「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【雑記】 > 捨て方がわからない!【タイヤ】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捨て方がわからない!【タイヤ】

2010 - 07/23 [Fri] - 18:47

昨日は、ほうぼう建設『くらしラボ』さん主催のセミナー、無事に終了しました♪
ほうぼう建設さんとお話していると、施主ブロガーとして書き続けてきたことを自分でも改めて思い出したりします。
昨日のセミナーでは、実際にこれからお家を建てられるお施主さんと造り手側の方と半々でご参加頂いてて、私自身も整理収納アドバイザーとして+施主ブロガーとして、お話をさせて頂きました。

私自身も改めてすごく大切なことを思い出したりしました~。
やっぱり、私は整理収納アドバイザーとしてだけでなく、施主ブロガーの部分を大切にしていかなきゃ!

ご参加頂いたみなさん、そしてほうぼう建設さんに、心から感謝です。
ありがとうございました!


あっ、会場をお借りした豊橋市のココニコ、すごい魅力的な施設でした♪
ココニコ1 ココニコ2
              ココニコ3
親子でがっつり楽しめそう♪
お仕事抜きで、純粋に楽しみに行きたいなぁって思いました~。
息子が付き合ってくれるかどうか、わかんないけど。(;´д`A

今度は、ココニコではありませんが、来月も”くらしラボ”さん主催で、親子向けのお片づけ講座を三河方面でさせて頂く予定です!

さてさて、今日のタイトルのお話。
久々の『捨て方がわからない!』シリーズ!



「お人形・ぬいぐるみ」「教材」に続き、今回はタイヤ

実は、6月の整理集のアドバイザー2級認定講座のときに受講生さんからタイヤの話題がでたので♪

古タイヤは、野ざらしに放置しておくと水がたまって臭くなったり、虫が湧いたり・・・。
野積みにされると、自然発火の可能性もあるんですよね。

コワイ。。。

でも、普通に不燃ごみや粗大ごみでも出せないところがほとんどだと思います。

タイヤを引き取ってくれるところは、私の知る限りでは2通り。

1つは、オートバックスとかイエローハットとか、タイヤ館とか・・・。
いわゆる、タイヤを売っているところ

もう一つが、タイヤのリサイクル業者

リサイクル業者さんの場合は、こちらからネットなどで調べて、引き取りに来てもらえるように連絡をしないといけませんね。。。
日本タイヤリサイクル協同組合って言うのがあるそうで、こういうところの組合員になっていらっしゃる業者さんなら、適正に処理をしてもらえそうですね!


さてさて、タイヤ。
これは、状態によって、買い取ってくれる場合と、逆にお金を払って処理してもらわなければならない場合があるようです。

その違いは何かと言うと、タイヤとしてまだ使えるか、資源や燃料にするしかないかどうか。
タイヤとしてまだ商品価値がある場合は、下取りまたは買い取りになって、少しお金になります。

タイヤとしての商品価値がもうないものは、1本につき数百円~1000円前後の処理費を支払って処理してもらうことになります。

どちらにしても、やっぱり溜めこまないのが一番
保管するのにも、場所が必要だし、どちらにしてもいつかは処理してもらわなきゃいけないモノですしね。

新しくタイヤを履き換えた段階で、新しいタイヤを買ったお店に引き取ってもらうのが一番ラクなのかも知れません♪


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



スポンサーサイト

こんばんは

信州だとかの寒冷地に住んでいる人の車には、トラック並みに1台に付き8本のタイヤが必要なので、(夏タイヤと冬タイヤ・・・)買うのも大変?ですし、処分はもっと大変・・・^^;

山猿の町では定期的に処理業者さんとタイアップ?して古タイヤなどの回収をしてくれてますよ・・・

やっぱりサイズにもよりますが、500円~1,000円くらいだったような気がします・・・

先日は電話で失礼しました。

タイヤのように粗大ゴミで捨てられないものってついついあとで・・・と思うとだんだん存在が自分の中で薄くなってしまいがちじゃないですか?
(私がそうでございます)

そうそう、今のアパルトマンには1.5帖ほどの倉庫があるんですよー
そこに自転車を置こうか~って言ってたら・・・・
なんと内開き(倉庫の中に開きます!
なのでほとんどの位置が使えません(笑
両端にスーツケースを置いてるくらい。
さ、さすがフランス人・・・・
いろんな事、効率が悪いのがフランス流です。

こういう倉庫の有効な使い方って・・・・・・・・・・

★タッキーさん、ありがとうございます!

タッキーさん、こんにちは♪

先日はお電話ありがとうございました!
久々にお話しできて嬉しかったです♡
私のほうは、ご心配なさらないでくださいね。

>信州だとかの寒冷地に住んでいる人の車には、トラック並みに1台に付き8本のタイヤが必要

なるほど~!
雪が多い地域だと、冬になったらスタットレスタイヤに履き替えないといけないから大変ですよね!!

そんな地域では、ちゃんと回収にきてくれるんですね♪

タイヤを処分する時って何が大変かって、業者さんまで運ぶこと。
取りに来てくれれば、放置されるモノもなくなりますよね☆

処理するのに費用はかかるけど、タイヤはかなりリサイクル率が高いみたいなので、回収に来てくれたり、消費者にとってラクに処分できるといいかなぁって思います。

>やっぱりサイズにもよりますが、500円~1,000円くらいだったような気がします・・・

記事を書いてから、処理費って全国で同じくらいかなってちょっと疑問に思ったりしたのですが、長野もやっぱり同じくらいなんですね!
あってて良かった~。(;´▽`A``

★りんちゃん、ありがとう♪

りんちゃん、こんにちは♪
いつもありがと~!

>タイヤのように粗大ゴミで捨てられないものってついついあとで・・・と思うとだんだん存在が自分の中で薄くなってしまいがちじゃないですか?

わかるわかる!
そうなんですよね~。
面倒なことって、「見て見ないふりしておこう」とか言うんだけど、いつも間にか本当に意識から抜けて見えなくなっちゃう!!

捨てるモノもだけど、私の場合は家の中の汚れとかそんな感じだったりして。(;´▽`A``
今日は久しぶりにカーテンの黒ずみに気づいて、カーテンのお洗濯をしましたw


>なんと内開き(倉庫の中に開きます!
なのでほとんどの位置が使えません(笑

内開きの倉庫w
なんか、どんな状態なのかイメージができないんだけど。。。(汗)

収納としてはすごく使いにくそうだけど、なんかアーティスチックな空間そうです~。(^-^*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/994-34508875

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。