「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【いろいろ】 > 暑いって思えることは素晴らしい!?  


-- - --/-- [--] - --:--


暑いって思えることは素晴らしい!?

2010 - 07/26 [Mon] - 10:28

暑中お見舞い申し上げます
青空

今日の愛知県西部も、青空。
お日さまギラギラ。

いやはや、なんか、もうめちゃめちゃ暑い日が続いてますよね!
皆さん、いかがお過ごしですか?

今年の暑さは、何となく去年までとは暑さの質が違う感じがします~。
朝晩も全然涼しくならないし、窓を開けても熱風しか入ってこないし。。。
朝起きた時点で、温度計は30度過ぎてるし・・・。
名古屋の夏は暑いってよく言われますが、今年は何か越えちゃったみたい?
ウチのベランダは、樹脂が溶けてるようなにおいがしますよ。

去年まではエアコンをつけるのも午後からだけにしようとか、ちょっと我慢できていたのですが、今年は熱中症になりそうな気がしてガンガンにエアコンのお世話になってます。
ちょっとでもききがよくなるように、厚いカーテンを引いてお日さまに温められるのを和らげたり、熱い空気は上へ上がるそうなので小屋裏の窓を開けて熱い空気を外に逃がす工夫をしてます。
実際に、どれくらい効果があるのかはわからないけど、気持ちだけでも・・・ね。

それでもエアコンのかかった部屋にずっと居られないのが主婦って仕事?
お洗濯したり、お掃除したり、主婦って大変なんですよね~。

そんなこんなで、昨日も
「暑い、暑い!もう、生きてるだけで暑いよ~!!」
なんて言葉が思わず出ちゃいました~。

そんな私の呟きを聞いてた息子が、こんなことを!
「ちゃんと生きてるから暑いんだよ」

おぉ~っっ!
生きてるから、暑さ寒さも感じることができる!!
気持ちよさも不快さも、楽しさも大変さも、生きてるからこそ。
わが息子ながら、上手いこと言うじゃん。(←親バカw)

なんか、そんな風に考えると、暑いこともちょとだけポジティブに考えられそうかも~。

暑い中外で遊んでる子どもも、にぎやかに鳴いてる蝉も、生きてるってことを思いっきり喜んで、楽しんでるのかもしれませんね♪

とはいえ、熱中症になれば命もキケンなので無理は禁物ですね
しっかり水分を取って、エアコンのお世話にもなったりして適度に身体も冷やすことも必要。

そういえば、今日は土用の丑の日ですね!
ビタミンBが豊富で、良質なたんぱく質のうなぎは、疲労回復や免疫力UP、不眠症などにも効果があるらしいです。
血液もさらさらにしてくれたり、ダイエットにもいいらしい。

我が家も今日の夕食は、うなぎにします♪
といいつつ、うなぎがちょっと苦手な私は、蒲焼のタレだけご飯にかけて食べます~。(^-^;)
代わりに、豚肉でビタミンBを補給しておきます!


トマト、キュウリ、茄子、オクラ、ピーマンなどなど・・・水分とミネラルとビタミンCが豊富な夏野菜も、火照った身体を冷やしてくれて夏バテに効果的なんだそうです。


美味しいものを食べながら、楽しく暑い夏を乗り切りたいですね!



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!




吉田兼好が家づくりは夏を旨とすべし、と言っていた頃から夏の平均気温はどの程度上昇したのか。。。
室内にいても熱中症が心配で、エアコンなしでは過ごせなくなっちゃいましたね。

だから断熱はもう必要性能なんだと強く感じます。
しゃけさんも屋根を葺き替えるときは、屋根だけでもしっかりとした断熱材を入れると、暑さが少し和らぐかも~。

うちは賃貸でも断熱がいいので、思ったほどエアコン費がかかりません。
それだけでもホッとするねぇ

★ビルダーナースさん、いつもありがと~♪

ビルダーナースさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

「家づくりは夏を旨とすべし」
ウチは家づくりをしてるときに、まさにこれを実践して、風が抜けやすいように窓も配置したつもりだったんだけどね~。

今年はやっぱり暑さの質が違うような気がします。
今年はグリーンカーテンをやらなかったこともちょっとは関係してるかも知れないけど。

ウチは一応、高気密高断熱らしいんだけど、屋根の断熱とかどうなってるんだろ?
エアコンはよく効く方だと思うよ。

屋根を葺き替えるときには、太陽光パネルを載せたいかなって思ってます♪
これだけガンガンお日様が照らすなら、資源として使わない手はないかなって思って。(^-^*)

今日は久しぶりにお天気が崩れて、ちょっと涼しね~☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/995-b98dbdc6

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

