「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【雑記】 > 整理収納アドバイザーというお仕事  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整理収納アドバイザーというお仕事

2010 - 06/22 [Tue] - 13:05

最近は、なんだか日常をゆる~っと書いた記事とか、自分自身の思い入れたっぷりの記事とか、セミナーの告知とか・・・コメントに困るような内容の薄い記事が続いていてすみません。
こういうときには、たいてい私の頭の中もそんな状態で。。。
それでも毎日ブログに遊びにいらっしゃっていただけてる皆さまに、心から感謝です!
ありがとうございます♪
読んでくださってる皆さんは、あ・・あんまり面白くないですよね。(汗)
来週ぐらいから、またちゃんと(?)書けるようにゆるく頑張ります~。(;´▽`A


そんな訳で、今日の記事もお知らせっぽい。。。
しかも、”人のふんどしを使って相撲を取る”的なところでお話を・・・。

整理収納アドバイザーというお仕事のお話を少し書こうかなって思います。



その前に、私自身のお話を少し。

このブログの古くからの読者の方はご存知かと思いますが、もともと私自身は普通の施主ブロガーとして自分自身の住まいづくりをブログに書いてきました。

夫の何気ない一言から家を建てることになって、建築依頼先を探して、土地探しに泣いて、自分たちの現在・過去・未来と向き合ってこれからどんな暮らしがしたいのか夫婦で考えたり、住まいづくりを通じてたくさんのかたとであって感動したりいっぱい色んなことを教えていただいたり、これまで気付かなかったことに気付いたり・・・。

そんなことをブログに書き続け、皆さんとコメントをやりとりしてるうちに、このブログが『家づくり奮闘記コンテスト』という施主ブロガーのブログコンテストで賞を頂いて、賞金を少しいただきました。

「ブログを通じて出会った皆さんに還元できるように、この賞金を有効に使える方法はないかな?」

実は、私自身が整理収納アドバイザーのドアを叩いた本当に最初のきっかけは、ここでした。

ちょうど時期を同じくして、家の中の整理収納に興味を持ち始めていて、「美しく暮らしたい!」そんな風に思って、取扱説明書の整理を始めたってことをブログに書いたり。

それまでも、メールフォームから家づくりに関するご相談を頂いていたのですが、整理収納に関する記事を書き出してからはそんなご質問のメールも増えてきました。
でも、建築依頼先との人間関係やインテリアや設備関係のことは、自分の経験やブログを通じて交流のある造り手の皆さんに確認をとってお話することができたのですが、整理収納については我流で、それが本当にあっているのかどうか自信がなくてご相談にお答えしているときもちょっと不安な気持ちもあったりしました。

どうせご相談に乗らせていただくなら、ちゃんと勉強して自信をもってお答えできるようになりたい!
そんな勉強のために、賞金をつかえないかなぁ。。。

そう考えて、調べているときにたどり着いたのがハウスキーピング協会のホームページで、整理収納アドバイザー2級認定講座
そんな講座の講師を私自身がやるようになるとは・・・、自分でも不思議な感じです。

ブログにも勉強していた過程をずっと書き続けていましたが、整理収納アドバイザー2級認定講座を受けて、その先の1級認定試験を受けて、整理収納コンサルタント、2級認定講師と試験を受けて、今に至ります。

私自身の整理収納アドバイザーとしての原点や最初の目的は、「ブログを読んでくださる方にお役に立ちたい、住まいづくりやブログを通じてお世話になった方に何らかの形でご恩返しがしたい」というところにあるので、実は未だにブログと(ちょっとだけブログを通じてのお付き合いから登録させていただいているサイトもありますが)ハウスキーピング協会のHPぐらいにしかちゃんと告知もせず。。。

それでも、整理収納アドバイザーとしては、少しずつセミナーとかコンサルティングなんかのお仕事をさせていただいています。
今は、愛知県内と岐阜方面からお話を頂くことが多いですが、呼んでいただけるならどこにでもお伺いしたいって思ってます♪
メディアのお仕事は、一度だけメ~テレさんのUP!っていう番組のお手伝いをさせていただいて以来、お話を頂いていませんが。(^-^;)
今後、書くお仕事もしていけるといいなぁなんて思ってみたり。。。

最近、アクセス解析の検索ワードをみてると「整理収納アドバイザー 収入」に興味をもたれてる方がいらっしゃるみたいですが、ぶっちゃけ、私の場合は儲けようとも思っていないので、パートにでたほうが稼げるかもね?っていう程度です。
勿論、ビジネスとしてしっかりシステムをつくったり、営業もされていらっしゃる方はもっと稼がれてるとは思いますが。

私にとっては、収入というよりも、出合ったすべての皆さんから多くの学びと感動を頂いているので、そこに価値があるのかなって考えています。
収入は、まぁ、そのうち結果としてついてくればいいかなって。。。(;´▽`A



整理収納アドバイザーというお仕事
私の場合はそんな感じなのですが、もっとちゃんとお仕事をされている先輩や、実際のところどうなのか?

そんなところのお話が、今夜明日6月23日(放送日が変更になったそうです)のニュースで取り上げられるようです。
午後11時から ワールドビジネスサテライト(テレビ東京系)

師匠や憧れの先輩も出られるようなので、私も観ようと思います♪

先輩の活躍といえば、今月号の『CREA』にも西口理恵子さん香取美智子さんっていう二人の先輩が出られてます♪
CREA
あんまり収納本って買わないけど、珍しく買ったw

西口さんは以前勉強会でお会いしたことがあるのですが、本当に素敵な女性!
見た目も心も美しい女性で、憧れます♪



テレビや雑誌をご覧になって、整理収納アドバイザーにご興味を持っていただけた方は、ぜひ2級認定講座にも参加してみてくださいね!

今週の土曜日・6月26日、名古屋で2級認定講座開催予定です!
明日までお申し込みを受け付けています。

詳細・お申し込みは、こちらからご確認ください♪
2級認定講座バナー



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


思ってたよりずっと長文になっちゃった!
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます♪
スポンサーサイト

やっぱり一戸建て

一戸建てかマンションか、迷っている人に
お勧めの本があります。これを読むと、やはり
マンションって怖いなと思います。

「全壊判定」 朝日新聞出版

★読書子さん、ありがとうございます♪

読書子さん、はじめまして♪
書籍のご紹介、ありがとうございます。

ご紹介頂いた本、まずは私の”これから読みたい本リスト”に入れて、今後読んでみたいと思います♪

ただ、私の個人的な考えだと、一つのものの見方から判断しちゃうのかキケンかなとも思います。
私自身も一戸建てに住んではいますが、マンションに住むっていう選択肢もあってもいいかなって思ってますし。

たまたま、今望む暮らし方が持ち家一戸建てって言うだけかも?

持ち家だってもしかしたら大変なことになる可能性はあると思いますし、逆にマンションはマンションのよいところもあるかなって思います。

さらにもっと考えていくと、住まいは本当に所有したほうがいいのか、そうじゃないのか・・・なんていう所にも入っていきますよね。

何が一番よいのかは、私自身は、人それぞれでいいのかなって思ってます♪

ありがとうございます!!

コメントが遅くなり、大変失礼いたしました!
わたしを素敵にご紹介してくださって、
本当に、本当にありがとうございます^^**

私のほうが、いつもあぶりしゃけさんの前向きな行動力に元気をいただいていますよ~!
これからも応援しています♪♪

★西口理恵子さん、ありがとうございます♪

西口さん、こんにちは♪
ありがとうございます!!

勝手にブログでご紹介させていただいちゃいました~。(^-^;)ゞ

素敵な西口さん、同性としても憧れます♡

以前、勉強会で西口さんとお会いさせていただいてからもう1年ぐらいたつでしょうか?

西口さんのご活躍を拝見して、私も頑張らなきゃってやる気と元気も頂いてます!
西口さんとは明らかに違う路線ですけどね。(笑)

これからも西口さんのご活躍を拝見できるのを、楽しみにしてます!
そして、私も頑張ります。(^▽^*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/980-1dd6243c

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。