「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > 目的がはっきりしてれば、手段はいろいろ!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目的がはっきりしてれば、手段はいろいろ!

2010 - 07/12 [Mon] - 01:27

昨日は参院選でしたね!
選挙速報って、なにが面白いって訳じゃないんだけど、なんだかついつい見ちゃいます。

いや・・・ホントは、ここだけの話し、夫とテレビを観ながら「自分が投票した人が当選したよ!」とか「あぁ~はずれた!」なんて、ちょっとギャンブルっぽい感想を言い合ったりもするかも。。。

皆さんは、どんな風に選挙速報を楽しんで観ていらっしゃいますか?

政治とか全然わかってないし、そもそも政治に関してブログで話題にしないほうがいいよっていう話もあるのですが、誤解を恐れずに、今日は選挙のたびに感じてたことを思い切って言っちゃいます!

選挙に当選された方って、ほとんどの方が「バンザ~イ!」ってされますよね。
落選された方は、なんか、もう全部が終わっちゃったような落胆で、「申し訳ない」って謝りますよね?
挙句の果てには、「政党として選挙戦に破れた責任をとって党首は退陣しろ」みたいな話しも出てきたりして・・・。

実は私、こういう感じにず~っと違和感を感じてました。

「この人たちの、目的は何なんだろう?」って思って・・・。
立候補されてる皆さんの目的は「日本をよりよくするため」なんだとは思いますが、当選に一喜一憂してる政治家の皆さんを観てると、皆さん当選すること自体が目的になっちゃってないかななんて。。。

政治家になったほうが、機会も多く恵まれるだろうし、政治家にならないと出来ないこともいっぱいあるとは思います。
より直接的に、大きく動かすことができるのかもしれない。

でも、政治家にならなくても、まだまだ目的のための方法はたくさんあるんじゃないかなって思うんですよね~。

なので、落選された方は他の手段を選ぶ選択肢が出てきたって言うだけのことなんじゃないかな。。。
逆に、当選された方は当選したことを大喜びしてタダ浮かれるんじゃなくて、厳粛に捉えていただきたいかなぁ。

目的がはっきりしていれば、手段はもっともっといっぱいあってもいいんじゃないかなって、普通に暮らす普通の主婦として、思います。




話題は変わりますが、昨日は午前中に、『お片づけ癒し隊』っていうユニットを組んで一緒に活動してる整理収納アドバイザー仲間mono【モノ】AFFECTIONさんと一緒に、児童養護施設にお邪魔してお片づけレッスンをさせていただいてきました♪

高校生から小学生までの男の子ばかり6人と、先生お一人。
高校生の男の子と接する機会って私は今ほとんどなくて、実はドキドキでした~。

「お片づけって、何のためにしなくちゃ行けないと思う?」から始まって、楽しくラクにお片づけするにはどうしたら良いのか、お片づけのポイント”わける”ワークショップもしてもらったり。。。
ワークショップではmono【モノ】AFFECTIONさんがフリマをやって売れ残った色々な雑貨をつかって実際に分けてもらったのですが、同じものを同じ条件で分けてもらってても、ひとりひとり必要だと思うものが違ったり、私たち自身もたくさんの発見があって楽しかったです♪

その中での一場面、ある高校生の男の子から出た感想の展開に私自身もハッとしました。
その男の子、最初は「どうせ使うんだし、だしっぱなしにしておけば探さなくてもいいし、ラクなんじゃない?」なんていうことを言ってました。

それが、わける作業を繰り返していくうちに、「片付ける(全部を仕舞いこむ)って言うことは、本当は間違いで、わけることをすればいいの?」なんていうことを言ってくれるようになりました。

それが、「でもさぁ、分けていっても、仕舞う場所に戻すのがめんどくさい!」
「めんどくさいなら、めんどくさくない方法を探せばいいんじゃない?」
「でも、何人かで同じ部屋で暮らしてるから、仕舞う場所が決まってるんだよね」
「だったら、楽になる収納の方法や場所をみんなで話し合えばいいんじゃない?」。。。
↑こういう言葉を引き出せたのは、mono【モノ】AFFECTIONさんの聞くチカラによるところ。^^

時間の都合もあり、その先をしっかり話すことはできなかったのですが、この子は短時間の中で片付けの目的が「ラクに仕舞いたい。めんどくさくなく過ごしたい」みたいなところ(個人的にはもう一歩入ったところに目的を持ってもらえるといいかなって思います)に目的を設定し、そのための手段に少しだけ触れられたって言ってもいいのかも。

目的(自分はどうなりたいのか・自分はどうしたいのか・何がしたいのか)さえしっかりしてれば、手段は色々あっていい!

なんか、そんなことをすごく感じることができました♪
目的が手段になるとそこで身動きが取れなくなっちゃうから、そこだけは気をつけなきゃですね!

もちろん、ガチガチじゃなくて、自分が気持ちがいい程度のゆる~い感じでね


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


スポンサーサイト

昨日の選挙速報は初めて長時間見てしまいましたよ。
学校の後輩が出馬していたのでw

★麒麟さん、ありがとうございます♪

麒麟さん、こんにちは♪
ご無沙汰しちゃってて、すみません。(;´▽`A

ありがとうございます!(≧∇≦)

>学校の後輩が出馬していたのでw
なんと!直の後輩?
あぁ~、でも、知り合いが出馬してるとめっちゃ真剣に選挙速報観ちゃうってわかります~。
私も、前に衆議院選にかかりつけ病院のドクターが出馬した時にめっちゃ真剣に観ました。

選挙速報も高校野球も、知り合いが出てると一番もえますよねww
(↑一緒にするなって・・・?www)

しゃけさん、お久しぶりです☆

選挙のお話、私もまさにしゃけさんのおっしゃる通りだと思います!!!
当選がゴールではなく、スタートであり、
責任持って自分の言ったことを実行してほしいと思います!

あと、問題を起こすとすぐに責任とってやめる政治家にも疑問を感じます。
辞めればいいってもんじゃないだろ、と。
責任とってきちんと問題を解決してほしいものです。

★かずさん、ありがとうございます♪

かずさん、こんにちは♪
ご無沙汰しちゃってます~。(;´▽`A
遅ればせながら、おめでとうございます!
暑い時期は大変だと思うけど、ご自愛くださいね☆

選挙の話、かずさんもやっぱり同じこと感じてたんですね!
そうなんですよね~。

>当選がゴールではなく、スタート
うんうん、全くその通り!
でも、バンザイしてる様子をみると、ゴールになっちゃってるのかなって思いますよね。

選挙速報で当確が出た方の中で、一人だけバンザイせずに淡々と語られてる方がいらっしゃったんだけど、当選するって言うことがどういうことなのかわかってたら、やっぱりその責任感に厳粛な気持ちになると思うんですよね。

>問題を起こすとすぐに責任とってやめる政治家にも疑問を感じます

これも同感です!
辞めるっていうことも、まぁ責任を取るって言う目的を達成する一つの手段かも知れないけど、やめればいいってもんじゃない!!
ちゃんと問題解決することで責任を取るほうが、ずっと誠実な感じがしますよね。

「責任をとってやめろ~」とか「責任をとってやめます~」ってすぐ言う人は、心のそこで「犯罪を犯した人は死刑にしちゃえ」って考えてるのかなぁなんて思ったりもしますね。。。
切腹の考え方も残ってるのかも知れないけど。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/990-83dd46c2

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。