「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お掃除 > カーペットも衣替え♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーペットも衣替え♪

2010 - 07/01 [Thu] - 23:31

日曜日に更新してからガッツリ更新をサボってました~。
サボってる間にも遊びに来てくださってた皆さま、ありがとうございます!!

昨日は、豊橋市内にある小学校のPTAの皆さんの講習会に呼んで頂いて、『「片付けなさい!」って言わなくてもお子さんにお片づけ上手になってもらうにはどうしたらいいかな?』っていうテーマでお話をさせていただいていました♪
色々とお力を貸してくださり、本当に良くしてくださった担当の役員の皆さまには心から感謝してます。
ありがとうございました!


今日はホッと一息、一休み♪
お片づけ癒し隊として一緒にユニット活動をぼちぼちしてる岡崎市の整理収納アドバイザー仲間mono【モノ】AFFECTIONさんと来月のイベントの打ち合わせをしてきました。
またブログでもちゃんとお知らせしますが、お母さんもお子さんも気持ちがラクになっていただけるようなテーマでのプチ相談会を、岡崎市の癒しをテーマにしたイベントで開かせていただこうかなぁって計画してます。

それはさておき、今日は蔵出し記事。
本当は梅雨入り前に書こうと思って準備してたお話です~。



梅雨入り前に絶対にやっておきたいって思ってたこと。

カーペットの衣替え!
ステ活・リビング
冬の間に敷いてた茶色のカーペットが暑苦しかった。。。
リビング
というわけで、白いカーペットに変えて、リビングも夏仕様♪

冬用の茶色のカーペットを梅雨入り前にお手入れして、お片づけしました。
って言っても、イオンでお手ごろ価格だった茶色の中敷カーペットは、洗えない!

どうやってお手入れしたらいいのかなって迷ったのですが、とりあえず重曹とクエン酸を使ってみました~。
カーペットを片付ける1
重曹、100均のこんな容器に入れてます。
本当は穴の大きめなスパイスボトルに入れるのが使いやすいかなとも思うのですが、重曹水をつくるときにはこっちのボトルの方が使いやすいかも♪

カーペットを片付ける2
重曹を満遍なくカーペットにまぶして、馴染ませて、数時間放置!

そのあと、掃除機ですって、クエン酸水をシュシュっと。
カーペットを片付ける4

重曹でニオイと汚れをとって、クエン酸水で中和する感じ?
そのあと普通に水ぶきをして、干して終わりかなぁって思ってたのですが・・・。
カーペットを片付ける(ボサボサ)
↑この状態が気になりだしちゃいました~。
なんか、ボサボサだまだま。。。

毛足が長いカーペットは、人がよく座ったり足があたるところの繊維が絡まるみたいです。
繊維が絡まってるんなら、くしでとかして見ればいいんじゃない?って思って、ヘアブラシでとかしてみました♪
カーペットを片付ける6
汗だくになりながら満遍なくとかしてみたら、買ったときのふかふかに戻りました!
カーペットを片付ける8
ブラシは1本、ダメにしちゃいましたけどね~。

・・・って、ここまでやって気付いたのですが、重曹を撒いた時点でブラッシングすればよかったかも。

重曹を撒く
  
ブラッシング
  
数時間放置
  
掃除機ですう
  
クエン酸水をスプレー
  
水ぶき
  
陰干し


こんな手順が本当は良かったのかも?

何となくの感覚で、重曹とクエン酸水でやったカーペットのお手入れ。
大変でしたが、とりあえずスッキリきれいにお手入れして、収納することができました♪

あぁ、でももっと簡単にお手入れできる、こんなモノを見つけちゃいましたよ。。。

Astonish アストニッシュ カーペットシャンプー  500ml
水で薄めて泡を作って、それをカーペットに塗ったら乾くまで待って、掃除機ですって出来上がりなんですって!

ボサボサだまだまは、やっぱりブラッシングが必要そうですけどね!

そして、干すときは、裏向きにして干して、裏から叩くと埃が取れやすくなるんですって!

・・・っていうか、最初からちゃんと調べてやってみたら、もっとラクに効率よくできたんじゃない!?私!

↓こんなサイトがわかりやすかったです♪
『カーペットのメンテナンス』
『ウールカーペットのお手入れ方法』

次回からは、ちゃんとやり方を調べてから、もっと効率よくラクな方法でやろうと思います!
とりあえずきれいになって、カーペットの衣替えも出来たので、これはこれで「良し」ってことにしておきま~す。

インテリアも衣替えできると、ちょっと嬉しい♪


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



スポンサーサイト

カーペットクリーニング お疲れ様でした!
丁度 洗濯不可のシャギーをどうしようかと悩んでいたのですが
しゃけさんの記事で重曹クリーニングに決定しました
ブラシが大切なんですね(..)ψメモメモ
とりあえず晴れてほしいなぁ^^;

★musakoさん、いつもありがとうございます♪

musakoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

洗濯不可のラグって、どうしようかって悩みますよね~。
私の場合は良いラグだったらクリーニングに出す決断もできたんだけど、お値打ち価格のラグだったから自分で何とかしようって思って重曹クリーニングを試してみました。(^-^;)ゞ

意外と自分でもなんとかできちゃうかも~♪

ブラッシングは、シャギーラグはもしかしたらやらない方がいいかもです!

ループ状になってるものは、逆にブラッシングすると大変なことになりそうです。(汗)

何はともあれ、まずは良いお天気の日にしっかり湿気を取りたいですよね!

愛知もなんだか湿度が高くて、今日は家の中でも80%あります~。(>0<)

こんにちは(*^(ェ)^)/

相談会 水曜日にやってくれたらいいのになぁって思いながらいつも見てますv-390(水曜休み)
でもいつもお疲れ様です。
機会があったら 是非 受けたいと思ってるんですよ^^

カーペットひとつで お部屋の雰囲気が変わるんですよね。
あまり興味ナイ部類でしたが、いざ替えてみると気分i-184
私もついこの前交換したんですけど、カーペットの片付けが面倒で×i-166
放置プレイ中なので しゃけさんをお手本にして 片付けることにします。
P.S 最近ルナワールド&TGMとか行ってます??

★サボサボさん、いつもありがとうございます♪

サボサボさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

サボサボさんは、水曜日がお休みなんですね!
今のところ、名古屋での相談会の予定はないんだけど、8月の整理収納アドバイザー2級認定講座は水曜日(8月25日)にやる予定です♪

もしよろしければ、ぜひ!

でも、サボサボさんなら普通にルナワールドやTGMで待ち合わせしてプチオフしてもいいかも~♪(^-^*)

最近、ルナワールドはゆっくり覗く時間がなかったんだけど、TGMは先週もふらっと覗いてきましたよ~。

カーペットやラグを変えるだけでお部屋の雰囲気も、気分までもちょっと変わったりして、インテリアの力ってすごいなぁって私も思います♪

整理収納のモチベーションが下がってるときには、あえてお気に入りのインテリアアイテムを増やしてみるっていうのもアリかも!?

カーペットはお手入れがちょっと面倒だけど、少し頑張ってやっておくと秋にまた替える時にきっと気持ちがいいですよね☆
クリーニング屋さんに任せちゃうって言うのも勿論ありだと思うけど。

基本、ケチな我が家はセルフお手入れですw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/983-ca498eb3

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。