「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > 完璧にならなくてもいい  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完璧にならなくてもいい

2010 - 06/18 [Fri] - 16:05

昨日は、以前の記事でも書いたことがありますがユニットを組んで少しずつ一緒の活動もしている整理収納アドバイザー仲間のmono【AFFCTION】さんと一緒に、岡崎市を中心としたセラピストさんたちのネットワーク『虹のたね』の交流会に行ってきました♪

そして、一昨日は気の合う仲間ビルダーナースさん防犯住宅の柴山さんとランチに♪
このランチ会は、最初は3人でって言うことだったのですが、なんだかご縁がどんどん広がって、名古屋で唯一のオーダー収納家具屋さん収納ラボさん(実は4月の整理収納アドバイザー2級認定講座をスタッフの方が受講くださったのですが、今回は社長さんとお会いできました♪)オームラ設計さん(お施主様向けの設計教室をされたり、すごく魅力的な工務店さん。でも何よりオームラ設計さんがすごいのは、二世帯住宅に関してだと思います。社長さん自らが2世帯住宅にお住まいで、奥様の書かれてるブログがすごいおもしろい!本当の意味で、2世帯に住まわれる方の気持ちをわかって二世帯住宅を建てられる工務店さんだと思います。)、新聞紙が原料のエコ断熱材”セルロースファイバー”のポータルサイトを運営されてるセルロースファイバーナビさん(実は施主ブロガー時代にご縁があった方ともご縁があった方で、ビックリ!)もご一緒に、いっぱいよいお話が聞けて、楽しい時間でした♪

お会いしたみなさんそれぞれと、思いを語り合った2日間。
みんなそれぞれに、お仕事の内容や表現は違うのですが、それでも見ているところは同じなように感じました♪

お客様のために・・・

直接的な言葉にしなくても、なんとなくにじみ出てくる。
同じ方向を向いている方たちとの時間は、いろんなことが自分の中にストンと落ちる感じがして、心地よい。
話していて、なんていうか、すごい安心感がありました。

なんていうんだろ・・・。
住まうご家族のことを一番に考えて”住まい””暮らし”をつくるっていう大きな枠の中にいながら、それぞれが専門性をもっているって言うことかなぁ。

私自身は、整理収納アドバイザーとしての知識や、施主としての経験しか持っていないけど、何かあればすぐに相談できる、頼れる方たちがいるんだっていう、すごい安心感を感じました!
同時に、私ができることがあれば、全力でお手伝いさせていただきたいなぁって。。。



整理収納アドバイザー仲間でユニットお片付け癒し隊の相方、mono【AFFECTION】さんともそんな感じ。
二人とも整理収納アドバイザーとしての目的や思いは同じなのですが、どちらかというとmono【AFFECTION】さんは感性が豊かで直感に優れてる。
気持ちの中に、す~っと入ってきてくれることが本当に上手!
私自身は、論理的に積み上げていくような考え方をする傾向が・・・。

二人ともそれぞれに得意な傾向があって、補い合うことができる!


自分自身は完璧じゃなくても、こうして補い合うことができる、いざとなれば相談できたり助けてくれそうな仲間がいればそれでいいのかなって思います。

完璧になろうとがむしゃらに頑張らなくても、「自分自身はここが得意で、ここが苦手!」ってちゃんと認識して、人を尊敬して助け合える存在になってくれる人がいれば、それで大丈夫!


もしかしたら、これは仕事に限らず日常の普通の暮らしにも同じことが言えるのかも知れませんね。

夫婦でだって、夫と妻じゃ、得意なこと・苦手なことが違うかも知れない。

整理収納でいえば、自分はモノを捨てる決断が苦手だけど相方は捨てる決断ができる人なら、その決断は相方に任せてもいいかも知れません。
逆に、相方は使ったモノをもとに戻せないけど、自分はちゃんともとに戻せるなら、やってあげちゃってもいいかも?


完璧にならなくても、完璧でいなくても・・・。
頑張らなくてもいい!
”適当に”頑張る。

人を頼って、頼られて・・・。
また、苦手なことを少しでもラクにすることのできるようなシステムや環境をつくる。
お片付け癒し隊としては、そんなお手伝いをしていけるといいなぁって考えてます♡

そんな風に、自分に優しく、自分をラクにしてあげる!

頑張らない生き方って言うも、それはそれでとっても魅力的だって、私は思います。



頑張らなくても、いいんじゃない?
完璧になろうとしなくても、いいんじゃない?




 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


あっ、mono【AFFECTION】さんとは、来月には 児童養護施設ボランティアでプチお片付けレッスンをさせていただく予定です♪
ビルダーナースさんとは、近いうちにまた”住まいづくりカフェ”を企画する予定です!
決定し次第、またブログでもお知らせします

スポンサーサイト

>>直接的な言葉にしなくても、なんとなくにじみ出てくる。
同じ方向を向いている方たちとの時間は、いろんなことが自分の中にストンと落ちる感じがして、心地よい。
話していて、なんていうか、すごい安心感がありました

そうそう、初めて会ってもとても近い感じがしてリラックスできますよね。
そういう経験を何度かすると、心がなんかしっくりこない人とは逆に無理して付き合わなくてもいいなかなぁと思うようになりました。

しゃけさんの言うように、人はそれぞれだから、なんでもかんでも自分でやろうとせず、頼れる人を見つけたほうがいいですよね。

これまでは世の中的に専門家が評価されてきたけれど、これからはそういう縦じゃなく、横をつなげていく人が必要とされる時代なんだと思います。


またランチ会しましょうね~♪

楽しかったです!また実り有る時間でした!頼る、頼る、いいお話が聞けて前むきな発想が充電されましたよ。ありがとうございました。

★ビルダーナースさん、ありがとうございます♪

ビルダーナースさん、こんにちは♪
先日はありがとうございました~!

>そういう経験を何度かすると、心がなんかしっくりこない人とは逆に無理して付き合わなくてもいいなかなぁと思うようになりました。

うんうん、私もそんな風に最近感じています。
お付き合いさせていただく人も、お気に入りの人だけでいいんじゃないかなって。

そんな風に人を選んで付き合ってると自分の幅が狭くなるかというとそういうわけでもなくて、余計なことに悩んだりする時間が必要ない分、きっといろんな意味で豊かになるんじゃないかなって思います♪

>これまでは世の中的に専門家が評価されてきたけれど、これからはそういう縦じゃなく、横をつなげていく人が必要とされる時代なんだと思います。

個人個人は専門性を深めていく必要もあるのかなとも思うけど、自分とは違う専門性を持つ方とつながっていくと、新たな気づきがあったり、どんどん広がって行ったり、またコラボしたりして新たな分野が開かれていく可能性もありますよね♪

自分自身で何でもかんでも頑張って自分でやろうとしなくても、頼って頼られてしていけばいいのかなぁ、そのほうがなんとなくラクで、人生も楽しくなるし、得るものも大きいのかななんて思います。

またぜひランチ会、しましょう♡

★セルロースファイバーさん、ありがとうございます!

セルロースファイバーさん、こんにちは♪
先日はありがとうございました!

私もとっても楽しかったです♡
私も、”前向き”をいっぱい充電できました~♪
とっても良い会でしたよね!

また、ぜひお会いしたいです。

セルロースファイバーさんのこと、頼りにしてます♡
私にできることがあれば、気軽にお声かけてくださいね!

先日はありがとうございました!非常に楽しく刺激的な時間でした。
これからもよろしくお願いします!

★収納ラボさん、ありがとうございます!

収納ラボさん、こんにちは♪
こちらこそ、先日は大変ありがとうございました!

以前、ショールームにお伺いしたときにもスタッフの皆さんは魅力的な方ばかりで、素敵だなぁって思っていたのですが、社長さんにお会いさせていただいて、社長さんのお考えやご尽力によるところも大きいんだってわかったら、ますますファンになりました♪

お考えに、すごく共感します!

ランチ会は私もとても楽しくて刺激的な時間で、ご縁に心から感謝です!!

私でお役に立てることがあれば、いつでもお声をかけてくださいね☆
これからも、どうぞよろしくお願いします!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/977-39329842

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。