価値を見出しているのか聞く機会って実はそんなにない!
音楽を奏でるというよりも、参加されるみなさんがどんなモノを持ってこられるんだろうって言うことに興味津津で参加してきました♪



そんな私が持って行った、お気に入りのモノは、コレ。
お気に入りで音楽を奏でる♪1
以前、タッキーさんに頂いたお箸。
あっ、でも実際に持っていったのは夫用にっていただいた方でした。(^-^;)ゞ
木に白いところが出てて、何となくその柄が好きでこっちが私のになってます。


以前記事にしたペンダントと迷ったのですが、音を出すことが前提でしたし、最近とっても嬉しかったものだったのでタッキーさんのお箸に♪

お気に入りで音楽を奏でる♪3
同じグループになった皆さんが持ってこられてた大好きなモノは、こんな感じ。

新婚旅行で買っていらっしゃった写真集だったり、大切な人に贈られた数珠だったり、旅先で買われたガラスのベル、風鈴、鼻笛、自転車のサドル、カメラ・・・。

「食べることが大好き!」って、お菓子を持ってこられてた方もいらっしゃいました♪
私も食べること大好き!!


大好きなモノ、お気に入りなモノ、癒されるモノ、思い出のモノ・・・。

皆さんが持ってこられたモノと、モノにまつわるストーリー。
それは、勿論ひとりひとり、一つ一つ違うのですが、時間軸で捉えると過去から現在に続く、いわゆる「思い出」とともに大切にされているモノだったり、また逆に現在から未来へと続く「暮らしの中に一緒に寄り添っているモノ」を大切だと考えられてる方の2つのパターンに分かれるのかなって思いました。

また、人とモノとの関係ということで考えると、”誰かからプレゼントされた”っていうモノを介して人とのかかわりのあるモノ、”自分で買った””自分で使っている””自分で育てている”っていうように自分とモノとの関係に軸をおかれている方。

でも、すべての人に共通するのが、大好きなモノを持っていて、それについて語ってると、なんかとっても幸せそうってこと!


そんな、大好きなモノを使って、こんな雰囲気で、アンビエントミュージック似合わせてみんな思い思いに音を出します♪
お気に入りで音楽を奏でる♪2
私たちは自由なんだけど、LANDSCAPE MUSIC の先生方が上手い具合に音を拾ってくれたり、ミキシングしてくれたり・・・。

最初は自分の持ってきたモノだけで音を出してるのですが、約10分間っていう時間のうちに自然に他の人とコラボして音を出すようになって、全く別のストーリーを持つモノ同士が交差し、重なる感じ?
そんな感じが、またワクワクする感じで、すごく楽しかったです!

景観を、空間を構成するのがランドスケープ。
私たちが奏でた音がランドスケープミュージックだとしたら、もしかしたら音を出してる私たち自身もランドスケープの一部で、そうして音を奏でているほかのグループを見ていた私たちもランドスケープの一部だったのかもしれません。

そんな風にして奏でた音楽を講座の最後にちょっとだけ聴かせて頂いたのですが、これもまた面白いなぁ思うことがありました。
普段わたしたちが眼で見たり手で触ったり、また経験から感じたりして、モノに対して抱いてるイメージがあると思うんですよね。
でも、それが存在するモノから離れて音になったときに、感じるイメージが少し違ったりもしたんです。

なんて言ったら伝わるのか分からないのですが・・・、例えば金属のようなカタイ素材のモノでも音になるとまぁるい優しい音になって、パステルカラーを感じたり。
透明なガラスの素材のモノでも、音になるとすごく強い音になって、原色に感じたり。。。

もしかしたら、モノの意味や価値、イメージは私たち自身の思惟(思考)が勝手に創り上げているだけで、本当はもっと違うところにあるのかもしれないなぁなんてことも感じました。


なんだか今日は、ダラダラとまとまらない記事ですが・・・、つまり・・・、とっても楽しくて、たくさんのことを感じることができた貴重な体験をしてきました!

そんな大好きなモノで奏でた音楽は、来週日曜日の午後11時半からのRadio-i『LANDSCAPE MUSIC』でオンエアされるそうです♪
楽しみ!


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/976-44818f1d

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。